歯の移植の治療をされる歯医者さん、あるいはされた方どんなことでもいいです.教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A歯科タニグチ。


東京駅の八重洲口にあるようです。
今、私も奥歯の根の治療をしていて、なかなか良くならず悩んでいます。ネットで何気なしに見ていたら、こんな夢のような歯科医があることがわかりました。
もし近くにあったら自分も通院したい歯科医院です。
いちどサイトをご覧下さい。
勿論、移植もやってます!最初「移植」なんて、私はびっくりしました。
でも、とても興味深いですよね。

参考URL:http://www.a-shika.com/
    • good
    • 0

はじめまして、私は東京の○田区で歯科医院をしています。


歯が割れたのですか、大変お気の毒ですね。
両方の隣の歯を削られることに対する抵抗感、恐怖感ともに理解できます。
また、両隣の歯が今回割れてしまった歯と同じ運命をたどらない保証は全くないと思うでしょうしね。
私は、歯科医としてインプラントをお奨めします。残念ながら現在のところ自家歯牙移植よりはるかにインプラントのほうが長期的な永続性に関しては上を行っていると思われますし、同じ痛い思いをされるのなら長く持つほうを選んでください。
うちでも移植はしますが、インプラント治療のための貯金などができるまでのものと考えていただいて、健康保険の抜歯の費用のみでしています。
私の口の中にも、再来年あたりにはインプラントが入る予定です。
理由はnon1さんと同じです。ただし奥歯ですが。
やはり両隣の歯を削る治療は嫌ですし、そのような治療法では現状維持が精一杯です。決して安心して噛める日はこないのでは???
うちのクリニックのURLは、あえて載せません。宣伝しに来ているわけでもなく、営業しようとも思いません。
ただ、絶対良い病院にめぐり合って下さい。前歯に審美的なインプラントをする事は、条件にもよりますが至難の技です。
参考になりましたでしょうか?
長文申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

再度、回答させていただきます。



事情は、だいたいわかりました。前歯ですか・・・ご説明によると、根っこにひびが入った歯は抜かなくてはいけないと言われたんですよね?そうすると、かかられた病院で言われたとおり、両隣の歯(前歯)を削ってブリッジにする方法が一般的です。自家移植については、奥の歯でなく、見た目が重要な部分ですし、”かみ合わせがずれている歯”の形や大きさが補うべき所にあうとは思えませんので、ちょっと無理でしょう。でも、どーしても自分の歯を削りたくないのであれば、インプラント(人工歯根)を歯を抜いたところに埋め込んで土台にする方法は、あります。ただ、インプラントは熟練した歯科医でないとうまくいかない場合がありますから、インプラントの症例を数多く手がけている医院を選んで、よく説明を受けてからの方がよいと思います。
    • good
    • 1

えーっと、どんなことでもいいと言われても、漠然としすぎていますが、もしnon1さんが行きつけの歯科医院で歯の自家移植を勧められた、または行おうとしているのであれば、1.今現在がどんな状態なのか どんな困った状態(痛み等)なのか   2.どんな治療をする必要があると説明を受けたのか  3.それに対するあなたの考え  以上のことを教えていただけると非常にアドバイスしやすいのですが・・・



一般的に、歯の自家移植はかなり成功率は高いです。例えば、普段ものを噛むのによく使う歯が虫歯などでどうしても抜歯しなければいけない場合、健全な親知らずがあれば、抜いた歯の傷跡にその親知らずを移植して、固定することによって、失った歯の代わりに使うことができる場合があります。もしそれが失敗に終わっても、通常の抜歯後の治療(前後の歯を土台にしてブリッジを入れる等)ができるわけですから、ダメモトでやってみてもいい治療だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。うまく説明できないかもしれませんが。。。前歯1本、根?を残して差し歯にしています。その歯の根元がおれてしまいました。<ひびが入った>病院にいったところ、3本のブリッジしかないと言われてしまいました.しかしなるべく自分の歯はそのままにしたいのです。奥歯両方とかかなり治療しているので。。。健全な親知らずはありませんが。。噛み合わせがずれている歯が使えたら!と願っているのですが。。。。。1の答えは上のとおりです。噛むといたみます。2は3本のブリッジ3は絶対いやなんです。とにかくこれ以上自分の歯をけずりたくないんです。1本でも大切に使っていきたいのです。この治療むりなのかもしれませんが。。。すこしでも治療していただける歯医者さんあったら教えてください!!!!!!<神奈川県内川崎横浜都内。。。関東!1どこでもいいですから。。。

お礼日時:2001/11/01 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。

以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。
検査後は妊娠しやすいのも聞きました。

しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの
情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・)
病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは
ありません。

しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。
どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。

ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、
『こんな検査もあります』というような感じで、
卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。

私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言
だったのかもしれません。
検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が
体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。

それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは
異常はありませんでした。

卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか?
子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか?

