『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スカパーを設置したいと思っているのですが、アンテナを取り付ける事が出来ません。南~西にかけて、大きな出窓(天井まで)があり、障害物などはありません。
一度アンテナを取り付けようと電気屋さんに頼んだ事があるのですが、取り付ける
場所が無いと言われ断念しました。
(賃貸なので外壁の取り付けも無理・出窓に取り付ける事も出来ません)
以前室内アンテナでもスカパーを見ることが出来ると聞いた事があります。
そこで・・・
実際に室内にアンテナを置いてスカパーを見ている方、この件について何かお解りになる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

室内に設置はお勧めできません。

だいたい邪魔ですし。(笑)
ちょっとの事で方角がずれてしまう可能性も高いですし。(がっちりと固定できれば別ですが)
それになんと言ってもCSは電波が弱いので、窓ガラス一枚通しただけでも晴れているときは観られても、
ちょっとの雨で観られなくなる可能性も大です。

何回にお住まいか分かりませんが、もし一階なら地面にポールを立ててアンテナ設置する手もありますね。
もちろん障害物が無いのが条件になりますが。
衛星用のパラボラは高いところに設置する必然性はありませんので。
    • good
    • 2

屋上はないのでしょうか。


賃貸でも管理会社に相談して屋上にスカパーのアンテナを取り付ける事は出来るはずです。
    • good
    • 0

ガラスの厚さや種類によって、電波の減衰の度合いは変わるようですので、一概に可・不可は言えないかと思います。



おすすめは、ケーブルテレビがあればこれに加入することでしょうか。
全部ではありませんが、ある程度のチャンネルはケーブルでも流れています。

どうしても、お金がかなりかかってもいいから、スカパーを直接受けたい、ということでしたら、口径の大きいアンテナを屋内につける方法も考えられます。
電波が減衰するなら、その分を補えるだけの大きいアンテナを使えば・・・という訳です。
ただし、これは窓が大きくて、しかも家の中に大きなアンテナを置いておけることが条件になります。
共同受信用の大きいサイズのCSアンテナを使います。
ただし、スカパーのすべてのチャンネルに対応させようとすると、かなり手間もお金もかかるかと思います。
あまり現実的ではないと思いますが、何かの参考になれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケーブルテレビは過去に地域外だったので、考えていませんでした。

窓は大きいのですが、大きいサイズのアンテナを置かなければならないと
なると、ちょっと考えてしまいますね。

今回ケーブルテレビについても少し考えてみようかなぁ~と思います。

お礼日時:2001/11/01 23:47

全く不可能ではありません。


アンテナの方向さえ合っていれば、
室内設置のアンテナでもスカパーは受信できるはずです。
ただし、ガラスなどを通る分だけ電波が弱くなって、
実用的でなくなってしまうかもしれないことは当然覚悟してください。

実際、BSアンテナで室内用のものは発売されていました。
今も発売されているかどうかはわかりませんが。

室内・室外兼用タイプのBSアンテナを私はかつて使っていたことがあって、
最初は室内設置で試したのですが、
どうにか受信はできるけどメダカノイズがひどくて
あんまり実用的ではありませんでした。
窓ガラス1枚を通すだけでも電波はかなり弱まります。
それで室外設置に切り替えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スカパー用の室内アンテナがあったのですか?
(今度電気店に行ってみます)

アンテナの方向は上手くあうと思うのですが・・・
問題はどの位のノイズが生じてしまうということですね。
これからの時期、窓ガラス2枚はかなりきついでしょうか・・・

試しに、接続してみてダメだったら返却する・・・といった
そんな都合の良い方法はないかなぁ~と考えたりもします。

お礼日時:2001/11/01 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーのアンテナを室内につけることは可能ですか?

