IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。

最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。
マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。
画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?)
そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます)

スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。
最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか?

すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。
スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。
ご教授ください。。。

A 回答 (3件)

電源管理で「常にオン」を選択してるなら、スタンバイを使えなくても良いのですね?それでしたら、電源管理をオフしてしまえば良いです。



1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック
2.[名前]に mscnfig と入力して[OK]
3.[スタートアップ]タブをクリック
4.「LoadPowerProfile」(2つある場合も)のチェックを外して[OK]
5.再起動されて、電源管理機能は停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で設定をしました。
毎回必ずこの現象が発生するわけではない(スタンバイにならないこともある)ので、しばらく様子を見てみます。
たいへん参考になりました!!

お礼日時:2001/11/03 03:59

こんにちは。

hirasakuです。

APTIVAの機種が書かれていないので、
下のURLで検索してみてはいかがでしょう。
オンボードでLANアダプタを搭載している機種で
LANに接続していない場合は、LANアダプタを殺しなさい
って言う情報もありました。

お役に立てなかったらすみません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種はAptiva E Series 4DM です。
ご紹介いただいたページで情報を探しましたが、適合するのが見つかりませんでした・・・。
でも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/03 03:52

こんにちは。


コントロールパネルの「電源の管理」の指定はチェックしましたか?
「電源設定」タブで表示される内容が関連していると思います。
「常にオン」を指定していても、その下の欄に指定した時間が経過すると
スタンバイ状態になります。勝手にスタンバイ状態になってほしくなければ、
時間設定の欄に「なし」を選択します。

スタンバイからの復帰ですが、電源ボタンで復帰する機種もあるようです。
サポートセンターにも問い合わせるといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「電源管理」を見ましたが、「常にオン」で時間設定は「なし」になっています・・・。
それに、電源ボタンで復帰も試したのですが、やはり一瞬だけ「スタンバイの準備をします」の画面が出てすぐに真っ黒になります・・・。
(何回かやっているうちに電源が切れてしまいました(泣))
サポートセンターに電話したいのですが、受付時間帯はいつも会社にいるのでなかなかできなくて。。。どうしよう(;_;)

補足日時:2001/11/02 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報