うちの子が行っている幼稚園は健康教育に力を入れていて、何時もアイデア一杯の運動遊びをさせてくれるのですが、最近「風船」を膨らます健康法を始めました。「風船ダイエット」ないしは「風船健康法」と言う事だそうです。ですが別に聞いた話では、小さい子が風船を膨らますと耳の鼓膜に悪い影響が出るとも言います。遊び程度なら問題は無いでしょうが、健康法として毎日やるとまた別です。大人の「風船ダイエット」は聞いた事がありますが、小さい子供には本当に意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門的なことは分かりませんが...



少なくとも、風船を膨らませるときに耳の下が痛くなる
子はやめたほうがいいでしょう。耳の下が痛むのは
唾液腺(耳下腺)に唾液が逆流したり、空気が入り込む
ためです。耳下腺に雑菌を送り込むようなもので、あまり
いいこととは思えません。

横隔膜や肺を鍛えるのならば、単に子供がギャーギャー
騒ぐことのできる環境があれば良いのではないかと
考えます。

この回答への補足

教えて頂いて有難うございます。頬っぺたが痛くなるのは、そんな理由だったんですね。増して、雑菌が入るとは怖い事です。

補足日時:2001/11/03 00:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。

風船を目の前に置いたとき、その風船を割る爬虫類を出来るだけ多く書いてください。ただし、その風船を割る爬虫類はどうやって風船を割るか1匹にひとつずつ書いてください。

Aベストアンサー

カイマン…突進して勢いでフーセンを潰してビックリして逃げる。
アリゲーター、クロコダイル…邪魔なので噛みついて割る。
カミツキガメ、ワニガメ…とりあえず噛みつく。
海ガメ…卵かと思い、埋めようとしてるうちに後ろ足に当たり割れる。
アナコンダ…エサかと思い巻き付いて絞め割る。
カメレオン…警戒しつつも舌をフーセンに当てる。何回か繰り返してるうちに割る。
モニター…威嚇行動し、シッポで叩き割る。
アゴヒゲ…割るつもりはなかったが、動き回り体のトゲトゲで割れる。
テグー…やんちゃなので飛びかかり割れる。
ヘビ…突然目の前にフーセンを置いて反射で噛みつき割る。
質問の意図は、攻撃性の有無で、フーセンの割れ方ではなかったらすみません。勝手な想像です。フーセンに対してその爬虫類が興味を持つか否かは考えていません。

Q指遊び 手遊び 教えて~~

幼児が遊ぶ、指遊び手遊び 教えてください。

娘が幼児教育関係に進みたくて
身に付けたいんです。よろしく!

Aベストアンサー

初めまして。幼児が遊ぶ手遊びについてですが・・・
「むすんでひらいて」なんかは、簡単で幼児も遊べると思います。
あとは、題名はわかりませんが「お寺のおしょうさん」で始まるジャンケン
遊びなどもあります。
そして手や指だけでなく体も使えば「大きな栗の木の下で」なども
手と体で表現するのでよいのでは?と思います。
私は以前、保育に携わった事があるので
思い出して書いてみました。
頑張ってくださいね。

Qうさぎはどうやって風船を割るのですか。教えてください。

うさぎはどうやって風船を割るのですか。教えてください。

Aベストアンサー

風船を前歯で噛んで、破って割るんですよ。

Qこどもの鼓膜

お風呂あがりに1才10ヶ月の
息子の耳を「あかりちゃん」ていう
子供用の光る耳かきで照らしながら
綿棒でこしょこしょしていたんですが
急に動いて、耳かきが耳の穴のどこかに当たってしまったらしく
5分ぐらい耳をさすりながら大泣きしていました。
その後は録画してあったおかあさんといっしょなどを見せてたら
ご機嫌になりましたが、耳の穴の入り口を
指でちょんちょんとしてみたら
まだ痛かったらしくて泣いてました。
あかりちゃんは初めて使ったのですが
わぁ~すごーい!奥まで見える~!と
感動してた自分を殴ってやりたい気分です。
いつも通り見えないながらに
入り口だけ綿棒でこしょこしょしてればよかった。

