レストランのメニューを作ろうと思っているのですが、デジカメで撮った写真を必要な部分だけ切り抜いて、好みの背景に重ねたりしたいのですが、その切り抜く部分が、料理で複雑な形をしています。こんな作業に適しているソフトを探しているのですが、簡単に出来てあまり高くないソフトを探しています。
出来ればイラストレーターとかフォトショップとかが良さそうな感じなんですが、高価なので・・・今はマイクロソフトのPhotoDrawがよさような気がしているのですが、他のソフトでレイアウトすることを考えると、どうもファイル形式が気になります。

画質がきれいに仕上がって、切抜きや写真の修正(全体的な色や部分的な色、写真同士の合成、切り抜いた部分の合成)などなど・・・
こんなソフト探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もフォトショップが良いとは思いますが、ソフトが重いこと値段が高いことが欠点ですね。


あとは、1万円前後のグラフィックソフトだとだいたい似たような物だと思います。レイヤーの機能があるソフトだとご要望のことは全部できると思います。

私としては、その中でペイントショッププロがお奨めです。
下記URLを参照して下さい。機能のわりには軽くて良いソフトだと思います。

Photoshop5.0 LE(Photoshop Elementsの前身)を使った事があるのですが機能的にはまずまずでしたが、undo/redo(やり直し/やり直しのやり直し)の機能を削ってあったのにはがっくりでした。できるのはundoの1回のみです。
グラフィックソフトは、やり直しやまたそのやり直しの繰り返しになることが多いのでこの部分はゆずれませんでした。Photoshop Elementsのundo/redoがどうなっているのかは私は知りませんが…

余談ですが、料理の写真は写し方によってかなり差が出てきます。技術的にもむずかしい方とされています。
基本としては、逆光で写すこととされています。料理を紹介している雑誌を見ても必ず逆光を主として撮られているはずです。
カメラ側の光を主として写すと料理のテリやツヤが出なくなります。
写真の方にも気をつけられて撮られたらいかがでしょうか。
なかなか参考になるHPが見つからなかったのですが…

http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html

逆光を主として写した写真にはかないませんが、グラフィックソフトで補正するとすれば鮮やかさを強調すると見栄えが良くなるようです。

参考URL:http://202.83.137.29/webdata/catalog/p/paa/paae0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。写真の撮り方も勉強しています。問題はここですね!これさえうまくいけば、加工の必要がないですもんね!大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 22:50

いろいろと選択肢はあると思いますが、最終的に操作


していて不満やトラブルが少ないという点や、FAQが
頼りになるという点でフォトショップエレメントが
飛び抜けているのではないでしょうか?

下記URLにフォトショップとの機能の比較が載って
います。
私も特別フォトショップに肩入れするわけではなく
ADOBE至上主義でもないので、さまざまなグラフィック
ソフトを使い比べていますが、最終的に4色分解など
のオフセット印刷を考えていないのであれば、充分と
いうよりこれしかないと言えるでしょう。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。

お礼日時:2002/02/07 22:47

こんばんは。


今ならフォトショップエレメンツっていう廉価版のソフトが出てます。
僕自身、廉価版を使ったことがないのでわかりませんが、ソフトの良く使う機能を簡略化してるみたいですね。
でも価格は9,800円なので、とても買い得なのではと思います。
本屋でパソコンコーナーを探せば、ひょっとしてソフトの体験版が付いてる雑誌が見つかるかも。試してみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。体験版のアドバイスがよかったです。かなりいろんなものを試しました。

お礼日時:2002/02/07 22:51

個人ユーザーの方だったらAdobeのPhotoshop Elementsがよろしいでしょう。


1万円ぐらいで買えて、それでいて個人ユーザーに十分な機能があります。
本格的にDTPをおやりになる方を除いては「Elements」で十分です。

できたらAdobeさんには「Illustrator Elements」も作ってほしいところだけど、
今のところそういうのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。

お礼日時:2002/02/07 22:52

私はやはりアドビのフォトショップをおすすめしますね。

けれど確かに高いですよね~。もうちょっと安くならないかと私も思っています。フォトショップでは写真の修正・合成など簡単にできます。こまかい切り抜きも大丈夫ですよ。あとその写真にイラストなど加えたいならやっぱりイラストレーターですね。こちらも高いですけどね(笑)
最初はなれるまで大変かもしれませんが、同じアドビのソフトだから、操作方法は同じなのでどっちか使えるようになれば、片方も使えますよ。やりだすときっと面白くなってくると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。最近やはり最終的にはイラストレーターに行き着きそうな気がしてます。買っちゃおうっかなぁ!(^▽^)

