転職したいんですが今まで配達の経験が無くて、集配乗務員ってなんですか?
配達のお仕事は自分しだいだと思いますが、楽しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>集配乗務員ってなんですか?


集配って言うくらいですから 運送屋のトラックドライバーでしょ!
クロネコとか飛脚とかカンガルーとかいろいろありますよねー
仕事=楽しい  ってなかなか無いんじゃないですか。
    • good
    • 0

配達の仕事と言っても色々ですから漠然としすぎていますので何とも…


経験上の事をお話させて頂きます。
配達にも、先の方の言われている様に、新聞もあれば、牛乳や軽貨物等の個人事業や長距離の運転手等もあるわけです。
私が経験したのは(○川○便)ですが、現在とは比べ物にならない程きつかったです。(3年間位やってました)
一番つらいのは時間との戦いプラス番地を覚える事ですかねー
地図を見ながら配達をしていると集荷の時間に間に合わないし、朝会社で積み込んだ荷物を午前中か午後一迄に配送完了しておかないと午後便が現地に届くわけです。
最初はこんな量配れるわけ無い!なんて思いましたけど…
配達時間は毎日誤差10分前後にしておかないときついです。
自分はどうあれ、お客さんからクレームが入りますから。
それと大敵は雨です。
雨が降ろうが雪だろうが配達は続行されますので…
荷物の積み込みも手早くできないと出庫時間の遅れにつながりますし、腰に結構答える仕事です。
最近は○川○便も給料が安くなったので働いている人は可愛そうですが…昔の3分の2位しかもらえないようです。
楽な配達ならばいいですが、肉体労働であり、時間厳守を求められる朝の早さが気にならない人向けの仕事でしょう。
では。
ちなみに…○川○便等ではキャンペーン等で商品をノルマ分売らなければならないコンテストがしょっちゅうです。(これも結構プレッシャーかかります)
    • good
    • 0

配達は配達でも新聞配達してました。



カブで。たぶん、質問の意図とは違うでしょうが、
天気のいい日は、いいですよ。気持ちよい。

デスクワークに就いてしまった私からすれば、
もう一度戻りたいです。室内でジィー・・っとしてるわけですからね

配達なんで、着実に正確に届けることが大事でしょう。
”頭をかっらぽ”にして働きましょう。
    • good
    • 0

こんばんは!配達は社員として半年しましたがしんどいです。

肉体的にしんどい、疲れるってことはあまりませんが車の長時間運転というのは、本当につらいです。好きな音楽聴いて煙草吸って、コーヒー飲みながら…と最初は思ってましたがつらいっすよ!事故起こすこともあれだけ長く乗ってたらやっぱりありますし、駐車スペースもないから探しまくらないといけないし、持っていった家の人もいつも不機嫌、時間はうるさいなどなど。でも給料は良いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーの飛距離は結構飛ぶほうなんですけど、ここ3.4年でアイアンの

ドライバーの飛距離は結構飛ぶほうなんですけど、ここ3.4年でアイアンの飛距離が2クラブ位落ちました何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の色々な条件は別にして
スタンスの幅が狭くなったときと
トップのグリップの位置が下がった時に
飛距離が落ちる事がまま有ります

ドライバーのトップは変わらないが
アイアンのトップ位置は年とともに下がります

あと、左サイドの振りの弱さも
飛距離をちじめる要因になりますね

参考まで

http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp

Q客室乗務員になるために

私は現在、高校3年生で客室乗務員を目指しています。
そのために今からしておいた方がいいこと・必要なことなどありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国内A社から内定頂いたものです。
私の考えからお話しさせていただきます。
NO1さんのおっしゃるとおりTOEICはスコアはある程度(600)必須ですし、高いにこしたことはないと思います。
後は、ホスピタリティ、マナーなどでしょうか。
普段から多くの素敵な人と時間を共有したり、ボランティアに参加してみたり、視野を広く持つようにされたら良いと思います。
また学生時代のアルバイトで人と接するものを選ぶと、良い経験ができるし、エントリーシートなどの書類や面接でアピールすることができると思います。
ちなみに、外資の受験経験はないので上記にあてはまるかどうかはわかりません。
夢が叶うと良いですね。
頑張ってください!

Qドライバー 道具で劇的に飛距離かわりますか?

 50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。

 100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの
飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。

 色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもしましたが、210yくらいの飛距離(キャリー+ラン)が、10yくらいでしょうかね伸びるとしても。

 多少オーバースペック気味のクラブ(シャフト)のほうが上達するといわれ、ちょっと固めのシャフト
を使っております(クレージー ロンゲストヤード・ネロ SR)。

 しかし、たとえば、キャロウェイのレーザーX・ブラック(オリジナルシャフト・R)でも大して飛距離かわりません。むしろこっちの方がミスの許容範囲が広い感じで楽ですね。

 もう、飛距離はギブアップするのが正解でしょうか?

 身体を鍛える? シャフトを伸ばす? 

 試打や評価の記事を読んでも、シングル以上の上級者向けのようで、どうも私のレベルでは当てはまらないような気がします。

 それでも、こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

 50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。

 100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの
飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。

 色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の先輩に質問者様と同じくらいのヘッドスピードの方がおられます。飛距離も同じくらい。
アプローチとパットもなかなか上手い。『飛ばない、曲がらない、寄る、(パットが)まずまず入る』でしたが、ハンデが10から9になるまで10年近くを要しました。

>>こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願い
>>いたします。

これは難しい質問です。一般に先調子で柔らかいシャフトが飛ぶと言われますが、スイングタイオイプにより元調子や硬いシャフトで距離が伸びる人もいます。まず、先入観に囚われず、先と元調子を試打してみたらどうでしょう。

そしてこれが一番重要ですが、シャフトを撓らせる方法を会得することです。質問者様と同等のヘッドスピードで10ヤード以上飛ばせる女子プロは、上手にシャフト撓らせているボールを打っています。これが出来ると飛ぶだけでなく、方向性もよくなり、アイアンでもきれいなターフが取れます。

レッスンに行き「シャフトを縦に撓らせる方法を教えてください。」とお願いしてみましょう。ハンデ2や3の人でも意外に出来ていないものです。これが出来ないと「本当のゴルフの打感」を知らないままゴルフ人生を終えることになるでしょう(大げさですいません)。

こんばんは。
私の先輩に質問者様と同じくらいのヘッドスピードの方がおられます。飛距離も同じくらい。
アプローチとパットもなかなか上手い。『飛ばない、曲がらない、寄る、(パットが)まずまず入る』でしたが、ハンデが10から9になるまで10年近くを要しました。

>>こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願い
>>いたします。

これは難しい質問です。一般に先調子で柔らかいシャフトが飛ぶと言われますが、スイングタイオイプにより元調子や硬...続きを読む

Qスチュワーデス(客室乗務員)について

こんばんわ。いきなりですが、
「スチュワーデスは両親を無料で海外旅行へ何回も行かせてあげられる」
というイメージが私にはあります。それって本当なんでしょうか??
知ってる方いたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私は国際線に乗務していた、元・客室乗務員です。
皆さんの回答の通り、答えはYESです。

4年間で、私は母を4回程国際線に乗せてあげられました。うち2回は私が乗務する便でしたので、とても喜んでいました。退職する最後のフライトにも乗せてあげられました。ほんのちょっと親孝行が出来た気がしましたよ。でもここ数年は、若干お金を払わないと国際線に乗せてあげることは出来ませんでしたね。もちろん働いている本人も同様です。

ちなみに国内線は一定回数までは完全に無料でした。ですから国内線には数え切れないくらい乗せてあげられましたよ。父と母はよく、お寿司を食べに函館日帰り旅行をしていました。今考えると・・・贅沢なことですね。

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Q将来は飛行機の中の客室乗務員になりたい!

上のタイトルの通り。飛行機の客室乗務員になり、お客さんに、飛行機の中でいろんな仕事をしたいのですが。実は男なんです。。。でも前は女の仕事と言われていたのですが、最近では、おとこの人もできると聞いたので、将来なりたいのですが。本当になれるのでしょうか。詳しく教えてください

Aベストアンサー

男性の客室乗務員は私も見たことがありますし、
なりたい職業があるというのは男女を問わず夢があっていいと思います。男性客室乗務員の方も対応が丁寧で頼もしい印象がありますので私はもっと増えてもいいと思っています。

私はANA・JALでは男性の客室乗務員を見たことがありませんが、スカイネットアジア航空で羽田~宮崎間で御世話になりました。
スカイネットアジア航空ではレディースイベントで搭乗者は全員女性・客室乗務員は全員男性といったサービスもやっていました。
ただスカイネットアジア航空は経営状態も苦しく(一度破綻したかも)、全日空に経営支援をしてもらう事になっているので採用・収入に関しては苦しいかもしれません。

その他の航空会社も女性の客室乗務員でも契約社員での採用をとるところが多いので狭き門ですね。
私の知りあいにも3人いますが、
・中途採用(採用があると聞いて前の会社を辞めた)1人
・新規採用2人(1人は現在教師・1人は不明)
という感じでなかなか継続して勤務するのは難しいのかもしれませんね。

でも本気であなたがなりたいと思っているのならその熱意も通じるかもしれませんので頑張ってください。

男性の客室乗務員は私も見たことがありますし、
なりたい職業があるというのは男女を問わず夢があっていいと思います。男性客室乗務員の方も対応が丁寧で頼もしい印象がありますので私はもっと増えてもいいと思っています。

