歯の移植の治療をされる歯医者さん、あるいはされた方どんなことでもいいです.教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A歯科タニグチ。


東京駅の八重洲口にあるようです。
今、私も奥歯の根の治療をしていて、なかなか良くならず悩んでいます。ネットで何気なしに見ていたら、こんな夢のような歯科医があることがわかりました。
もし近くにあったら自分も通院したい歯科医院です。
いちどサイトをご覧下さい。
勿論、移植もやってます!最初「移植」なんて、私はびっくりしました。
でも、とても興味深いですよね。

参考URL:http://www.a-shika.com/
    • good
    • 0

はじめまして、私は東京の○田区で歯科医院をしています。


歯が割れたのですか、大変お気の毒ですね。
両方の隣の歯を削られることに対する抵抗感、恐怖感ともに理解できます。
また、両隣の歯が今回割れてしまった歯と同じ運命をたどらない保証は全くないと思うでしょうしね。
私は、歯科医としてインプラントをお奨めします。残念ながら現在のところ自家歯牙移植よりはるかにインプラントのほうが長期的な永続性に関しては上を行っていると思われますし、同じ痛い思いをされるのなら長く持つほうを選んでください。
うちでも移植はしますが、インプラント治療のための貯金などができるまでのものと考えていただいて、健康保険の抜歯の費用のみでしています。
私の口の中にも、再来年あたりにはインプラントが入る予定です。
理由はnon1さんと同じです。ただし奥歯ですが。
やはり両隣の歯を削る治療は嫌ですし、そのような治療法では現状維持が精一杯です。決して安心して噛める日はこないのでは???
うちのクリニックのURLは、あえて載せません。宣伝しに来ているわけでもなく、営業しようとも思いません。
ただ、絶対良い病院にめぐり合って下さい。前歯に審美的なインプラントをする事は、条件にもよりますが至難の技です。
参考になりましたでしょうか?
長文申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

再度、回答させていただきます。



事情は、だいたいわかりました。前歯ですか・・・ご説明によると、根っこにひびが入った歯は抜かなくてはいけないと言われたんですよね?そうすると、かかられた病院で言われたとおり、両隣の歯(前歯)を削ってブリッジにする方法が一般的です。自家移植については、奥の歯でなく、見た目が重要な部分ですし、”かみ合わせがずれている歯”の形や大きさが補うべき所にあうとは思えませんので、ちょっと無理でしょう。でも、どーしても自分の歯を削りたくないのであれば、インプラント(人工歯根)を歯を抜いたところに埋め込んで土台にする方法は、あります。ただ、インプラントは熟練した歯科医でないとうまくいかない場合がありますから、インプラントの症例を数多く手がけている医院を選んで、よく説明を受けてからの方がよいと思います。
    • good
    • 1

えーっと、どんなことでもいいと言われても、漠然としすぎていますが、もしnon1さんが行きつけの歯科医院で歯の自家移植を勧められた、または行おうとしているのであれば、1.今現在がどんな状態なのか どんな困った状態(痛み等)なのか   2.どんな治療をする必要があると説明を受けたのか  3.それに対するあなたの考え  以上のことを教えていただけると非常にアドバイスしやすいのですが・・・



一般的に、歯の自家移植はかなり成功率は高いです。例えば、普段ものを噛むのによく使う歯が虫歯などでどうしても抜歯しなければいけない場合、健全な親知らずがあれば、抜いた歯の傷跡にその親知らずを移植して、固定することによって、失った歯の代わりに使うことができる場合があります。もしそれが失敗に終わっても、通常の抜歯後の治療(前後の歯を土台にしてブリッジを入れる等)ができるわけですから、ダメモトでやってみてもいい治療だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。うまく説明できないかもしれませんが。。。前歯1本、根?を残して差し歯にしています。その歯の根元がおれてしまいました。<ひびが入った>病院にいったところ、3本のブリッジしかないと言われてしまいました.しかしなるべく自分の歯はそのままにしたいのです。奥歯両方とかかなり治療しているので。。。健全な親知らずはありませんが。。噛み合わせがずれている歯が使えたら!と願っているのですが。。。。。1の答えは上のとおりです。噛むといたみます。2は3本のブリッジ3は絶対いやなんです。とにかくこれ以上自分の歯をけずりたくないんです。1本でも大切に使っていきたいのです。この治療むりなのかもしれませんが。。。すこしでも治療していただける歯医者さんあったら教えてください!!!!!!<神奈川県内川崎横浜都内。。。関東!1どこでもいいですから。。。

