こんにちは。私は今高校生で、好きな人がいます。その人とは今同じクラスなんですが、特に仲がいいわけじゃなく、ただのクラスメートという感じです。それでも席が近いからか、時々話し掛けてくれます。(私が照れてるせいであんまり会話は続かないんですけどね~)でも私から勇気を出して話し掛けると、たいてい返事が冷たいんです(涙)にこりとも笑ってくれないし・・・。嫌われてるのかな~っていつも落ち込むんだけど、でもまたこんどは向こうから話し掛けてくれて、やった~って思って私が何か言うと、また返事がそっけないんです。話しにくいタイプとか思われてるのかな~、でも嫌ってたら話し掛けたりしないよな~って、悩んでます。何かアドバイスというか、意見があったら教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちわっ!!!!


ずばり、その彼は対人恐怖症でしょう!!・・・・
って、いうのは冗談でおそらくあなたにたいして話すのが
恥ずかしい(あなたに恋心を抱いてるか、または興味がある)
から話し掛けてもそっけない返事しか返って来ないと思うよ!
特に高校生の時期の男なんてなんてそういうもんだよっ!

自分も高校の時に、好きな人には話し掛けられても
あんまし喋らなかった気がします!
やっぱ、緊張のために言葉がつまったりして上手く喋れなかったからね!(笑
好きな人だからなおさら、喋りが下手って思われたくなかったから
あまりしゃべらなかったような気がします・・・。
それが、相手にしたら冷たくされてると勘違いしちゃったんだよなぁ!

多分『keikei』が好きな人もこういう感じだよっ!
あ・な・たに惚れてるよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、ほんとですか!?私に惚れてる!?だったらめちゃくちゃ嬉しいな~!う~ん、さすがにそこまで強気にはなれませんが、tamatamaneginegiさんの回答を読んですごく元気がでました、ありがとうございます☆実際の経験を聞くと、やっぱり励まされます。彼は対人恐怖症ではないと思いますが(笑)でもシャイな部分もあるので、照れてるだけなんだと自惚れつつ、他の皆さんのアドバイスのように接してみようと思います♪

お礼日時:2001/11/03 16:53

うーん、下に書いていらっしゃる方が言われているように、もしかしたら無意識にしろ、彼はあなたに喋りかけるときにシチュエーションを選んでいるのかもしれないね。

あなたが話し掛けたときは、何がしかの共通点(周りに人がいるとか急いでいるとか・・・・)があるのかもしれない。

でもあなたが言われるように、向こうから話し掛けられるんだから、嫌われてるわけじゃないと思うよ。だから彼が話し掛ける機会を、なるべく多くなるように仕掛けてみてはいかがでしょ? こちらから話し掛けるのはちょっとがまんして、彼の方を見る機会を多くして、目が合ったらニッコリ笑うだけにするとか(もちろんそのままジーっと笑いかけずに、さらりと興味をほかに移す)、元気に挨拶するとか。でも話し掛けない。

彼があなたの事を気にして、話し掛けたいなぁと思う状況を頑張って作ってみるというのはどうでしょう?場数踏んでないと緊張するかもしれないけど・・・きまずい空気はできるだけ避けたいですものね。

今後少しずつでも良い方向に進んでいけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が話し掛けたくなる状況を作るっていうのは思いつきませんでした、ありがとうございます!目が合ったらにこっかぁ~慣れないけど、心がけてみようと思います。笑顔でいるほうが絶対話し掛け易いですよね!もっと話し掛けてくれるようになるといいな~。がんばります!!