私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に
造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、
こちらで質問させていただきました。

経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。

以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。
検査後は妊娠しやすいのも聞きました。

しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの
情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・)
病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは
ありません。

しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。
どのような検査なのか...続きを読む

Aベストアンサー

2つの検査、全然違います。
そしてトピ主さんは痛みへの恐怖心がお強いようなので、しっかりその差を把握された方が良いかと思います。私がまさにそうだったので(汗)。

卵管造影はたいていのところは無麻酔です。
膣から子宮頚管に細い管を入れて、液体を流すだけです。
「だけ」と言うと痛くないのかという感じになっちゃいますが、それなりには痛みがあります。
ふだん触ることのない子宮頚管に管を設置する痛みがありました。でもこれは「全く痛くない」という方もいらっしゃいます。
また、卵管自体が窮策していれば、液体を流す痛みがあります。私の場合は卵管は通っていたので、この痛みはありませんでした。
以上のように、麻酔がなくてもたいていの方は我慢できるものです。

次に子宮鏡検査ですが、これは全身麻酔や部分麻酔を用いてする病院が多いです。
簡単に言えば「細い細いチューブを入り口程度まで」入れる卵管造影と違って、カメラを子宮に入れて見るわけですから、ざっくりイメージしてもらえれば、こちらの方が少し大がかりなんですよ。
ただ、子宮の形状や不妊原因になりそうなものは卵管造影より詳しくわかる可能性も高いので、不妊治療の段階の最後の方に設定している病院がある感じです。

私も他の検査すべてが異常無しだった際に「子宮鏡もあるけど・・・」と言われました。
ただ、私も恐怖心が勝ってしまい、その検査はもうちょっと待ちたい、と避けてしまいました(苦笑)。
幸い、その後妊娠したのですが。

>卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか?
>子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか?

ということで、2つの検査は全く異なるものです。
簡単に言えば、まさに子宮を見る検査と、卵管(の通り)を見る検査なので。
どちらもまだ実施されていないのであれば、まずは卵管が通っているかどうかが基本的に重要な条件ですので、卵管造影からされる方が良いと思います。
子宮鏡検査では卵管の通過性ってわからないんじゃないかな。。。(スイマセン、これは自信ありません)
通常、不妊治療のまず初めに卵管造影をする病院が多いので、やはりそちらが先をお勧めしますよ。

2つの検査、全然違います。
そしてトピ主さんは痛みへの恐怖心がお強いようなので、しっかりその差を把握された方が良いかと思います。私がまさにそうだったので(汗)。

卵管造影はたいていのところは無麻酔です。
膣から子宮頚管に細い管を入れて、液体を流すだけです。
「だけ」と言うと痛くないのかという感じになっちゃいますが、それなりには痛みがあります。
ふだん触ることのない子宮頚管に管を設置する痛みがありました。でもこれは「全く痛くない」という方もいらっしゃいます。
また、卵管自体が窮策し...続きを読む

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q子宮鏡検査について

先日から不妊治療にかかるために病院へ行き始めました。
主人の精液検査、私の血液検査・内診・フーナーテスト等をしました。
フーナーテストは、仲良しから1日以上経過していたためか、結果が良くありませんでした。

それで、次回は子宮鏡検査と血液検査をしますと言われましたが、
順番的に次は子宮卵管造影検査だと思っていたので少し驚きました。

そこで、今まで同じ検査をされた方で、
いきなり子宮鏡検査をされた方はいますか?

何だか、子宮卵管造影検査をせずに次のステップへ進むということは、
自分の状態が良くないのではないかと不安になってしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応最初のクリニックで子宮鏡検査を含め全て検査しました。
でも私の場合最初の超音波検査でポリープもしくは筋腫の
ようなものがあると言われたので子宮鏡検査をしました。
でも順番的には卵管造影の方が先でした。
筋腫など疑わしいものがない人は普通子宮鏡検査はしないと思います。
友達も不妊治療してますが子宮鏡検査はしたことないと言っています。
でももし心配なら一度先生に子宮内に筋腫のようなものが見えたのかどうか
聞いてみてもいいかと思います。

Qラミネートベニアの治療をして頂ける、歯医者さん

腕のいい、信頼できる、歯医者さんを探しています。(島根県内、又は、近くで)
知っている方、教えて下さい。
又、そのような歯医者さんを探す方法とか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美歯科を探すのもいいですが、お近くの評判の良い歯医者さんにまず相談し、そこでラミネート治療をしてもらえればそこでもよし、ほかに紹介してもらえればそれもよし、
また、保険の範囲内で治療するのもよし。

momojさんの歯の状態がわからないのですきっ歯と仮定してお話しましたが、一番大切なのは、素人が治療法を決めて先生にお願いするのではなく、相談の中で一番良い治療法を決めるのがベストです。

ちなみに、私はラミネートで治したいと言って歯科医院に行ったら、そんなことしなくっても保険で綺麗に治せますよと言われました。
最初は半信半疑でしたが、AFTERはとっても満足のいくものでした。
儲けを考えずに治療してくれる先生と出会えたことはとてもよかったです。ちなみに前歯4本の治療で4千円ほどでした。もしラミネートだったら25万円以上でした。

島根県の評判の良い歯科医院のURLを載せておきますので、電話してラミネート治療をしてくれるか聞いてみるとよいでしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/simane.htm

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美...続きを読む

Q子宮鏡検査につきまして

昨年の8月あたりから産婦人科に通いはじめ、何度か不妊治療を受けています。
先月の生理からクロミッドを飲み続け、卵子の様子を子宮鏡検査にて確認してきました。
1度目の検査では卵子の大きさはさほど大きくなく、再度、1週間後に検査を行うという事で、2度目の検査を受けました。
しかし、2度目の検査では卵子は見当たらず、排卵後でした。
この1度目と2度目の間に性交渉を持っており、現在生理予定日を過ぎても生理が来ていません。妊娠しているかと思われます。

そこで不安なのが、受精卵が子宮内にあるにも関わらず、子宮鏡検査にて子宮内を検査した事です。受精前の卵子の様子を見る機械ですので大丈夫かと思いますが、何か影響があるのでしょうか?
お分かりになる方教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に誤解されています。
誤解その1. お受けになった検査は「超音波診断=エコー」であり、「子宮鏡=ヒステロスコープ」とは全く違うものです。
誤解その2. エコーで何度か診られたものの大きさは「卵子」ではなく「卵胞=卵子の入っている袋」です。

子宮鏡ですと、確かに子宮内に内視鏡を挿入し子宮の内部を観察しますが、経膣エコーのブローベ(端子)は膣内にあり子宮頚管内には入りません。入るのはプローベ先端から放たれる「超音波」です。
超音波診断は婦人科診療一般、不妊治療一般のみならず、産婦人科診療一般ことに妊娠反応陽性以降の妊娠確定診断になくてはならないものです。少なくとも日本においては卵子・受精卵・胎児に対する特別な影響はないとされています。

排卵(受精)から2週間経過していて妊娠していれば市販の妊娠検査薬は陽性になりますよ。

Q男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋してい

男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。
その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋していました。

その医師は私を含めた数名の患者を並行して診ていましたが、全員素手っぽかったです。

素手で口に突っ込むってちょっと気になりませんか(´・_・`)?

歯医者の世界では普通なのでしょうか(´・_・`)?

潔癖症なので正直吐きそうでした。

Aベストアンサー

たしかに歯医者さんの場合、男性のお医者さんが、素手で、確認し、ナースはゴム手袋をしていますね。あれはナースは簡単なドリルやチューブ型掃除機を渡すだけですが、お医者さんのほうは、あのいたーい本格ドリルやピンセットや歯止めを使います。それも使わない場合を見極めるため、触検査しています。関係ない歯を削ってクレームをつけられたら大変ですから。つまり、レントゲンでは足りないということです。それに、木工用のドリルと同じで、感覚がずれるし、滑ります。インプラントも直接触ってぐらつきをたしかめるから確実に必要な歯だけに挿入できます。私も違和感は感じましたが、うがいして、(終わりましたよ)の声が聞こえるうちに忘れちゃいますが。どうでしょう。

Q子宮鏡検査について

5月から病院へ通い始めました。
タイミングを診てもらってますが5月と7月は排卵をしたのですが妊娠には至らず、
6月は発熱で×でした。
今月は、生理12日目に卵胞がまだ13ミリだったのでクロミッドを
1日1錠、5日間服用しました。その後、17日目に20ミリでしたが尿検査では陰性。
20日目にタイミングをとって、翌日エコーしたのですが、排卵してませんでした。
先生は「子宮内膜が少し荒れているから(エコーで確認)9月に生理が始まったら、
子宮鏡検査の説明をします。」と仰って、プレマリンとディファストンを渡しました。
(1)大きくなった卵胞は排卵する事はないのでしょうか?
(2)その後、排卵をしてタイミングがよければ妊娠の確率もあるのでしょうか?
(3)内膜の荒れとはなんでしょうか?
(4)子宮鏡検査とはどういったのものですか?本格的な検査は初めてなのでかなり不安です。
(5)ネット上、子宮鏡検査よりも卵管造影検査の方が圧倒的に多いのですが、
私のようなケースは少ないのでしょうか?

