私には今、異性のメル友がいます。一週間に一度の割合でやりとりをしているのですが、最近自分が書くメールに疑問をもち始めてきているんです。どういうことかというと私はメールをきちんと書くのが好きなので具体的にわかりやすく長メールを送っているんです。内容としては自分勝手な文章にならないように気をつけているつもりです。相手が書いてきたことに対して、納得したり、自分の思っていることを正直にはっきり書いています。それから返答しやすいようによく相手に質問を投げかけています。それで、いざ見返してみるとなんだかうざいかな?と思ったりするのですが…私はちょっと考えすぎのところがあるので皆さんの意見を聞きたいんです。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

俺だったら、そんなメールもらったら、嬉しくて、たくさん書いちゃいそうです。



そういう意味では、circuralさんと、メルフレになりたいですね。
こんなのは、回答となりませんし、ある意味ルール違反でしょうから、今後どこかで偶然
知り合えることでも密かに願っていることとしましょう。


メールの内容なんて、個人差が激しいですよ。
女性でも、メールがシンプルな人もいるし、俺なんかは、男性だけど、メールは長い。
(以前はメルフレを、そこそこ作ってましたが、はっきり言って、俺は、自分より長いメ
ールを書く女性を知りません)


ただ、言えるのは、メールに対する感覚が違う人とは、長続きさせるのは難しいでしょう
ね。

ま、あなたが、自分がたくさん書いて、それを読んでもらえるだけで満足というのなら、
いいのでしょうが、どうやらあなたは、相手にも、内容のある長いメールを書いて欲しい
ようなので。

中には、長いメールを読むのは、面倒という人もいるし。
(そういう人は、携帯のメール交換の方が、性に合っているのでしょう)

相手が、メールの内容をちゃんと読んでいるようで、とりあえずちゃんと返事が来るのな
ら、「うざい」とは思われていないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doramboneさん、こんにちは!書き出しの部分、とても嬉しかったです(^^)ありがとうございます。私が今までやりとりした異性のメル友は淡白な人っだったのでしょうか?私より短めの人がほとんどでした。思い返してみると、中にはほんの少しの言葉でしか返してくれなかった人もいて、そういう人に対してはがっかりしたりしました。そういう点から「メールに対する感覚が違う人とは長続きしない」ってのは納得できます!doramboneさんのおっしゃるとおり、私は相手にも自分の書いたことに対して長めに書いて欲しいなぁ…と思っています。相手の人は私よりも長くは書かないのですが、書いたことに対してはそれぞれ短いコメントで返事をくれます。それから返事は必ず返ってくるので、そうですね、嫌われてはいないみたい…?ですかね。これからもこのまま続けてみます。最後の部分に説得力を感じました。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 22:08

すいません、女ですけど。



私はメル友ではありませんが、毎日顔を合わせる同じ職場の人
(実は想いを寄せている)とメールをしています。
仕事がすごく忙しくなったり、飲み過ぎ、遊びすぎという場合は
2週間くらい空いてしまいますが、ほぼ毎日メール交換しています。

私も一応circuralさんのようなことを気をつけてメールの文章を
考えています。
すると、一つ一つについて返答とする感じで書いてきてくれます。
まぁ答えるのが面倒なことなどは省かれることもありますが。
その人は、女性を含めてもかなりマメなので、私の長いメールにも
付いてきてくれます(笑)。ただ、日本語って難しいというか
相手の読解力の問題もありますが、時々私の書いた趣旨が伝わらなくて
トンチンカンな返事もあります。
その都度、理解しやすい文章を書こうと反省します。

そんな私も、数行しか返してくれない人には、数行の簡単な文章で
済ませてしまっています。いくら自分が一生懸命メールを書いても
ひとことで済まされちゃったら「ホントに読んでるの?」って
気になっちゃいますよね。

だから、相手の返信を見て、それなりの対応をすれば良いのでは
ないでしょうか。circuralさんのメールにきちんと答えてくれる
人はいると思います。今のメル友さんに対して、感情的に思い入れが
なければ、他の人を探せばいいんだと思います。
他の方の言われるように、返事が返ってくるようなら
circuralさんとのメール交換に不満はないと思いますヨ。
1週間に1度というペースもいいんじゃないでしょうか。
あまり頻繁だと、相手の負担になってしまうかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、こんにちは!アドバイスありがとうございます(^^)同性の意見を聞けてとても嬉しく思います。参考になります。私も今までやりとりをしたメル友の中で、返事が2、3行って人がいました。その時はなんだかがっかりしましたね。今のメル友もどちらかというと、長いメールは書きません。ただ自分でそういうのを書くのは苦手と言っていました。短い言葉ですが、私の書いた内容に対しては答えてくれています。やりとりを始めてから私の中に変化が生じてきたので、これからも続けていけたらいいなと思っています。今のところ、相手から返事は必ず返ってきます。…そうですね、内容がたくさんある分頻繁だと相手にとって重荷になるかもしれませんね。なのでこのまま今の調子で続けてみようと思います。最後に…メル友さんはメール、マメな方なんですね!羨ましいです。きっとkaeru55さんに合っているんだと思います。うまくいくといいですね!!kaeru55さんの幸運を祈っています!!頑張ってください!!

