有線で聞いたのですが、勝又州和さんと女性の方が歌っていて、詞の内容が勝又さんの“いいひと”をチャカしたような内容の歌です。特別好きなわけではないのですが、気になるので知っている方がいましたら情報ください。

A 回答 (1件)

勝又州和さんではないのですが・・・・・


筧利夫さん&藤谷美和子さんの『シャバダ ダバダ』のことでしょうか?

“いいひと”をチャカしたような内容の歌ですので、もしかして、と思ったのですが違ってたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.uta-net.com/phplib/maphp002.php3?sent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにその曲でした。
しかし・・・よく知ってますね・・・こんなコト・・・。

お礼日時:2001/11/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

日本の音楽シーンにはシンガーソングライターがたくさんいます。日々、ものすごい数のCDアルバムが世の中にあふれています。アルバムとは一枚のCDに十数曲が詰まったものが一般的ですが、その十数曲の中にシンガーがすごい気合いを入れて作ったふうの曲が一曲紛れていることってよくありませんか?なんというかほかの曲と魂が違うというか・・・。
けっしてシングルになって、某ランキングにチャートインするような曲ではないけれど、ついつい何度も、ヘッドホンを耳に押し当てて聴いてしまう歌。聴いているうちに体が自然と熱くなる歌。皆さんが知ってるアルバムの中に隠れた本気の歌を教えてください!

Aベストアンサー

佐野元春1984年のアルバム「Visitors」の中の「シェイム - 君を汚したのは誰」という曲。このアルバムは日本でメジャー初のラップ・ヒップホップが導入されたアルバムとして知られていますが、この曲だけは言葉数が少なく、メッセージ性が際立っています。

同アルバム内の「トゥナイト」も現代の視点で聴くと、なぜか9.11の事件を思い起こさせる詞です。

日本で隠れたロックシンフォニーな1曲は?と聞かれたら個人的にはこの曲でしょうか。

http://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1324.html

Q水樹奈々さんの歌に青い空という単語が多いわけを教を

水樹奈々さんの歌に「青い空」という単語が多いわけを教を教えてください

Aベストアンサー

同じ作詞家の作品であれば、その作詞家にボキャブラリーが無いだけでしょう。

Q山下達郎さんが“紅白歌合戦”に出ないのはなぜ?

こんにちは、いつもお世話になります。

昨年の“紅白”に松任谷由美さんが出演されて話題になりましたね。
それまでは、「おせち料理をつくるから」(?)とか、なんとかの理由で出演を固辞されていたような記憶がありますが。

もうひとりの大御所、山下達郎さんも“紅白”には出演されませんね。
たしか、山下達郎さんはNHKのドラマの主題歌を自作自演されていたように思います。
NHKとは関係が深いように感じますが、なぜ出演されないのでしょうか。
なにぶん、ファンクラブに入会するほどのファンでも無いし、彼のホームページも見てみましたが、これについての記述は有りませんでした。

事情に詳しい方がいらしたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は彼がTV出演しないのには他に理由があります。
「家族との時間・プライベートを大切にしたい」からの理由です。

TV出演すれば顔も知れてしまう、家族とのプライベートな時間が台無しになってしまうのが嫌だという、非常に家族を大切にする人です。

彼は娘さんが幼い頃、よくデパートの屋上にあるような小さな遊園地みたいな場所に連れて行ったりしたそうです。
また、ファミレスに行く等、ごく普通の家族のように暮らしていきたいと。
顔が知れてしまったら「山下達郎だ!」と騒がれるでしょう、そういうのが嫌なのだそうです。

私の持っている彼関連の本で読んだものです。
確かそのような考えを持っている人です。

非常に愛妻家で、家族思いの人です。

よって、NHKに限らず、です。

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Q10月20日OAの「歌スタ!!」で碓井豊さんが歌われた曲

いつもお世話になっております。
先ほど、たまたまテレビをつけたら、「歌スタ!!」という番組で流れていた曲に耳が釘付けになり、なぜか涙が溢れてきてとまりませんでした。碓井豊さんという女性の方が歌っていたのですが、サビの部分が「感じたい 感じたい 」か「感じてほしい 感じてほしい」というようなものだったと思います(私はものすごく記憶力が悪いため、うろ覚えですみません)。24年間生きてきて、ここまで心動かされる曲に出会ったのは初めてです。どうしてももう一度聴きたく、どなたか曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
なお、「歌スタ!!」のホームページをチェックしたところ、碓井豊さんのページに"【チャレンジ曲】 一十三十一/プラチナ 【井手方式課題曲】keyco/ハルニレ "とあったのですが、調べてみたところ、どちらも違うようでした。もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

Aベストアンサー

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を作った」とか「曲の内容は、このような感じで出来上がった」というような感じで必ずコメントを発表するようになっています。

3つのレコード会社のうちの1社がよろしく札を上げて見事合格しましたので、メジャーデビューが決まったわけです。
いつになるかは全く分かりませんが、CD発売日や着うた配信など何か進展があったときには番組内で告知や情報が出ると思います。
番組やHPをチェックしていってください。

最後に。
もしかしたら、歌スタ!!のルールを把握していないのでは?普段この番組を見ていないのかなあ?と質問文から見受けられたので、一応「歌スタ!!」のウィキペディアリンクを貼っておきます。そのリンクのルール欄をご覧になってみてください。(←私の憶測なので、不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E3%82%B9%E3%82%BF!!

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報