音楽にはジャンルが多すぎて、本当に頭が混乱しています。
色々調べたのですが混乱するばかりです。
結局どういう音楽がどういうジャンルに入るのか…
何を基準にそれぞれ分けているのか…

音楽はいちいちジャンルに分けて聴くものではありませんが、やはり気になるものは気になります!

どこか詳しく紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

ここのサイト↓が(ロック中心ですが)


簡潔にまとめられていて、超お薦めです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm#b070
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーっ!すげーーーーっこのURL!
ほんとすげーーーーーっ!
ほんとにありがとうございます!
「さあ閉めようかな」と思った矢先に入ってきたので
本当にラッキーでした。

もう少し粘ってみます!あと2.3時間くらい。
(こう思うと入ってこないんだよなーっ(笑

お礼日時:2001/11/02 00:21

こんばんは!


どのジャンルが知りたいのかわかりませんが基本的にはリズムでわけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!基本はリズムですか。後はやっぱり
「経験」と「直感」で判断するしかないですかね(笑)

お礼日時:2001/11/02 00:10

まあ、沢山出て来ることと思いますが、とりあえずここなんかはどうでしょうか?


私もジャンル分けや定義付けはどうも苦手で、ここは結構重宝しています。
ほんで私も他の方々のご回答を是非参考にさせて頂くことにします(笑)。

http://www.listen.co.jp/

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!beavasさんだ!
実はたまたま、「ドラム」を検索したらbeavasさんの質問に目が留まり
ずっと拝見していました。ほんと僕じゃとてもじゃないけど、ついていけない内容ばかりでした。
…質問してから言うのもなんですが
こんな質問するんじゃなかったって今じゃ思ってます(^_^; 

もっといろいろ自分で探してみてから、もっとマシな質問ができるようになりたいとおもいます。
 最後にどうしても、beavasさんに聞きたいことがあります。beavasさんにとってデスドラマーはどのように映りますか?
あの脅威の体力とスピード。
是非、beavasさんに回答してもらいたい質問でした。

        デスを聴いてドラムを始めて半年knljer2

>他の方々のご回答を是非参考にさせて頂くことにします
もう閉めようと思います。自分でもっと探してみようと思います。
もちろん、beavasさんの回答なども参考にしながら。

お礼日時:2001/11/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽のジャンル分けについて

ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

Aベストアンサー

全部語ると非常に長くなるので、いくつか答えましょう。
まず、コアというのはラウドなギターとボーカルが一番の特徴かと思います。メロコアはメロディックコアの名の通り、コアのメロディーラインがはっきり強調されたものです。スカというのは・・聞いてもらうのが一番です。ギターが曲の後ろで「ンチャンチャ」って鳴ってます。ミクスチャーと言うのは、これも名の通り、二種類以上の音楽のイイところをミックスしたものです。世間でミクスチャーと呼ばれている曲には、コア×HIPHOPのミクスチャーが多いです。こんなもんでいかがでしょう?

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Qロック内のジャンル分けについて。

ロックという音楽の枠組みの中で、
一定以上の存在感を持つジャンルを一通りお教え頂けないでしょうか。
たとえばヘヴィメタル、パンクなど。

Aベストアンサー

 ポップスの場合クロスオーバーした曲が多く、故にヒトによって分類が変わるのでジャンル分けはあまり意味がないんですが・・・但し、『ジャンル毎に外してはいけない文法』があるのは確かなので、その面から分類すると・・・スゴク沢山ありますよ。

【ロックン・ロール】
 『白人による黒人音楽(この場合ブルースとジャズ両方)の解釈』をロックとすると(←北米の音楽史では、この考え方が支持されています)、まずはロック発祥の音楽。現在言われている『50'sロック』です。【ロカビリー】というジャンルもありますが、これも広い意味では'50年代の【ロックン・ロール】でしょう。
 代表ミュージシャンはビル・ヘイリー、エルヴィス・プレスリーなど。'54に発表された『Rock Around The Clock』は、ポップス史上ロックンロール最初のヒット曲とされています。

【ブギー・ロック】
 黒人音楽(この場合はブルース音楽の源流であるデルタ・ブルース)のリズムパートを強調した、エイトやシャッフル・ベース・ランを中心としたダンス・ロック。
 北米のブルース色が強いロック(ハウンドドッグ・テイラー&ハウスロッカーズなど)と、後のブリティッシュ・ロックの源流となるロック(ステイタス・クォーなど)に分かれます。

【サイケデリック・ロック】
 『ヒッピームーブメント』『ドラッグ・カルチャー』などを牽引したロック。
 代表的バンドは、イギリスではビートルズ、アメリカではグレイトフル・デッドなど。覚せい剤による幻覚を音楽にした『アシッド・ソング』が登場しました。