明日朝一で耳鼻科に行こうと思ったのですが
水曜日は午前中だけで完全予約制。
木曜日は休診。
近くにここの1件しか耳鼻科がないのですが
こうゆう場合は、内科を受診してもいいのでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

耳掻きは気持ちいいけど、ほじほじしていいのは鼓膜までの全長の4分の1ぐらいとかなり浅いのです。
それに耳掻きは半年に1回くらいで充分ですよ。(/ω\)

因みに、医師免許は全科共通なのでぶっちゃけどこでもそれなりに対応してくれます。

Q風船を割る実験

以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。
かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

柑橘類の皮の油は「リモネン」といって、結構いろんなものを溶か
す作用があります。キシレンなどの溶剤の代わりとして注目されて
いるくらいで、発泡スチロールなんかも溶けてました。

柑橘類の皮ならたいていオッケーなはずですが、確認するなら発泡
スチロールにかけてみるってのもアリですね。

ちなみに、熱や光にいまいち弱いのが難点で、ウチの職場では不採用。

Qうちの子、お宅のお子さんにいじめ

られているんですけどって、言われました。

うちの子がお友達に
〇〇ちゃんのママこわぁ~い
と言ったらしい。

本当だとしたら注意が必要だと思い確認すると言うと

うちの子との約束で誰にも言わないでと言う事になっているから
確認されると困ると言う。


はっきりいって、めんどくさい。
本当にうちの子がそんな事言ったのかどうか
もしかしたらその子の自作自演かもしれないのに
確認もしないであ~じゃない、こ~じゃないと。
私の上げ足や、育て方までいろいろ言われイライラ。

すっかり私は加害者として扱われふにおちない。

私は
娘が園で嫌な事が会って休みたいと言っても
そういうのは嫌だからやめてとか
なんでそういう事をするのか聞いて自分にも悪い所がなかったか
ちゃんとお話ししないと休んでも解決しないよと言って送り出し
(先生にもフォローをお願いし)
自分でなるべく解決できるようにしていて
喧嘩したお友達ともかえって仲良くなったりとしていましたが。

いちいち親がでてくるのってどうなんでしょう?
いろんな人はいるんでしょうけど
今までは仲良くやってきていても
こういう事があると私はかかわりたくなくなります。
まあ、大人だし子供達も見ているから表ではフツーにしますけど。
子供のそういうのに親がいちいち出てくるのってよくある話しですか?

られているんですけどって、言われました。

うちの子がお友達に
〇〇ちゃんのママこわぁ~い
と言ったらしい。

本当だとしたら注意が必要だと思い確認すると言うと

うちの子との約束で誰にも言わないでと言う事になっているから
確認されると困ると言う。


はっきりいって、めんどくさい。
本当にうちの子がそんな事言ったのかどうか
もしかしたらその子の自作自演かもしれないのに
確認もしないであ~じゃない、こ~じゃないと。
私の上げ足や、育て方までいろいろ言われイライラ。

すっかり私は加害者とし...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの子との約束で誰にも言わないでと言う事になっているから
確認されると困ると言う。

こう言われたら親としてはじゃあどうすればいいの?って言い返したくなりますよね。
私なら「事実が確認できない以上、うちの子にも言い分があるかもしれませんし子供のケンカだから
どっちが悪いなんて実際に見ていないことですから謝罪は出来ません。」
「絶対間違いないからうちの子に話してもいいって言うなら私も娘に言った上できちんと叱りますけど、
それがダメって言うなら私にどうしろと言うんですか?」って感じですよね。
自分の子供は絶対正しいとは言いませんけど、正しくないとも言えないから。

心情では「◯◯ちゃんのママこわ~い」→ホントにいちいち子供のケンカにしゃしゃり出てきて
人の揚げ足とったり育て方までグチグチネチネチ言うなんてうちの子の言うとおりこわ~いママだね。
娘の言うとおりだわ~。って気持ちですが(笑)まあそこは大人なので言いませんが。

これが怪我とかしたなら親が出るべきところですけど、園でのできごとだし(ですよね?)普通なら先生がフォローして
親同士の調整をするものだと思います。親同士で言い合ったって余計こじれるだけ。

