上の階の住人の騒音がかなりひどい状態です。
住んで1年くらいです。
住み始めて少し経った頃、一度注意を言いに行きました。
しかし、かわらず、さらにひどい状態になっています。
そこで、最近再度注意しに行ったら「だったら、引っ越せばいい!」とまで言われてしまいました。

当方としてはそんな環境で居るのも嫌なので引越しを考えていますが、単に引っ越すだけでは腹の虫が収まりません。
そこで、騒音による精神的苦痛、引越し代金を請求することは可能でしょうか。
どのくらいの額を請求できるものでしょうか。
そして、このようなやりとりをするときの、手順はどうすればよいのでしょうか。
裁判を起こしても良いと思っていますが、弁護士費用や時間などがわからないので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アパートの管理者もしくは大家さんには相談されましたか? このような場合にまず相談すべき相手は賃貸マンションを管理している人たちです。

賃貸人は賃借人に対して通常の生活ができるよう物件を維持する義務があります。賃貸人がこれを怠った場合は「債務不履行」として契約を解除することができます。その際、敷金は全額回収できます。

 法的手段に出る場合は、騒音という苦痛による損害賠償請求ということになりますが、これも程度が問題で、訴訟として扱うには相当程度の騒音被害を証明する必要があります。小額訴訟制度もありますが、いずれにしてもかなりの手間がかかります。物分りの悪い入居者と無駄な時間を過ごすより、自ら引越ししたほうが自分のためになると思います。威嚇として、法的手段に出る可能性のある旨の文書を出してみるのもいいかもしれません。

 しかし、順序としてはやはり管理者側に相談することが先ですね。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明日、大家さんに電話しようと思います。今まで、大家さんが不在だったようで連絡が取れませんでした。
大家さんは、私が住んでいるアパートから、だいぶ離れたところに住んでいて、大家さん経由で苦情を伝えても恐らくは、変わらないと思っています。
とりあえず、大家さんに苦情を伝え、何も現状と変わらないようだったら管理者責任を問う、と考えています。

お礼日時:2001/11/07 20:34

 正直申し上げて、裁判を起してもどのくらい勝てるかはわかりません。

そもそも、日本のような住宅事情のもとでは、集合住宅では、ある程度の隣人などの騒音は我慢しなければならないということになってます。これを受忍限度などといいます。もちろん、深夜に爆音たてるとかの、公序良俗に反するものであれば訴えて勝てますが、子供の足音などは、ある程度は我慢するということにならざるを得ないだろうと考えます。もちろん、個々具体的事情があるので、一概には論じられませんので、断定はできませんが、法律一般論としては、以上のような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほかのところでも、いろいろ探してみたのですが、「ある程度の隣人などの騒音は我慢しなければならない」と、書かれていました。
当方、精神的に参っていて、何をするにもうんざり状態なので、苦情はもう大家に言うだけにします。

お礼日時:2001/11/07 20:34

始めまして 私も同じような質問を載せたものです


私の場合は相手が子供2人いる 家族持ちのかたでした
1年以上ガマンした後 どうしても ガマンできず仲介業者に相談して
どうせ下の私の家が苦情だしたとわかってしまうので 名前出してもかまわないからということで 電話して注意していただきましたが 上のかたから わびをいれてくるでもなく 残念ながら 騒音はおさまらずで。。。いらいらは募り
直接 丁重に 申し訳ないのですがお子さんの足音 もう少し押さえていただけるよう 気にしてほしい旨 伝えたのですが その奥様の言いぐさがすごい

下の音だってきこえますよ? 子供だからしょうがないでしょう?です


私が人様の子供さんのことまで 気づかう必要はありませんし
丁重にお願いしにいったのにと 怒りさえ覚えました
その後も 上の方の旦那さんは その話しを聞いているはずでしょうが
会っても挨拶どころか 車をわざわざ 空ぶかしして 脅してでもいらっしゃるのか ひどい始末 沢山の方から引っ越したほうがと意見をいただきましたが
そこまで されては 普通の生活なんて できませんし 莫大な金銭を投じて
黙って引っ越すのも どうも納得できませんので 仲介業者に胸のうちを話し
それなりの 対処をしていただくつもりです

ただ 本当に 申し訳ないという 気持ちが 相手の方にあれば
こんなに 腹もたたないし 気分的なものでしょうから 気にならなくなるかもしれなかったのに 気持が許せませんし 睡眠時間を毎日ジャマされていることを
どうにか 形にしようと おもいます

どれだけ 迷惑をかけることが 大変な事なのか気がついていただかないとね。。。

私事を 並べてもうしわけありません
私も是非 それなりの手段をと考えておりましたので ついつい 熱く言葉を
走らせてしまいましたが お互い がんばりましょう!