お礼日時:2002/02/07 22:53

私はマイクロソフトの「Picture It!」をお勧めします。


あ、今月発売の新バージョンから「デジカメスタジオ」になったのでした。
簡単に色々加工できていいですよ。
ただ、凄く重いソフトなのでマシンパワーは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・
結局、フォトショップエレメントにしました。すみません!ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。
でも、手軽さは「Picture It!」ですね!さすがマイクロソフト!とっつきやすさは一番です。

お礼日時:2002/02/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Photoshop5.5】 写真の縦横の比率で、任意の部分を切り抜きたい。

いつもお世話になってます。
以下の件についてご教示のほどお願いいたします。

デジカメで撮った写真を不必要な部分は避けて、良い箇所だけトリミングしようと思います。

Photoshop5.5で切り抜く機能があるのはわかりますが、その画像の縦と横の比率と同じ比率で任意の場所を切り抜くには、どのように作業するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてを選択しておいて,
次に選択範囲の変形を選びます。
シフトキーを押しながらコーナーをつかめば縦横比が
変わらず選択範囲を拡大縮小移動ができます。

Q画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・

画像を輪郭で切り抜いて合成したい・・・

フォトショップエレメンツ7を使って、画像の切り抜きは出来たのですが、切り抜いた画像をコピーして他の画像にペーストすると、画像の色が白黒っぽくなってしまいます。
これは何か設定など必要なんでしょうか?

フォトショップエレメンツは初心者で使い方のサイトを見ても良く分かりませんでした。

また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。
保存する際、ファイルの種類を変えても汚いです。
鮮明に保存するにはどうすれば良いんでしょうか?
元の画像より縮小したりしているから汚くなってしまうんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

>画像の色が白黒っぽくなってしまいます。
これって、グレースケールかモノクロ2値って事でしょうか?それとも彩度が極端に低くなっていると言うこと?

背景しかない画像にペーストすると新しいレイヤーが出来ると思うのですが、合成方法とか不透明度はどうなっていますか?

>また、画像を作成して保存すると元の画像より汚くなってしまいます。
画像サイズが100*100なのに表示倍率を上げれば(例えば画面サイズに合わせるとか)汚くなるのは当たり前ですが、その辺はどうなっていますか?

こういうのって作業過程を見たりレイヤーなどが残っているPSDファイルを直接見てみないとハッキリとした原因はわかりません。

Q合成写真を合成っぽく見えなくするテクニック教えてください

フォトショップで合成写真(グラフィック)を作っています
切り抜いてコラージュしていくだけではいかにも合成といった感じです
実際の写真のように見せるテクニックやそう言うのが紹介されているサイトとかご存知でしたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

サイトは存じませんが、私がコラージュする場合は、以下に注意しています。

1.光の向き
 合成する画像の、光の向き(影)をあわせます。

2.光の色と強さ
 何気なく生活していると気づきませんが、同じ明かりでも、蛍光灯と白熱灯は色が違います。また、同じ光源(たとえば太陽)でも、天気や時間によって、色味や強さが異なりますので、元画像を見て、同じ明るさ、同じ発色になるように、調整をします。

3.輪郭線のなじみ
 合成写真では、意外と合成部分の境目が目立ちます。指先ツールやぼかしツールを使って、合成部分の輪郭をなじませてあげれば、境目が目立ちにくくなります。

4.違和感のなさ
 たとえば、南極の写真に半そでの人物が映ってると、おかしいですよね。

5.消失点の一致
 説明が難しいので割愛しますが、乱暴に言えば、遠近感を忘れないということです。電柱と同じ位置に人物を配置した場合、当然、電柱より人は小さく見えます。あとは、電柱より手前か奥かを考えて、拡大縮小します。

6.影や周辺の映りこみ
 明るい日差しの下、人物の足元に影がないのは不自然ですよね。また、ガラスや鏡などを合成するときは、周囲の風景が映りこんで見える場合が多いので、それらを配慮します。

