プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
初めての妊娠でいろいろと情報を集めています。

このカテゴリーで「妊娠中に牛乳を飲みすぎると、子供が牛乳アレルギーになる」と読んだことがあります。
また、知り合いから「妊娠中に卵を食べ過ぎると、子供が卵アレルギーになる」ということも聞きました。

それって本当なのでしょうか???

カルシウムや良質のたんぱく質を・・・と思って摂取しているので、その話はショックでした。
アレルギーがあると大変ですし、一生子供がかわいそうに思います。
なので、それが事実であれば、食べ過ぎないように・・・と今のうちに気をつけたいのですが。

ご存知の方教えてくださいませんか???

A 回答 (5件)

アレルギーは、食べ物に限らず、いろいろな原因が複合的に働いて生じます。

「妊娠中のたんぱく質の過剰摂取が原因である」という説が「事実」であるかどうかは、誰にもわかりません。あくまでも個人差による「可能性」の範囲内であり、必ずそうなるというものではありません。

お母さんも含めて、ご家族にアレルギー体質の方がいらっしゃる場合は、特定のたんぱく質の過剰摂取に気をつけたほうがいいかもしれません。特に気をつける必要があるのは、妊娠後期と授乳期だそうです。どっちにしろ、牛乳や卵を食べ過ぎると、妊娠中の体重管理にも問題が生じます。

また、アレルギーの恐れにかかわらず、赤ちゃんを産み育てるからには、野菜、魚(マグロ、メカジキ、キンメダイなどには注意)を多めに、いろいろな食品をバランスよく食べるように心がけるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さん~NO5さん、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。(まとめてお礼させていただきます)

特定食品の過剰摂取や遺伝など、複数の原因が折り重なって発症するのですね(可能性として)
よく分かりました。

皆さんのおっしゃるとおり、特定の食品を食べ過ぎず、1日の目安量を守って、いろいろな栄養を摂取して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/30 09:33

もちろん個人差はあると思いますが、「単一のたんぱく質を大量に取り続けると、子供がアレルギーを引き起こす可能性がある」とよく言われます。



妊婦さんが毎日のように大量の肉だけ・魚だけ・牛乳だけ・卵だけ・大豆だけなどを取りすぎると、それぞれのアレルギーが出る可能性があるということです。

もしご心配なら、「同一のたんぱく質ばかりを食べない」と意識してれば大丈夫だと思いますよ。肉・魚・卵・大豆をバランスよく、という事です。健康にも良さそうですよね。
    • good
    • 0

親の方でアレルギーの遺伝子を持っている場合は、気をつけたほうがいいみたいです。


自分にアレルギーがなくても、身内や親戚にアレルギーの人がいる場合、
産まれて来る子供はアレルギーになる可能性が、ふつうよりも高くなるからです。
アレルギー因子を持っていない家系に産まれる場合でも気をつけたほうがいいのかは、ちょっとよくわかりません。

私も自分自身が花粉症だし、身内にアトピーや喘息の人がいるので、
妊娠したとき、卵と牛乳は控えるように医者に言われました。
母乳育児に力を入れている病院だったので、母親が摂取する食べ物に関しては
けっこういろいろと注意をいただきました。
本当は完全除去が望ましいそうなのですが、牛乳はともかく卵はすごく難しい…。
フライ、天ぷら、パン、練り製品、パスタなど、いろいろな食品に含まれちゃっているので。
そしてやっぱり産まれて来た子は、結局両方のアレルギーを持っていましたが、
1歳を過ぎると牛乳のアレルギーは良くなり、3歳を過ぎた今は、卵も多少なら問題ないくらいになりました。

それと、例え気をつける必要がなくても、一つの食物を「食べすぎ、飲みすぎ」てしまえば、
アレルギーにはなりやすくなると思いますよ。
特に牛乳は、あまりたくさんを飲むのはかえって良くないと思いますね。
http://homepage2.nifty.com/smark/MILKbyok.htm
    • good
    • 0

アレルギーが出やすいから、食べるのを控える・・・というより、


摂取する牛乳や、卵自体をどういう物にした方がいいか、
という事も考えられた方がよろしいと思います。

アレルギーは、そこに含まれる添加物が影響を与えているという話もあります。
実際、知り合いで餅アレルギーの人と、そばアレルギーの人がいました。
でも、無添加&無農薬の安全な餅、そばを食べたら、
症状が出なかったそうです。

たとえば、牛乳なら、牛乳自体が無添加だったとしても、
そのお乳を出した牛の餌はどうなのか?
卵なら、鶏の餌は?
また、抗生剤の使用はされているのか、いないのか?
などなど・・・。

無添加&無農薬の安全な牛乳や卵だったら、
大量に摂取してもアレルギーにならないのか?という事は
私には分かりませんが、
とにかく、お子さんのためにも、
牛乳、卵に限らず、安全な食べ物をよく選ばれて、
本当の栄養をたくさん摂ってあげて下さいね。

きれいで、元気なお子さんを産んであげて下さい!
    • good
    • 0

出産までもうすぐで大事なときですね。


私の1歳になる子供は、7ヶ月のときに卵アレルギーだと診断されました。妊娠中は私もうわさを聞いていたので、卵はほとんど食べてません。授乳中もです。なのに・・・です。どうなんでしょうね。旦那のほうが少し持っていたみたいで、その遺伝のせいかもしれません。でも、卵については、半熟だと抗体が強いのででやすいそうです。今うちの子も、よく火を通した卵なら食べられるようになりました。3歳までには治る子が多いそうです。4歳からアレルギーが出る子もいたりして、妊娠時や授乳が直接的ではないものが多いらしいですよ。昔は無かったのに突然・・・とか、大きくなるにつれて症状がでなくなったとか・・・。
そばアレルギーみたいに、呼吸困難になり生命にかかわるアレルギー以外は、湿疹の症状がほとんどです。
ちなみに、妊娠時そば好きな私はほとんど毎日食べていましたが子供はアレルギーを持っていません。子供には、離乳食の6ヶ月くらいから食べさせていたもので、お医者さんには少ししかられましたが。。。
妊娠時は私も食べ物も含めいろんなうわさを聞きましたが、あまり気にしないでいいと思いますよ。当てはまらないんじゃないの?ということがほとんどでしたから。気になるようなら、気持ちやめてみて、安心を手に入れるのも妊婦さんの大事な安定剤かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!