こんばんわ。

分譲マンションを購入していままでつけていたスカパーの
アンテナを同じように設置して番組を楽しんでいたら管理
の会社から『景観をそこねるので早急に撤去してください』
と言われてしまいました。

マンション自体はCS110を見ることは出来るのですが
私が見たい番組が入っていません。

マンションの規約を見てみたら設置はNGだとちゃんと書い
てあり、泣く泣くアンテナを外したのですが、やっぱり今ま
で見ていた番組が見たいのです。ベランダに設置しなくても
いいように室内用のアンテナなんてものはあるのでしょうか
・・。

皆様の知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

はじめまして

ルネキュー40をベランダ床に平置きできる環境にありませんか?
(外から見えない環境に)

http://www.luneq.jp/index.html

怪しそうなHPですが、メーカーは住友電工です。

商品名で検索すると、ネットでは2万円前後で販売されています。

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

Qスカパー設置希望ですが、当マンションおわん禁止です。

スカパー設置を熱望している者です。
でも、当マンションは、スカパーおわん設置禁止となっているようです。(外観が損なわれるからとの理由)
その分、ケーブルアンテナが屋上にあります。
でもどうしても見たいスカパーの番組がありまして、迷惑にならぬよう外観を損ねないように設置出来ないものか、と悩んでます。

うちのベランダは、広く、角部屋のL字型(南と西側に沿って)幅広のベランダです。
おわんというのは、てすりに設置しないとダメなのでしょうか?幅広のベランダといえども、地面に設置した場合、電波キャッチは無理なのでしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスどうかお願いします。

体験談の成功例、失敗例等でも結構です。

Aベストアンサー

必ずしも手すり固定である必要は無いでしょう。
障害物を避け、しっかり固定する意味で、張り出して設置しているので。
方角の確認をしっかりしておきましょう(参考URL)。
これさえクリアすれば受信可能です。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2f.html

QCSアンテナをベランダ内側に取り付ける方法

スカパーを見たいためにCSアンテナの取り付けを考えています。
しかし、今のマンションではベランダにアンテナを取り付けることが禁止されています。
それは景観の問題なので、ベランダの内側(窓の壁あたり)にアンテナを取り付けようと考えています。壁に穴を空けることはできないのですが、
なにかベランダの内側にCSアンテナを取り付ける方法はないでしょうか?
物干し竿にアンテナを取り付けるようなイメージなのですが、ネットで探しても固定できそうな部品がなくて困っています。

Aベストアンサー

私が実践している方法です。
まずホームセンターで物干し用の台(ベース)を購入します。
下記を参照してください。ここでは600円になっていますが、もう少し安かったです。品質が悪かったかも知れませんが、あまり関係はありません。重い物を選んでください。
必ず2本のポールを差し込める穴が開いている物にすること。
この穴にピッタリのサイズの塩ビのパイプを、これもホームセンターで購入します。1mくらいの物1本でいいです。
このパイプを60cmと40cmくらいの2本に切断します。金ノコが必要。ホームセンターで切断してもらってもいいです。
この2本を物干しの台に差し込んで、これにアンテナを取り付けます。
2本のパイプは針金などで固定してください。
ただしベランダに囲いがあるとアンテナの位置を高くしないといけないので、その場合はもっと長いパイプが必要となります。
その場合は強風に対して不安定になるので、針金などで固定する必要があります。
これだと非常に安価で簡単に設置できますよ。

参考URL:http://canamono.com/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=&FF=10&price_sort=2&pic_only=1&mode=p_wide&id=29&superkey=1

私が実践している方法です。
まずホームセンターで物干し用の台(ベース)を購入します。
下記を参照してください。ここでは600円になっていますが、もう少し安かったです。品質が悪かったかも知れませんが、あまり関係はありません。重い物を選んでください。
必ず2本のポールを差し込める穴が開いている物にすること。
この穴にピッタリのサイズの塩ビのパイプを、これもホームセンターで購入します。1mくらいの物1本でいいです。
このパイプを60cmと40cmくらいの2本に切断します。金ノコ...続きを読む

QBSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか

BSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか?

