今、中学3年生なんですけど、日毎に顎が出てくるんです・・・
どうやったら止められますか?予防策みたいのを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あご出るというのは、他の方のアドバイスの通り、歯列に問題があるとし考えられません。

その方向でアドバイスをしたいと思いますが、歯列矯正の相談を両親と真剣にしましょう。私は歯並びが小学生からわるく小学校4年生のときに矯正をしました。が中途半端のまんま止めてしまったのですが、本当にいま40歳を手前にして本当に後悔しています。はっきりきりいって、受け口です。大変なコンプレックスです。今からでも、矯正をしたいぐらいです。しかし、仕事の事もあるのであの器具を口にするのをはばかってしまうのです。躊躇する余地はありません。たしかにこれからすると高校時代は器具をして過ごすことになるでしょう。そうすれば、彼氏や彼女もなかなかできずらいかもしれません。しかし、もしこれからの2年ぐらいをにそれをしなければ、長い人生全般でコンプレックスをおってしますことになるのですよ。たしかにお金はかかりますが、両親に相談してみましょう。また歯列が悪いという方向からのみアドバイスをさせてもらいましたが、歯列は悪くないのにあごが出るとしたら、なおさらたいへんなことですよ。とにかく自分だけで予防できることでは全くありません。整形外科に行きましょう。とにかく成長期の骨格の問題は一生問題ですよ。
    • good
    • 1

1の人の意見は正しいです。


うちの子供は父親似で、父親が反対交合なのでそうなるんじゃ・・・・。と歯医者に相談しましたら、案の定その危険でいっぱいでした。で、そうならないように矯正しました。費用は60万くらいかかりました。不況になりきる前だったので払えましたが、今あのお金があったらと思うと、ああめまいが・・・。今だったら絶対そんなことに大金叩かなかったのに、あ、私情はさておいて。

その息子は小学生だったので、中3だとどうなるかは分かりません。でも一応相談に言ってみた方がいいでしょう。あんまり多額だと諦めもつきますし。
    • good
    • 0

もしかしたら、「かみ合わせ」が悪いんじゃないかな~と思います。


「い~」ってした時に、下あごが前に出ませんか?
「防衛策」としては、「気がついた時にちゃんと上あごと下あごがあっているか確認する」しかないです。
これでがんばっている人が友人にいましたが、ものすごく時間がかかります。
なので、プロに頼んだ方がもちろんいいです。
いちど、歯医者さんに相談してみては?
たぶん「矯正歯科」になると思うのですが。聞けば、いろいろ紹介してくれると思いますし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q2日酔いの効果的な予防策

昨日は2日酔いで一日休みがつぶれてしまいました。。
焼酎をロックで5,6杯飲んで、吐いて、ようやく帰りつき、即寝。
自分が悪いので、反省します。
そこで、「これは明日、二日酔いになるな」
というとき、何をすれば二日酔いにならずにすむでしょうか?
皆様の経験談、お待ちしています。

Aベストアンサー

二日酔いの後は、自己嫌悪しますよね。自分も、いつも反省しています。自分の場合、二日酔いになる時は、たいていつまみをろくに食べずに酒だけを飲みまくってしまった時です。
やはり、月並みですが、最低でも飲む前になにか胃に入れておくことが予防になるでしょう(乳製品が望ましい)。
吐くまで飲んでしまった後は二日酔いは覚悟すべきでしょう。
なお二日酔いの時は、自分の経験では胃が許す限り栄養価の高い飲み物(ぬるめの味噌汁、ポタージュスープなど)を飲むと早く回復します。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか? きちんと、脚にあった靴を

新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか?
きちんと、脚にあった靴を購入しているつもりなのですが…。

Aベストアンサー

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦っても痛くなくなる(人間の体はダメージを受けたら次に修復される時により強く修復される)→痛くなくなればより靴に圧力がかかりやすくなりいずれ擦れない位置まで靴も変形する

いずれにしても履きこまなければいけません。履きこむためには痛くならないように皮膚が強くなるか、もしくはバンドエイドなんかいいかもしれません。

初めて履く日はバンドエイドをもっていき最初10分くらいあるいて擦れてる部分に最初から予めバンドエイドはるといいです。バンドエイドあればそこまで痛くならないのでふつうに歩けるようになるので靴により圧力がかかって靴の変形も早いです

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦...続きを読む

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q顎変形症です。 小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に

顎変形症です。
小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に通っています。
今は歯列矯正をしていて、歯並びも整えられて、顎も少しずつしゃくれが無くなってきたように思われます。
でも、噛み合わせは治らず、今年の夏に手術することになっています。
その手術は下顎枝矢状分割法という術法らしく、全身麻酔で行われるそうです。
入院も10日間ほど掛かるらしいです。
全身麻酔だとすると麻酔の量って体型によって変わってくるらしいのです(初めて知りました)
そこで質問なんですが、出来るだけ体重は落として麻酔の量を減らせば何かメリットはあるのでしょうか?
もし、メリットがあるなら、手術までに出来るだけ体重を落とそうと思います。
回答お願いします!

