居酒屋等で注文する、もつ煮込み(味噌味でした)が
あまりにも美味しいので、自宅でも作りたくなりました。
他の回答で、作り方について調べましたけど、中級レベルで
そのまま・・作る自信がなかったので、初心者向け?
(基本的)な作り方を教えて下さい。(具材は問いません)

あと、もつ煮込みに限らず、独特な「とろみ」と「味の深さ」は
どうしたら出来るのか、おききしたいです。
(豚汁など、とろみが出ず、単なる味噌汁になっているので・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

もつ煮込みのレシピがわかりやすくのっていますので参考にしてみてください


【サッポロビール株式会社 ホームページ】http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000752/inde …

A 回答 (6件)

 ダンナに教えてもらった、我が家のもつ煮込みの作り方をご紹介します。



 ・豚もつ(茹でてあるやつ) 1パック(200gくらい?)
 ・たまねぎ 1個
 ・にんじん 1本
 ・突きこんにゃく 1パック
 ・調味料(だし、酒、味噌、みりん、砂糖)

 鍋にもつと小さめに切ったたまねぎ・にんじん、食べやすい長さに切った突きこんにゃくを入れ、だしをひたひたに入れます。(または水をひたひたに入れ、だしの素を入れます。)
 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして酒(100ccくらい)、味噌(大さじ2くらい)、砂糖(大さじ1~2)、みりん(大さじ1)を加えます。
 あとは煮汁がほとんどなくなるまでことこと煮ればOKです。
 だいぶ乱暴な作り方ですが、おいしいですよ~。辛いのがお好きならば、七味を振るとなおおいしいです。

 弱火でことこと煮ることで、にんじんとたまねぎが煮崩れてとろとろになります。残ったら冷蔵庫に一晩置いておくと、さらに「とろみ」が増す気がします。
 
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これぞ、男の料理という気がします(笑)
この豪快さが、旨みになるんでしょうね~。
作り方がわかりやすく、ご家庭ではどう作るのか
知りたかったので、まさにビンゴ!なご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:14

こんにちは~!名古屋名物赤味噌ですね!!


もつ煮美味しいですよね~
私が作るのはいつも目分量なので参考になるかわかりませんが・・・。
まずもつを出来れば圧力鍋で火を通してやわらかくしておきます。
別の鍋に赤味噌、砂糖を同量入れて、みりん、水を入れます。ほんだしも入れると美味しいですよ。

お店で作っていたときのレシピは赤味噌、砂糖1kg、水1000cc、みりん200ccでした。
ちょっと量が多いので同じ割合で加減してやってみて下さい。

私の場合は醤油、ショウガ、ニンニク、ねぎなどを入れます。

あとはやわらかくしたもつを入れて弱火でじっくり火を通せばとろみも出ますよ。おでんもこの方法で味噌おでんが出来ます。

多分豚汁とかは味噌の量が少ないからだと思います。

味噌の作り方で作った味噌は味噌カツとか田楽とかに使うと美味しいですよ~!!あと五平餅なんかも出来ます!食べた~い!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌はいろんなレパートリーがあるのですね~。
手に入るものなら、一度赤味噌を、使ってみたいものです。
味わい深いもつ煮込みが出来そうで、是非、教えて頂いたレシピを
元に、作ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:04

もつ煮込みのレシピです。



もつ煮込み。
http://lee.obi.ne.jp/re/re.html

もつ煮込みの超簡単レシピ
http://homepage1.nifty.com/J-hide/motsuni.htm

●ピリカラもつ煮●
http://www.morning-life.com/umauma/contents/genk …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もつ煮サイトをたくさん教えて下さりありがとうございます。
早速、参考にいたします。

お礼日時:2001/11/05 21:56

orangeponさん、こんばんは。



居酒屋のモツ煮の作り方です。
牛モツの代わりに、鶏皮でも美味しいそうですよ。
http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/motsu.html

茹でモツの場合でも味をつける前に、弱火で、40分くらい煮てから調味料を入れます。味付けが早いと、それ以上柔かくはならないので、とろとろにはなりません。
生モツの場合は何度も茹でこぼさないといけないので、茹でモツを使うのが便利です。

参考URL:http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/motsu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く味付けしてしまうと、それ以上柔らかくならないとは
知りませんでした!驚きです・・。(ご回答に感謝します!)
鶏皮の煮込みもおいしそうですね。是非、作らせてもらいます~

お礼日時:2001/11/05 21:55

どーも栄養士見習いです。

もつ煮込みなどが美味しい季節となりましたねぇ。
とろみということですが、やはりmerodionさんも仰ってましたが、
煮込み時間が大事です。私の場合もつ煮込みには蒟蒻や大根などを入れて煮込みます。長ネギも美味しい。長時間に混んでいれば自然ととろみもつきますし、肉は
煮込み時間が長いほど柔らかくなります。苦労しますがそれだけの味になるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理は煮込みが命なんですね。あ~蒟蒻や大根がはいるもつ煮・・
想像するだけで、お腹が空いてきます(笑)とろみについて
すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 21:50