【ブルース・ロック】
 ブルースのコード展開やスケールを取り込んだロックですが、リズムはデルタブルースに留まらず、シカゴ・ブルース(リズム&ブルース)的な自由な発想が見られます。
 この分野は、既にR&Bが確立していた北米に対しイギリスが強く、ローリング・ストーンズ、クリーム(エリック・クラプトン)、ジミ・ヘンドリックスなど。

【サーフ・ロック】
 アメリカの西海岸で発生した、明るく健康的なロック。ビーチボーイズ、ベンチャーズなど。

【ハード・ロック】
 ドライブを効かせたギターと爆音のリズム隊を持つ、音楽史上最初の『うるさいロック』ですが、実はそれ以前のロックよりもずっと複雑なアレンジを持っており、純粋に演奏を見ると劇的に進歩しています。
 ザ・フーがハードなスタイルのブリティッシュ・ロックを創出し、ディープパープル、レッド・ツェッペリンなどにより完成を見ました。

【パンク・ロック】
 ローリング・ストーンズが垣間見せた『ヒッピームーブメントとは違ったカタチの反社会性』を押し出したロックで、『フーリガニズム』を持つもの、と解説されることがあります。音楽的な最大の特徴はブルースから決別している点で、拍数が4/4よりも1/2と言える強いリズムは、後のメタル系にも通じます。
 この音楽は当然、セックス・ピストルズから始まりました。

【フォーク・ロック】
 ロックが登場し、北米ではそれまでの若者の音楽『フォーク』との融合が図られます。
 この分野ではフォーク発祥の地・北米が強く、ザ・バーズ辺りが創始者でしょう。

【サザン・ロック】
 ちょっとフォーク・ロックっぽいですが、学生集会などで歌われる(ある意味青っちょろい)フォーク・ロックに対し、南部のドロ臭い(ある意味田舎っぺな)ロックを指します。
 この分野の先駆者は、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)。

【ロック・オペラ】
 『一定以上の存在感を持つ』ジャンルとは言えませんが、クイーン(フレディ・マーキュリー)に敬意を表して。
 名前の通り、オペラ調のロックです。ザ・フーにより提案され、クイーンにより完成を見ました。

【産業ロック】
 '70年代末辺りから、売れスジを狙った『歌謡曲的ロック』が登場します。ポップで勢いのある曲や、バラード系が多いです。
 産業ロックというとまずジャーニー、それにボンジョビでしょう。アヴリル・ラビーンなども、歌謡曲ではなく【産業ロック】と言えなくもありません。

【ヘヴィ・メタル】
 ハードロックより更に重い低音とアクセントを強調したロックで、パワーコードやリズムギターとベースのユニゾンなどを特徴としたモノ。
 一般にハード・ロックとの境界はアイマイだと取られており、現在では同ジャンルと見なす傾向があります。(雑誌などで、HR/HMという記述を見たことがありませんか?)
 元祖は・・・ブラック・サバスかな?レインボー、ジューダス・プリースト、それにスコーピオンズ辺りで完成した、と言われています。

【スラッシュ・メタル】
 へヴィ・メタルにハードコアの要素を取り入れたロック。NWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)を更に攻撃的にアレンジしたもの、という見解もあります。
 メタリカ、アンスラックス、スレイヤー、それにメガデスにより確立されたと言えるでしょう。

【デス・メタル】
 【スラッシュ・メタル】のうち特に不吉な方向の曲を指し、死や地獄などをテーマにした歌詞、ダウンチューニング、半音階主体の暗いコード、急激で複雑なリズム展開などの特徴があります。
 この分野は、ナパームデス辺りが創始者でしょう。

・・・その他、【カントリー・ロック】【ガレージ・ロック】【オルタナティブ・ロック】【アシッド・ロック】【LAメタル】【ベイエリア・クランチ】【ハードコア】などなど、分類が細か過ぎて全てを把握し切れません。勿論これらはキッチリした線引きが不可能で、複数のジャンル分けで同じバンドが何度も登場したり、逆にどこにもシックリとは分類出来ないロックバンドもいます。

 ポップスの場合クロスオーバーした曲が多く、故にヒトによって分類が変わるのでジャンル分けはあまり意味がないんですが・・・但し、『ジャンル毎に外してはいけない文法』があるのは確かなので、その面から分類すると・・・スゴク沢山ありますよ。

【ロックン・ロール】
 『白人による黒人音楽(この場合ブルースとジャズ両方)の解釈』をロックとすると(←北米の音楽史では、この考え方が支持されています)、まずはロック発祥の音楽。現在言われている『50'sロック』です。【ロカビリー】というジャンル...続きを読む

Q音楽のジャンルを教えて下さい

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランド、ポケモン映画のひとりぼっちじゃない、スキマスイッチの雫、NARUTOの曲のwindのようなアコーディオン調?の音色の曲はなんというジャンルですか?教えて下さい!
好きな曲なのですがなんて表現していいのかわからなくて困っています...
他にも、jpopで同じ曲調のオススメがあったら教えて下さい。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶やオーリーバル!も同じジャンルでしょうか?

