こんにちは。私は今高校生で、好きな人がいます。その人とは今同じクラスなんですが、特に仲がいいわけじゃなく、ただのクラスメートという感じです。それでも席が近いからか、時々話し掛けてくれます。(私が照れてるせいであんまり会話は続かないんですけどね~)でも私から勇気を出して話し掛けると、たいてい返事が冷たいんです(涙)にこりとも笑ってくれないし・・・。嫌われてるのかな~っていつも落ち込むんだけど、でもまたこんどは向こうから話し掛けてくれて、やった~って思って私が何か言うと、また返事がそっけないんです。話しにくいタイプとか思われてるのかな~、でも嫌ってたら話し掛けたりしないよな~って、悩んでます。何かアドバイスというか、意見があったら教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちわっ!!!!

ずばり、その彼は対人恐怖症でしょう!!・・・・
って、いうのは冗談でおそらくあなたにたいして話すのが
恥ずかしい(あなたに恋心を抱いてるか、または興味がある)
から話し掛けてもそっけない返事しか返って来ないと思うよ!
特に高校生の時期の男なんてなんてそういうもんだよっ!

自分も高校の時に、好きな人には話し掛けられても
あんまし喋らなかった気がします!
やっぱ、緊張のために言葉がつまったりして上手く喋れなかったからね!(笑
好きな人だからなおさら、喋りが下手って思われたくなかったから
あまりしゃべらなかったような気がします・・・。
それが、相手にしたら冷たくされてると勘違いしちゃったんだよなぁ!

多分『keikei』が好きな人もこういう感じだよっ!
あ・な・たに惚れてるよvv
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、ほんとですか!?私に惚れてる!?だったらめちゃくちゃ嬉しいな~!う~ん、さすがにそこまで強気にはなれませんが、tamatamaneginegiさんの回答を読んですごく元気がでました、ありがとうございます☆実際の経験を聞くと、やっぱり励まされます。彼は対人恐怖症ではないと思いますが(笑)でもシャイな部分もあるので、照れてるだけなんだと自惚れつつ、他の皆さんのアドバイスのように接してみようと思います♪

うーん、下に書いていらっしゃる方が言われているように、もしかしたら無意識にしろ、彼はあなたに喋りかけるときにシチュエーションを選んでいるのかもしれないね。

あなたが話し掛けたときは、何がしかの共通点(周りに人がいるとか急いでいるとか・・・・)があるのかもしれない。

でもあなたが言われるように、向こうから話し掛けられるんだから、嫌われてるわけじゃないと思うよ。だから彼が話し掛ける機会を、なるべく多くなるように仕掛けてみてはいかがでしょ? こちらから話し掛けるのはちょっとがまんして、彼の方を見る機会を多くして、目が合ったらニッコリ笑うだけにするとか(もちろんそのままジーっと笑いかけずに、さらりと興味をほかに移す)、元気に挨拶するとか。でも話し掛けない。

彼があなたの事を気にして、話し掛けたいなぁと思う状況を頑張って作ってみるというのはどうでしょう?場数踏んでないと緊張するかもしれないけど・・・きまずい空気はできるだけ避けたいですものね。

今後少しずつでも良い方向に進んでいけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼が話し掛けたくなる状況を作るっていうのは思いつきませんでした、ありがとうございます!目が合ったらにこっかぁ~慣れないけど、心がけてみようと思います。笑顔でいるほうが絶対話し掛け易いですよね!もっと話し掛けてくれるようになるといいな~。がんばります!!

keikeiさんが女性であることを前提に、男からの意見として、ひとことだけ。

嫌いな人には自分からは話しかけませんよ。
特に何とも思ってない(中立)か、もしかしたら好意をもっているかもね。
返事が冷たいというは、自分もよくいわれますが、別に他意はないんです。
ま、その男のことは知りませんが。変に思い詰めると接し方もよりぎこちな
くなるから。あなた自身もある程度興味のある話で、相手の反応がどうであってもまずい雰囲気にならない様な、たあいもない話で、慣れることから徐々に。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、とっても参考になりました、ありがとうございます!(私は女です)嫌いな人には自分からは話し掛けないってはっきり言ってもらえて、すごく気が楽になりました。私もあまり気にしないようにしようと思います。彼はそういう人なんだって割り切って、shuuziさんのアドバイスのような話を持ちかけようと思います☆

keikeiさん、こんばんわ(^o^)

私が思うには、同じクラスってこともあるし、あまり仲良くしてるところをみんなに見られたくないんじゃないかな。
ほら、冷やかしたりするでしょう??周りって。
周りの目を気にしてるかもね、きっと。
話し掛けられたときに、会話が少しでも長く続くように、がんばってみて!!まずは、気軽に話せる環境にしないとね。

たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい(^_^;)
がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうですね、私も人がいっぱいいると周りが気になってあまり話せないことも多いし、向こうもそうなのかもしれないですね!izabelさんの言う通り、まずは向こうから来てくれたときにできるだけナチュラルに話を続けられるように努力してみようと思います♪でもどうしても相手の目を直視できないんですよね~。がんばらなくっちゃ!