プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女ですが、仕事中、日によって時間によってイライラしてしまうことがあります。
午前中とか、同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。
同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。仲はいいし普段は優しい同僚ですが、その同僚も私に対して嫌味を言ってくることもあります。
原因は私かもしれません。
仕事中ちょっとしたことでいらいらして、それが顔にでてしまう自分がいやです。家に帰ってから後悔します。
みなさんはこんなことありますか?
平和な気持ちで過ごしたいのに、性格をかえなくちゃいけないんでしょうか?
性格を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私も、仕事中いらいらしますよ!
特別に理由がなくってもしちゃいます。
やっぱりストレスのせいじゃないでしょうか??
ストレスは実感がなくても感じているものらしいです。

一時、仕事があまりにも忙しくて、仕事中にまったく笑えなくなった時がありました。先輩や同僚に対しても、すごくトゲトゲしい感じになり、毎日毎日仕事を辞めたい、辞めてやる!って思ってました。
今思えば、鬱病だったのかな~って思います。
(仕事が一段落したら直りましたが)

だから性格とかではないと思いますよ!
同僚の方とも、お酒の席なんかで「仕事中はついついごめんね」とフォローをしたりするのが良いのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私もイライラすることは多いですが顔には出さないように気をつけています。


同僚などに態度で表してしまうと、
(何この人、怒っているんだか何だか知らないけど人にあたらないでよね)
って思うのではないでしょうか。

自分ならそう思いますし、実際会社に
「機嫌が悪いと他人に当たる人(態度が冷たかったり)」がいますが
皆内心その人は子供だと思っています。
実年齢は40代だと思いますけど…

質問者様の場合同僚とお互い様なのでそれはそれで良いと思いますが…

同僚と話し合うのも良いと思います。
    • good
    • 1

私も毎日の様に出勤してから何時間は非常に機嫌が悪いです。


私の場合、自分と性格が合わない人から挨拶されたり、話かけられたりされると超最悪です(笑)あと、お局さんから普通に話しかけられた時も。
たぶん、私は話しかけないでオーラが出まくっていると思います。

私も質問者さんと同じ様に、
>平和な気持ちで過ごしたいのに、
て本当は思ってるんですがついつい態度に出してしまい、いつも自己嫌悪なんですが、自分が態度に出しているなと気づいた時は出さないように心がけています。ほとんど出してしまっていますが。
でも、いつもニコニコで誰に対してもやさしく接しられ、腹では何を考えているかわからない人より、限度はありますが気持ちが出てしまう人の方が私は好感持てます。
同僚に嫌味っぽく言ってしまいそうな時はちょっと冷静になり言葉を選べばこっちの思っていることは伝わると思います。
それと、仕事時と休憩時を区別することは理想なんですがほとんどは不快に思われてしまいまうと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

正直に自分の気持ちが顔に表れるのは決して悪いことではないと思いますよ。

現代はストレス社会ともいわれていますね。ストレス解消方法を見つけるのが一番かと思います。ストレスで体内のビタミンCが大量破戒されますので、野菜や果物などからビタミンCをたっぷり補給して下さいね、お肌にも良いですから。性格を変えるのは本人のやる気でかなり改善されますよ。まず笑顔の練習からでしょうか。たとえ作り笑いでも鏡に向かって笑顔をすると心(精神)にも良いそうです。好きなこと・ハマることを見つけると、あまり他人のことが気にならなくなりますが、いかがでしょうか?職場で休憩時間(お茶の時間など)がありましたら、時々、同僚に笑顔と一緒にお茶を出してあげたらどうでしょう?ハーブティーもリラックス効果があるのでお勧めです。ローズヒップはビタミンCが多く、見た目も華やかで綺麗ですね。
    • good
    • 0

仕事中他人のミスや何かがあると、どんよりはしてしまいますがイライラというのはあまりありません。

「ああっ仕事増えた」と思ってどんよりはするけど、自分もミスはするし。イライラというのは・・・。
イライラするのは思うように仕事がはかどらないときですね。

なんとなく読んでいて
>同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。
>同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。
というあたりはよくある「仕事のイライラ」とは違うように思います。
嫌味って仕事中に言うことってあるんですか???
仕事の内容に関わる丁々発止ならあるけど、それ以外の部分で嫌味まで言い合うようになったら、それってかなりキツイ職場環境ですよね。

攻撃性が出てしまうのは余裕がないからではないでしょうか。
週末や仕事終わりに軽いスポーツなどをして攻撃性を発散した方がいいと思います。
何か言いたいことがあるなら、嫌味っぽくとかじゃなくて「ストレートに真っ直ぐ言う」方がいいです。
例えば相手が遅くてむかつくなら単純に「早くして」というべきで「あ~、のんびりしてていいわね~」などとは言うべきではありません。
嫌味言うと自分もあとで滅入るでしょう。それでまたイライラするのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

誰もが仕事中にイライラしていると思いますよ。

ちょっと大げさかもしれませんが、ほとんどの方がイライラしていると思うんです。
うちの会社は若い人が多いので平均20代後半ですかね・・・。みんなそんな年なのでイライラする時はそのイライラを周囲に伝えてますね。
例えば、電話で話した人にイラついたら「なんなのこの人ー!!腹立つわぁ~。」「どーしたの?」ってカンジでストレス発散してますよ。ストレスは溜めないのが一番です。でもそう簡単にストレスすべてを発散出来ないですよね。
私も初めよく飲みに行く同僚と仲良くしていたのですが、その子、仕事中の態度がなんとなくテキトーに見えてイライラしてきましたよ。そーいうときは、その人を避けて自分で黙々と仕事をした方がいいです。私も、顔によく出るタイプなので困ります。でも、直そうって思ったってそう上手くはいかない。余計にストレスを溜めてしまうと思うんです。
自分の世界に入って黙々と仕事をする。それでもイライラしてしまうのであればお手洗いに行ったり気分転換をする感じで席を立って歩いたりしたらどうでしょうか。
同僚に八つ当たりのようにして申し訳ないと思っているのであれば、
「なんだかイライラしちゃって・・・。八つ当たりしちゃってごめんね。」って一言言うと分かってくれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!