お薬のせいか、基礎体温も36.50前後で不安定です。
先生に質問すれば一番いいのでしょうが、その場では頭の整理が出来なくて、
こちらで質問してしまいました。
経験者の方の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

5月から病院へ通い始めました。
タイミングを診てもらってますが5月と7月は排卵をしたのですが妊娠には至らず、
6月は発熱で×でした。
今月は、生理12日目に卵胞がまだ13ミリだったのでクロミッドを
1日1錠、5日間服用しました。その後、17日目に20ミリでしたが尿検査では陰性。
20日目にタイミングをとって、翌日エコーしたのですが、排卵してませんでした。
先生は「子宮内膜が少し荒れているから(エコーで確認)9月に生理が始まったら、
子宮鏡検査の説明をします。」と仰って、プレ...続きを読む

Aベストアンサー

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.
 「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが
  1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ.
2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても
  妊娠につながる可能性は低いと思われます.
3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は
  「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は
  「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります.
4) 通常,入院は必要なく外来でできる検査で内視鏡の一種です.
  (胃カメラや大腸カメラ検査の子宮版です)
  子宮内膜や卵管の開口部の状態を肉眼的にみることができ,
  不妊症治療では大変有用な検査の一つです.
  患者さんによっては殆ど痛みを訴えないヒトもいれば,かなり痛がる
  ヒトもいます.また,内視鏡の筒の部分が硬いものか軟らかいものか
  でも違います.
5) 卵管造影では造影剤の陰影で所見を判断するのに対し,子宮鏡では
  肉眼的な観察ができます.その他にも診断する部位や治療的な
  意味合いなどにおいて,互いを補いあうような格好になります.

外来でmyu_myuさんのような患者さんは少なくありません.
現在診て頂いている先生には,今回のように箇条書きにして
質問されるといいですよ.
早く良い結果が出るといいですね.がんばって下さい.

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.
 「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが
  1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ.
2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても
  妊娠につながる可能性は低いと思われます.
3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は
  「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は
  「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります.
4) 通...続きを読む

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q不妊症検査で子宮鏡が入らない

不妊専門クリニックに通い始めました。
初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。
子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。
このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、
そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。
結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。
子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。
とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。

結婚してずっと避妊をしていました。
そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。
もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。
1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、
そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。
昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。

ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。
結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。
付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。
結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか?
入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか?

わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。
今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

不妊専門クリニックに通い始めました。
初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。
子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。
このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、
そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。
結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。
子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。
とりあえず卵管造影の写真を前...続きを読む

Aベストアンサー

以前、カテーテルが入らず質問した者です。

http://okwave.jp/qa3850528.html

結局この病院では一度もカテーテルが入りませんでした。
そして紹介された総合病院で卵管造影検査をしたところ、15分程かけてなんとかカテーテルが通りました。

そして今は、不妊治療専門の病院へ転院して昨日また卵管エコー検査という事でカテーテルを通したのですが、数十秒で入りました。

なので、器具が入るかどうかは先生の「腕」だと思います。
まぁ確かに以前の病院では私の子宮は右にかなり傾いているそうで、カテーテルが入りにくかったみたいなんですが、それは不妊の原因にはならいと言われましたよ★

ただ、卵管造影のカテーテルは他の検査の物よりも太くてしっかりした管を通すので比較的入りやすいそうですが・・・

子宮鏡ではなくて参考にならなかったらごめんなさい・・・

Q歯を白くする歯医者さん

 歯を白くしたいです。
 白くない原因が自分ではよくわからないので、ちゃんと専門の歯医者さんで見てもらって治療(?)を受けたいです。虫歯もなさそうで、いたって健康で、色も日常生活では問題なさそうな程度なのですが・・・。
 そこで、ご自分が経験者、または身近な人が経験者、という方、お願いします。(広告などはよくチェックしているのでそういった情報ではなく、実際に白くなった!という方に教えて頂きたいです。)
 神戸の三宮周辺で、そういった歯医者さんはありますか。
 または大阪の梅田周辺で。
 教えて下さい。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
もともと歯は真っ白ではなく、少し黄色がかってるのがふつうです。(黄色の度合いは、人によってちがいます。)歯の表面についた汚れ(タバコのヤニ、コーヒー・紅茶のシブなど。。。)による変色は、歯科衛生士・歯科医師によるクリーニングで本来の歯の色に戻ります。歯自体の変色は専門歯科医の治療が必要になります。一度、かかりつけの歯医者さんに診てもらうのがベストです。歯のクリーニングは保険の範囲内でやってもらえるところもあるので、予約を取るときに聞いてみては?また、専門医の治療が必要なときは「紹介状」を書いてもらうといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング