私には今、異性のメル友がいます。一週間に一度の割合でやりとりをしているのですが、最近自分が書くメールに疑問をもち始めてきているんです。どういうことかというと私はメールをきちんと書くのが好きなので具体的にわかりやすく長メールを送っているんです。内容としては自分勝手な文章にならないように気をつけているつもりです。相手が書いてきたことに対して、納得したり、自分の思っていることを正直にはっきり書いています。それから返答しやすいようによく相手に質問を投げかけています。それで、いざ見返してみるとなんだかうざいかな?と思ったりするのですが…私はちょっと考えすぎのところがあるので皆さんの意見を聞きたいんです。どう思いますか?

A 回答 (6件)

俺だったら、そんなメールもらったら、嬉しくて、たくさん書いちゃいそうです。

そういう意味では、circuralさんと、メルフレになりたいですね。
こんなのは、回答となりませんし、ある意味ルール違反でしょうから、今後どこかで偶然
知り合えることでも密かに願っていることとしましょう。

メールの内容なんて、個人差が激しいですよ。
女性でも、メールがシンプルな人もいるし、俺なんかは、男性だけど、メールは長い。
(以前はメルフレを、そこそこ作ってましたが、はっきり言って、俺は、自分より長いメ
ールを書く女性を知りません)

ただ、言えるのは、メールに対する感覚が違う人とは、長続きさせるのは難しいでしょう
ね。

ま、あなたが、自分がたくさん書いて、それを読んでもらえるだけで満足というのなら、
いいのでしょうが、どうやらあなたは、相手にも、内容のある長いメールを書いて欲しい
ようなので。

中には、長いメールを読むのは、面倒という人もいるし。
(そういう人は、携帯のメール交換の方が、性に合っているのでしょう)

相手が、メールの内容をちゃんと読んでいるようで、とりあえずちゃんと返事が来るのな
ら、「うざい」とは思われていないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

doramboneさん、こんにちは!書き出しの部分、とても嬉しかったです(^^)ありがとうございます。私が今までやりとりした異性のメル友は淡白な人っだったのでしょうか?私より短めの人がほとんどでした。思い返してみると、中にはほんの少しの言葉でしか返してくれなかった人もいて、そういう人に対してはがっかりしたりしました。そういう点から「メールに対する感覚が違う人とは長続きしない」ってのは納得できます!doramboneさんのおっしゃるとおり、私は相手にも自分の書いたことに対して長めに書いて欲しいなぁ…と思っています。相手の人は私よりも長くは書かないのですが、書いたことに対してはそれぞれ短いコメントで返事をくれます。それから返事は必ず返ってくるので、そうですね、嫌われてはいないみたい…?ですかね。これからもこのまま続けてみます。最後の部分に説得力を感じました。アドバイス、ありがとうございました!

すいません、女ですけど。

私はメル友ではありませんが、毎日顔を合わせる同じ職場の人
(実は想いを寄せている)とメールをしています。
仕事がすごく忙しくなったり、飲み過ぎ、遊びすぎという場合は
2週間くらい空いてしまいますが、ほぼ毎日メール交換しています。

私も一応circuralさんのようなことを気をつけてメールの文章を
考えています。
すると、一つ一つについて返答とする感じで書いてきてくれます。
まぁ答えるのが面倒なことなどは省かれることもありますが。
その人は、女性を含めてもかなりマメなので、私の長いメールにも
付いてきてくれます(笑)。ただ、日本語って難しいというか
相手の読解力の問題もありますが、時々私の書いた趣旨が伝わらなくて
トンチンカンな返事もあります。
その都度、理解しやすい文章を書こうと反省します。

そんな私も、数行しか返してくれない人には、数行の簡単な文章で
済ませてしまっています。いくら自分が一生懸命メールを書いても
ひとことで済まされちゃったら「ホントに読んでるの?」って
気になっちゃいますよね。

だから、相手の返信を見て、それなりの対応をすれば良いのでは
ないでしょうか。circuralさんのメールにきちんと答えてくれる
人はいると思います。今のメル友さんに対して、感情的に思い入れが
なければ、他の人を探せばいいんだと思います。
他の方の言われるように、返事が返ってくるようなら
circuralさんとのメール交換に不満はないと思いますヨ。
1週間に1度というペースもいいんじゃないでしょうか。
あまり頻繁だと、相手の負担になってしまうかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、こんにちは!アドバイスありがとうございます(^^)同性の意見を聞けてとても嬉しく思います。参考になります。私も今までやりとりをしたメル友の中で、返事が2、3行って人がいました。その時はなんだかがっかりしましたね。今のメル友もどちらかというと、長いメールは書きません。ただ自分でそういうのを書くのは苦手と言っていました。短い言葉ですが、私の書いた内容に対しては答えてくれています。やりとりを始めてから私の中に変化が生じてきたので、これからも続けていけたらいいなと思っています。今のところ、相手から返事は必ず返ってきます。…そうですね、内容がたくさんある分頻繁だと相手にとって重荷になるかもしれませんね。なのでこのまま今の調子で続けてみようと思います。最後に…メル友さんはメール、マメな方なんですね!羨ましいです。きっとkaeru55さんに合っているんだと思います。うまくいくといいですね!!kaeru55さんの幸運を祈っています!!頑張ってください!!

こんにちわぁ~!

きっと大丈夫だよぉ~~んvv
だって、返事も送ればちゃんと返ってきてるんでしょ?
それが何よりの『大丈夫』だっていう証拠だよん!
だれだって、うざかったら返事送らないやんvv
circuralの考えすぎだから安心してメール続けるべしっ!
がんばってねっ!
    • 0
この回答へのお礼

tamatamaneginegiさん、こんにちは!あたたかいアドバイスありがとうございます。なんだかとても励まされた気がします。相手からは私がメールを送ると、必ず返事がきます。なので、心配しないで続けてみることにします。頑張ります!!それから私の場合、この人ともうやりとりしたくない!と思っていても、メールがくると返事してしまうんです…だから他の人はどうなのかな?と質問してみました。

今まで回答している方は皆きちんと文章を書くし、そうすることを楽しんでいる人のようですね。

私もそうですが、多分この質問には同じ考えの持ち主しか回答しないのではないかという気もします。circuralさんのような人に出会えたら幸運だと思います。
 とにかく、折角circuralさんが話を発展させようとしたり、相手が答えられそうな質問を捜したり、時には全く新たな話題を持ち出して気分転換をしたり・・・。こんなふうに努力しているのに、相手がちっともそのことを判ってくれなくては、全然楽しくありませんよね。circuralさんのしていることは一番素晴らしい方法だと思いますから、それを無理に変える必要なんて有りません。
 どうしても、自分を曲げてでも相手に合わせたいと感じるくらいに重要に思っているので無ければ、今のままのあなたでいるのが最高だと思います。そして、駄目なら駄目で、もっとあなたに合ったメール・フレンドを捜しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、こんにちは!褒めていただいてとても嬉しく思います。そうですね、今のメル友はわりと淡白なのでしょうか?文章はホントに簡潔です。なのでちょっとがっくりくることもあります。でも、今のメル友とやりとりをするようになって、私は少し変わったと思います。自分らしく行動できるようになったというか…そういう意味で、これからもメールのやりとりを続けたいと思っているし、失いたくない大切なメル友です。ありのままの自分を大切にしていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

私見ですが,相手によるんじゃないですか?うざいと相手が思えば返信メールの内容にもそのような反応があるんじゃないですか。

ストレートに聞いてみるのが1番かな。
    • 0
この回答へのお礼

joe-kunさん、こんにちは!アドバイスありがとうございます。ええと、相手の返信メールの内容には私を嫌がっているというようなことは見受けられないです。やはり私の考えすぎでしょうか?それからストレートに聞くことで、相手との関係がぎくしゃくしてしまったら(私の勘違いで)…と不安な面があるので、う~ん、私にはちょっとそれはこわくてできないです~(>_<)

大丈夫です。

僕もcircuralさんとまったく同じ思いでメールしてるよ。
メール書く時はいつも長いメール書いてるし、自分勝手かもしれないけど相手に対しても自分の書いたことに対してちゃんと答えてほしいなあっていつも思ってます。
だから僕は相手から来たメールに対しては、必ず自分の思うことをきっちり書いてあげることにしています。
僕にとっては、そういうメールのやり取りでないとおもしろくないので、僕の書いたことに対して全然答えてくれない相手とのメールは長続きしたことがないよ。
他の方も書かれてますが、circuralさんのように長いメール書いてくれる女性なら大歓迎ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

SHU312さん、こんにちは!アドバイス読んでホッとしました。私が思っていることと同じ事を感じている人がいると知って嬉しく思います。自分が書いた内容に関しての返事がない時はがっかりしますよね。私もSHU312さんのように自分の思っていることをはっきり正直にやりとりするのが好きです。うわべだけや相手の本心から遠く離れたような話はつまらないなぁと感じます。ただそう思う半面、あまりつっこみすぎてないかとか気を悪くさせていないかとか不安になったりするのですが…とりあえず今までどおり続けてみます。アドバイス、ありがとうございました!