お礼日時:2001/11/04 12:17

こんにちわぁ~!


きっと大丈夫だよぉ~~んvv
だって、返事も送ればちゃんと返ってきてるんでしょ?
それが何よりの『大丈夫』だっていう証拠だよん!
だれだって、うざかったら返事送らないやんvv
circuralの考えすぎだから安心してメール続けるべしっ!
がんばってねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamatamaneginegiさん、こんにちは!あたたかいアドバイスありがとうございます。なんだかとても励まされた気がします。相手からは私がメールを送ると、必ず返事がきます。なので、心配しないで続けてみることにします。頑張ります!!それから私の場合、この人ともうやりとりしたくない!と思っていても、メールがくると返事してしまうんです…だから他の人はどうなのかな?と質問してみました。

お礼日時:2001/11/03 22:46

今まで回答している方は皆きちんと文章を書くし、そうすることを楽しんでいる人のようですね。

私もそうですが、多分この質問には同じ考えの持ち主しか回答しないのではないかという気もします。circuralさんのような人に出会えたら幸運だと思います。
 とにかく、折角circuralさんが話を発展させようとしたり、相手が答えられそうな質問を捜したり、時には全く新たな話題を持ち出して気分転換をしたり・・・。こんなふうに努力しているのに、相手がちっともそのことを判ってくれなくては、全然楽しくありませんよね。circuralさんのしていることは一番素晴らしい方法だと思いますから、それを無理に変える必要なんて有りません。
 どうしても、自分を曲げてでも相手に合わせたいと感じるくらいに重要に思っているので無ければ、今のままのあなたでいるのが最高だと思います。そして、駄目なら駄目で、もっとあなたに合ったメール・フレンドを捜しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、こんにちは!褒めていただいてとても嬉しく思います。そうですね、今のメル友はわりと淡白なのでしょうか?文章はホントに簡潔です。なのでちょっとがっくりくることもあります。でも、今のメル友とやりとりをするようになって、私は少し変わったと思います。自分らしく行動できるようになったというか…そういう意味で、これからもメールのやりとりを続けたいと思っているし、失いたくない大切なメル友です。ありのままの自分を大切にしていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 22:38

 私見ですが,相手によるんじゃないですか?うざいと相手が思えば返信メールの内容にもそのような反応があるんじゃないですか。

ストレートに聞いてみるのが1番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joe-kunさん、こんにちは!アドバイスありがとうございます。ええと、相手の返信メールの内容には私を嫌がっているというようなことは見受けられないです。やはり私の考えすぎでしょうか?それからストレートに聞くことで、相手との関係がぎくしゃくしてしまったら(私の勘違いで)…と不安な面があるので、う~ん、私にはちょっとそれはこわくてできないです~(>_<)

お礼日時:2001/11/03 22:27

大丈夫です。


僕もcircuralさんとまったく同じ思いでメールしてるよ。
メール書く時はいつも長いメール書いてるし、自分勝手かもしれないけど相手に対しても自分の書いたことに対してちゃんと答えてほしいなあっていつも思ってます。
だから僕は相手から来たメールに対しては、必ず自分の思うことをきっちり書いてあげることにしています。
僕にとっては、そういうメールのやり取りでないとおもしろくないので、僕の書いたことに対して全然答えてくれない相手とのメールは長続きしたことがないよ。
他の方も書かれてますが、circuralさんのように長いメール書いてくれる女性なら大歓迎ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHU312さん、こんにちは!アドバイス読んでホッとしました。私が思っていることと同じ事を感じている人がいると知って嬉しく思います。自分が書いた内容に関しての返事がない時はがっかりしますよね。私もSHU312さんのように自分の思っていることをはっきり正直にやりとりするのが好きです。うわべだけや相手の本心から遠く離れたような話はつまらないなぁと感じます。ただそう思う半面、あまりつっこみすぎてないかとか気を悪くさせていないかとか不安になったりするのですが…とりあえず今までどおり続けてみます。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都合が悪くなると知らん顔してさったり逃げたりするくせに、いざ自分以外の人にもてなしたりして、相手にし

都合が悪くなると知らん顔してさったり逃げたりするくせに、いざ自分以外の人にもてなしたりして、相手にしなかったら攻撃的な嫌がらせをする女がいます。 こう言う人間の心理ってどんなタイプなんでしょうか?

