サラリーマンをやりながらサイドビジネスをやろうとしています。
この場合、個人事業主として青色申告すると会社にばれると思いますが、
サイドビジネスをやっている方々はどのようにしているのでしょうか。
会社に申告しているのでしょうか。普通の会社はアルバイト禁止ですよね。
脱税しているのかなぁー。

A 回答 (5件)

給与所得者が副業で事業をしている場合は、確定申告の際に、確定申告書に「事業所得に関する住民税」と云う欄が有ります。


ここで、特別徴収か普通徴収を選択するようになっています。
特別徴収を選択すると、事業所得に対する住民税も会社へ通知が行き、給料から控除するようになりますから、会社に分かってしまいます。
ここで、普通徴収を選択すると、事業所得に対する住民税は、本人宛に通知が来て、直接納付するようになりますから、会社には分かりません。

したがって、普通徴収を選択すれば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
まさに実践的なアドバイスでした。深謝いたします。

お礼日時:2001/11/02 11:59

再び…、(⌒・⌒)ゞ



そうですね、地方税は前年度の所得税を基準に算出され、翌年度給与から天引きされますから、
給与所得以外の収入があれば、当然所得税も多くなり、結果として地方税も多くなるでしょうね…

もちろん、うちの会社も地方税(住民税)は給与天引きですので、
当然税務署から、所得税関係の修正書類は行っているはずでしょうね…(?)
でも、会社からは特に何も言われてない…、という状態が3年続いています。

これって、経理と人事の横のつながりがまるでない…、と言うこと(?)なのでしょうか、
社員数6000人以上の一部上場企業ですが…。

的確な答えにならずにすいませんでした…、m(_"_)m
    • good
    • 1

 公務員でも、家業のお手伝いは問題ないと聞きます。



 私が以前所属していた会社は、アルバイト(副業)の禁止は明確に文書に
なっていましたし、違反した場合は解雇もありうる、社内規定だったと記憶しております。

 家族のどなたかを、代表者として、その下で仕事をしている形が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの会社には副業禁止規定があるのです。
家族を代表にする、これは同居していなくてはいけないんでしょうか?
知っていたら教えてください。つまり離れて暮らす両親とかを代表者に
してしまうということです。

お礼日時:2001/11/01 21:19

>個人事業主として青色申告すると会社にばれると思いますが…



年末調整が終わってから源泉徴収票を持って、
税務署で確定申告すれば会社にもバレずに、きちんと納税できますよ、

ちなみにこの方法で、もう3年間確定申告をしていますが、
会社にもバレていませんし、脱税もしてません。

あとは、#1 h-seria さんのご提案の方法がベターでしょうね…。

この回答への補足

>年末調整が終わってから源泉徴収票を持って、
>税務署で確定申告すれば会社にもバレずに、きちんと納税できますよ、

ありがとうございます。もう少し詳しく教えて頂けますか?

というのも、あるサイトで以下のような記載があったからです。

>地方税が給与から控除されていますが、(一般的には)
>地方税の課税対象は給与だけではありません。
>会社が年末調整をし、その金額を市役所に届け出ます。
>その金額を対象に市役所で地方税が計算され、
>5月頃に給与控除額が会社宛に送られます。
>確定申告をすると、その後、市役所より、地方税の修正金額と計算根拠が
>会社に通知されます.
>だから、副収入があることは確実にばれます。

補足日時:2001/11/01 21:19
    • good
    • 1

私も同じ事をしていますが、方法がないわけでもないので…私の場合は会社に報告していますが、IT関連なのでネットビジネスに関してはうるさく言わないんです。


友人の場合は…
代表者を家族の名義にしている人がいます。
つまり、登録上の代表者はカミサンになっています。
他にも、色々親族の名前を借りているとか…
未申告の場合、年末調整等の季節になると大抵ばれますね。
企業が役所に提出する書類関係を照らし合わせると、実際に支払っている給料より高い金額が提示されているわけですから…
それと、普通の会社はアルバイト禁止と言う考え方は余り当てはまらないとは思いますが…会社によって社内規定に触れている企業とそうでない企業はまちまちではないでしょうか…
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろ親族の名前を引っ張り出すことも
考えようかと思います。
サラリーマンから起業するってこれはこれで大変ですよねー。

お礼日時:2001/11/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の開業届について教えて下さい!

これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、

個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。


質問1、

個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?

勿論、他社とは被らない名称にします。


質問2、

個人事業主の開業届をした場合と、

開業届けをしない場合、

税金面はどうなりますか?

届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?
問題ありません。

>個人事業主の開業届をした場合と、開業届をしない場合、税金面はどうなりますか?
変わりません。
個人事業主は開業届を提出することとされていますが、仮に出さなかったとしても税金面でどうこうはありません。
ただ、青色申告(「青色申告特別控除」が受けられる)するなら、開業届を出す必要があるでしょう。
それに加え、「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/02.pdf

>届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。
前に書いたとおりです。

Qサラリーマンですが有限会社の取締役なると会社にばれますか?

サラリーマンですが、知人が有限会社の設立をし私が取締役になる予定で、役員報酬は貰えるのですが、もし、申告をすれば今勤めている会社には、ばれるでしょうか?それともし、申告を怠ればどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在お勤めの会社で、住民税は源泉徴収されていますか?されているようだと、市町村から、会社に個別徴収するか・他の会社の「役員報酬」と一緒に徴収するか、翌年度に会社に書類が届くので、わかってしまいます。
2つ目の会社の給与(この場合役員報酬)が年間20万超だと、確定申告しないと、間違いなく追徴課税の通知が税務署から来ますし、住民税が普通徴収(本人が払う)としても、市町村から同様の通知が来ますので、放置すると、様々な面で痛い思いをすることになると思いますので、法律・社会通念の範囲内での行動をお勧めします。

Q個人事業主開業届提出前に売り上げがあった場合の現金出納の書き方について教えてください

個人事業主で、今年初めての確定申告になります。

2016年5月に開業届を提出したのですが、
2016年4月にサービス業の売上と、仕入が発生いたしました。
こちらに関して、現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>2016年5月に開業届を…

税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしい…

それぞれ実際に取引のあった日です。
計上日を意図的に操作したりしてはいけません。
届けの 1ヶ月前でも何も問題はありません。

Qサラリーマンのサイドビジネス

最近、友達や職場での会話でサイドビジネスの話題がよく出るのですが、あまり会話に入っていけません。
そこで、皆さんが実際にやられたり、人から聞いたサイドビジネスの成功談&失敗談を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 定年後のサイドビジネスですか?案外簡単に運ぶのですが、長続きが問題です。

 私も大人の為の書道教室を始めたんですが、字が下手で習いに来る人は結構居ましたが、数年でパート等の仕事に就いたりその他の事情で止めると。友だちが止めたから自分も止める。

 そのうちに、子共を教えてほしいと申し出られて、止む無く受け入れたが、殆ど親が止めて、子共が残る形になりました。

 中には子共とでは、話が違うと、止める人などが出て来て、私の希望通りに行かず、廃止にしましたが。

 大人なら机の整頓。拭き掃除もしてくれるので、子共並の月謝にしましたが、子共は部屋を汚す。中には、書いたばかりの画仙紙を持って歩き、外の子の服を汚したり、気遣いが大変でした。
 

 

Qもともと個人事業主のネットショップ開業届は?

私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色)
あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが
開業届はだすべきなんでしょうか?

どれだけ売れるかがわからないということと、
パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。

また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、
毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは
あるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>開業届はだすべきなんでしょうか…

八百屋が新たに魚も売り始めたとしても、再び開業届を出すことはありません。

>また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく…

規則違反を大声で言うのはやめましょう。
すでに何度も申告しているなら、時効でしょう。

>こちらな何か提出するものは…

業務を拡大されるなら、青色申告の届けを出すのがよいかと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q主婦のサイドビジネスの確定申告について

会社員の夫がおり、私はパート勤めをしています。
去年の暮れからハンドメイドの小物
を制作してネットなどで売ったりしています。

確定申告は旦那も私も会社に提出したのですが、サイドビジネスのほうはどうしたらよいのでしょうか?
資材調達などで間違いなく赤字です・・
以前雑誌で夫が副業していることにすると税金が安くなると書いてありました。
これは、どういうことなのでしょうか?旦那の会社に何か書類を
提出しなければいけないのでしょうか?
それとも、別で税務署で書類を書くのでしょうか?

それから、黒字になりだした場合、何か良い税金対策はあるでしょうか?
詳しい方いらしたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>確定申告は旦那も私も会社に提出したのですが…

会社に提出するのは、年末調整用の資料であって、確定申告ではありません。

>サイドビジネスのほうはどうしたらよいのでしょうか…

年末調整をしてもらったのなら、医療費控除とか株の損失とかで確定申告が避けられない場合を除いて、20万以下の「所得」(収入ではない) はだまっていて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>去年の暮れからハンドメイドの小物を制作してネットなどで売ったりしています…
>資材調達などで間違いなく赤字です・…

暮れのわずかな期間に少しぐらい赤字を出したとしても、趣味の範疇としか言えません。
赤字申告など無用です。

>以前雑誌で夫が副業していることにすると税金が安くなると書いてありました…

副業が、事業として大々的にやっていて赤字を出したのなら、給与との損益通算が可能というだけです。
損益通算によってたしかに税金は安くなりますが、減税額の何倍もの元手がかかっているのです。
税金は黒字でも家計は赤字、馬鹿なことを考えるのはよしましょう。

>旦那の会社に何か書類を提出しなければいけないのでしょうか…

配偶者控除や配偶者特別控除に関係するなら、『扶養控除等異動申告書』の提出が必要になります。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が (収入ではない) 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>黒字になりだした場合、何か良い税金対策はあるでしょうか…

