アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」について質問します。

Hope you guess my name
とありますが、結局どういう名前なんでしょうか?
甘えを当てることが楽しいのは何故ですか。

"Who killed the Kennedys?"
ケネディを殺したのは、結局君と僕だと言っていますが、どういうことなんでしょうか?
君と僕とは誰と誰なんでしょうか。
僕=悪魔ですよね。

もしかしたら、誰の心の中にでもいる悪魔のことを歌っている歌詞なのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/SYMPATHY- …

A 回答 (1件)

Hope you guess my name

とありますが、結局どういう名前なんでしょうか?
⇒歌詞上では魔王ルシファーだけど
代名詞的な意味だと思います。

甘えを当てることが楽しいのは何故ですか。
⇒???
"Who killed the Kennedys?"
ケネディを殺したのは、結局君と僕だと言っていますが、どういうことなんでしょうか?
君と僕とは誰と誰なんでしょうか。
僕=悪魔ですよね。
⇒1963年ダラスにて暗殺されたのは周知の事実。ケネディ暗殺後アメリカはベトナムに進軍した。それは大きな時代の流れであり、個人を特定することは不可能です。その中のポイントにケネディがたまたま存在した。
しかしその時代の流れをつくったのはまぎれもなく、君と僕=大衆になる。

もしかしたら、誰の心の中にでもいる悪魔のことを歌っている歌詞なのでしょうか?
⇒結局は人間の心の中には善悪が存在し、常に葛藤している。その各時代において世界を動かしているのは政治家でもなければ悪魔でもない。人間一人一人の心がそれを動かし、現象として様々な事件、事故が起こっている。悪魔的な思考にしても誰の心にもあり、それはむしろ自然なことです。
まあ、個人個人の捉え方でいいと思います。
でも一応歌詞からとらえた印象が、本人にとっての正解だと思いますよ。
また反面教師的な意味あいから考えると善悪あるけど君はどっち?みたいな問いかけもあると思います。

ミックジャガーまたはロックの歌詞は抽象的で攻撃的な社会批判の意思が込められている場合がありますが、あくまで歌なので歌詞と音楽を別々に捉えることはあまり意味がありません。
各個人がその楽曲から受けるイメージや心の動きが大切ですかね。
    • 0