Aベストアンサー

自己中心的な考えの自分好きな女性なのでしょう・・・面倒くさいことはできるだけ避けて
自分が困っている時やカマって欲しい時には大袈裟な態度をする人は少なくないですよ。
そんな人には上辺だけの付き合いで本音は見せないでおきましょう!

Q私は自分勝手ですか?

私は昨日友達と飲みに行き、いつもより帰りが遅くなってしまったのですが、その事で彼を怒らせてしまいました。

理由は、私の友達に彼をあまり紹介していないからです。
彼は友達との飲み会に時々連れて行ってくれるのですが、それは「俺の友達で変な奴はいないから、飲みに行ってても安心して」という意味もあったようです。
ですが私は友達のいる場に彼を連れて行ったことは1度しかありません。
決して避けているのではなく、友達と会う時は恋愛話がメインなので、なかなか彼を連れて行けません。
男性が彼女連れで飲み会に来るというのは違和感ないですが、逆というのは私は違和感があります。
私が友達に彼を会わせていないのは、そういった理由なのですが、それは言い訳にしかならないのでしょうか。
そういう場を作ってあげなかった私が悪いのですが、上記のような理由も解って貰いたいというか・・
だから「俺はお前の友達を知らないから、○○ちゃんと飲むって言われても分からないし安心できない。だから俺よりこまめに連絡すべきではないか」と言われました。遅くなるならなる、と。
飲みに行く際連絡する事(行く・帰ってきた)は互いに納得して決めています。
それを守れなかった彼に私は何度か怒ったことがありました。
私は「行ってきます」メールはしたので、あとは「帰る」メールをしようと思っていました。
ですが帰る前に彼から怒りのメールがきました。
私と彼じゃ状況が違っていて(友達への面識という面で)、「俺に言うのに自分はできてない。自分勝手だ」と言われました。

頭の中がごちゃごちゃです。
本当は、彼に友達を紹介してもらったからといって安心できているわけではありません。
風俗行きを提案する友達だっているので逆に心配なくらいです。
自分の気持ちが整理できません。どうしたいのかもわかりません。
今回の事は私が自分勝手だったのでしょうか。

私は昨日友達と飲みに行き、いつもより帰りが遅くなってしまったのですが、その事で彼を怒らせてしまいました。

理由は、私の友達に彼をあまり紹介していないからです。
彼は友達との飲み会に時々連れて行ってくれるのですが、それは「俺の友達で変な奴はいないから、飲みに行ってても安心して」という意味もあったようです。
ですが私は友達のいる場に彼を連れて行ったことは1度しかありません。
決して避けているのではなく、友達と会う時は恋愛話がメインなので、なかなか彼を連れて行けません。
男性...続きを読む

Aベストアンサー

言われたからこうする。でも理由がイマイチ腑に落ちないので、優先順位が下がる。
どちらかというと、疎通が出来てないといったほうがいいのかな。

あなたの違和感だけで、彼氏さんの気持ちを読まないのは良くないかな。
違和感というよりも、恋愛話をしてるからというよりも、
あなたはお友達の「目」を気にして、彼氏呼ばない。紹介しない。
紹介すればこじれることもないのにね。

彼氏さんとしては、紹介してもらえないということ自体に、
プライドを傷つけられているところもあるのかな。
色んな意味で認められてないってことになるでしょうからね。

お互いにちょっとずつ不安なのですよ。
その不安は、「こうだから」と言うことではなく、
相手に合わせた行動をとることで、相手を納得させることができるんです。

もし、どうしても彼氏を紹介したくないのであれば、
その前に飲みに行ったときにお友達とした話を、
彼氏さんとの会話の中でしていくのがいいと思う。
が、ここまでこじれると、ちょっと遅い手になるかな。
そうなると飲みに行く待ち合わせ場所まで一緒に行くとか。
自然な形で紹介できる仕組みがいいのかな。

お二人ともお若いのだと思いますが、
こんなちょっとした思い込みと疎通不足のすれ違いで、
相手との間に溝を作るのは辞めましょうよ。もったいない。
がんばってください。

言われたからこうする。でも理由がイマイチ腑に落ちないので、優先順位が下がる。
どちらかというと、疎通が出来てないといったほうがいいのかな。

あなたの違和感だけで、彼氏さんの気持ちを読まないのは良くないかな。
違和感というよりも、恋愛話をしてるからというよりも、
あなたはお友達の「目」を気にして、彼氏呼ばない。紹介しない。
紹介すればこじれることもないのにね。

彼氏さんとしては、紹介してもらえないということ自体に、
プライドを傷つけられているところもあるのかな。
色んな...続きを読む

Q私は薄情で自分勝手でしょうか?