お礼日時:2001/11/03 16:38

keikeiさんが女性であることを前提に、男からの意見として、ひとことだけ。


嫌いな人には自分からは話しかけませんよ。
特に何とも思ってない(中立)か、もしかしたら好意をもっているかもね。
返事が冷たいというは、自分もよくいわれますが、別に他意はないんです。
ま、その男のことは知りませんが。変に思い詰めると接し方もよりぎこちな
くなるから。あなた自身もある程度興味のある話で、相手の反応がどうであってもまずい雰囲気にならない様な、たあいもない話で、慣れることから徐々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、とっても参考になりました、ありがとうございます!(私は女です)嫌いな人には自分からは話し掛けないってはっきり言ってもらえて、すごく気が楽になりました。私もあまり気にしないようにしようと思います。彼はそういう人なんだって割り切って、shuuziさんのアドバイスのような話を持ちかけようと思います☆

お礼日時:2001/11/03 16:28

keikeiさん、こんばんわ(^o^)


私が思うには、同じクラスってこともあるし、あまり仲良くしてるところをみんなに見られたくないんじゃないかな。
ほら、冷やかしたりするでしょう??周りって。
周りの目を気にしてるかもね、きっと。
話し掛けられたときに、会話が少しでも長く続くように、がんばってみて!!まずは、気軽に話せる環境にしないとね。

たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい(^_^;)
がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうですね、私も人がいっぱいいると周りが気になってあまり話せないことも多いし、向こうもそうなのかもしれないですね!izabelさんの言う通り、まずは向こうから来てくれたときにできるだけナチュラルに話を続けられるように努力してみようと思います♪でもどうしても相手の目を直視できないんですよね~。がんばらなくっちゃ!

お礼日時:2001/11/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑う方法

笑う方法を教えてください
ここ数十年笑っていないと思います
一応普通の日本のサラリーマンしていますが
楽しくありません
どうしたら笑えるのか
教えてください

Aベストアンサー

私もここ何ヶ月も笑っていない事に気がついたものです。
まだ特別大笑い出来る事はには出会えてませんが、最近
興味深い記事であったのでそれを実行しています

嘘か本当なのか効果がよくわかりませんが、口角をあげるだけで
作り笑いでも脳みそは楽しい気分になってくるというものです

私はこの方法を実は昨日見つけたところですが、なにより面倒じゃないので
少し前向きになれてきて少しずつ物事が楽しく見えてきました

私も今は半信半疑でやってるところですが、これでぼちぼちと物事を楽しく
とらえることができれば自然とにこにことできるかもしれないと
その希望をもって前向きにやっています

すこしずつでいいとおもいますよ、私もまだまだ笑えていないんです
ひきつっていてもにこっとしていってあとから楽しい事がついてくると
いいなとまったり思っています。

もし興味がありましたら是非実行されてみてくださいね。

Qお~い!返事くれよ!!

こんにちは。
私は、最近弟を含め、3人の人に携帯でメ-ルしましたが、誰からも返信が有りません。
嫌われているのでしょうか?
ちなみに、内容は弟にはパソコンの事、先輩には近況報告、もう一人はふたいとこに仕事の悩みについて、です。
何か、ちょっと切なくて書いてみました。
良かったら、アドバイス下さい!

Aベストアンサー

あるあるwww

そのうち、一斉に返ってきますよ

Q写真撮影で無理なく笑う方法

写真撮影の時、イイ笑顔ができなくて困っています。
最初のうちは流れで笑っていられるのですが、
シャッターを押すまでに時間がかかりますよね。
そうしている間に笑顔が保持できなくなり、
こわばった笑顔になってしまいます。

写真撮影で、自然な笑顔ができる方法を教えて下さい。
芸能人なんかは、どうして作り笑顔なのにあんなに
自然なんでしょうか。
自然な作り笑顔の作り方、お願いします。

Aベストアンサー

そうか。お仕事なんですね?
気持ちの持ち方でアドバイスできる事があるんですが・・・
とにかく、酔ってください。
「あほやなー。めっちゃええ顔してんのに。この能無し♪」くらいでいいです。
瞬きするたびに、カメラに「見せ付けて」ください。

瞬きのたびに、目の表情をつけるのは大事ですよ。

現場の雰囲気が悪いような気もしますが、
とにかく自分は問題ないのに、仕方ない。付き合ってあげるわよ!くらいの気の持ちようでいってください。

あんど、大げさすぎるくらい、
カメラのむこうに、自分の好きな人がいる、と思って、
大攻撃をしてください。
自分のできる限りの笑顔をむけないと、気づいてもらえません。

自然な笑顔がほしければ、
カメラの向こうに、好きな人(この場合、別に異性というわけでもなくて)が待っているので、
空港からとか、降りてください。
久しぶりに会えるのがポイントです。

すんごい抽象的で申し訳ないですが・・・!!

