さっき、うちの猫が輪ゴムを食べてしまったようなのですが大丈夫でしょうか?そのまま外に出してくれるでしょうか??
どなたかお返事頂けませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご心配のようですが、大抵の場合心配要りませんよ。ちゃんと出てきます。

もし、万が一、もどしたり食欲がなくなったりしたら、病院に連れて行って
見てもらってください。(こわがらせるつもりはありませんが、腸に絡まると
そのような症状がおこります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を頂いてありがとうございました!
ちゃんと出てくるとの事で安心しました。
本当にありがとうございます。

万が一という事ですが、ちょっと注意して良く見ておくようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか猫に詳しい方助けて下さい。 家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹い

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んできた時にやっぱり「ボトルボトル」と探し歩きに行かないといけなくてその時にまた足を噛む…
低い声でなるべく叱るようにしても威嚇して逆ギレ?して余計に噛むなり引っ掻くなりするだけです。
他にも見下されてるのかと思い、怒る時と褒める時の差をつけたりなど…

上のように色々な方法を調べていくつも試してきましたが、どれも全く効き目がなく困り果てています。

顔にも足にも手にも身体中傷だらけでもう限界です…
顔にも大きな傷ができることもあり、今まで目に爪が入ってないのがある意味奇跡です…

でもなるべく保健所に受け渡すなどの手段は選びたくありません…
このような場合でもまだ救いはありますか?
どなたか、意見、アイデア、似たような体験談をいただけると幸いです。
長文本当にすいません。

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んで...続きを読む

Aベストアンサー

先だって解答をしたものです。
無反応も効果がない、とのことでしたが、
ちなみにうちで効果がやっと出た(咬むことは咬みますが
激しい攻撃ではなくなったということ。激しい攻撃のときは
病院に救急搬送されたりするレベルでした。)のは1年以上続けてからです。
反応をしなくても噛んできますが、よりヒートアップするのは
しにくくなりましたし、あとそれだけではなく、分厚い洋服や布などを
挟んでこちらのケガも軽減したりという、複数の方法を使いました。

おっしゃるように猫にもよりますし、環境その他を話して
把握した専門家(問題行動の)のほうが的確に指示をしていただけると思います。
通常の、一般的な獣医師ではあまり問題行動はわからない、的確な対応を
教えてくれない場合も多かったです。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Qうちの飼い猫とほかの家の飼い猫が喧嘩

数ヶ月前からピンクの首輪をした茶系の大きい他の家の飼い猫がうちの猫とよく喧嘩っぽいものをしてます。
最初は庭になんかいるなーと思って見てみたら他の家の猫がうちの庭でじーっとうちの猫と見つめあってたんです。ですが、日が経ってくうちに低い声で「う"ぅ~~」とうなり声に変わりました。
また日が経ち、うちの猫が外で日向ぼっこしてたらほかの家の猫がやってきて喧嘩っぽいものが始まりました。ほかの家の猫は威嚇っぽいものをしてたのですが、うちの猫はずっと座ったままでなにもしないままでした。
そしてついさっき、外で「シャーッ!」と猫の怒る声が聞こえたと思ったらたまにうちに来る猫でした。また喧嘩(?)をしてるようでした。
私が大きい声を出したらほかの家の猫は逃げてしまいました。
うちの猫が弱いから相手が喧嘩を仕掛けてくるのでしょうか?
ちなみにうちの猫は室内と外を出入りしたりする。不妊手術済みでメスです。相手の猫はオスかメスかわかりません。
ところどころ日本語おかしくてすいません。

Aベストアンサー

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇しませんが、引かないので
時々喧嘩になります。
侵入者の中には、他猫のテリトリーを意に介さないとても強い子も居ます。
そんな子が何度か来ると、衝突します。我が猫は負けて、家に避難してきます。
そんな事件の後は2,3日の間しょげて元気がありません。

1週間程前の夜、唸り声がするので出てみると、見慣れない猫が悠然と去って
行きました。隣の家の車の下に強いはずの子がうずくまっていました。
例によって、2,3日元気がありませんでした。

兄弟猫が、共同して侵入猫と闘うこともありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9231551.html

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇し...続きを読む

Qあなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫のトイレ用品 一式 教えてくれませんか?

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散...続きを読む

Qうちの猫、病気でしょうか?

2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。
唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。
ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。
いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。
今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか?
あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

Aベストアンサー

歯肉炎や口内炎などか、カリシやヘルペスなどの風邪か。

とにかく口腔内は痛いしつらいので、病院へ行ってください。

うちは慢性口内炎持ちで可哀想です。

脱水や、食べられなくなったらダメージですよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報