7.背景をぼかす
 少し卑怯な手段ですが、遠景となる画像を少しぼかしてしまうという方法もあります。ぼかしすぎると、余計に合成が目立ってしまいますので、自然なぼけになるよう、マスクを使って、段階的にぼけさせるといい感じになります。

8.全体ではなく、一部をコラージュする
 これは、特に人物のコラージュで役立つのですが、たとえば顔の差し替えのときに、頭部全体を差し替えるのではなく、目、鼻、口、眉など、パーツ単位で合成します。その後、合成部分の皮膚の色味を整え、境目をぼかすと、自然なコラージュになります。

サイトは存じませんが、私がコラージュする場合は、以下に注意しています。

1.光の向き
 合成する画像の、光の向き(影)をあわせます。

2.光の色と強さ
 何気なく生活していると気づきませんが、同じ明かりでも、蛍光灯と白熱灯は色が違います。また、同じ光源(たとえば太陽)でも、天気や時間によって、色味や強さが異なりますので、元画像を見て、同じ明るさ、同じ発色になるように、調整をします。

3.輪郭線のなじみ
 合成写真では、意外と合成部分の境目が目立ちます。指先ツールやぼ...続きを読む

Q写真合成フリーソフト

いつもお世話になります。

顔写真の合成ができるフリーソフトをさがしています。Photo Funiaのような機能をもったソフトがほしいのですが,Photo Funiaはオンラインでしか使えないソフトですよね。

ソフト自体をダウンロードして,オフライン状態のときでも使えるものをさがしています。

お勧めのものをぜひ,教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフト紹介サイトにある【 PhotoShine Mini 4.0 】などが、
希望しているものに近いものになりますが、Photo Funiaみたいに
多くの合成があるものとは違い、限定されます。
http://www.softonic.jp/s/%8e%ca%90%5e-%8d%87%90%ac

【 PhotoShine Mini 】
http://photoshine.softonic.jp/
フレームに顔写真を当てはめるような機能です。
操作的には直感的にできますが、顔のトーンなどの調整などは
基本的にないので、事前に用意しておく必要があるようです。

【 Face Off Max 】(機能限定透かし入り)
http://face-off-max.softonic.jp/
当てはめた顔の色調節などがわかりにくいのと、起動時などで
サイトにアクセスすることがあるので、完全なオフラインでの
使用にはならないと思いますし、試用版なので購入を前提での
手順が基本になっていることで使いにくさがあります。

どちらも日本語環境ではないので、利用するには不便ですね。

ちなみにJTrimではPhoto Funiaみたいなことは、ほぼ不可能
なので、合成については無理に使うソフトではないですね。
GIMPは、高機能な画像編集ソフトですし、レイヤーがあるので
同じようなことはできますが、基本的にテンプレートがないし、
機能を使いこなすには習得が必要なので、直感的に作業をする
には向いていません。
個人的にはPhoto Funiaを活用したほうが簡単だと思いますし、
ソフトを使うとなれば、それなりのスキルが必要になるものが
多いことを考えれば、簡単にはできないと思ってください。

以下のソフト紹介サイトにある【 PhotoShine Mini 4.0 】などが、
希望しているものに近いものになりますが、Photo Funiaみたいに
多くの合成があるものとは違い、限定されます。
http://www.softonic.jp/s/%8e%ca%90%5e-%8d%87%90%ac

【 PhotoShine Mini 】
http://photoshine.softonic.jp/
フレームに顔写真を当てはめるような機能です。
操作的には直感的にできますが、顔のトーンなどの調整などは
基本的にないので、事前に用意しておく必要があるようです。

【 Face Off Max 】(機能限定透かし入り)
http...続きを読む

Q写真合成のソフトについて・・・

合成写真を作成したいのですが、どんなソフトがあるのかよく知りません。まだまだ初心者なので、できれば体験版などで試してみてから使いたいと思うのですが・・・。写真合成ソフトの体験版を何かご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「まだまだ初心者」ということは、これからどんどんやりたい、ということですね?だったら、Photoshopがお勧めです。画像処理の分野では独走状態のソフトと言えます。ただ、価格が高い(アカデミックで4万円ぐらい?)ので、廉価版のPhotoshopElements(アカデミックで7千円ぐらい)がいいと思います。ツールなどはほとんどPhotoshopと共通です。フリーのソフトもありますが、将来のことを考えると、PhotoshopElementsがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報