以前から思っていたのですが、デスクトップPCの画面を
ノートPCの液晶画面に表示する機器ってないのでしょうか。というのもデスクトップとノートを持っていまして、
ノートをメインに使っており、デスクトップはCD-R
を焼くときくらいしか使っていません。ならば場所をとる
CRTをなくして、ノートが画面にデスクトップの画面が
表示できたら便利だと思うのです。今はソフトで実現できてはいるのですが、ハード的にできるものはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ノートにUSB又はPCカードスロットがあるという前提で言いますと非常に非効率的ですがあります。



1.デスクトップPCの画面をスキャンコンバータに入れ、テレビに映る信号にする。(約三万円)

2.TVインポーザでノートPCに取り込み表示する。(約二万円)

これで出来ます。
しかし、費用対効果の面で大いに疑問が出ますし。
画質も期待できません。
    • good
    • 0

ダブっちゃいますけどVNCをお薦めします。


もちろん同機能の市販ソフトでもいいですけど。
CRT出力から繋ぐのは無理と考えてください。
(既存技術ですから不可能はないですが
 どうしてもやろうとすると特注品を作ることになり
 液晶ディスプレイがいくつも買えてしまい無意味です)
この回答としては「窓の杜」にも説明があって
一般的な説明としては読みやすいんじゃないかと
URLを紹介しようと言うことで回答しました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく高価な特注品になっちゃいますよね。
VNCでがんばります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Windows上で動くXサーバーもありますから、


デスクトップPCにUNIX系OSとXシステムを入れれば
使えないことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までどおりVNCでがんばります。
Linuxでも使えますしね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

“不可能”とは言いませんが“現実的”ではありません。



ノートPCの液晶は内部でデジタル接続されているため、CRTのアナログRGB端子から直接接続は出来ません。
デジタル接続端子を持つビデオカードからなら何とかなりそうですが、デジタル接続にも複数の規格があるのでそこから調べる必要があります。
また、ノートPCの内部回路を改造してポートを作る必要があり、「移動できないノートPC」が出来あがります。
その上、メーカーサポートも拒否されます。
いっそのこと、外付け液晶ディスプレイを共有っていう方が現実的です。

kajuさんのおっしゃるようにソフトで実現する方が現実的です。
でも、CRTの排除は無理だと思いますよ。
デスクトップPCの調子が悪いときはやっぱりCRTをつないでメンテナンスしないといけないですから。

UNIX系なら可能ですけどWindows(またはMac)っぽい雰囲気ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
でもCRTはやはりじゃまなので手放すつもりです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ノートパソコンの画面に他のパソコンの映像を表示させる事はハード的に困難ではないでしょうか。


今のところそう言ったハードに出会ったことはありません。
しかし、ソフトウエアでならなんとかなりそうです。
2台のPCがLANで繋がれいてるならさらにお勧めです。
それは、VNCと言うソフトウェアを利用します。
LANで繋がれたVNCが起動しているマシンをリモートコントロール?っていうかデスクトップを丸ごと表示して操作できます。
下記ページにてインストールなどの説明があります。

参考URL:http://www.users.gr.jp/software/vnc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり困難ですよね。
今はご指摘のVNCを使っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qノート型PCからデスクトップCRT機のモニタに表示することは可能ですか?

ノート型PCからCRT機のモニタに表示することは可能ですか?
FMV5133 NU5/Wから東芝製のCRT機(ドライバはS3社のTrio32/64PCI(732/764)の設定です。
当方初心者ですのですみませんが、わかりやすくお教えいただければ幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

PCの背面に外部CRT接続用のコネクタ(D-Sub 15pin)が付いていると思いますが。
基本的にはそこにケーブルをつなげば大丈夫です。

ただしノートPCの液晶と外部ディスプレイのどちらに表示するかについては、Fnキー等を使って切り替える必要があるはずです。
いずれにしても詳しくはマニュアルをお読みになられた方が…。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9703/nuspec.html

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QデスクトップPCの電源をいれても画面に何も表示されません

当方、WindowsXP SP2、Pentium4 530、マザーボードELITE SAMURAI 915G-A、メモリDDR SDRAM 512MB×2の構成のデスクトップPCを使用しております。
先日、OSがフリーズしたので、再起動を行ったら、電源を入力した際にFANやHDDが起動している(音がする)のですが、POST画面が出ず、表示が暗いままです。CMOSクリアを実行してみましたが状態は変化しません
でした。
マザーボードを確認したところ、メモリ設置場所のうえにあるLEDが赤く光っていました。

