アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在教習所に通っているのですが、ふとどうやって給油するのかという疑問に行き着きました。
給油の仕方を教えて下さい。

具体的には
・給油口は一般にどうやって開けるものなのか?
・入れるものは自動車と同じでよいのか?
・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか?
・エンジンは止めるのか?
・サイドスタンドは下ろすのか?
などです。

その他ガソリンスタンドで気を付けておいた方がよい事項などありましたらご教授お願いします。

A 回答 (8件)

・給油口は一般にどうやって開けるものなのか?


バイクを買ったときの説明書にもあると思いますがキャップの所に鍵をさし 回します。ただうちの近所のガソスタでは大体こちらが(例えば)レギュラー満タンといってからこちらがキャップをあけない限り店員さんが開けてくれます(店によってはやってくれないところもあります) ただ俺の場合これは嫌なのですぐに自分で開けますが

・入れるものは自動車と同じでよいのか?
レギュラーかハイオクですね 車種によって違いますがバイクの説明書に従ってください

・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか?
これは自由ではないでしょうか?俺の場合セルフなら絶対に降りないと入れれないのでおりますがセルフじゃないところでは跨ったままいれてもらいます(サイスタがあるやつではサイスタをかけて)
・エンジンは止めるのか?
止めます
・サイドスタンドは下ろすのか?
降りている場合は必ず下ろします 跨っている場合は自由じゃないでしょうか ただ下ろすのをおすすめしますが・・・


などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに跨って給油しているときにバランス崩して転倒するという事態だけはさけたいですね。免許取得後しばらくはサイドスタンドを下ろすか自分自身が降りて給油してもらうほうが無難のようですね。

お礼日時:2005/08/30 09:48

これまでに回答者のみなさんがこたえていらっしゃいましたが、私は、バイクから降りて給油します。

このとき、もちろんエンジンは切りますが、ギアは必ずローに入れておきます(もちろんサイドスタンドはおろします)。給油所の地面って、意外と傾斜があります。ちょっとしたバイクへの接触でバイクが動き出して転倒ってこともありえますから。
それでは、楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ギアをローに入れる理由は車輪が動き出して転倒するのを避けるためでしょうか?いずれにしろ傾斜のあるスタンドでは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:44

給油の仕方は ほかの人と同じですので


スタンドでの礼儀を言っておきます
バイクに乗っている人は 店員に良く話し掛けられますので
面倒でも笑顔で話しましょう。
セルフでの大切なことは ガソリンを入れすぎないこと
結構入るようで 入らないものです 無理して満タンにしても損します
それと タンクにはガソリンをこぼさないように結構難しいですよ バイクの場合 もし こぼした場合すぐ拭きましょう

後で後悔しますから
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
セルフのスタンドではタンクに一定量給油されると自動的に給油が停止する仕組みだと聞いたことがありますがこぼすこともあるようですね。こぼした油を拭かないとどうなるかは分かりませんが後悔したくないので拭いておこうと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:41

給油中は、バイクから降りた方がいいですね。


むかし、跨ったままで給油をしていたら、ガソリンをこぼされて、内股にかかった事があります。
後まで、ヒリヒリして最悪でした。
以後は、必ず降りてサイドスタンドを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
内股にガソリンがかかるとはバイクならではのアクシデントですね。跨って入れてもらう時には覚悟だけはしておくよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:38

こんばんわ~



教習中、給油の事などまったく考えなかったワタクシです。(笑)

さて、回答は概ね出揃っているようなので別の視点から。

>その他ガソリンスタンドで気を付けておいた方がよい事項

タイヤの空気を見てもらいましょう。
全然乗らなくても空気は減るモノです。
見て、足りなければ店員サンが入れてくれます。
基本的に無料ですが、空気を入れるためだけに行くと、
肩身が狭かったりするので給油の際がオススメです。

また、ツーリングしてる時なんかではトイレを借りたり
ちょっとした休憩もできます。
(給油終わって、バイクどかしてからですが・・・)

たまに溢れるほどガソリンを入れようとする店員サンが
いるようですから、できれば給油中は作業を見ている方が
望ましいと思います。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
バイクのメンテナンスで空気圧を頻繁にチェックした方がよいことは知っていましたが、スタンドで無料で見てくれるとは知りませんでした。ぜひ給油がてら頼んでみようと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:34

^^免許取得がんばってください。



・給油口は普通はタンクについています。教習車も同じですよね?そこでキーを使ってあけます。
・同じガソリンで動きます。^^
・スタンドの店員が入れてくれるなら、そのまままたがっていても良いです。
・キーを使ってタンクを開けるので、、、エンジンは止まりますね^^
・またがっているのならおろす必要はありません。私はいつもまたがったままです。

他に、バイクの不便な点として、お金の出し入れがありますね。高速の料金所でもそうですが、慌てて小銭をばら撒かないように^^
給油とは関係ありませんが、フルフェイスのヘルメットの場合、つけたままでうっかりコンビニなどに入らないように^^ 強盗に勘違いされる可能性もあります。セルフの給油所でも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
高速道路の料金所に関するアドバイスをありがとうございます。うっかり窓口から離れて停車させてしまった日には赤面ものでしょうねw

お礼日時:2005/08/30 09:32

・給油口は一般にどうやって開けるものなのか?


-->給油口の鍵穴に鍵を差込み手で開けます。

・入れるものは自動車と同じでよいのか?
-->4スト車はガソリンorハイオクガソリン
-->2スト車は更にオートルーブオイルがいります。  
・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか?
-->どちらでもかまいません。自分は乗ってます。

・エンジンは止めるのか?
-->とめます。

・サイドスタンドは下ろすのか?
-->降りている場合はおろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
オートルーブオイル、初めて聞く名前です。「更に」ということはガソリンを入れた上にそのオイルも入れるということでしょうか?調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/30 09:28

いろいろなケースがあるのでなんともいえないのです。


(バイクによって全然違います)

原チャリの場合は大抵エンジンキーで給油口も開くので、エンジンは切ります。
バイクは下りますね。
私はセルフではない限りスタンドの人にお任せしますが。
最近の原チャリだと盗難防止のために分かりずらい開け方になっている場合があります。(給油口専用のかぎがついているとか)
入れるのは基本的にレギュラー。
いい走りがしたい人はハイオクでもいいけども。
今まで入っているものをそのまま入れれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
給油口がエンジンキーで開けるものが多いとは知りませんでした。自動車のようにレバーがあるものだとばかり思っていました。

お礼日時:2005/08/30 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!