プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪か大型二輪免許をどちらを取得しようか迷っております。
400cc未満のバイクと比べて400cc以上のバイクの性能的メリットを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5です。


スーパースポーツ系バイク、ホンダではCBR1000RR,スズキではGSX1000R,ヤマハではYZF-R1,カワサキではZX10Rなどがあります。いずれもフルパワー160馬力以上、乾燥重量170kg位(この重量は400ネイキッド「ホンダCB400super4」と同じくらい)です。ひらりひらりのすり抜け上等?です。但し国内仕様はホンダのみですが「約100馬力」です。
こんなバイクはっきり言って一般公道では(高性能すぎて)走るところはありません!しかし、それを自制して交通法規を守って走るのが”オトナ”なのですよ。
このバイクのパワーをほんとに楽しむならサーキットに行くしかないでしょう。

でも、私はこれでツーリングからチョイ乗りまで楽しんでます。ひとそれぞれ、楽しみ方は幾通りもありますから。

それでは、安全運転で、素敵なバイクライフを末永く楽しんでください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高性能すぎて一般公道では走るところがないというのは発想にありませんでした。そうですよね。法定速度がありますものね。ただ高性能であればいいと思っていました。
バイクの紹介ありがとうございます。ネットで調べてみました。めちゃくちゃ欲しくなりました。バイクってかっこいいですね。実物を見に行ってきます。
大型免許を取得しようと思います。二度も答えていただき大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:16

250ccのバイクから、最近1200ccに乗り換えました。


ちなみにBandit1200Sです。価格も400ccとそう変わりませんでした。1200の割にはコンパクトなのですり抜けも出来ます。
400ccも1200ccも車体の横幅は結局ハンドル幅ですから、どのバイクでも基本な横幅サイズは同じようなものです。ただ、大きい排気量はホイールベースが長いのとエンジンを含めて重量が重く小回りが難しいです、

一言でいうと楽です。60kmで道を流すのでも3,4,5速どこでも平気です。まるでATのバイクに乗っているみたいです。
もちろん、いちいちシフトダウンしなくてもアクセルを開けるだけで簡単に加速します。
低速度でも車体が安定しており、気楽に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横幅はそこまで変わらないのですね。低速度でも安定しているってすごいです。小回りのしやすさは重量が大きく関係するとは知りませんでした。バイク選びの際には注意させていただきます。

大型ってすごいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:27

やっぱり大型免許の取得をお勧めします。


確かに性能的には、400の国内仕様はMAX53馬力ですが、大型の逆車なんぞは150馬力以上もありますから、シフトチェンジも横着できるし、アクセルひとひねりで「ぬわぅキロ」も出てしまいます。ということは裏を返せば余裕を持って走ることができるということです。スーパースポーツ系なら車重も軽いし、取り回しも楽だし、すり抜けも楽勝ですよ。ただ、ライディングポジションがちときついけどネ。
400でもアメリカン系は車体が大きくて、重くてすり抜けに向きませんよ。
とりあえず、大型取ってそれからじっくり考えてみてもいいじゃないですか。大型免許なら、400でも、オーバー1000でも、なにでも乗れますから。ほんとうに乗りたいバイクを時間をかけて探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。三倍も馬力が違うのですね。大型免許の偉大さがわかってまいりました。

すり抜けもできる高スペックなバイクそんな素敵なバイクがあるのですか。よろしければそのバイクの例を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/29 21:50

トルクが違うので、めちゃくちゃラクです。


遠距離ツーリングや、高速道路走行で、その差はでます。
とにかく疲れないのでいいです。
ただ大きいぶん渋滞のすり抜けなど、機動面では劣ります。

ツーリング派なら大排気量。
通学、通勤、ちょっとした街乗り派なら中型で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機動面では劣るのですか。すりぬけが大好きなもので少しがっかりです。
使途によってバイクを選ぶ方がよろしいのですね。
参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:32

パワ-に余裕があるので 疲れない


ギヤのチェンジが忙しくない
車の追い越しが楽
飛ばす人に着いていくのが楽
心に余裕ができる
とうほか いっぱいです!
性能も良いですが 見た目がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低排気量と比べると疲れないのですね。ギアのチェンジまで楽とは高排気量のメリットは想像を遥かに越えました。見た目までいいなんてワクワクしてきました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:27

トルクがぜんぜん違います。

低速で安定して走行できます。アクセルを開けなくてもクラッチをうまくつなげるとアイドリングで走行できるほどです。バイクの練習にもなります。

金銭的余裕があるなら、大型をお勧めします。教習中に400ccを乗る教習がありますが、軽さと不安定さから、400ccが原付!?って感じてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低速で安定して走れるのですか。アイドリングだけで走れるなんて大型ってすごいのですね。
大型か普通かで迷ってる理由は排気量が多くてもそんなに変わらないのではと思っていたからです。高排気量のバイクは相当すごいのですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 20:18

こんばんはm(__)m



同じ速度ならば排気量が多い方が
低回転で走行出来る
因って燃費が良い場合がある

低回転で走行出来るので
運転に余裕が出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはm(__)m 
燃費がよいことがあるとは大変驚きました。運転に余裕ができるのは嬉しいです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!