Aベストアンサー

民族音楽風、フォークロア調という感じですね。

挙げられてある曲が模している音楽自体は、それぞれ違うジャンルだと思いますよ

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランドは
どちらかというとストリートオルガンやアコーディオンという感じですね。

アコーディオンがよく出てくる音楽のジャンルだとミュゼットというのもありますが
NARUTOのwindは、どちらかというと、ケルティック・アイリッシュな感じに思えます。

アゲハ蝶は、ラテン系のサウンズですし。
windに出てくる笛はちょっと特定はできませんでしたが
アゲハ蝶に出てくる笛はパンフルートです。

どちらかというと3拍子や8分の6のワルツっぽい曲がいいと思います。

そしてどれもガッツリどこの音楽を、というより「風」って感じでは。

お好みの感じだと
雫を提供された元ちとせさんも民族音楽風でずっと来ていますが

諌山実生さんの「月のワルツ」なんかは好きそうだなと思います。

他にも思い出したら紹介しますね。

Q音楽のジャンルを覚えたいです

音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。
ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。
ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。
ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ラテンとR&Bとレゲエではまず使っている楽器がそれぞれ違います、もちろんR&Bの中でもレゲエ風な、とかラテン風な、というのはありますが。音楽は聴いて感じるものなので言葉で説明するのは難しいですが、例えばレゲエはジャマイカ発祥の音楽でもとスカという音楽がもとになっていると言われており、故人ですが世界中どこにいっても超有名なアーティストでボブ・マーリィという人がいます。ある意味ビートルズより認知度が高いといってもいいと思います。リズムで特徴的なのがンチャ、ンチャと拍の裏にギターのリズムがくることと、ドラムのキックの位置が2拍目と4拍目の頭に来る事など。こういったいわゆるオーセンティックな70’sのレゲエをルーツレゲエといいます。

kumataro_さんの回答すばらしいと思います。
ダンスミュージックの世界などはちょっとしたドラムの音色やテンポの違いとかだけでいろいろ呼び名が変わるぐらいですから、あくまでレコード屋さんをはじめ利便性を求める方たちの間でジャンル分けが必要だったりするんだと僕は思っています。

あえていうなら死ぬほどたくさんありますよ。

クラシック、バロック、ソウル、ゴスペル、ジャズ、ビッグバンド、現代音楽、モダンジャズ、ブルース、クロスオーバー、サルサ、ルンバ、マンボ、チャチャチャ、サンバ、MPB、ボサノヴァ、ブラジリアンジャズ、カリプソ、スカ、レゲエ、ダブ、ダンスホール、ジャングル、モンド、ロック、ポップス、フレンチ、フラメンコ、グナワ、シャンソン、タンゴ、カンツォーネ、ヘヴィメタル、ハードロック、ニューウェーヴ、ノイズ、パンク、ジャンク、スラッシュメタル、デスメタル、ミニマル、テクノ、ハウス、ディープハウス、ビートダウン、ディスコ、ドラムンベース、トランス、ゴアトランス、ユーロビート、デトロイトテクノ、シカゴハウス、ヒップホップ、R&B、エレクトロ、オールドスクールヒップホップ、ハードコア、クラストコア、グラインドコア、ガラージュ、ガレージ、メロコア、スカコア、Oiパンク、ニューエイジ、アンビエント、チルアウト、エレクトロニカ、音響、アブストラクト、トリップホップ、ファンク、Pファンク、アフロ、ハワイアン、ブレイクビーツ、インダストリアル、エレクトロクラッシュ など

大まかに並べてみるとこんな感じでしょうか。まだまだ見落としてるものもあると思いますし、またこれらがさらに細かくわかれて全くしらないジャンルも沢山あります。

偉大な音楽はジャンルというよりそれ自体が一つの文化だと僕は思っています、どうしてその音楽が誕生し世界的に広まったのか、ファッションとの関係性、時代背景との関係性、様々なことが折り重なって人々の間に浸透しているものです。
まだまだ未知なる素晴らしい音楽が世の中に存在していると思うと音楽を聴くことを決してやめることができません。
是非ジャンルにとらわれずいろんな音楽をきいてみて下さい。

長々と失礼しました。

ラテンとR&Bとレゲエではまず使っている楽器がそれぞれ違います、もちろんR&Bの中でもレゲエ風な、とかラテン風な、というのはありますが。音楽は聴いて感じるものなので言葉で説明するのは難しいですが、例えばレゲエはジャマイカ発祥の音楽でもとスカという音楽がもとになっていると言われており、故人ですが世界中どこにいっても超有名なアーティストでボブ・マーリィという人がいます。ある意味ビートルズより認知度が高いといってもいいと思います。リズムで特徴的なのがンチャ、ンチャと拍の裏にギターのリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報