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への返事にも書きましたが、大家に言っても、おそらく現状と変わらないと思われるので管理者責任を問うという方針で行きたいと思います。
こちらは、すでに何軒か家を見て回っています。
せめて、引越し代金くらい対処してもらおうかな?って考えています。

お礼日時:2001/11/07 20:32

はじめまして。



僕も以前隣の部屋の騒音で困っていました。
はじめは注意しても静かにならず困っていました。
そこで僕がした対処法はとりあえずうるさくなったらそのたびに注意しました。
その後管理人に苦情(文句)を言ってました。
僕の場合はそれで一応解決しました。

でもそううまくはいかない相手のようですね。
とりあえず裁判のことはよくわからないのですが参考URLに同じように質問された方の
回答に裁判について書いてあるので参考にしてください。

あと、騒音による精神的苦痛についてですが経験上、そういう人は騒音をそこまで気にしない人だと思います。
うるさかったらそれが聞こえなくなるぐらいに自分の部屋の音(音楽等)をあげてましたよ。

ちょっと読みにくくてすいません。
それではがんばって解決して静かな生活がおくれる日がくるようがんばってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目には目を」作戦は、隣人にまで迷惑をかけてしまうのでちょっと無理でした。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Q和解と言いながら脅迫に近いお金の請求について

うちの子供が遊んでいる最中に友達に怪我をさせました。(故意ではありません)
相手の父親は司法書士の先生ということで、
和解文書を持ってきて20万円を請求されました。
仕方ないと思い、支払ってその場は終わりました。
しかし、数ヶ月たったある日、また同じ様なことが起き、
今度は40万円の和解文書を提示されました。
内容も脅迫に近い、厳しい言葉が並んでおります。
応じない場合は裁判うんぬんかんぬん。
仕事ができないようにしてやるなどなど。。。(間接的に)
法的な知識があることをかざして、苦しめてきます。

結果的に怪我をさせたのは事実ですし、
心からお詫びしています。
しかし、罰金刑のように金額を吊り上げてくるやり方に、
怒りと悔しさがこみ上げてきます。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.最初、質問文を読んだとき、相手の子どもに、骨折で全治1ヶ月のけがでも負わせたのかと思いましたが、打撲だけで20万円の慰謝料というのは、やや高すぎると思います(=慰謝料には定額というものがないので、被害者の“言い値”はいくらでも言えますが…)。

 ご参考までに、東京簡裁平成17年4月26日「損害賠償請求事件」の判決文を下記、参考URLに貼っておきます。全治2週間の打撲傷を受け、会社を2日休んで警察の実況検分に付き合った事件で、被害者(=原告)に全く落ち度がない場合に、治療費込みで約8万7000円の賠償額を裁判所は認めています(判決文には内訳が書かれています)。

 このとき、被害者(原告)は治療費とは別に50万円の慰謝料を請求しましたが、裁判所が認めた慰謝料は7万円です。
 裁判は全て異なる案件なので、単純には今回のケースと比較できませんが、裁判所は必ずしも被害者の“言い値”を全額認めるわけではありません。

2.故意でなくても、過失があれば、不法行為に基づく損害賠償を請求することができます(民法709条)。
 この場合、治療費、通院費は実費、精神的な苦痛の対価として慰謝料、また、後遺症が残れば後遺障害慰謝料を“被害者本人”が加害者に請求できます。

 質問文では、親である司法書士が慰謝料を請求しているようですが、親には子の損害賠償を請求する権利はありません(=交通死亡事故などを除く)。
 未成年の子どもが被害者の場合に、子どもでは交渉力がないので、親が子の代理として請求することになりますが、慰謝料は被害を受けた子どもが受け取るものであり、親が受け取るものではないからです。
 お子さんは小学生ですか。中学生以上であれば、親に監督義務違反がなければ、親が子の損害賠償額を支払う義務はありません(=支払う場合は、親が立て替えて子に渡して、子が相手に支払うという形式になる)。

3.質問文では「40万円の和解文書」と書かれていますが、この40万円の根拠や内訳は明示してありますか。

 また、被害者に過失があれば、賠償額は過失相殺され、減額されます。遊びの中の出来事であれば、けがをした子どもにも“落ち度”はなかったのですか。

 状況がよくわかりませんが、単なる打撲程度であり、治療費とは別に40万円を支払うくらいなら、民事裁判で決着を付けた方が妥当な金額がでるように思います。
 同様なけがであれば、「2回目の慰謝料は倍額」ということは不自然です。

 治療費は、学校内のけがであれば、学校で加入している保険で全額補償してもらえるはずです。

4.「仕事ができないようする」、「許認可を取消させるように、関係各所に働きかける」という内容の文面であれば、場合によっては、司法書士会にご相談されれば、何らかの対応をしてくれる可能性があると思います。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/55AAFE2C8E63C03549257034001D38C4/?OpenDocument

