立体的なデザインをパソコンでする場合、
どういう勉強をしてゆけばいいのでしょうか。

オススメや役立つ資格等あったら具体的に教えてください。

このたび、靴を制作するのに
立体的なデザインをパソコン上でできないのか、と思っての質問です。

よろしこ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

》 立体的なデザインをパソコンでする場合、


一般的に言えば3DCGソフト(シェードとかストラタとか)を使うことになるでしょうから、それについての参考書を見ながら実際に使ってみると良いでしょう。
イメージをつかむだけならこれで何でもできます。造形はもちろん、テクスチャ、色の検討など得意とするところです。
作ったデザインデータを実際のの製造につなげるとなるとクリヤしなければならないハードルがいくつかあります。
靴に限ったことではないですが工業製品のデザインをするにあたっては、製造方法の知識は不可欠です。その靴は皮革または繊維を縫製して作るのですか。樹脂、ゴムを金型成型とするのですか。それによってデザインも変わってきますし、3DCGソフトでの面の張り方も変わってきます。
資格は(デザインをする上では)関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3DCGソフトにもいろいろあります。
shadeは試用版をDLしましたが、現在操作不明です。

一番普及している、もしくは使いやすい3DCGソフトってなんなんでしょうか。

まったくの度素人でまよてこまてます。

靴は皮革で作るものです。

お礼日時:2001/11/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング