【お知らせ】カテゴリの見直しについて

山の上あるいは飛行機の中でアルコールを飲むと酔い早いとよく聞きます
なぜか調べてみましたがメカニズムがわかりません・・
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 気圧が低いと酔いが回りやすくなる事は事実ですが、そのしくみは詳しくはわかっていないそうです。
 気圧の低下で、酸素も少なくなり、低酸素症になりやすくなることと、低酸素症が「酔い」の症状に似ていることはわかっています。そこで、アルコールが低酸素症症状を促進した結果、早く酔ったような感じになると考えられているそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q3/19990 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q3/19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の中でアルコールを飲むと酔い易いのは本当ですか

飛行機の中でアルコール類を飲むと酔い易いと聞きました。
本当でしょうか。本当だとした場合その理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

仕組みは詳しくはわかっていないようです。
気圧の低下で酸素が少なくなると、低酸素症になりやすくなります、そして、低酸素症が「アルコールを摂取した時の酔い」の状態に似ていることはわかっているそうです。
そのような状態で、アルコールを摂取すると、血中の少ない酸素を使って酸化します、そうしますと、低酸素症状が進んだ状態になり、少ないアルコール摂取でも、早く酔いがまわった様に感じると考えられているそうです。

飛行機の水平飛行時は、0.8気圧くらいで、標高2000m位の環境と同じだそうです、気圧の低下に伴い機内酸素分圧(空気中の酸素の圧力)も地上の約80%となります。

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。


人気Q&Aランキング