青色申告の届けを事前に出して、複式簿記による記帳その他の要件を満たせば、65万円が控除されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>確定申告は旦那も私も会社に提出したのですが…

会社に提出するのは、年末調整用の資料であって、確定申告ではありません。

>サイドビジネスのほうはどうしたらよいのでしょうか…

年末調整をしてもらったのなら、医療費控除とか株の損失とかで確定申告が避けられない場合を除いて、20万以下の「所得」(収入ではない) はだまっていて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>去年の暮れからハンドメイドの小物を制作してネットなどで売ったりしています…
>資材調達などで間...続きを読む

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Qサラリーマンの会社にバレない開業届と確定申告について

私はごく普通の会社員です。

現在、会員制有料サイトでの副業を考えているのですが、会社では副業を禁止しており、最悪クビということも考えられます。

どうにか会社にバレずに副業をしたいと思っているのですが、

【1】ちゃんと確定申告を行っても会社にバレない方法ってあるのでしょうか?

【2】副業で行う小規模な有料サイトでも開業届けのようなものは必要になるのでしょうか?

【3】開業届けが必要な場合、開業届けを出すことにより会社に副業がバレたりしないのでしょうか?
また、もし逆に開業届が必要ない場合、開業届けがなくても確定申告は行えるのでしょうか?

もし開業届けが必要ではなく、開業届けを行わないデメリットがないのなら、なんとなく会社にバレないか心配なので開業届けをしたくないなと考えています。

以上、初心者の質問で恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは!記帳代行のKSKです。

>【1】ちゃんと確定申告を行っても会社にバレない方法ってあるのでしょうか?
給与所得者が会社にバレるのは住民税の特別徴収時でしょうか?
この場合は、確定申告の際に住民税に関する事項があって、給与所得以外の住民税の納付は【普通徴収】とするにチェックでいいのでは?

>【2】副業で行う小規模な有料サイトでも開業届けのようなものは必要になるのでしょうか?
必要でしょう。

>【3】開業届けが必要な場合、開業届けを出すことにより会社に副業がバレたりしないのでしょうか?
役所関連からバレることはないと思われます。
バレるときは意外に通報(タレコミ)が多い。

>もし逆に開業届が必要ない場合、開業届けがなくても確定申告は行えるのでしょうか?
事業を営んでいて開業届けが必要ないことはありません。
が!しかし、開業届けがなくても確定申告は行えます。

ご質問にはありませんが、悪魔のささやきいいでしょうか?
闇でやればいいんじゃないですか?
署にバレたらこれって事業になるんですか???知りませんでした;;
でどうでしょう?
もちろん違法ですが^^;

バレるくらい収益もあがっていれば、本業のことなど気にしなくてもいいと思いますが・・・。

ざっくりとした、危ない回答ですみません。。

こんばんは!記帳代行のKSKです。

>【1】ちゃんと確定申告を行っても会社にバレない方法ってあるのでしょうか?
給与所得者が会社にバレるのは住民税の特別徴収時でしょうか?
この場合は、確定申告の際に住民税に関する事項があって、給与所得以外の住民税の納付は【普通徴収】とするにチェックでいいのでは?

>【2】副業で行う小規模な有料サイトでも開業届けのようなものは必要になるのでしょうか?
必要でしょう。

>【3】開業届けが必要な場合、開業届けを出すことにより会社に副業がバレた...続きを読む

Q個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

開業届を提出しないで事業を開始しても、納税すべき利益が出たら、確定申告をして納税すれば、何の問題も有りません。
つまりね開業届は提出しなくても問題ありません。

更に、これから青色申告にしたい場合は、開業届の提出に関係なく、「青色申告承認申請書」を提出すればよいのです。
「青色申告承認申請書」は、その年の3月15日までか、開業から2ケ月以内に提出する必要が有ります。

既にご存じかと思いますが、青色申告の特典などの詳細は、参考urlをご覧ください。

又、記帳などについては、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で指導や相談を受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Qサラリーマンをやりながら会社設立・運営方法

会社にばれずに済む方法を教えてください。

または、ばれるポイントを教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記させていただきます。

>住民税を分けるのは、役所しだいとはどういう意味でしょうか?

これは、住民税の納付方法が本来普通徴収と特別徴収のどちらかを選ぶのが原則であり、例外的なものが、給与所得の分が特別徴収である場合に給与所得と異なる所得の分を普通徴収にしてもらうというものです。
したがって、雇用されている場合の給与も役員としての役員報酬も給与所得として合算されるものですので、申告書類で分けてもらうように届けることができるものではありません。
また、役所側の任意の方法により分散してくれる場合があるというだけであり、その徴収方法については自治体ごとの条例によるものですので、住民税を分けることを役所が了承するかどうかは、規則次第の部分と役所の職員のあなたからの言い分による判断次第ということもあるということです。

ですので、分けてもらうのは権利ではなくお願いレベルの話だと思います。また、会社に報告される特別徴収の通知書の内容次第では、分けてもらっても推測出来てしまう可能性もあるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報