Aベストアンサー

そこそこ大きな一枚ガラスでなければ難しいです。
アンテナの調整はかなりシビアなのと前面にさえぎる物(サッシの枠)があれば受信感度が落ちるからです。

また、NHKの受信契約ならB-CASカードごとに行われるのでTVなんかだと契約しなければ契約しましょうのメッセージが契約するまで出ます。
アンテナを隠してもダメなようになっています。

可能なら外(外壁やベランダ、地デジアンテナのポール)につけましょう。

Q室内用BSアンテナで

スカパーを契約してサッカー中継を見ようと思い、
室内用のBSアンテナを探しています。

室内なのでなるべく小さく、なるべく目立たない色を探していますが、
今のところ小さな(直径30cmくらい?)のBS-MA300FRが候補です。

他小さなもの、人気なもの、おすすめなものありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 
http://review.kakaku.com/review/K0000052563/ReviewCD=349795/
 

QNHKと合法的に契約せずCSのみ見たい

法律をタテに契約の自由を認めないNHKがキライなので。
本気で合法的にテレビをNHKと契約せずに見てやろうと思ってます。
構築しようと思っている環境は以下のとおりの環境なのですが、これでもNHKの人は言いがかりをつけてきますか?

地上波&BSチューナーなど入っているはずもない通常のPCディスプレイ
+HDMI接続でスカパーHDチューナー
+BCASカード裁断済みの実家からもらった地上波もBSも映るはずもないブルーレイレコーダー(ビデオ用)
+スカパーキャンペーンで取り付けてもらえるアンテナ(BS兼用ラシイ、外から見るだけじゃ区別できない)

NHKの方が押しかけてきたら招き入れて説明しようと思っているのですが、ここまで頑張ってもNHKさんは言いがかりをつけてきますか?

Aベストアンサー

昔、引っ越してきてデレクTV(昔、スカパーとは別にあったCS)だけ契約、設置している時に
CSアンテナ見て「BS契約お願いします」と来たので
リモコン出して「これでどうやってBS見れる?」と聞いたら帰りました。
しかも、間違って来てすみませんと一筆書いてもらいました。

無論、
・業務用ビデオモニター(チューナー無し)
・業務用ビデオデッキ(チューナー無し)
にデレクTVチューナーだったので地上波も一切映らない機器構成です。
(アンテナもCS専用)

ちなみにBCAS無くても映る事があるのでレコーダがあったらダメです。
(BCASの再発行なんて簡単に出来るし)
録画するならスカパーのHDD内蔵チューナーをお勧めします。
この位すれば大丈夫だと思いますよ。

Qスカパーのアンテナを室内に設置出来ますか?

現在スカパーを契約しています。近々、引越しを予定しているのですが、引越し先にはベランダ等の適当なアンテナの設置スペースがありません。しかし、南向きが大きな出窓になっているので、出窓の出っ張りの内側にアンテナを上手い具合に固定すれば受信できないかなぁ~と考えています。ただ、出窓なのでガラス越しでの受信となってしまいます。上手く受信する事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。実際にやってますので。
しかしアンテナは大きめの物でないとノイズが乗ることがあります。それと室内設置用のキットを別途買う必要があります。

Qスカパーに対応していない賃貸物件でチャンネルを見る方法について。

スカパーに対応していない賃貸物件でチャンネルを見る方法について。


近々転居する予定なのですが、転居先のアパートがBSアンテナしかついていません。
物件で実際に見て確認してきましたがアンテナに110表示がないので、おそらくBS専用だと思います。


大家さんは個人でのアンテナ設置自体は禁止してないらしいのですが、個別に設置できるような窓枠もベランダもなく、BSアンテナも屋根の上のTVのアンテナに設置されてます。
自分が越す部屋はご近所かいわいのアンテナが向いている方角の裏側な感じで、しかも一階ですので、屋根の上に設置するしか受信できる気がしません。
ただ、年配の大家さんで、仲介業者を通して説明してもぱっとしない感じらしく、おそらく工事についてどんなものが為されるかよくわかっていない上で許可している気もします。


