以前から思っていたのですが、デスクトップPCの画面を
ノートPCの液晶画面に表示する機器ってないのでしょうか。というのもデスクトップとノートを持っていまして、
ノートをメインに使っており、デスクトップはCD-R
を焼くときくらいしか使っていません。ならば場所をとる
CRTをなくして、ノートが画面にデスクトップの画面が
表示できたら便利だと思うのです。今はソフトで実現できてはいるのですが、ハード的にできるものはないでしょうか。

A 回答 (5件)

ノートにUSB又はPCカードスロットがあるという前提で言いますと非常に非効率的ですがあります。

1.デスクトップPCの画面をスキャンコンバータに入れ、テレビに映る信号にする。(約三万円)

2.TVインポーザでノートPCに取り込み表示する。(約二万円)

これで出来ます。
しかし、費用対効果の面で大いに疑問が出ますし。
画質も期待できません。
    • 0

ダブっちゃいますけどVNCをお薦めします。

もちろん同機能の市販ソフトでもいいですけど。
CRT出力から繋ぐのは無理と考えてください。
(既存技術ですから不可能はないですが
 どうしてもやろうとすると特注品を作ることになり
 液晶ディスプレイがいくつも買えてしまい無意味です)
この回答としては「窓の杜」にも説明があって
一般的な説明としては読みやすいんじゃないかと
URLを紹介しようと言うことで回答しました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/10/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく高価な特注品になっちゃいますよね。
VNCでがんばります。

Windows上で動くXサーバーもありますから、

デスクトップPCにUNIX系OSとXシステムを入れれば
使えないことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までどおりVNCでがんばります。
Linuxでも使えますしね。

“不可能”とは言いませんが“現実的”ではありません。

ノートPCの液晶は内部でデジタル接続されているため、CRTのアナログRGB端子から直接接続は出来ません。
デジタル接続端子を持つビデオカードからなら何とかなりそうですが、デジタル接続にも複数の規格があるのでそこから調べる必要があります。
また、ノートPCの内部回路を改造してポートを作る必要があり、「移動できないノートPC」が出来あがります。
その上、メーカーサポートも拒否されます。
いっそのこと、外付け液晶ディスプレイを共有っていう方が現実的です。

kajuさんのおっしゃるようにソフトで実現する方が現実的です。
でも、CRTの排除は無理だと思いますよ。
デスクトップPCの調子が悪いときはやっぱりCRTをつないでメンテナンスしないといけないですから。

UNIX系なら可能ですけどWindows(またはMac)っぽい雰囲気ですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。
でもCRTはやはりじゃまなので手放すつもりです。

ノートパソコンの画面に他のパソコンの映像を表示させる事はハード的に困難ではないでしょうか。

今のところそう言ったハードに出会ったことはありません。
しかし、ソフトウエアでならなんとかなりそうです。
2台のPCがLANで繋がれいてるならさらにお勧めです。
それは、VNCと言うソフトウェアを利用します。
LANで繋がれたVNCが起動しているマシンをリモートコントロール?っていうかデスクトップを丸ごと表示して操作できます。
下記ページにてインストールなどの説明があります。

参考URL:http://www.users.gr.jp/software/vnc/
    • 0
この回答へのお礼

やはり困難ですよね。
今はご指摘のVNCを使っています。