Q照れ・・なのでしょうか?

好意を何となく伝え合ってから、まともに話が出来ません。
私の方は、話したくて仕方ないのに、
相手の男性と目も合わないし、話し掛けないでオーラー(?)を感じてしまって、
声さえも掛けられません。
こんな状況が3週間ほども続いています。
メールは2度程したと思います。
メールの内容は絵文字も多くて、それほど問題を感じないのですが、
会った時に上記の通りなのです。
なんだか、淋しい。
男性は好意を伝えた後になって、急に冷たくなったりするのですか?
照れているのかな?とのんびり考えたりもするのですが、
私の対応が何か良くなかったのかなと気にもなっています。
これから、どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

照れているんです!
ガンガンいけばうまくいきます!
そのうち、向こうも慣れますから最初だけmim_mimさんがリードしてあげたら良いんじゃないですか?

Q笑う方法

ここ10年くらい、笑っていません。楽しくないのです。これは病気でしょうか?愛想笑いも出来ません。お笑いを見る時間もありません。ただただ働いて寝て働くのみです。どうしたら笑えますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

本来なら奥様に相談をと思いますがそうもいかなさそうなので。
辛いと思いますが、生きることだけはしてみましょう。

ここは24時間365日、誰かしらが見ています。
少しでもしんどくなったらいつでも言葉を投げかけて
みてください、誰が受け取ると思います。

もちろん、解決にはならないと思いますが
あなたがそれで少し楽な気持ちになれるのなら
いつでも投げかけてください。

私も時折現れると思いますが、さらっと聞き流して
くださいね。

あなたにとって今日より明日がいい1日になりますように。

Q転校したのですか友達ができません。私はシャイなので話しかけることができません。しかも、クラスメートの

転校したのですか友達ができません。私はシャイなので話しかけることができません。しかも、クラスメートの一人に嫌われぎみです。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も中学時代に転校したのでその気持ち分かります。
実は私も、人見知りが激しくてなかなか仲良くできませんでした。
それどころか、その時の自分は勝手に暗いと決めつけられて、キツイ女子に冷たくされたり、男子にからかわれたりしました。
本当につらかったですが、優しい子が何人かいて、相談に乗ってくれたりしました。

転校して分かったのは、
①最初の印象はとても大事
最初の印象が悪いとなかなか印象を良くするのは大変です。
なので、印象を悪くしてしまったのであれば、質問者さんもまずは出来そうな子だけにでも、あいさつをすることから始めてはいかがですか?
私のように暗いと思われないように、些細なことでも自分から話しかけるのはどうですか?
質問者さんの席の近くの子とも話すのもいいと思います。
あと、ある程度身だしなみなどは良くした方が良いです。

②クラスの全員の中には必ず良い人もいる
質問者さんを嫌っている人は一人ですよね?
多分その嫌ってくる人はリーダー格っぽい気がします。
私の場合はもっといて外されたりもしましたが、「大丈夫?」と言ってくれた子も中にはいました。
他のクラスの子も助けてくれました。
なので、きっと優しい人はいると信じてほしいです。

③時間が解決してくれる
始めは慣れなくてもそのうちに慣れて、質問者さんの意外な面をクラスの子が理解するかもしれないですよ。
私の場合はそうでした。

くらいですかね。

長くなりましたが、①~③をもとに新しい学校でも頑張ってください!!

私も中学時代に転校したのでその気持ち分かります。
実は私も、人見知りが激しくてなかなか仲良くできませんでした。
それどころか、その時の自分は勝手に暗いと決めつけられて、キツイ女子に冷たくされたり、男子にからかわれたりしました。
本当につらかったですが、優しい子が何人かいて、相談に乗ってくれたりしました。

転校して分かったのは、
①最初の印象はとても大事
最初の印象が悪いとなかなか印象を良くするのは大変です。
なので、印象を悪くしてしまったのであれば、質問者さんもまずは出来そうな子...続きを読む

Q笑う方法

ここ数年笑っていません。
どうしたら笑えるか、教えて下さい。
一日は以下の通りです。

0500 起床 0600 出勤 0800 職場 1830 退社 2030 
帰宅 2230 夕食 2300 入眠 0100 中途覚醒 
以下、同様の繰り返し。

精神安定剤と入眠剤を長期服用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時間が短過ぎます。鬱状態にあると思われます。とりあえず1日10時間は寝るよう生活を改善しましょう。仕事なんて何でも構いません。死んでしまっては元も子もありませんよ。

Q私は好きな人がいるんですが、メールはいつも私からです。いつも返事はきま

私は好きな人がいるんですが、メールはいつも私からです。いつも返事はきますが…
男性ってやっぱり気になる人がいたら自分からもメールしますよね^_^;?
って事は脈なしですかね(+_+)
2人で会ったり、数人で飲んだり、バレンタインデーにチョコをあげて、ホワイトデーにもかなり高級なチョコをもらいました。告白はしていないです(>_<)


色んな方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに 気があれば自分から連絡するとは思いますが、
その前に、だいたいあなたはどのくらいの頻度で彼にメールをしているのでしょうか?
それにもよると思いますよ。

彼のペースというのが必ずあるはずでしょ?
その彼のペースが例えば「1日に1回」だとして
その「1日に1回」のメールをあなたがしてしまったら、
彼にとってはそれで終わりになってしまうわけです。

そのあたりを確かめるためにも、あなたからのメールや連絡はちょっと控えてみたらどうでしょうか?
それで、いつまでたっても彼が何も言ってこなければ
それはまったく気がないということで仕方がないし、
多少でも仲良くしたいという気持ちがあれば、連絡くれると思いますよ。

Q口を閉じて笑うことが出来ない

成人式など、口を閉じてにっこり笑って写真を撮る機会が
ありますよね。
しかし私は、口を閉じてにっこり笑うことが出来ません。
口を閉じて笑ったら、どうもぎこちない、モロに作り笑いという
感じになってしまいます。

自然な感じで口を閉じて笑える方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、鏡が1番です^^

そういう私も笑顔がかわいくないと思っていますが、
案外自分だけそう思っていることも多いみたいですよ。

私も1本、歯を矯正しました。歯がでてるとどうしても口があいちゃうんですよね。。でも、矯正したあとも今だにその癖か、口があいた写真が多いです^^;

鏡で練習です★
モデルさんでなくても、実物より写真のほうがかわいい子っていますよね。
やはり角度だと思いますね。それを知っているんだと思います。

一般的なのは
口を軽く閉じて、両端をきゅっと上にあげて、
あごをひいて、すこし(きもち)上目使いが一般的でしょうか。

かわいく写真が写れるようになるといいですね。

Qこれは照れですか?本音ですか?

サービス業で働いているのですが、最近仲良くなりかけている男性が新しいお店を任されていてオープン前に「恥ずかしいから来ないで(*^^*←電話の声ではこんな感じでした)」と言われてしまったのですがこういう言葉の場合プレッシャーなどから言うものでしょうか?ただの照れや冗談でしょうか?
この前挨拶だけ交わしたくて(仕事中なので長話するつもりはありません)行ってみましたが事務所にいたみたいで姿は見えなくて。
次に会話する時に行ってみたよ!と言っていいものか、知らないふりをしていた方が良いのか。自分としては応援したいのですがかえって重荷になったら嫌だなぁと。

忙しい時にプレッシャーにならない程度で掛けられる言葉がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うわーっ、微妙ですねっ(^^;
男性でも女性でも、職場になるとプライベートとはスイッチが変わって、
全然違う風になるから、本気で来てほしくないって人、結構多いです(^^;
でもその言い方からすると照れてるだけのような気もするし…

まぁ、オープン当初だと忙しいだろうから、落ち着いた頃に、
お友達にまぎれてさりげなく行って見ると言うのはどうでしょうね?
できれば何かの折に、今度言ってみようって話が出てて…みたいな
感じで前振りして、もう一度彼のレスポンスを見てみるのもいいかも(^^)
微妙なところですが、あなたが意識しすぎると、むこうも構える
かもしれませんから、なんでもないこと♪と言う風情でお気軽に♪


人気Q&Aランキング