また、マザーボード・CPU・CPUファン・メモリのみで起動をしてみても同じ状態のままでした。

このような場合、どの部分の不具合となるのでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

電源が入っていて(FANがまわっている)
POST画面が立ち上がらない場合はCPU・メモリ・マザー・電源・グラボ等全てのパーツが原因の可能性ありなので^^;

警告音が出ていなければ犯人は
CPU・メモリ・マザー・電源辺りかなぁ・・・

メモリを1枚ずつ試してみました?
スロットも差し替えしてみたりしてみました?
CPUは・・・別のマザー用意しなければ確認できないし
マザーは別のCPU用意しなければ・・・
電源も^^;

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QノートPC vs デスクトップPC

友人が初めてパソコンを購入します。
「ノートとデスクトップ、どっちがお勧め?」と聞かれたのですが、あまり詳しく説明してあげられなくて困っています。

・ノートPCは持ち運びできる。
・デスクトップPCは設置するのに広いスペースが必要
・デスクトップPCは改造できるらしい?

くらいしか答えられませんでした。

友人は未だに悩んでいます。もうちょっと説得力のある説明をしてあげたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか?

ノートPC、デスクトップPCのメリットとデメリットを詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

デスクトップ
・ノートに比べてコストパフォーマンスが良いです。あと、最上位機種を比べてもノートより性能が上です。

・自由度が高いです。汎用性の高いパソコンを選べば、中身のパーツ単位でのアップグレードや、増設に
対応できます。

・モニターと別れている。多くのパソコンはモニターと本体が別れています。これは一見デメリットのよ
うですが、どちらかが壊れても入れ替えや代替がきくといういみでは大きなメリットです。

・キーボードが打ちやすい。テンキーがある。やはりノートよりもずっと打ちやすいです。標準でテンキー
がついているのも、数字入力の際には大きなメリットです。


ノート
・コンパクトである、一般的にはそうです。ノートの最も大きなメリットです。

・持ち運びが可能。これは移動可能という意味以外に、コンセントが無い情況でも使用可能という意味があり
ます。無線LANとの組み合わせでその特性はさらに生かされます。

・省電力。液晶であることもそうですが、排熱能力が低いがゆえに発熱を抑えるようになっています。そのため
省電力です。

・静か。デスクトップよりは静かですが、最近のやつは結構うるさいのが出てきましたので、このメリットは若干薄れつつあります。

メリットはこんなところではないでしょうか?
デメリットはそれぞれのメリットの逆です。

デスクトップ
・ノートに比べてコストパフォーマンスが良いです。あと、最上位機種を比べてもノートより性能が上です。

・自由度が高いです。汎用性の高いパソコンを選べば、中身のパーツ単位でのアップグレードや、増設に
対応できます。

・モニターと別れている。多くのパソコンはモニターと本体が別れています。これは一見デメリットのよ
うですが、どちらかが壊れても入れ替えや代替がきくといういみでは大きなメリットです。

・キーボードが打ちやすい。テンキーがある。やはりノートよりもずっ...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QデスクトップPCからノートPCへ

パソコン初心者のため詳しい方の意見を伺いたく思います。
部屋が狭いため、デスクトップPCからノートPCへの買い替えを検討しています。
現在のデスクトップPCと同等のスペックのノートPC(中古でも可)をオークションや中古ショップなどで購入するとどのような機種になり価格はどの程度になりますでしょうか?
画面も小さくなってかまわないので出来るだけコンパクト軽量のものを購入したいと思っています。


<現在のPCのスペック>
・CPU:Pentium4 520 HT対応 2.8GHz 200MHz×14倍 FSB800MHz
・メモリ:512MB×2
・HDD:80GB SATA
・DVD-Rマルチドライブ
●HPのHP↓
http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?cc=jp&lang=ja&qt=DC...​

Aベストアンサー

NECのLL370/RGでいいでしょう。
性能も高く、国内メーカーなのでサポートも万全です。
しかもLABIやテックサイトといった量販店で59,800円で買えるので、安いうえにポイントが使えたり長期保証に入れたりとメリットも多いので。
詳しくはお近くの店舗のチラシをチェックしてみてください。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qノートpcの画面にデスクトップの画面をうつす

ノートpcの画面をデスクトップのディスプレイとして
使う事はできますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

できません。逆なら出来ますが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報