私はANA・JALでは男性の客室乗務員を見たことがありませんが、スカイネットアジア航空で羽田~宮崎間で御世話になりました。
スカイネットアジア航空ではレディースイベントで搭乗者は全員女性・客室乗務員は全員男性といったサービスもやっていました。
ただスカイネットアジア航空...続きを読む

Qドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

ドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

SLEルールが実施され各メーカーとも規定の反発係数以内のヘッドとなりましたが、

仮に各社とも反発係数ぎりぎりのヘッドとしたら

同一シャフトの場合、マシンテストで飛距離に差は出るのでしょうか?

最近、ゴルフ雑誌でもヘッドの詳細スペックが公表されてますが

反発係数以外に飛距離に大きく影響する要因は何でしょう?

Aベストアンサー

飛ばす要因は様々なことがりますので、メーカによって飛距離差はでます。
なお、反発係数は数メートルからボールをフェースに落とし跳ね返った距離を測定しますから、フェース面での改良が抑制されたことになります。
そのため、一つの例ですがクラウン部が様々な素材の部品を組み合わせることでインパクト時にクラン部が変形しその反発力で飛ばす方法があります。
現在は、様々な方法がありあまり公開されておりません。
でも、飛ぶヘッドは何処をどうしているのか分かりませんが、飛ぶことは確かです。

Q客室乗務員の視力!?

私は将来、客室乗務員になろうと思っています!でも前HPで視力がなんとかこんとかって書いてあって意味がよくわからなかったんです!私は小さいとき目の手術をしています!それに目が結構悪いのですがこれで私はなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

JALのHPで募集要項を見ると、以下のようにありますね。

http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html
矯正視力1.0以上であること。(コンタクトレンズ使用)

JALしか確認してませんが、ANAもスカイマークなども同じでしょう。
コンタクトをつけて1.0見えればOKです。
手術をしているかどうかは関係有りません。

Qドライバーの飛距離について

ドライバーの飛距離について

よく 「私は280y飛ばします」とか中には「300y飛ばす」とか言っている人がいます
実際プロでも300yオーバーは数人しかいません
飛距離自慢の方は実際平均で280~300y飛ばすのでしょうか???

Aベストアンサー

 キャディをしています。300ヤード飛ばすと豪語する人は、たくさんいますが、その人たちの平均飛距離は実測260-270です。

 ティーグランドから300ヤードのところにある池に入れたのを見たことがまだありません。野球選手やプロスポーツ選手など、300ヤード飛ばす人は見たことがありますが、一般の人の300ヤードを豪語する人は、ほぼ270ヤードと思って間違いないです。

Q客室乗務員用の資格

私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。

言語は、
日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上でビジネス用以下、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)といった感じです。

身長は170cm、体重は大体50kgです。

上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、この客室乗務員の資格を取る為には、大学でどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。

試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。

アドバイスや経験などを参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フライトアテンダントになる道はいくつかあります。

エアライン各社では毎年、多くの採用試験が行われています。
その中で、合格するかたは、大卒がほとんどで、留学経験者は60%以上
とも言われています。

お勧めできる学部専攻は
Hospitality Management(ホテル・レストラン)
サービスの業務分野で、接客サービスや、ホテル運営などが学べる専門コース。
Travel & Tourism(旅行ビジネス)
ツアーコンダクター、エアポートグランドスタッフなど旅行ビジネス業界で活躍できる
コースです。
Aviation/Airway Management
航空マネージメント学部の中にフライトクルー/フライトアテンダント専攻があります。

身体適性
1.矯正視力1.0以上(コンタクト可)
2.呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄等に支障がないこと。
3.英検準1級、TOEIC600点以上の語学力を有すること。
4.身長制限を明記していない会社もあります。
     アジア系では身長160cm以上が一般的です。
5.専門学校、短大卒以上 学部、専攻は問われません。
6.年令21歳以上  経験者は35歳まで
年齢を明記していない会社もあります。

以上のようなことが要点になります。
目標に向かってがんばりましょう。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

フライトアテンダントになる道はいくつかあります。

エアライン各社では毎年、多くの採用試験が行われています。
その中で、合格するかたは、大卒がほとんどで、留学経験者は60%以上
とも言われています。

お勧めできる学部専攻は
Hospitality Management(ホテル・レストラン)
サービスの業務分野で、接客サービスや、ホテル運営などが学べる専門コース。
Travel & Tourism(旅行ビジネス)
ツアーコンダクター、エアポートグランドスタッフなど旅行ビジネス業界で活躍できる
コースです。
Aviation/Airway...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報