っていうかそういう親なら余計に親同士で解決しないで安易に頭下げないで自分はあくまで中立。
を貫いたほうがいいと思います。一度謝ってしまうと二度三度自作自演やらかしそう。

>うちの子との約束で誰にも言わないでと言う事になっているから
確認されると困ると言う。

こう言われたら親としてはじゃあどうすればいいの?って言い返したくなりますよね。
私なら「事実が確認できない以上、うちの子にも言い分があるかもしれませんし子供のケンカだから
どっちが悪いなんて実際に見ていないことですから謝罪は出来ません。」
「絶対間違いないからうちの子に話してもいいって言うなら私も娘に言った上できちんと叱りますけど、
それがダメって言うなら私にどうしろと言うんですか?」って感...続きを読む

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Q保育園に下の子を預けると上の子は?

私の住む自治体では保育園に上の子供が在園中に下の子供を預けると、下の子供が1歳6ヶ月になった時点で退園しなければならない規定があります。

これって普通ですか?二人とも完全に預けるとしたら、下の子が1歳6ヶ月になるタイミングで上の子が小学生にならないといけないというわけですよね?四年も空けて二人目作るとか年齢的にも厳しいんですけど!

こんなルールおかしくないですか?

Aベストアンサー

お住まいの地域によって、共働きでなくても保育園に子供を預けられるところがありますよね。
私の夫の田舎がそうなのですが。
もしかしたら、共働き世帯ではない人が預けている場合ではないでしょうか・・・?
私は東京に住んでいて、就労証明書がないと、保育園を利用することはできません。
共働き世帯にそのようなルール、受け入れられないと思います。
初めて聞きました。

Q3割る5の余りについて

質問は3つです

3割る5の余りって「3」ですよね。
この考え方を教えて下さい。
5割る3なら「1余り2」と分かるのですが
全く実感がわきません。

あと、
数字を
「0」で割る事はできますか?
また
「0」を割ることはできますか?

すみませんが優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
よって□に当てはまる数は無いので
答えを求めることは不可能です。


しかし 0÷0 の場合は違います。
これもさっきと同じように考えると
0=□×0を満たす□を探せば良いのですが。

この式は□がどんな数でも成り立ってしまいます。
□はどんな数字でもいいわけです。
この理屈で考えると0÷0=1でも、
-1でも何でもかまわないということです。

「0で割ると無数の答えが出る」のです。

となると、0で割り算をするときは、いちいち割られる数が0かどうか調べてく必要があります。
しかも割られる数が0なら無数の答えが出て、0でなければ計算不可能
という厄介なことになってしまいます。こんな不便なことは無いです、それなら0で割り算を
することは「禁止」しておこうじゃないかとなったのです。

参考URL:http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Math/DivisionBy0.html

0で割ることは出来ません。
少し考え方を変えてみると分かりやすいです。


例えばですが
12÷3 の答えを□とします、つまり
12÷3=□ となります。
ここで、この□を求めるために
12=□×3を満たす□を探すわけです。
「3×4=12」なので □は4になります。


話を戻して0で割った時を考えてみます、
考え方は12÷3の時と同じです、12÷0を考えます
これは 12÷0=□ の□を求めることです。
さっきと同様に 12=□×0を満たす□を探せば良いのです。

しかしどんな数字に0をかけても12にはなりません。
...続きを読む

Q保育園で良い子にして疲れる我が子

4歳の女の子です。
今は保育園の年少さんです。
去年の春から保育園に預けていて、
預ける前は、我がままで強気な性格なので、入園したら他の子を苛めるんじゃないかと心配していました。
しかし、参観日の時に遠慮がちな我が子を見て家との落差にびっくりして目が点になる感じでした。

今年、年少のクラスになり、担任もベテランの先生になり、春の家庭訪問の時に、さらに良い子にパワーアップしてる我が子の様子を聞いてびっくりしました。

・先生の言うことの一語一句を聞き逃さまいと、身じろぎひとつせずに聞き入っている。
・給食に嫌いな物があっても文句ひとつ言わずに完食
・まだ年少さんではトイレに行った後は一人でシャツをズボンに入れて穿くことは難しいが、それをやっている。


でも我が子には負担なのです。
保育園に行きたがりません。
泣いて保育園に行きます。去年より今年の方が泣いています。
保育園に行ったら泣き止みます。
どうしてすぐ泣き止むのか聞いたら「先生が保育園では泣かないで」と言ったから。といいました。

先生も保育園で良い子の我が子を心配して、ボケをしてくれたり、先生も嫌いなものあるんだよ~だから少ししか食べないの。と言ってみたり、試行錯誤してくれていますし、なにかヒントがあれば教えてください、と先生も考えてくれています。

家では全然傍若無人でわがままで、一度言い出したら聞かない、末っ子の甘えん坊の我が子です。

そんなに保育園で頑張らなくても良いんだよ。と伝えても「でも良い子にしちゃうんだもん」と自分でも自動的に保育園で良い子にしてしまっていて、直せない。と言うようなことを言っています。

どうして保育園が嫌いなのか聞いてみたら
・昼寝が嫌い(寝れないからと言います。でもきちんと寝ているようです。)
・嫌いな子がいる(合わない子はだれにでもいますよね。良く怒る子の様で、その子の近くには行かないように、何か言われてもその場から離れて好きな子の所に行くように、とか対処法を教えました。)
・友達と遊んでも、友達の興味が切れて、どこかに行ってしまうから、我が子にしたらつまらない。


我が子は三人兄弟の末っ子です。
上は小六の姉、小3の兄です。

生まれた時から孫みたい(まだ本当の孫はいませんが)に可愛くて全く怒らないで育ててましたが、自我が出てきてひどくなってきた3歳3か月くらいの時にひどく叱りました。
叱ったというより堪忍袋の緒が切れた感じで感情的に怒ってしまった、時があります。
その後何回か、あります。
それがトラウマになって、私が叱るとパニックになって泣いてしまって困って悩んでいた時期があります。

最近はパニックにはなりませんが、「もういい、もういい、分かったから~」と私の叱りを止めさせようとします。

私の育て方が良くなかったのでしょうか?
どうすれば、保育園でも本来の自分を出して楽しい保育園生活を送ってもらえるでしょうか?

家庭は祖母祖父、主人、私、と三人の子どもです。
家庭は子供にとっては楽しい場所で、一番落ち着ける場所です。
家庭が楽しすぎるのでしょうか?

どうしたら良いのか経験のある方、心理学に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

 

4歳の女の子です。
今は保育園の年少さんです。
去年の春から保育園に預けていて、
預ける前は、我がままで強気な性格なので、入園したら他の子を苛めるんじゃないかと心配していました。
しかし、参観日の時に遠慮がちな我が子を見て家との落差にびっくりして目が点になる感じでした。

今年、年少のクラスになり、担任もベテランの先生になり、春の家庭訪問の時に、さらに良い子にパワーアップしてる我が子の様子を聞いてびっくりしました。

・先生の言うことの一語一句を聞き逃さまいと、身じろぎひとつせず...続きを読む

Aベストアンサー

娘年少、息子年長で、他は同じ家族構成です。
心理学は詳しくはありませんが、私が感じたことでよければ…

娘さんがどうしても良い子にしてしまう、というのは、
「外では良い子にしていないといけない」
「先生など上の立場の人の言うことは絶対」
などという固定観念があることが原因かも?と思いました。
私の想像ですが…
上にきょうだいが居る子は上を見て育つので、
上がやっていてダメだと思うことは無意識に学びます。
お姉ちゃんやお兄ちゃんが、何か大人や先生の言うことを聞かずにえらいことやった…
とかいう経験があり、そういうのを見ていて学んだ、とか。
(年齢と性別を考えるとお兄ちゃんの率が高そうですが…)
多分、前述した2つのうち、後者の方が強い気がします。
実際娘さんも先生が言ったからと言っていますし…
先生の言うことが絶対で「先生がこう言ったから」とどうしても引けない子はたまに聞きます。
理論立てて考えてこうすべき…と思っているのではなく、
「先生が言ったことは正しくて言うことを聞かないとダメ」
と頭に染みついているのかな、と。
保育園で集団行動をして、先生の指示通りに動くことが、
こう思わせる大きな要因になっているのだろうなと思っています。
(基本↑の考え自体はないと、園児達みんな言うこと聞きませんしね^^;)
真面目な子、きちんと話を聞く子、周囲と上手にやっていきたいと考える子ほど、
この考え方が強くなってしまうのかな~と予想しています。
あと、先生が好きだとこうなる子もいるかも?と思います。

家庭が楽しいのは間違いないのでしょうが、
そのせいで保育園で云々…は、私はそこまでは関係ないのでは?と感じます。
また、上のお子さん2人の育児経験があるのでご承知でしょうが、
子どもも子どもの世界があり、家と園・学校で同じ態度の子はいないと思っています。
今の状態が娘さんの「外での本当の姿」だと捉える…という考え方もあると思います。
(勿論これが完成形ではなく、経験を経て自分なりに試行錯誤し、
 ストレス少なく上手にやっていく方法を模索していくと思います)
私自身、ここまでではないですが、幼少期に近いものはありました。
家では割と好き放題、遠慮なく言動するのに、園や学校では大人しい…という(^^;
その気持ちとして今でも覚えているのは、
・上の立場の人の言うことは絶対聞かないとダメという固定観念があった
・「良い子」にしていて、先生や両親などに「良い子」と評価されたかった
ということです。
でも「外での自分は作っている自分」とは思っていませんでした。
「外での自分」だと考えていました。
今でも、例えば職場と家庭で「自分」は違いますし、
家庭でも夫相手、義父母相手、子ども相手では全部同じではありません。
家は安心できる場所なので遠慮や控える必要がないですが、外ではある程度は必要です。
それをその年齢で既に感じ取っているのかもしれません。

お昼寝が嫌は分からないでもないなと思いました(笑)
年少だとお昼寝がない保育園も結構ありますよね。
うちは息子は、年少の時は家では嫌がり、お昼寝していませんでした。
娘は今年度もまだお昼寝してます(笑)
私自身も、保育園年中の夏季のお昼寝が苦痛だったこと、今でも覚えています。

>それがトラウマになって、私が叱るとパニックになって泣いてしまって困って悩んでいた時期があります。
これも原因かも…と思いました。
「叱られるようなことをしてはいけない」と思い込んでいるのかも。
良い子でありたいという思いが強いのかもしれませんね。
でも、こういうあたりは年齢を経ていくとともに解決するのでは…と思っています。
女の子の方が全般に慎重と聞きますし、それは本能的なものだけでなく
「失敗したくないから」という気持ちもあると思っています。
「叱られる=失敗」という構図で、叱られたくない!という思いが強いのかもです。
失敗してもいいんだよ、仕方ない時もあるよ…というのを意識して伝えてあげると、
ひょっとしたら緩和するのかも?と思いました。

家ではのびのびしているなら、ストレスがたまってどうにかなってしまう…
ということはないですよね。
家庭生活が問題ないなら、私はこれでいいのではと思いました。
保育園で楽しく過ごしてくれることが親の願いですが、
どうしても保育園が嫌な子もいますよね(^^;
年長さんまでこうなのだとしたら親としても心配ですが、
まだ年少さんなので、温かく見守ってあげてもいい時期かなと感じます。
園の先生も良い方のように感じます。
園側とやりとりしつつ、少しずつ成長していくことを期待してもいいかなと。
長文失礼しました。
少しずつでも、良い方向に行くと良いですね(^-^)

娘年少、息子年長で、他は同じ家族構成です。
心理学は詳しくはありませんが、私が感じたことでよければ…

娘さんがどうしても良い子にしてしまう、というのは、
「外では良い子にしていないといけない」
「先生など上の立場の人の言うことは絶対」
などという固定観念があることが原因かも?と思いました。
私の想像ですが…
上にきょうだいが居る子は上を見て育つので、
上がやっていてダメだと思うことは無意識に学びます。
お姉ちゃんやお兄ちゃんが、何か大人や先生の言うことを聞かずにえらいことやった…
と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報