1.最初、質問文を読んだとき、相手の子どもに、骨折で全治1ヶ月のけがでも負わせたのかと思いましたが、打撲だけで20万円の慰謝料というのは、やや高すぎると思います(=慰謝料には定額というものがないので、被害者の“言い値”はいくらでも言えますが…)。

 ご参考までに、東京簡裁平成17年4月26日「損害賠償請求事件」の判決文を下記、参考URLに貼っておきます。全治2週間の打撲傷を受け、会社を2日休んで警察の実況検分に付き合った事件で、被害者(=原告)に全く落ち度がない場合に、治療費...続きを読む

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q隣の飲食店の騒音がうるさく、裁判で慰謝料を請求したい。

最近、我が家の隣にopenした、某有名レストラン兼結婚式場のダクトの音が(冷暖房系だとは思いますが)我が家向きに設置されているため、毎日その騒音に苦しんでいます。
昼、夜営業しているため夜中の12時まで、まるでジェット機が家の上を飛んでいるがごとく「ゴー」と鳴り響いています。
また、その建物が大きいせいで一部のテレビチャンネルも映りが悪くなりました。(当分、地デジには変える予定もありません)

数回苦情を言ったのですが、少し音が小さくなっただけで、相変わらず迷惑しております。

私の年老いた母は長年苦労して夢であった閑静な高級住宅地にマイホームを購入したのに、このような環境の変化にとうとう泣き出してしまった有様です。

家族会議の結果、費用はかかりますが弁護士を通して慰謝料請求の裁判をおこそうということになりました。

そこで専門家の方たちにお聞きしたいのですが、その際に勝てる見込みはあるのでしょうか。
また、裁判の費用はどのくらいかかりそうなのでしょうか。
また、勝算があるとしたらどのくらい請求できるのでしょうか。

真剣に悩んでますのでよろしくお願いします。

最近、我が家の隣にopenした、某有名レストラン兼結婚式場のダクトの音が(冷暖房系だとは思いますが)我が家向きに設置されているため、毎日その騒音に苦しんでいます。
昼、夜営業しているため夜中の12時まで、まるでジェット機が家の上を飛んでいるがごとく「ゴー」と鳴り響いています。
また、その建物が大きいせいで一部のテレビチャンネルも映りが悪くなりました。(当分、地デジには変える予定もありません)

数回苦情を言ったのですが、少し音が小さくなっただけで、相変わらず迷惑しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

「真剣に悩んでます」と云うことなので真剣にお答えしますが、まず最初に「慰謝料請求」と云っておられます。
慰謝料と云うのは、損害賠償請求のなかの1つです。
損害賠償請求することができるのは、相手に不法行為(違法)がなくてはならないです。
ですから、弁護士に依頼する前に、その騒音が何デシベルで違法かどうかを調べて下さい。
その値が違法かどうかは市町村役場でお聞き下さい。地区や市町村でその値が決まっているからです。
もし、基準を超えていたとすれば、請求できますが、請求できる額は定めがないので幾らでも結構です。
10万円でも、100万円でも、1000万円でも結構です。
しかし、その額は最終的に裁判官が決めます。
訴訟費用は10万円ならば1000円、100万円なら1万円、1000万円なら5万円です。その他に郵便切手などがあげられます。それらは勝訴すれば相手に請求できます。
弁護士費用は30万円ほどから100万円程度です。後で、報酬も加算されます。その額は弁護士によって変わります。これらの費用は勝訴しても相手に請求できません。
以上ですが、私は、「某有名レストラン兼結婚式場」と云うことからみて、大幅な違法はない気がします。
それに、この種の訴訟は、最終的に損害額が少ないのが特徴です。
私は「数回苦情を言ったのですが、少し音が小さくなった」と云うことから、本訴でなく調停の申立をおすすめします。

「真剣に悩んでます」と云うことなので真剣にお答えしますが、まず最初に「慰謝料請求」と云っておられます。
慰謝料と云うのは、損害賠償請求のなかの1つです。
損害賠償請求することができるのは、相手に不法行為(違法)がなくてはならないです。
ですから、弁護士に依頼する前に、その騒音が何デシベルで違法かどうかを調べて下さい。
その値が違法かどうかは市町村役場でお聞き下さい。地区や市町村でその値が決まっているからです。
もし、基準を超えていたとすれば、請求できますが、請求できる額は定め...続きを読む

Qうつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが)
少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です)
原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。
うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、
(1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか?
(2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?
 その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えが適切かどうか判りませんが。
なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。
精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。

自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。
ひどくなれば自殺する人もいます。
受診して治療するのが完治の早道です。

ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。
あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。

わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。
診断は医師が下してくれます。

私は休職11ヶ月で復帰しました。
お大事に。

Q恋人状態での、慰謝料請求

離婚の場合、「精神的な苦痛」という理由で、相手に慰謝料を
請求する事があると思います。それって、本当に認められる話ですか?
もし、その事が認められると仮定します。
現在の関係が、結婚状態ではなく、恋人状態だとしたら、慰謝料は
請求する事は認められるでしょうか?
慰謝料の金額は問題ではありません。少なくても良いのです。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが・・・

「内縁の夫婦」であることが条件だったと思います。
法的に言う「内縁の夫婦」は、例えば結婚をする約束をしていて
周囲にそれを話していてもうまもなくだとか、籍は入れてないけどもう何年も
一緒に暮らしていて夫婦同然とか、そういうものだったと記憶しています。

なので、残念ながら無理だと思います。

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Q無保険状態にされた場合の請求は可能ですか?

仮定の質問です。
例えば、1000万円の死亡保険を4/1から加入する事にします。
知人に必ず即日発送するよう、投函のアルバイトを依頼したのですが、投函が遅れ実際の加入が5/1にずれました。気付いたのは4/4です。保険は提出日が遅れた為1ヶ月間は無保険で過ごす必要があるそうです。そして、1ヶ月事故もなく過ごしました。

友達は保険料を1ヶ月分与分に納めなくて良かったのでよかったね。といいますが、この間無保険にされたわけで慰謝料を請求したいという思いもある。
裁判になった場合、果たして、このような場合、どのような判決になるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判にするには、質問者様が何らかの不利益を被った
という場合です。

今回の場合、無事故だったので、経済的損失はありません。
ですが、不安な日々を送ったので、その精神的負担を
どうしてくれるのか?
というご質問だと思います。

質問者様が、精神的負担に耐えられずに、医師の診察を受けて、
何らかの治療が必要だと判断されたならば、
損害賠償の請求が可能となります。

しかし、そうではなく、単に、不安になっただけというならば、
こういうのを「道義的問題」と言います。

つまり、知人が質問者様に謝って、終わりです。

Qうつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。
その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。
私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、
「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。
少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか?
勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

Aベストアンサー

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。
その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。

主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。

うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。
私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。

自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

Q家庭内トラブル8歳上の姉から金銭を請求されます。長くなってしまいますが、4年前に姉と住ん

家庭内トラブル


8歳上の姉から金銭を請求されます。

長くなってしまいますが、
4年前に姉と住んでいて2年以上前に性格や一緒に住んでいて合わないことが原因で私だけ家を出ました。

姉と暮らしていた家は2人で住んでいたので、二人で払える分の高めの家賃の所でした。

ですが、私が家を出ることにより家賃が払えないとの事だったので、毎月姉が決めた家賃の半分以上を2年以上払い続けました

このままではずっと払い続ける事になると思ったので、去年家族全員で話し合い今年の7月に引っ越す約束をしました
(姉から7月と言われました)

ですが、8月に入ってこのまま住むから8月の家賃と来月の更新料を払ってと言ってきました

7月までの約束だからと言ったのですか、更新日まで払う約束だからと強く言われ会話にならず、いろいろ相談して家庭裁判所で話し合う予約をしています。


ですが、姉が昨日家に来て弁護士を呼ぶからと言われました。

長くなってしまいましたが、私と母(その家の保証人になっています)は支払うお金がありません

このまま弁護士を呼ばれてお金を請求される可能性はあるのでしょうか?

父が早くに亡くなったため、姉にきつく言ってくれる人もいません

文面が分かりにくいかもしれませんが、凄く悩んで 考えています

でも自分の知識不足や経験が少ない為どうしたら良いかわかりません

何でも大丈夫です
少しでもこうしたら良いのではないかとお考えがありましたら、是非教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします

家庭内トラブル


8歳上の姉から金銭を請求されます。

長くなってしまいますが、
4年前に姉と住んでいて2年以上前に性格や一緒に住んでいて合わないことが原因で私だけ家を出ました。

姉と暮らしていた家は2人で住んでいたので、二人で払える分の高めの家賃の所でした。

ですが、私が家を出ることにより家賃が払えないとの事だったので、毎月姉が決めた家賃の半分以上を2年以上払い続けました

このままではずっと払い続ける事になると思ったので、去年家族全員で話し合い今年の7月に引っ越す約束...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは精神的に姉に負けないタフさ、が必要です。
姉に内緒で、姉を出し抜いてください。
あなたは姉に内緒で弁護士に相談するのです。
そして、内容証明で、弁護士から「姉の意見が間違っている」という通達をしてもらうんです。
弁護士料は30分で5千円です。あなたの悩みを紙に書いてまとめておけば30分以内で済みます

冷静に考えてください。姉の意見がおかしいです。馬鹿じゃないかと思います。
あなたをなめていますし馬鹿にしています。

姉に負けてはいけません。
とんでもない性悪です
縁をきる覚悟で勝負しないと、一生あなたの人生をからめとられますよ。

負けないで!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報