アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、貴方の知っている、多重人格者が
出てくる小説や漫画を教えてください。
種別やジャンルは問いません。

A 回答 (14件中1~10件)

漫画の回答なのですが



・「まほらば」既刊9巻 小島あきら スクウェアエニックスガンガンコミックス ヒロインが多重人格です。最近アニメ化されました

・「ななか6/17」全12巻 八神健 少年チャンピオンコミックス これもヒロインが二重人格です。またこれもアニメ化されました

推理小説で一つ。愛川晶・著 光文社カッパノベルス
影の探偵と根津愛シリーズ 既刊2冊

これもヒロイン(厳密には違うのですが)が多重人格者で作者曰く史上最強の美形探偵です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まほらば」と「ななか」は面白いですよね。そんなにストーリーが重くならないところがいいです。
愛川晶さんの作品は読んだことないので、
この機会に読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 07:05

菊池秀行さんの『魔界都市ブルース』シリーズはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい長いシリーズ物ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 07:12

ドストエフスキー「分身」


http://www.sun9.info/~thesedays/text/d07.html

冨樫義博「遊幽白書」仙水忍が多重人格

杉崎ゆきる「D.N.Angel」主人公の丹羽大助が二重人格

西川秀明「職業・殺し屋。」ほとんどのキャラが二重人格?5巻に4重人格の殺し屋が登場

映画「迷宮の女」
http://www.cetera.co.jp/library/dedales.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遊幽白書」懐かしい~。リアルタイムで読んでました。
ドストエフスキーは好きなのに"分身"は読んだことなかったので
ありがたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 07:14

ラノベでSFですが


秋山完「ペリペティアの福音」上中下巻(ソノラマ文庫)
ヒロインでもある戦う尼僧が多重人格です。

ミステリで
高田崇文<麿の酩酊事件簿シリーズ>「花に舞」「月に酔」(講談社ノベルズ)
惚れっぽいお坊ちゃまがお酒を飲むと頭脳明晰の探偵に変身です。

お酒を飲むともうひとつの人格が現れる、というのは多いかもしれませんね。

ラノベでファンタジー
雪乃紗衣「彩雲国物語」(角川ビーンズ文庫)
途中から出てくる主要登場人物に、頭はよいけれど普段はぽやんとしているのにお酒を飲むと暴れん坊に変身する少年がいます。

もうひとつ思い出しました。ちょっと古いラノベでミステリ
井上ほのか<セディ・エロル・シリーズ>「名探偵を起こさないで」他(講談社X文庫)
おとなしい少女が事件に遭遇すると少年探偵セディ・エロルという人格になります。

あ、それから漫画にもなったことあるミステリ
北村薫<覆面作家シリーズ>「覆面作家は二人いる」他(中央公論新社)
お嬢様作家は家から一歩出ると人格が変わります。

私自身があまり重たいのが好みでない上かなり偏ってるので参考になるかどうかわかりませんが(^_^;)
今のところ思い出せるのはこれだけです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角川ビーンズは読んだことないです。
ラノベも大好きなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 07:15

 


● バルタザールの遍歴  佐藤 亜紀
http://www.webdokusho.com/shinkan/0108/bunko0108 …

● アロイス(漫画)  萩尾 望都
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.cafeb …

● ヤヌスの鏡(漫画)  宮脇 明子
http://www5.plala.or.jp/sexy/mono02.htm


                       ...また なにか思い出したら 来ます。^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の回答が少なかったのでうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 07:09

ジェニーの中の400人 ジュデイス・スペンサー



たくさんの私からひとりの私へ サラ・E・オルソン

第四のジャック―多重人格殺人犯の肖像 Tim Cahill

多重人格裁判 小杉 健治

私も多重人格の人の本をよく読みます。
うろ覚えなので作者やタイトルが間違っているかもしれません(ごめんなさい!)
最後のはタイトルで読んだけどなんか違うかもしれません。でも一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四冊も回答ありがとうございました。
どれも読んだことがないので、購入してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 07:01

少年エースに連載中の「多重人格探偵サイコ」。



とても綺麗な絵ですが、グロいです。そして、小説・テレビ・映画・ラジオなどいろんな分野に進出しており、話がわかりにくいです(笑)
漫画だけならそれはそれでわかるんですが・・・小説などに手を出すと・・・(汗)けれど続きがきになってやめられません。

↓漫画のさわりです。どうぞご参考に・・・

私立犯罪研究所員である雨宮一彦は、猟奇殺人事件に対し、ずば抜けた捜査能力を有していた。
しかし、いくつもの難事件を解明していく中、導き出された犯人たちの共通点には、自分との繋がりがあることに気付く。
なんと彼には、記憶にない過去が存在していた…別人格を持った複数の過去が…。

サイコ非公式ファンサイト(詳しいです!)↓

参考URL:http://psycho.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、少年エースで連載が始まった時に一度読んだのですが、
いまいち肌に合いませんでした。
単行本も出てるみたいなので、まとめて読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みで、途中まで読んだんですけど、どっちもあまり私の肌に合いませんでした。
この機会に再挑戦してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:59

こんばんは。



貴志祐介さんの「13番目の人格~ISOLA~」
多島斗志之さんの「症例A」

ふたつともかなり引き込まれました。
症例Aは結構リアルですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「13番目の人格~ISOLA~」って聞いたことがあると思ったら、
映画の「ISOLA多重人格少女」の原作なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:57

庄司陽子さんのI's(アイズ)は結構すごい話でした。


漫画ですが。たしか文庫バージョンも出ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分古い漫画みたいですね。
bookoffとかで古本で入手できるようがんばります。
回答ありあがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!