フレッツADSLを導入した結果、スピードが大幅にアップしました。
最高速度は1.34Mを記録しました。
しかし、時間帯によってスピードの変動が激しいのが玉にきずです。
速いときは1Mを超えるのですが、夜になると大幅にスピードがダウンします。
激しいときは、まれではありますが、100台後半にまで落ち込みます。
アクセスが集中すれば、多少のスピードダウンは避けられないとは思いますが、あまりにも激しすぎるとは思いませんか。
聞いた話では、プロバイダのバックボーンなんかが影響しているとのこと。
実際のところはどうなんでしょうか。
プロバイダは「TikiTiki」です。

A 回答 (5件)

そうですね。


確かにプロバイダのバックボーンが大きなネックになっている可能性は拒めませんね。
特に、これほど低下が著しい場合は可能性が高いです。
後は、NTTの収容局や地域IP接続網の強度などの問題も考えられますけど・・・どちらかというと前者の可能性が高いですね。
昨年の評価ではTikiTikiは料金評価では良いですが。速度、通信品質は悪い評価が出ています。
まあ、総合評価では高いですが、速度重視のブロードバンドには不向きかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、測定してみたら、次のような結果を得ました。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/01 22:36:35
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他
ホスト1 WebArena 150kbps(124kB,7.3秒)
ホスト2 fas.ne.jp 160kbps(60kB,5.6秒)
推定スループット 160kbps(20kB/s)

早朝などは、ゆうに1Mを超えるというのに、このギャップは何でしょう。
腹が立つを通り越して滑稽ですらあります。
別に常時1Mを出してほしいとはいいませんが、せめて600~700kくらいは出してほしいものです。
やはり、御指摘のとおりプロバイダが怪しいですね。
ブロードバンドの環境が整ってもプロバイダが貧弱だと、どうしようもないということなのですね。
TikiTiki様、早くバックボーンの増強を!
そのためなら多少の出費なら惜しみません。

お礼日時:2001/11/01 22:45

 すでに有力なお答えが出されたようですね。


私はど素人であまりお役に立てないかもしれませんが、ヒントになるかもしれないですので回答させていただきます。
 私のところもフレッツADSLで、線路長150メートルです。初めは1.4M以上を期待していたのですが実際は24時間いつでも1~1.2Mです。
 m_kannonさんの所は1.3M以上でる時もあり、テレホタイムになると激遅になる。
と言うことで、原因は他のISDN利用者の増加みたいですね。ISDN利用者増加によって、ADSLの特徴である収容局からの距離によっての減衰とISDN回線による影響の受けやすさの増加が顕著に出ているかもと言うわけですです。
 また、プロバイダ原因説もありますが・・・そこはそれ、コスト的に不利なフレッツADSLの唯一の長所である「プロバイダが嫌になればいつでも他のプロバイダに変更できる」があ~るじゃありませんか。。
 と言うわけで前者の場合、ADSL以外のブロードバンドを選択するしか快適なネット生活をおくる方法はありません。後者の場合は某有名一次プロバを選べばなんとかなるかもですよ?
 ところでTikiTikiの上位プロバのZEROは昼間、法人向け極太回線を生業にし、夜間の余力をコンシューマー向けに使用していたはず・・・ま、56kダイヤル回線とADSL回線は全く別モノとも聞いてますけど・・・

この回答への補足

TikiTikiにメールで問い合わせてみると、私の住む地域では回線の混雑が見られるとの回答を得ました。
TikiTikiの話では近日中に対処するとのことなので、それに期待したいと思います。

補足日時:2001/11/06 05:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回線の空いているといわれる今(早朝)、計測してみると、次のような結果を得ました。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/03 05:07:23
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他
ホスト1 WebArena 1.26Mbps(333kB,2.6秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.23Mbps(333kB,2.6秒)
推定スループット 1.26Mbps(157kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

原因は、ISDN回線の影響なども考えられるとのことですが、うちの周辺は結構田舎なので、おそらくISDN回線の利用者は、あまりいないような気もしますが・・・
プロバイダが原因ということであれば、他のプロバイダに転向するという手もあるのですが、慣れ親しんできたメールアドレスを変更するというのは・・・ということで判断に迷いますね。

お礼日時:2001/11/03 05:14

詳しい事は、他の回答者さんにお任せしますが(詳しくないので)


TikiTikiの上位プロバイダはZEROです。ZEROから回線を借りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、TikiTikiはZEROから回線を借りているのですか。
ZEROのバックボーンはどうなんでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2001/11/02 21:36

バックボーンではないと思います。


あなたのNTT収容局からTIKITIKIホストまでの間をNTTのフレームリレーを使ったパケット回線を使うのですが、こいつがもともとISDN用の1M程度しか出ない回線のはずです。
そこへテレホタイムになるとISDNのパケットがどっと流れ込んでくるので交通渋滞になるのです。
NTTがADSLに移行しなかった理由のひとつのはずです。
もうひとつ理由がありますが、未確認情報なので書かないでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今(午前5時過ぎ)に測定してみると、次のような結果を得ました。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/02 05:08:40
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他
ホスト1 WebArena 1.23Mbps(539kB,4.0秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.20Mbps(539kB,3.9秒)
推定スループット 1.23Mbps(154kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

昨夜と比べると、恐ろしくスピードアップしています。
そうですか、速度低下の原因は、プロバイダのバックボーンばかりではないのですか。
NTTの回線も混み合っているんですね。
となると、改善はなかなか難しいですね。

お礼日時:2001/11/02 05:13

あとは、みんながみんな測定サイトで測っているから、サイト自体が重くなっているのかもしれません。


そんなにたくさんはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のサイトで計っても、やはり遅いです。

お礼日時:2001/11/02 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCA12Mで6M 数時間使用すると1.6Mにダウン なぜ?

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダウンしてしまいます。

モデムは富士通製のM1でなるべく電磁波の受けにくいデスク下の
鉄棚に置いております。

1.5Mを使っていたときが1.3Mオーバーだったので
12Mで9Mを期待しておりましたが、残念です(マンションなので光ファイバーを
断られたこともあって)
数時間使用(数時間とは限りませんが)後の著しいスピードダウン対策
をどなた様か、経験豊かな方にご指導お願いしたいのですが

パソコン歴は4年ですが、特別な知識はありません素人です
よろしくお願いします。

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダ...続きを読む

Aベストアンサー

羨ましい限りの速度ですね、良いなぁ~

ま、外してるかもしれませんが・・・
速度が低下した後で、PCを再起動して速度を測ってみて下さい。
もし、元に戻っているようだったら、モデムや回線の問題ではなく、マシンのパフォーマンス低下による物でしょうね
リソースの減少と言うやつです

もし、再起動しても元に戻らない場合は、モデムの温度を見てみては如何ですか?
過熱する事で、信号の伝達速度が低下している可能性もあります

Q1.5Mも8Mもなぜか同じスピードなのはなぜ?

こんにちは。

以前1.5MのADSLのときに電話局から近いせいもあって1.3M前後の速度がいつもでていたのですが、今日届いた8Mの機器でセットを行い、計測したところなぜか同じ1.3M前後しか出ません。

1.5Mのときを考えたら4Mぐらいでるかなー?と期待していたので????の連続です。何か変更する設定、いじる設定があるのなら教えていただきたいのですが、心当たりあるでしょうか?


win2000/Pen3-700/512RAM
eaccess/Biglobe/8M
電話局よりの距離500m

Aベストアンサー

今日、モデムが届いたなら、ToshiJPさんのNTT収容局での1.5Mから8Mへの接続切り替えが終わっていないのでは。

1.5Mから8Mへの接続切り替えの時には、時間は業者によって違いますがADSLが一時使えなくなります。そのような事がなかったらまだ切り替えをしていないのですから、接続切り替えが終わるまで待ちましょう。

でも、それだとすると8Mのモデムって1.5Mでも使えるんですね。

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

QフレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

フレッツADSL24Mを契約してます。
線路距離長 2690M
伝送損失 29dB
これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、
推定最大スループット: 3.9Mbps

24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。
しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

特に低いという感はないですが・・・

「出発地と目的地」次第では、新幹線や飛行機よりも
快速列車の方が早く到着するのと同様です。

私の場合(FTTH)
ホスト1: WebArena(NTTPC) 16.0Mbps(4236kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 20.0Mbps(9971kB,4.0秒)
契約回線と線路距離長・伝送損失を考慮に入れると
低すぎるとは思えません。

 若干は速度が向上するかもしれない手法がありますので、
サイトで検索してみてください。

QADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。
複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。

もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、
(1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。
(2) 10M最高で、だいたい10Mになる。
の、どちらに近い結果になるでしょうか。

DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データに基づいて回答します。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html

公称50Mで実力11Mだと、回線損失20db程度と思われます。
公称10Mで回線損失20dbの時の速度を見ると5Mbps程度は出るものと思われます。

ADSLは回線品質によりそれぞれ異なります。上記は日本の平均的なデータに基づき推定したものです。

なお、4M程度出れば動画も含め今と同じ体感速度でネットが楽しめます。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2006c/statistics_adsl.html


おすすめ情報