住宅金融公庫の融資申し込み時の建設費と実際の契約建設費の食い違いで困っています。
当初は\3100万円の予定(建築費のみ)が実際\4200万円(建築費+設計費+追加工事)必要になりました。公庫で足りない分は、民間融資を考えていたのですが、公庫申し込み時に「他の融資なし」と記入していたため、「他の融資は認められない」と公庫窓口銀行に言われました。
金額差が1000万円で大きいため、公庫にお伺いを立てる「変更届」では公庫申請の変更は駄目ではないか と窓口銀行に言われました。最悪の場合、再申請(6ヶ月間は申請は出せない との事)になります。
建物は完成していて、来週 引越しの予定です。
支払いも近づき、どうしたら良いでしょうか?
窓口銀行に「お伺いしてみないと判りません。繋ぎ融資は出来ません」と言われました。民間融資(銀行)には「こちらでは、全額融資は出来ません」と言われました。
なお、公庫からは中間融資 2000万円を受けています。
このようなケースは通常ないとの事でしたが、皆さん 御知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀行は住宅金融公庫だけしか、お話しに在りませんが、他の金融機関.他の銀行.労働金庫.農協.公務員関係の方の


共済金とか.大手家電メーカーの住宅リフォーム資金とか
金利は住公より少し高くなりますが、抵当設定しない資金を調べて見られましたか、たた゛すべて返済能力があってのことですが。サラ金は絶対駄目ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答 有難うございます。
別に公庫にコダワリは無いのです。
そのような物を調べて見ます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/02 21:50

大変な事ですね、普段このような追加金が出ることは在りますが、資金操作は建築会社が責任を持ってアドバイス致し資金化可能かで工事を進めていく物です、工事金に設計費用が入ってないという事は、設計事務所が絡んでいるようですね、そうすると設計事務所の責任にもなります、


何かずさんな建築計画のようですが、三者で良く話し合うことですね、抵当権設定をしない所から借入れをするか
一度公庫も借入れして、最終資金を受け取ってから、他の名目でローン会社から借入れするとか、この間建築会社や
設計事務所には不足金支払を待ってもらう事です、二社にも、責任がありますので、彼方だけの責任では在りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
 今回の工事は、事務所も工務店も、公庫を使わない(使わなくても良い)人たちがお客さんだったらしいので、資金計画は私がやらざる得ない状態でした。
 私も新築の公庫融資は初めてで(マンションの時は不動産の言う通りに書類をつくれば良かったのですが)よく判らない内容もありました。両者には事情を話し支払いを待ってもらう予定です。
 ちなみに、「>抵当権設定をしない所>とは、どんな所でしょうか?サラ金でしょうか?御教授をお願いします。
 

お礼日時:2001/11/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行が融資するに際して、銀行員の方に教えて欲しいのです

銀行が融資するに際して、決算書などをチェックするのはわかりますが、その他どのようなことが審査されるのでしょうか?

融資をしない条件はどのように決まるのですか?

脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも
融資するのでしょうか?
そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか?

保険衛生法違反や労働基準法違反で、新聞に取り上げられても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

融資審査のポイントは
(1)資金使途は健全か(融資企業に対するのはもちろん銀行自体の社会的立場も含めて)
(2)返済能力はあるか(決算書より)
(3)担保(保全)はとれるのか
この3つが大きなポイントでしょう

>脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも
>融資するのでしょうか?
>そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか?

銀行が社会的非難を受けるような状況になる、もしくは、その事実が業績にも影響すると判断すれば当然見合わせするでしょう、
判断するのは支店単位であったり本部であったりします

Qある銀行系保証協会でNGが出たら、他銀行でも融資は不可能でしょうか?

住宅ローンの融資申込みをある銀行に申し込んだところ、
保証協会を通じて、NGとの連絡が入りました。

夫婦合算で、年収700万ですが、私の勤務先が小規模の有限会社で
あるのと私の勤務期間が2年弱だったからかなと残念に思ってます。

住宅メーカーは、懇意にしている他の銀行では、事前打診がOKだったから
そちらで再度申し込みましょうと言ってますが、
1度、1つの保証協会でNGが出たら、横のつながりで他からもNGになるような
気がしますが、実際どうなのでしょうか?

ちなみに、現在借金や他のローンはありません。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
返済負担率もOK。借入れ額も多くない。
多分・・・
(1)勤続年数が規定の年数に足らない(最低3年と言う所がありますが、1月1日~   12月31日までを1年とカウント。中途入社された場合、例えば10月1日に入社  した場合、その年の勤続3ヶ月はカウントされない場合があります。
(2)担保保全の部分での問題(土地・建物の銀行評価額と実際の金額に大きな開きが  有り過ぎて、担保割れを起してしまうと融資不可になります)
(3)現在の会社に問題がある場合(会社のメインバンクが貴方が申し込みをされた銀  行だった場合、属性を調査され、事業内容・経営状態が悪ければ、リストラ→  倒産→従業員である貴方が解雇される可能性が大であり、返済不能になる、と  判断するケースもあります)
今考えられるのはこれくらいです。あとは住宅会社やその営業マンと銀行がどれ位信用関係にあるかが最終問題だと思います。例えばAさんと言う営業が案件を持ち込んだらNGだったけど、Bさんが持ち込んだらOKっという例もありますし、A会社は駄目でB会社はOKの場合も有ります。でも銀行サイドではそんな事は無いと解答すると思います。でも現実にある話です。ちなみに某銀行は住宅ローンの他に他社既存借入れまで面倒を見る所もありますので、銀行を色々と当って見るのも手です。でも個人信用情報に照会履歴がしっかりと残りますので、属性が悪くなる場合もあります。

たびたびすみません。
返済負担率もOK。借入れ額も多くない。
多分・・・
(1)勤続年数が規定の年数に足らない(最低3年と言う所がありますが、1月1日~   12月31日までを1年とカウント。中途入社された場合、例えば10月1日に入社  した場合、その年の勤続3ヶ月はカウントされない場合があります。
(2)担保保全の部分での問題(土地・建物の銀行評価額と実際の金額に大きな開きが  有り過ぎて、担保割れを起してしまうと融資不可になります)
(3)現在の会社に問題がある場合(会社のメインバンクが貴...続きを読む

Q住宅金融公庫の融資基準

大阪府下で中古住宅の購入を考えています。
住宅金融公庫で融資を受けようと考えています。ただ住宅金融公庫のHPを見ると融資を受けることが出来る住宅の種類に「敷地面積が100m2以上のもの」と記されています。敷地面積が100m2以上というとかなり広いと思います(大阪では)となるとかなり高額な物件となり手が届きません。かと言ってそれ以下の敷地面積80m2とかになると融資が受けられないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅金融公庫の中古住宅の融資条件は、概略、次の通りです。
・ 建築後、人が住んでいたことのある住宅(建築後2年超の場合を除く)
・ 床面積が60m2以上280m2以下の住宅
・ 中古住宅調査判定書の総合判定欄が各タイプの要件に適合「する」と判定されている住宅
・一戸建て、連続建て、重ね建て、地上階数3未満の共同建ての住宅
・ 昭和55年4月1日以降に新築された住宅(耐火構造または高性能準耐火構造の住宅の場合、昭和50年4月1日以降新築された住宅)
(注)建築確認日が昭和56年5月31日以前の住宅にあっては、一定の耐震性を確保していること
・ 敷地面積が100m2以上のもの
・ 購入する住宅(土地を含む)の価額が1億円未満であること(消費税相当額を含む)
・敷地の権利が所有権または借地権であるもの   
中古住宅調査判定書については、下記のページをご覧ください。
http://www.njr.or.jp/map/fax.html

マンションについは、別に決められています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku04.htm

住宅金融公庫の中古住宅の融資条件は、概略、次の通りです。
・ 建築後、人が住んでいたことのある住宅(建築後2年超の場合を除く)
・ 床面積が60m2以上280m2以下の住宅
・ 中古住宅調査判定書の総合判定欄が各タイプの要件に適合「する」と判定されている住宅
・一戸建て、連続建て、重ね建て、地上階数3未満の共同建ての住宅
・ 昭和55年4月1日以降に新築された住宅(耐火構造または高性能準耐火構造の住宅の場合、昭和50年4月1日以降新築された住宅)
(注)建築確認日が昭和56年5月31日以前の住宅...続きを読む

Q住宅金融公庫と民間ローンについて

今度、住宅を新築するにあたり約2,500万円のローンを組む予定です。 住宅金融公庫については 金利や手数料等の情報がありますが、民間(銀行や信用金庫等)については 情報収集に限度があり、困っています。(今のところ借りられるだけ金融公庫にし、残りを民間金融機関にする予定) 金融機関によって 金利や手数料が異なるのは仕方ないのですが、トータルで見て、かなり差があるように思われ、不安です。 何か良い情報、アドバイスがあれば お願いします。 経験者の方がいらっしゃれば、どこの金融機関が良い・・・とか。 それとも公庫は利用しない方がいいとか。 

Aベストアンサー

私もいずれは家を買いたいと思い、いろいろ調べてはいますが、本当にわかりにくい話ですよね。
”週間住宅情報”は結構わかりやすく説明してくれているので、参考になさっては??
私も関西版の先週号を買いましたが、まさしくこの話題が載っていました。
ちょっとの金利の差でも返済額がかなり変わってくるようですよ。
返済期限によってもいろいろあるようですし・・・。
本当に難しい問題ですよね。
下記URLも一度見てみてください。
よい回答になってないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/loan/kouko/03.html?PAGE_ID=&SEQUENCE=&RANDOM=

Q公庫、制度融資の提出書類について

公庫や市の制度融資を申込みたいのですが
確定申告書はコピーでも良いのでしょうか?
原本を他の銀行に出しているのでありません。
また白色なので(申告遅延のため)原本を見せたくないのです。
また通帳なども見せなくてはならないのでしょうか?
いま銀行にも申込んでいますが、念の為、公的資金にも
申込みたいのでお願いします。
融資ははじめてです。

Aベストアンサー

それぞれ事情がありますから、白色で特にマイナスということないと思います。
ただ、青色申告にすると、欠損の場合3年間の繰越が出来るなどの特典がありますから、利用されたらよろと以下と思います。
申請する場合は、申請期限がその年の3月15日までですから、来年の申請になります。

青色申告の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報