Aベストアンサー

外科矯正したものです

麻酔は体質もあります

しかも術前に一度検査とかのときに自分の血液を400ccくらいとることをするのでへんに体重落とすと貧血とか体調おかしくすると思います

あと手術したあとは顎が開きにくいので食事しにくく体重がいやでも少し減ります
入院食だとカロリー低いですし

そんなことよりも術前に体調崩さないようにだけ気を付けてください

風邪ひいて熱でたりすると手術延期になることもありえるので

麻酔の量は 麻酔科の先生がちゃんと適切にやってくれるので気にせず任せましょう

あと 入院中や退院後1ヶ月くらいは食事しにくいので今のうちに好きなものなど食べておいたほうがいいですよ(笑)

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q顎をあげる癖?があります…顎を引くには?

自分では普通なつもりなのですが、
写真などを撮られる時、意識していない姿を撮られると
なんか顎を上げてしまっていて、偉そうな感じというか(笑)
他の人となんか違うんです。

学校で生徒手帳の写真や、卒アルの個人写真を撮る時など、
カメラマンさんに『もっとあご引いて、もっと引いてー』
といわれた事があり、自分ではかなり引いたつもりでも、
もっと、もっと、といわれ、出来上がりを見てみると、
『あれ、もっと顎引いたほうがいいな?』
という映りなんです。

なので、意識して、自分の中ではやりすぎなくらい
顎を引いて、もしかしたらそれが普通なのかも、
と思うようにして、顎を引くことを意識しながら過ごしてみようと思うのですが、
なんか上目になる気がして、更に三白眼なので、
目つきが怖くならないのかと不安です。

誰かに私もっと顎引いたほうがいい?とか、
こんな感じで怖くないかな?おかしくないかな?
と聞くのは気が引けるし、
自分でおかしくないか確認する方法、直し方、
実際に気にしていた事があって直す事が出来た方、
アドバイスをいただきたいです…。

Aベストアンサー

私も自分ではキレイな姿勢でいるつもりが、頭(首)をかしげていたり右肩が上がっていたり・・証明写真の時によーく思い知らされます(笑)

顎の場合は常に意識するしかないような気もします、。
意識してない状態と自分がベストだと思う状態で、写メを撮って見比べてみては?
水平で目線と同じ高さからみて『どこまで引けばいいのか』を体で覚えて、意識して生活すれば少しは改善されるかも?

家のありとあらゆる所(目線と同じ高さ)に鏡を置いてみたり・・。

私は猫背改善に、自分がくつろぐ場所から見える等身鏡を置いてました。
度々Σ(´□`;)気を付けよう!となることで→出先でも癖ついて意識するようになりました。

あとは骨格や肉付きの問題だったりするかもしれません。
一回、整体(カイロプラティック)で骨の歪みや姿勢の歪みを診てもらうのも手かと。。


ご参考までに(^^)ノシ

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q高校1年生男なんですけど。 中学1年生から中学3年生までは硬式テニス部に所属していて運動不足ではなか

高校1年生男なんですけど。
中学1年生から中学3年生までは硬式テニス部に所属していて運動不足ではなかったのですが、高校生になり勉強に念頭をおき運動部から文化部にかえました。
そしたら体重が落ち筋力も落ちました。
これは普通だと思いますがやばいんですよね?

Aベストアンサー

中学生は成長期ですから、運動をしてもしなくても、身体は大きく丈夫になります。

運動をしていれば、それだけ筋肉が付いて筋力もアップするでしょう。

ここで高校生になって運動をやめれば、付いた筋肉は落ちて筋力も落ちます。

ただ、高校生と言っても、まだ成長期でしょうから、筋肉の落ち方はそれほど極端ではないと思います。

問題なのは、テニスをしていた頃と同じ食事量だとすると、運動でのカロリー消費がほぼなくなるわけですから、脂肪として蓄積されてしまうことです。

筋肉が落ちて皮下脂肪が付いてくるということですね。

これが継続されると、かっこ悪い体型になりますよ。

意識して軽い運動などを習慣にしておいた方が良いです。

この先大学生になって、サークルなどでまたテニスをしたいという場合、大きく違ってきますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報