煮込み料理はなんと言っても時間をかければかけただけ美味しくなる気がします。


弱火でじっくり半日くらいかけて煮込めば、なんでも美味しいです。
野菜がとけるのでとろみも出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨みの基本は煮込みなのですね。
シンプルながら説得力のあるお答えに納得しました。

お礼日時:2001/11/05 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく西部劇なんかで出てくる、ダッチオーブンで作る少しとろみのついたシンプルな豆(多分大豆だと思います)の煮込み料理は

なんという名前なのでしょうか?
作り方、味付けなども教えてくだされば幸いです

Aベストアンサー

 昔買った西部劇の解説本にあったのですが、
  豆を一晩水で戻した後 水煮して 軟らかくなったら塩漬けの豚肉をこまぎれにして入れ 半日ぐらい煮る これを缶詰にしておいて 火にちょっとかければ食べられるというのが、騎兵隊の携帯食でポークビーンズ と説明されていました。
リオ グランデの砦で兵隊たちをうんざりさせていたのがこれだそうです。

 正直 ちょっと不味そう それにこんなに煮たら豆がどろどろになりそうだし(西部の豆は固かったんでしょうか?)

 ジョン ウェインが大好きだった父も食べたがりました。それで、トマトとベーコンの味のポークビーンズを作っていました。他の方たちが紹介された様な感じです。白インゲンとか金時豆が多かったですが、 大豆でやるときは賽の目切りのジャガイモを入れていました。(とろみが付く様にです) これは、美味しいお惣菜でした。お勧めします。お豆いっぱい食べられますし

Q豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。

結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか
豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw

最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが
あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか?
また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか?

ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。
ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大...続きを読む

Aベストアンサー

根菜が無いと物足りないです。
大根、芋類、ニンジンごぼう。
あなたが入れなかったものに味があるのです。
油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。
味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。
ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。
あの皮にごぼう独特の風味があるのです。
皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。
泥つきごぼうも売ってますけど。

一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。
あれでも豚汁ができます。
カレールーか味噌にするかの違いだけです。

Qあなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。

うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。
このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。
前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。

この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。
「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。

あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。
で、食べるときに好みで唐辛子。

みなさまのレシピはどんなのありましょうか?
お答え、楽しみに待ってます♪

Aベストアンサー

#7です。肝心な事を書き忘れました。

隠し味には「かんずり」を入れてます。
出張の度に買ってきます。

Q豚汁の作り方

こんにちは。今主人のお父さんがこけて顔面怪我をしてしまいました。
今日は寒いので「豚汁」を作って持って行こうと思っています。作り方を教えてください。早急!にお願いします!!

Aベストアンサー

ちゃんと習ったわけではないんですけど、カレーを作るみたいに材料を切って、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ごぼうとかこんにゃくとかお好みで!それを一回油でいためてもいいし、お湯で最初からゆでてもいいし、火を通します!お肉を入れて、あくがでてきたらあくをとります!あとはおみそです!味見しながらね!塩とかで調整してもいいし、もう少し前に和風だしも入れてみていいと思うし、甘めがよかったら砂糖を少しいれていいと思います! 本格的な作り方は知らなくてごめんなさい。でもお味噌汁と同じ感じですよ!

Qおいしい豚汁の作り方(初心者)教えてください。

明日、家内が仕事で帰宅は夕方になります。
そこで、台所に立ったことが無い私ですが、昼間から豚汁を作ってあげようと思います。時間はタップリあるし、なんとかなると思ってます。包丁ぐらいは使えるので。
1、この食材には気をつけろ
2、こうやった方がうまい
3、隠し味?は何がいい?
4、レシピなど教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いつくままに・・

■豚肉はバラ肉を使うこと。脂身があまり少ない肉は×
■こんにゃくは湯飲み茶碗で切ること。また、塩もみしてから別の鍋で十分に加熱し、臭みを取ること。
■ゴボウは土のついた物より、剥いてある商品の方が初心者には良いです。
■おいしい味噌を使いましょう。
■隠し味は「かつお出汁の素」と「味の素」です。味噌を入れる前に投入してね。

十分に熱したお鍋にサラダオイルを多めに入れます。サラダオイルを
鍋全体にいきわたし、余分なオイルを捨てます。お肉、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを入れて、少しだけ炒めます。その後、水を投入し沸騰させます。アクはよく取ってね。

ニンジンに火が通ったら、火を止め味噌を入れ、味噌が溶けたらそれからは沸騰させないようにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報