アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機で洗濯し(洗剤・柔軟材使用)、干して乾いたバスタオルを使うと雑巾のようなにおいがします、どのように洗濯すると、におわなくなりますか

A 回答 (6件)

私も経験があります。

まずは洗濯機のお掃除。
専用の物を使うと手軽ですね。
私は漂白剤を入れて(一度少し回した方がいいそうです)しばらく置いた後よくすすぎます。
その後お酢を3、4倍水で薄めたものをスプレーしました。
柔軟材を投入する所にもお酢水を流して、しばらく置きました。その後、またすすいで終わり。

それから、私の場合は粉末タイプを使っていたのでよくとけるように蓋の出来る入れ物に水と洗剤を入れてシェイクしてから入れます。
柔軟材も今までよりの半分の量にしたのと、抗菌タイプのものにしてよーく分量に注意するようにしました。
ようは、洗剤の量やきちんと溶けてきちんとすすげているかを注意すれば大丈夫です。

これでよくなりました。
最近は洗剤を半分、残り半分は重曹を使っています。
とってもいいですよ。
    • 0

『アリエール』のような除菌効果のある洗剤で洗濯してみてはいかがですか?

私も、洗濯には『アリエール』、柔軟剤は『ハミング除菌プラス』を使っていますが、部屋干しの洗濯物のにおいは気になりませんよ。
    • 0

雑菌が繁殖しているのでしょう。

まずは洗濯槽の洗浄が必要と考えます。

それができたら洗濯用の漂白洗剤などで洗ってから太陽光(紫外線)にあてるとよいでしょう。
乾燥機などには雑菌を殺す目的で高温モード(ウチのは"キンコロ・モードと書いてあります)で乾燥させると消えますよ。
    • 0

もしかして部屋干しですね?

最近の洗剤は除菌作用が高いですのでそうそう臭わない筈ですが洗った後長時間放置するなどしていないのに臭うのでしたら、洗剤のせいじゃないかも知れません。
たとえばエアコンとかじゅうたんとか家具の裏側とか、干している部屋のどこかにカビなどがはびこっているかも??
あとはやはり乾くのに時間のかかる湿気の多い場所である事が多いかと。
そういう場所はやはりカビの可能性大です。
晴れた日に外で干して太陽光線で殺菌しているのであれば臭うのはヘンですね。
その場合は洗濯機自体にカビかな?!
とりあえずカビチェックしてみてください。
もし見つかったらカビ取りを。
呼吸器疾患を招いたりと体にとても悪いです。
    • 0

部屋干しですか?

2つ折り以上にたたんで干してませんか?

広げて天日で干すと違うかと思います。
外に干せなくても、窓際の日の当たるところで、窓を開けたり扇風機を回したりして風が当たるようにして干すとか。

それでダメなら洗濯機の掃除をお勧めします。
洗濯槽にカビが生えたりしてると臭います。
バスタオルのように厚手で乾きにくいものは特にその影響が大きいかと。
市販の洗濯槽クリーナーなどで、充分効果あると思います。
    • 0

それは、乾燥速度が遅いのだと思います。

乾ききる前に雑菌が繁殖して、雑巾のようになってしまいます。

「陰干し」とかの表示があっても無視して、直射日光に当てて乾かすしかないでしょう。
バスタオルの洗濯は必ず晴れた日の朝ということにして、直射日光を目いっぱい活用しましょう。

なお、すでに付いてしまった雑巾臭は、
濃い目の漂白剤に一晩漬け置く何かして取り去りましょう。
    • 0