20代後半女性、現在求職中です。

周りの友人は正社員で働いていて、とてもしっかりしています。
私も正社員で働いていましたが、
やりたいこと(夢)がありまとまった時間が欲しいため退職しました。
1人暮らしのため、アルバイトか派遣で最低限の生活費を稼ぐため働く予定です。
しかし友人にはこの歳で夢があるとは恥ずかしくて言えず、言っていません。
なぜ正社員で働かないのか?とよく突っ込まれます。
そのたびに自分は駄目な人間だと思われているような気がして
胸が苦しくなり、連絡もとりたくなくなってきました。

また、実家は借金があります。
私が実家に戻り正社員として働きながら借金を返していくのが一番だと思います。
しかし実家は家庭崩壊しておりいざこざに巻き込まれるのが嫌で家を出ています。
たまに顔を出しに帰る程度です。
この件に関してもよく突っ込まれます。
なぜ家賃など生活費がかかるのにわざわざ1人暮らしするのか?
などです。家庭崩壊しているからとは言えません。
周りの友人は実家暮らしで貯金をしながらオシャレを楽しみ、休みの日は遊び、
人生に迷いがなくとても充実している様子です。

私は薄情で自分勝手でしょうか?
夢に逃げているだけなのでしょうか?
フリーターでふらふらしているだけの女に見えるのでしょうか?

自分でも方向が分からなくなってきました。
ご意見お願いします。

20代後半女性、現在求職中です。

周りの友人は正社員で働いていて、とてもしっかりしています。
私も正社員で働いていましたが、
やりたいこと(夢)がありまとまった時間が欲しいため退職しました。
1人暮らしのため、アルバイトか派遣で最低限の生活費を稼ぐため働く予定です。
しかし友人にはこの歳で夢があるとは恥ずかしくて言えず、言っていません。
なぜ正社員で働かないのか?とよく突っ込まれます。
そのたびに自分は駄目な人間だと思われているような気がして
胸が苦しくなり、連絡もとりたくなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

 『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って、雀どもが騒いだって気にすることはありません。貴女の道を進んでください。

 私も自営ですから大学の同期の友人たちが良い給料を取って結婚して安定した生活をしている時分に仕事に追われ不安定な生活を余儀なくされていました。やっと“結婚”なんて考えられたのは40の声を聞いてからです。

 今はお蔭様で何不自由ない暮らしを出来ていますし、この時間に暢気に?こんなサイトに書き込みも出来ます。でも同期の友人たちは還暦のずぅ~っと前に関連会社に移動になったりしてそのまま役員しているのなんて数えるほどで、みな定年後の暮らしを考えています。

 人生なんてそんなモンなんです。プラマイ0に出来ているようです。

 私が、貴女のように、周りの同期を見て焦っていた頃に相談した先輩が言ってくれた言葉を冒頭に記しました。

 きっと今のご苦労が報われ、何倍にもなって返ってくる日が来ることを祈念して、貴女の今後のご活躍を期待いたします。

Q2週間前に彼に振られました。 それからも数回LINEはしています。 今日LINEで 私→ごめんね…

2週間前に彼に振られました。
それからも数回LINEはしています。

今日LINEで 私→ごめんね…彼→なんのごめん(>_<) 私→色々…ずと好きで(*_ _) 彼→いいねんで(^^) 私→自分の事ばかり考えててごめん(*_ _) 彼→そんな事ないょ(>_<) 私→そんな事あるょ…でも好き… 彼→ぅん(^^)
その後の返事…怖くてはっきりした事が聞けません…

復縁あるとおもいますか?

Aベストアンサー

振ったのに返信する男が意味不明です。
捨てましょう。

Q私は好きな彼Aがいます。ですか、いざ喋ってみると思うように喋れず会話が途切れ途切れになってしまいます

私は好きな彼Aがいます。ですか、いざ喋ってみると思うように喋れず会話が途切れ途切れになってしまいます。また、既読スルーされてしまう時もあります。
そんな中、親しい男友達に告られました。その彼Bは一緒にいて楽しく、自分は素でいられます。ですが、好き?と聞かれると自分でもよく分かりません。
明日までにBに返事をすると言ったのですがどうすればいいと思いますか。

Aベストアンサー

真面目なんだね〜。だってそこから彼を知って本気になることもあるでしょう。大丈夫。トライ&エラー。恋をするほどに貴女は輝けるわ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報