お礼日時:2001/11/01 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Qラミネートベニアの治療をして頂ける、歯医者さん

腕のいい、信頼できる、歯医者さんを探しています。(島根県内、又は、近くで)
知っている方、教えて下さい。
又、そのような歯医者さんを探す方法とか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美歯科を探すのもいいですが、お近くの評判の良い歯医者さんにまず相談し、そこでラミネート治療をしてもらえればそこでもよし、ほかに紹介してもらえればそれもよし、
また、保険の範囲内で治療するのもよし。

momojさんの歯の状態がわからないのですきっ歯と仮定してお話しましたが、一番大切なのは、素人が治療法を決めて先生にお願いするのではなく、相談の中で一番良い治療法を決めるのがベストです。

ちなみに、私はラミネートで治したいと言って歯科医院に行ったら、そんなことしなくっても保険で綺麗に治せますよと言われました。
最初は半信半疑でしたが、AFTERはとっても満足のいくものでした。
儲けを考えずに治療してくれる先生と出会えたことはとてもよかったです。ちなみに前歯4本の治療で4千円ほどでした。もしラミネートだったら25万円以上でした。

島根県の評判の良い歯科医院のURLを載せておきますので、電話してラミネート治療をしてくれるか聞いてみるとよいでしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/simane.htm

こんばんは。
ラミネートベニア治療を希望ですね。
すきっ歯でしょうか?
歯医者さんによっては一般歯科医院でもラミネートベニアの治療をしたいと言えばやってくれます。
費用は安いところで5万円、平均的に6~7万円(1本)くらいです。

すきっ歯でしたら、保険の範囲内でも治せますので先生とよく相談されたほうがいいですよ。
まずラミネートベニアで、というのではなく、永久ボンドで歯によく似せた材質のものをかぶせる治療法もあるので。(結構綺麗ですよ ※ラミネートには劣りますが)

審美...続きを読む

Q男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋してい

男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。
その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋していました。

その医師は私を含めた数名の患者を並行して診ていましたが、全員素手っぽかったです。

素手で口に突っ込むってちょっと気になりませんか(´・_・`)?

歯医者の世界では普通なのでしょうか(´・_・`)?

潔癖症なので正直吐きそうでした。

Aベストアンサー

たしかに歯医者さんの場合、男性のお医者さんが、素手で、確認し、ナースはゴム手袋をしていますね。あれはナースは簡単なドリルやチューブ型掃除機を渡すだけですが、お医者さんのほうは、あのいたーい本格ドリルやピンセットや歯止めを使います。それも使わない場合を見極めるため、触検査しています。関係ない歯を削ってクレームをつけられたら大変ですから。つまり、レントゲンでは足りないということです。それに、木工用のドリルと同じで、感覚がずれるし、滑ります。インプラントも直接触ってぐらつきをたしかめるから確実に必要な歯だけに挿入できます。私も違和感は感じましたが、うがいして、(終わりましたよ)の声が聞こえるうちに忘れちゃいますが。どうでしょう。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q歯を白くする歯医者さん

 歯を白くしたいです。
 白くない原因が自分ではよくわからないので、ちゃんと専門の歯医者さんで見てもらって治療(?)を受けたいです。虫歯もなさそうで、いたって健康で、色も日常生活では問題なさそうな程度なのですが・・・。
 そこで、ご自分が経験者、または身近な人が経験者、という方、お願いします。(広告などはよくチェックしているのでそういった情報ではなく、実際に白くなった!という方に教えて頂きたいです。)
 神戸の三宮周辺で、そういった歯医者さんはありますか。
 または大阪の梅田周辺で。
 教えて下さい。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
もともと歯は真っ白ではなく、少し黄色がかってるのがふつうです。(黄色の度合いは、人によってちがいます。)歯の表面についた汚れ(タバコのヤニ、コーヒー・紅茶のシブなど。。。)による変色は、歯科衛生士・歯科医師によるクリーニングで本来の歯の色に戻ります。歯自体の変色は専門歯科医の治療が必要になります。一度、かかりつけの歯医者さんに診てもらうのがベストです。歯のクリーニングは保険の範囲内でやってもらえるところもあるので、予約を取るときに聞いてみては?また、専門医の治療が必要なときは「紹介状」を書いてもらうといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報