今日、東京国際フォーラムにデータベースショーを見に行ってきました。
その中で、帝国データバンクのプレゼンがあったのですが、満員で入れませんでした。立ち見客も出るほどの混雑とか言われました。興味があって見たかったのに残念です。どなたかご覧になった方、内容を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

混雑の原因は抽選会(プレゼント)じゃないんですか?(^^;私は31日に行きましたが、さほどのことはありませんでした。


知りたい会社の情報をオンラインで見るには、会員登録したほうが得ですよ、というような内容です。こういうご時世ですから、取引先の信用状態を、常にチェックしたい、という方向けですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝国データバンク

先日、帝国データバンクから電話があり、貴社を調査したいと。
ナンバーディスプレイには、携帯番号でした。
面倒なので断りましたが、どこかの会社が調査依頼したのでしょか?

Aベストアンサー

「キット帝国データバンクの営業ですよ」
「帝国データバンクから電話がかかってきてあなたの会社を調査したいと言うのは口実が大半でして、当店の場合は紳士録1サツ42000円の購入勧誘が主目的の様子でありました」
どこかの会社が調査を依頼することは滅多にありませんです。
本格的な信用調査をするときは黙ってしますよ。

Q帝国データバンクの調査依頼

先日、帝国データバンクより電話があり、調査依頼を受けました。おそらく他の会社が調査を依頼したために、調査に来るのだと思いますが、長年、商売をしていて、初めてのことなので驚いております。
どのようなことを聞かれるのですか?
また、質問に拒否しても差し支えはないのでしょうか?
 それと、依頼会社を質問される側から帝国データバンクに聞きだすことはできるのですか?

Aベストアンサー

おそらく、与信調査だと思います。
あなたの会社の取引先が帝国データバンクなどの民間信用調査機関(そのほか、東京商工リサーチ(TSR)などが著名)に依頼して、あなたの会社の資産状況をメインに調べます。

実際に面談して話をきくことはもちろん、民間信用調査機関では、登記簿を取り寄せたり、取引行や同業者からの評判をきいたりします。
要するに、このほか、路線価や実勢土地価格、担保(銀行などからの借入金)の状況、代表者の家族構成および預貯金や不動産などの個人的資産状況、沿革、不良債権の状況など、面談で尋ねること以外のものも、民間信用調査機関は調べています。
バランスシート(もしくは、会計・経理の状況がわかるものや財産目録など)があれば、それが公開か非公開かまでチェックしています。

民間信用調査機関はこれらのデータをレポートにまとめて(だいたい、A4で20枚~30枚)、依頼先の企業
などに渡します。
この一連の流れを“与信調査”と言います。

与信調査の行なう目的は、以下のようなことを判断するためです。
企業には“法務”という部署があり、与信調査の結果を見て、不良債権(売掛金が回収できない事態)の発生を未然に防止しています。

○もしも取引の過程で不良債権が発生した場合、その取引先に支払能力があるか?
○代表者の社会的信用はあるか?(←沿革、経歴、取引行や同業者の評判)
○取引限度額および支払サイト(売掛金を回収するまでの周期)はどの程度にしたらよいか(←資産状況)
○手形・小切手を使用した取引をしても大丈夫か、それとも安全を期してCOD取引(現金前払かつ商品後渡しの取引)にすべきか?
○倒産の可能性はないか?

面談は、上記に関連する内容を質問されます。
(その目的についてはちゃんと言ってくれます。但し、後述するように、依頼先の名前は明かしてくれません。)

面談そのもの、あるいは個別の質問を拒否されてもかまいません。
但し、その場合は“側面調査(側調)”といって、関係者などに面談してあなたの会社の信用度を調べることになります。

依頼先の名前は、民間信用調査機関は絶対に明かすことはありません。
与信調査は、民間信用調査機関と依頼先との間でそういう契約になっており、相手(依頼先)の秘密は厳重に守られます。

おそらく、与信調査だと思います。
あなたの会社の取引先が帝国データバンクなどの民間信用調査機関(そのほか、東京商工リサーチ(TSR)などが著名)に依頼して、あなたの会社の資産状況をメインに調べます。

実際に面談して話をきくことはもちろん、民間信用調査機関では、登記簿を取り寄せたり、取引行や同業者からの評判をきいたりします。
要するに、このほか、路線価や実勢土地価格、担保(銀行などからの借入金)の状況、代表者の家族構成および預貯金や不動産などの個人的資産状況、沿革、不良債...続きを読む

Q帝国データバンク について

他社の情報(業務内容/業績等)を帝国データバンクで調べたいのですが、これは私が調べたというのは相手方にバレるのでしょうか?
webで480円で取得できる情報です。

Aベストアンサー

相手方には知られません

Qアメリカの企業情報を帝国データバンクのように調べる方法はありますか。

アメリカで設立された某企業が関東にあります。
主にその会社の業務は日本のみでの活動になっているのですが、
その会社の経常利益などの企業情報を
調べるにはどうすればよいでしょうか。

帝国データバンクで検索してもヒットしませんでした。
おそらく海外の企業だからだと思っています。
 
帝国データバンクのようなサービスが、
アメリカ合衆国版として、
企業情報検索できるサービスは存在しませんでしょうか。

Aベストアンサー

ダン・アンド・ブラッドストリート社(通称:D&B或いは「ダン社」と呼んでる人もいます。)という会社があります。
→ http://www.dnb.co.jp/index.html
200ヶ国を超える地域をカバーする世界最大の企業情報データベースを所有しています。
会社の調査書は「ダンレポート」と呼ばれる形で入手することができます。日本では東京商工リサーチが仲介しているようです。
→ http://www.dnb.co.jp/rules/contact_us.html
  (一番下までスクロールしてください。)
  

Q帝国データバンクの調査

帝国データバンクより調査依頼があったのですが
資料を提出すると文字通りわが社のデータ閲覧が可能になってしまいますが

メリットとデメリットは?

Aベストアンサー

帝国データバンクが調査を行うのは、「A社(この度はnyannmageさんの会社)について調べて欲しい」と、どこかの会社が帝国データバンクに依頼をしたからです。つまり、その依頼した会社は「A社と新規に取引を考えている」や、「A社との取引枠を拡大したい」などの理由から「A社ってどんな会社だろう・・・」を知りたい訳です。
そこで、nyannmageさんが帝国データバンクの調査に対して資料を提出しない=協力をしない、となりますと帝国データバンクは、それなりの(内容が薄い)報告を依頼者にせざるを得ません。
それを受け取った依頼者は何を考えるでしょう。もしかしたら依頼者は「A社が自社の内容を公表しないのには、何か理由があるのでは?もしかしたら赤字が続いているとか・・・」などと、マイナスの推測を与えてしまう恐れがあるのです。
更に、今回調査を行いますとA社のデータは帝国データバンクの企業データベースに登録されますので、今後、他の会社がA社の内容を有料で閲覧することが可能になります。帝国データバンクが公表している保有企業データ数は全国で124万社分。これ程多くの稼動している会社について、帝国データバンクを通じれば資料が得られるのです。ある企業の審査部門では、帝国データバンクの評点を基準に取引枠を決する、というような利用をしているようです。逆に帝国データバンクを通じても資料が得られないとなると、「何か理由が・・・?」と、先ほど書いたのと同じような疑念を抱かせかねないということです。
つまり、内容を公表することのメリット・デメリットというより、「内容を公表しない場合のデメリット」が大きいと言えるのではないでしょうか。
ただ最終的には、nyannmageさん、及び、nyannmageさんの会社の自己判断、自己責任において、帝国データバンクの調査に協力するかをお決めになられて下さい。長々と失礼致しました。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/

帝国データバンクが調査を行うのは、「A社(この度はnyannmageさんの会社)について調べて欲しい」と、どこかの会社が帝国データバンクに依頼をしたからです。つまり、その依頼した会社は「A社と新規に取引を考えている」や、「A社との取引枠を拡大したい」などの理由から「A社ってどんな会社だろう・・・」を知りたい訳です。
そこで、nyannmageさんが帝国データバンクの調査に対して資料を提出しない=協力をしない、となりますと帝国データバンクは、それなりの(内容が薄い)報告を依頼者にせざるを得ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報