そこで、質問が3つあります。

1.もし取り付けるとしたら屋根のBSアンテナと一緒にTVアンテナに設置する形になると思うのですが、この場合、具体的には物件そのものにどのように手が加わる(壁に穴があく、外壁や内装に何かをとりつけるなど)のでしょうか。ちなみに室内にはエアコン(新しいものかはわかりません)がついていましたが、配線の状態などわからず、BSアンテナの配線などの状態もどこにどうなっているのかわかりません。
大家さんに聞いてもお年を召していてわからないと思います。
この場合、後のトラブルを避けるため年配の大家さんにもわかりやすく自分の口で工事についておおまかな説明をするにはどういえばいいでしょうか。(工事するかわからない状態で業者などに現地調査をしてもらうのも気がひけるので)

2.もし屋根にとりつけるとすれば、自力で取り付けは厳しいのでかなりのオプション料などがかかると思いますが、一階、設置場所が屋根、CS環境が全然整っていないなどと仮定した場合、家電量販店やスカパー関連業者などに頼むと、工事費は大体いくらくらいかかるでしょうか。10万円以上かかると聞いたのですが・・・

3.個人的にはスカパーでなくても、みたいチャンネルさえみられれば(録画も含め)いいので、工事費が高いならアンテナを設置しない簡単な方法も検討したいです。
ただ、フレッツ光回線は転居後に工事予定なんですが地域がスカパー光には対応していません。ケーブルTVも放送されてません。プロバイダはBIGLOBEです。この場合、ひかりTV以外には方法はないでしょうか。ひかりTVだとスカパーより月額料金があがってしまうので、何か他に方法があれば教えて下さい。

スカパーに対応していない賃貸物件でチャンネルを見る方法について。


近々転居する予定なのですが、転居先のアパートがBSアンテナしかついていません。
物件で実際に見て確認してきましたがアンテナに110表示がないので、おそらくBS専用だと思います。


大家さんは個人でのアンテナ設置自体は禁止してないらしいのですが、個別に設置できるような窓枠もベランダもなく、BSアンテナも屋根の上のTVのアンテナに設置されてます。
自分が越す部屋はご近所かいわいのアンテナが向いている方角の裏側な感じで、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

>>1.もし取り付けるとしたら屋根のBSアンテナと一緒にTVアンテナに設置する形

たぶん、スカパー、地デジ等の電波の増幅器、混合器の交換と、ケーブルの交換になるのでは?

>>2.もし屋根にとりつけるとすれば、自力で取り付けは厳しいのでかなりのオプション料など

まあ、10万以内で済むことは無いと思いますよ。個人での負担が難しい金額になるかと・・・。

>>3.個人的にはスカパーでなくても、みたいチャンネルさえみられれば(録画も含め)

なかなか難しいですよね。私は引っ越し先を決めるとき、スカパーアンテナが設置可能な物件か、昔、ディレクTVからもらったロケットコンパスを持ってチェックしました。もし可能なら別の物件に変更されるのが、一番手軽だと思いますけど。

QベランダがBSやCSのアンテナが設置できない方角の場合

 新たなアパートに引っ越してきたのですが、ベランダが、BSやCSのアンテナを向ける方向と合わない方向についています。
 こういう場合は、どのようにして受信すればいいのでしょうか?
 屋根に取り付けるのはちょっと難しいので、それ以外の方法での受信方法をアドバイス願います。
 こういう場合はケーブルTVにするしかないのでしょうかね?

Aベストアンサー

私もベランダ側が西南向きでアンテナが取り付けられないことがありました。

ワンルームのアパートで棟の端の南向きの塀にアンテナをつけさせてもらい
グルッと線を引き回して玄関のドアから引き込んでいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング