結婚して10年になります。子供は小学校1年生の男の子ですが、旦那の教育方法があまりにも超現実的で偏っています。息子に対して「馬鹿な友達とは関わるな」、「死ぬほど勉強して最高の大学を卒業して金持ちになれ」と毎日のようにいいます。また、職業別の年齢による収入格差や企業別の平均年収などを息子にみせたり、営業職での個人営業と法人営業の説明や、大学生向けの就職掲示板などをみせたり、2ちゃんねるの就職板や転職板をみせ、サービス残業の実態などもみせています。そのことで私と色々、話し合っているんですが「おまえは貧乏でみじめな暮らしを知らないし、一人で衣食住を賄う為に働いた経験がないから理想主義すぎる。後悔してからでは遅い。」といいます。夫の教育はやりすぎたと思うんですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はやりすぎだと思います。



かのホリエモンは、自分の子ども時代を、自分の子どもにさせるか、という問いに対し、「不幸だからさせない」と言っていました。
それこそ死ぬほど勉強して東大に入っていった人のなのにね。

ご主人は、本当は子どものことを思って教育されているのも分かりますが、親としてはその子の「幸せ」がつかめるように教育してあげたいものです。

まだお子さんは小学校1年生とのこと。
偏った教育は、幼いそのまま子どもの精神に影響します。
お子さんは、お友達の事を「あいつは馬鹿」とか「あいつは貧乏」とか、さも自分の考えのように差別して振舞ってしまう傾向はないですか?

まだそうでなければ、幸いですが、いつかそうなってしまうのではないでしょうか。
そうしたら、きっとお子さんは、浮いてしまいます。どころか、逆に友達もできずに孤独になってしまうのではないでしょうか。
本当にすばらしい子は、弱きを助け、すべてを愛せる能力があります。

後悔してからでは遅い、とありますが、誰が後悔するのでしょう。きっと、お子さんではなく、お父さんじゃないですか?
お子さんは、まだまだ若いですから、後悔したらいくらでも勉強しなおすことだって出来ますからね。

それに、人の失敗や愚痴を元に、「そうならない」という否定形の考え方では、子どもは伸びません。「こうなりたい」「ぼくもやってみたい」というプラスの気持ちが、努力する力の源となるのです。
決して、「こうはなりたくない」という気持ちでは、上に上にとは登っていく事はできないばかりか、「いつかそうなってしまうのでは」という焦燥感と緊張感でストレスばかりがたまり、今問題になっている引きこもりのようなことになってしまうのではないでしょうか。
「人と合うのが怖い」「外に出るのが怖い」というのは、自分に自信が育っていないから。
「そうはなりたくない」と思ってきたけれど、いつのまにかそうなってしまっている自分がいる、だから外には出られない…。

「のびきったゴム」にしてしまってはかわいそうです。
ここは一つ、お母さんががんばって本当の愛情を注いで上げてください。

ところでご主人もその家族さんも「最高学府を卒業した金持ち」なのですか?
もしそうでなければ、お子さんが付き合ってはいけない人種になるのではないでしょうか・・・?

まずは、この質問に対する回答の数々をプリントアウトしてご主人に見せられては?
    • good
    • 0

決してご主人の味方ではありませんが(*´w`*)



子供って、案外冷静に聞いてるんじゃないでしょうか。色んな意見を聞いて、大きくなってから自分で判断しますよ。
もちろん、周りの大人がみんなご主人のようなことを言っていればそれを信じますが、そうではないですよね?
現にあなたは理想主義と言われるくらいですから。
ご主人がいない時に、欠けている部分を補うような接し方をしてあげてください。(あえて勉強のことには触れず、お友達のこと、スポーツのこと、好きな子のこと、将来の夢など)このとき、ご主人を否定するような言動は避けてください。お子様が混乱してしまいます。

あなたまで超現実的な教育をしてしまうと、お子様の中で「何かが違う」と思った時、うまく発散することができず、いつか爆発してしまうでしょう。
あなたはお子様がいつでも逃げ込める場所であってほしいのです。

口で「勉強しろ」と言うだけより、そうやってデータを見せたり丁寧に説明するのはむしろいいことだと思います。
ただ、2ちゃんねるを見せるのは良くないと思いますよ。
言葉遣いが悪すぎますから・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

小学生が二人いる母です^^

ご主人の考え方について、息子さんは、どのように思ってるのでしょうか?質問者さん(奥様)とは、話し合うというか。。ご主人のご意見が中心ですね。
奥様のお考えを受け入れることはないのでしょうか?

どんな状況になっても、お友達は必要です。「馬鹿な友達」「最高の大学」とおっしゃることは、本当は子供ながらに、息子さんも違和感があるんじゃないかなぁと思います。
子供には子供の世界があると思うし、ご主人もお友達との楽しさを知ってるとは思います。

そして、社会に出るためには、いろいろな方々とのおつきあいがあるので・・・質問者さんも親ですから、
ご主人の考え方に添うのではなく、ご自身の考えを息子さんに伝えたらどうでしょうか?

これから何が起こってもタフになるには、少々、やんちゃで元気な男の子の方が人間味あっていいと思いますよ、もちろん、頭もお金もあって邪魔にはなりません。。うちも、そういう意味では欲もあります^^;

何もお役に立てませんが、ご主人と話し合うではなく、息子さんと話してみてくださいね。#その際、ご主人の悪口?にならないように・・・
    • good
    • 0

旦那さんのお気持ちも少しは分かります。


というのも、戦後すぐに育った世代がもう既に実践済みだからです。
ウチの父親は戦前に生まれ、戦後の旧帝大を目指して頑張った世代で、高度成長期の製造業が盛んだった頃に大企業に就職。

当時はまだ少なかった大卒社員と会社が運営する工業高校から採用された現場担当の社員とで、給料や待遇にかなり差があったようです。
当時の大企業は広大な敷地を所有しており、鉄筋アパートの社宅をいくつも建て、そこには東大や京大卒も住んでれば高校卒も住んでいました。
当然、そこでは親同士の熾烈な教育合戦が繰り広げられてました。
学歴が収入や出世を左右してましたから、そりゃあみんな真剣ですよ。
まずは中学受験して中高一貫の進学校に行かせるために私も周りも必死で勉強させられました。
父親も「国立大学を出てないヤツはつまらん」とか平気で言うし。
「サラリーマンじゃだめだ。医者や歯医者になれ」とそればっかり。
私もそれなりに努力はしてそれなりの大学に入りましたが、つくづく思うことは、
最高の大学に入る、有名企業に入るための学力と、
世の中で出世して成功するための能力は全く別だということですね。
どちらかではダメ。両方ないと成功はありえない。
やっぱりカエルの子はカエルです。
東大にストレートで入るような頭の良い子はすでに幼稚園の頃から違いました。
ムリをすれば途中で息切れしてドロップアウトするだけです。
それに、今からの時代、学歴が大事というのはもはや時代遅れでしょう。
学歴が何の価値もないことを実証してる世代が言っているのですから間違いない。
バカなことはおやめなさいと言ってあげたいですが、
まあ、やるだけやってみるといいかも。
これだけは本人が納得しないとダメですから。
    • good
    • 0

極端なご主人ですね…。


親がああしろこうしろという言うと、子供はどうしても親の価値観というフィルタを通して物事を考えてしまいます。それはお子さんが自分で考え、判断する力を奪ってしまうと思います。将来社会に出て本当に現実を目の当たりにしたとき、的確に情報を取捨選択することができるのでしょうか?
進学や就職をするにあたっても、親の知識は自分の頃で止まっていますから(ご主人がお子さんの入る会社(今から?!)の人事担当者とかなら別かもしれませんが)、親がそんなことまで指示するのもナンセンスです。

そもそも何を死ぬほど勉強して何が最高の大学へ入るのでしょうか?小学1年生の時点で芸術やスポーツなどの可能性は摘み取ってしまいますか?東大出のポスドクがどのくらいいるのかご存知ですか?200万、400万のフリーターはみんな惨めなのでしょうか?
学校の勉強をしていい大学に入ればいい企業に入ればお金持ちになって幸せに暮らせると考えているのであれば、ご主人の方こそ理想主義すぎるというか、時代遅れでなのではないかと思います。

もちろん義務教育くらいはしっかり受けた方がいいことに違いはありませんし、いわゆる「いい大学」に入れば一般的に選択肢が広がるのは確かですが、親がそれをいちいち目標として押し付けるのもどうかと思います。
私はちょっと放任すぎじゃない?というくらい自由に育てられましたので、あまりに現実主義すぎる人は逆に視野が狭かったり諦めが早かったりという風に見えてしまいます。

お子さんが自分のやりたいことをできる環境を作り(甘やかせというのではなく)、本当にいけない事は正してやるというくらいでもいいのではないでしょうか。
そこまではせずとも、ご主人の考え方、教育方針は今一度見直す必要があると思います。

うーん、なんだかまとまりの無い回答でスミマセン。
    • good
    • 0

まぁ、旦那さんの気持ちも判らないではないです。

確かに今は努力も闇雲にするのではなくて目的を明確に持つのが大切ですからね。

しかしながら、小学1年生の子に「馬鹿と関わるな」とか「死ぬほど勉強して」「最高の大学」「金持ちになれ」などのキーワードはどうなんだろう?

ちょっと時代がずれてるような気がしますよ。これは、高度経済成長期の教育ママ達が言っていたキーワードのような・・・。しかも「貧乏でみじめな暮らし」ってこの日本でどれほどの経験をされてきたのかも判らないですが、ちょっと時代錯誤の気がします。

僕も同じような年代の子どもが居りますが、僕はむしろ逆ですね。「色んな奴と関われ」と思いますし、「自分が納得出来る暮らし」を自分で掴み取って欲しいですね。

特に気を付けているのは自主性です。人の全ての行動は欲求が有って成り立ちます。自分が何をしたいのか?それを達成する為に自分は何をすべきか?が明確な人は迷いが無いからとても充実しているように感じます。(最近の著名人は皆そうでしょ?)

ですから、自分の欲求ってものを大事にして欲しい。と僕は思います。

勿論、子どもの頃の欲求なんて不明瞭だし、あらたまって聞かれたら「遊びたい」とか「ゲームしたい」「マンが読みたい」とかそんなもんでしょう。でも、実際にはその子その子によって『面白いなー』とか『楽しいなー』って感じる場面って違うと思うのですね。

例えば、うちの長女は何かを作っているのが好きだし、長男は何かをきっちりとやるのが好きだし、二男は「かっこいい」とか「凄い」とママに誉められるのが好きだし。(笑)

僕ら親はこの好きだって気持ちをこの先の彼らの自立に役立たせるかを考えアドバイスしたり、励ますのが役割だって思うのですね。だって、いずれ彼らとはお別れしなくてはいけないんですから。

まぁ、育児や教育はその子によって違いますから、息子さんも納得しているのであれば問題ない訳です。

ただ問題は、こうしてrikorikoさんがやりすぎだと感じていらっしゃる事です。僕は常々思うのですが、家庭の教育方針ってのは同じ屋根で暮らす者みんなが納得していなくてはいけないと思うのです。

所謂、旧家とか何とかの家元なんかのご家庭はそれがしっかりとしてるんですね。ですから、何代にも渡って「家」が存続するんです。

知り合いにも何代も続く家の方々がいらっしゃるのですが、そんな方々の子どもへの接し方は意外と普通なんです。もっと、跡取だからとかって厳しいのかとも思いましたが、厳しいのは大抵マナーとか挨拶とかそう言うものには厳しいけど、将来はどうだってのを口うるさくは言わない感じですね。

じゃあどうして跡を継ぐのかと思うと、結局、親への憧れとかそんなのが動機になっているようですね。つまり、表面上は喧嘩していても、尊敬するのは親であるようなんです。

やはり、親の日ごろの姿ってのが子どもへの一番の教育なんだろうなと感じます。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

たしかにそのようなことを教えるのは大事ですが、教え方が問題です。

小学校1年生では、まだその目的等を理解できないでしょう。
今の段階では、子供にいろいろ興味を持たせ、子供が何に向いているか・何を好きなのかを引き出すのが先だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



知りあいの家では、逆に何も教えていなくて、お子さんが、就職してから、もっと色々な事を教えて欲しかったと言われたといっていました。

どれが正しいかは、お子さんが年をとって死ぬ時に判るかと思います。

今は、とにかく勉強をしなくてはならない時期なので、勉強をする原動力になるんだったら、いいと思います。

あなたは、情操教育の方面を担当したらいいと思います。

また、いずれ、世の中には、いろんな人がいて、いろんな生き方があるんだという事がわかります。

海外留学などさせれば、グーーンと視野が広がると思います。
    • good
    • 0

教育に2ちゃんねるを利用してるんですか…、(・□・;)


か…変わった家庭ですね…。

自分はまだ子供を持ってないので、子供からの視点からしか分からないですが、

きっとお子さんは鬱になると思います。自分も、親からそういうこと毎日言われてプレッシャーやストレスが溜まりました。
できれば楽しく学んで育っていったほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。””

問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか?


2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか?
わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。
わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。
その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。

2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

Aベストアンサー

批判を許さない!なんて気持ち悪いファンが沸くアニメは批判されて当然じゃね?
誹謗中傷、名誉毀損なら法的手段をとれば良いけど、主義主張、好みの問題で異論反論を許さないってのは日本国憲法の精神に反する独善行為です。
この、異論を封じるってのを許すと鳩山政権を批判するサイトは閉鎖しろ!とか韓国を悪く言うサイトは閉鎖しろ!とか言論統制、言論封殺ひいては独裁政治に繋がりかねない事になってしまうので絶対に許してはならない行為なのですよ。
※ロリコン防止法や非実在青少年、人権擁護法が批判されるのも同じ理由です。

憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
憲法21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
憲法21条2項  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

Q活発すぎる11ヶ月の息子。

10ヶ月の頃からつたい歩きをするようになり、
恐ろしいほど部屋をゴチャゴチャに散らかすようになりました。
三段boxなんかに、引き出し式(?)の箱を入れ、
その中にペンなど細々したものを収納していたのですが、
その引き出しも引っ張りだして散らかします。
カーテンなんかもつけてみたんですが、無意味。
狭いアパートなので、高い所に置く以外法方がなく、
どこに何があるか分からないグチャグチャ状態です。

皆さんは、この頃の収納どうされていましたか?
整理しても整理しても、グチャグチャにされて
しまいます。
諦めるしかないのかなあ?
少しでもいいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

かわいいですね~。
興味津々な顔をしてイタズラをしていることでしょう・・・。

私は二児の母。下は1歳1ヶ月です。
この子も、女の子ながら活発で、イタズラには手を焼いています。
幸いにも我が家の収納は、扉が重いものが多いので、赤ちゃんの手では明けられなかったりしますけれど。
軽い扉なら開けて、ごちゃごちゃにします(汗)

多少の諦めは必要だと思います。
ハサミとか危険なものは、上にあげてしまうのが基本ですけどね。

あとは、扉を開けて欲しくないならば、ストッパーもいいと思いますよ。ベビー用品店や最近では100円ショップでも扱っています。
ただ、これから様子を見ていくと分かりますが、イタズラする箇所にはブームがあります。
せいぜい2週間くらいの我慢です。
そのうち飽きて、別の箇所にブームがうつります。

お金をかけたくないなら、今ブームの箇所だけにストッパーを付けて、使いまわせばいいと思います。

(今はゴミ箱に捨てるのがブームで、うれしい反面困っている母より。)

Q2ちゃんねる掲示板(?)

VIPPER速報
http://m.vippers.jp/?guid=ON

このサイトにのっている記事の、元ネタって2ちゃんねる掲示板(?)だと聞いたんですが、
この記事が載っている2ちゃんねる掲示板(?)ってどこにあるんですか??

URLなどを載せてくれませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

最初に断っておきますけど、「2ちゃんねる」を見たことによって生じることが予想される精神的苦痛はすべて自己責任で処理するものということを決意できれば、以下のURLを見て下さいませ。

http://www.2ch.net/

Qパパが3歳の息子に対して厳しすぎる気がして心配です。

3歳になったばかりの息子がいるのですが、以前からパパの躾が厳しすぎるような気がしていて心配しています。
今日は息子がコップでお茶を飲むとき2度こぼしたのですが
それに対して主人が怒り、
「真剣に飲まないからこぼれちゃうんだよ。前はちゃんと飲めてたでしょ。今度こぼしたら、○○のこと10回たたくよ。」
と少しきつい調子で言いました。
息子はよく理解できなかった様子で「うん」と言ってしまい、
その後すぐにこぼしたので、パパ「じゃあお尻たたくよ」という流れに…。
どうなるかと台所から見ていたら、息子はパパが近づくと顔をゆがめて「何?」と泣きそうな顔に…。
(結局ここで私が間に入り、たたくことは阻止しました。)
私は、コップでうまく飲めないなんて3歳にはよくあることだし、
そんなことできつく叱らなくても…と思い、どのタイミングでフォローに入ればいいのか悩みました。
こういう場合、みなさんならどんな感じで対処しますか?
主人には、もう少し大らかに接してほしいと言っているのですが、
ら行がうまく発音できない息子に発音の練習をさせたり、
おもちゃは1つ出したら1つ片付けろとかやたらと要求が高いです。
主人はルーズなタイプで、のびのび育てられたと聞いているのに、
どうして自分の子にはここまで厳しいのか???と思います。
息子は繊細でデリケート、わりと聞き分けのよい子供です。
なので、細かいことに厳しく怒るとますます子供が萎縮してしまう感じでとても心配しています。
主人は仕事が忙しく、子供と接するのは土日のどちらか1日ということが多いです。最近は仕事でいっぱいいっぱいなせいか、家で私が少しでも文句を言うと、物に当たったり、ズンズン歩いてきて威嚇してきて怖いので、つっこんだ話し合いができていません。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

3歳になったばかりの息子がいるのですが、以前からパパの躾が厳しすぎるような気がしていて心配しています。
今日は息子がコップでお茶を飲むとき2度こぼしたのですが
それに対して主人が怒り、
「真剣に飲まないからこぼれちゃうんだよ。前はちゃんと飲めてたでしょ。今度こぼしたら、○○のこと10回たたくよ。」
と少しきつい調子で言いました。
息子はよく理解できなかった様子で「うん」と言ってしまい、
その後すぐにこぼしたので、パパ「じゃあお尻たたくよ」という流れに…。
どうなるかと台所から見て...続きを読む

Aベストアンサー

私の対処法は。
間に入ります。まず、3歳の子に「真剣に飲まない」の真剣は理解できない^^でも、「つぎやったら叩くよ」は理解できます。
ので、場合によりますが「両方のお手手でちゃんと持って飲みなさいよ。ちゃんとコップ見て飲んで終わったらおいてから違うのを見なさいよ。お口をちゃんとつけなさい」です。
うちの2人は上記の理由からこぼしてしまいました。
ので、毎回きちんと言うように。
よくあることでなく、2歳過ぎたらしつけとしていってますが・・・
私が間違ってるのかな???
しかし「叩く」などと旦那さんが言ったら間に入って上記のことを言って「次からちゃんとしないとだめだよ。なんていうの?」とごめんなさいを言わせて解放です。
叩くよのあとにはいったらちょうどいいかな。
発音については「男の子は言葉遅いっていうし、あまり言うとチックやどもりになるからゆっくり待ってあげてほしいの」でいいのでは。
片付けは。。。。
普通じゃないですか???
だすのは子供の習性ですよね。でももう3歳でしょう。
ならつかわないものは片付ける。というのも正しいです。
言い方次第ですが。理解できないなら(お片づけという言葉)お歌で動かすようにする。手伝いながら2つだけ片付ける。保育園でも使わないものは片付けるようにしますし、早くはないと思いますよ。
今まで言わなくて4歳になってから急に言っても「今まで片付けてくれてたのにどうして?」になります。私がそうでした。近所のお友達の家に行っておばあちゃんに「バイバイするなら片付けなさい!!!!」と強く怒られましたが、いつも親が片付けてくれていたのです。今思うと・・恥ずかしい思い出です。
多分、いろんなことがあなたにとっても蓄積されていると思うのでこの数点があげられているけどもっと深い想いがあるように思われます。
「こうして欲しい。ああして欲しい」が満たされないと「どうしてこうするの?ああするの?」がでてきますよね。
ゆっくりじっくりご主人と相手を思いやり「いつも疲れているのに子供の相手をしてくれて有り難う」などのねぎらいの言葉をかけた上で優しく「こう想うのだけど、どうかなあ」と改善していくのがいいと思います。私も主人をたてながら、改善するように話を持っていきます。
疲れるけど^^

私の対処法は。
間に入ります。まず、3歳の子に「真剣に飲まない」の真剣は理解できない^^でも、「つぎやったら叩くよ」は理解できます。
ので、場合によりますが「両方のお手手でちゃんと持って飲みなさいよ。ちゃんとコップ見て飲んで終わったらおいてから違うのを見なさいよ。お口をちゃんとつけなさい」です。
うちの2人は上記の理由からこぼしてしまいました。
ので、毎回きちんと言うように。
よくあることでなく、2歳過ぎたらしつけとしていってますが・・・
私が間違ってるのかな???
しか...続きを読む

Q2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板

2ちゃんねる以外のコミュニティーサイトや掲示板を教えてください。もちろん、アダルト以外で。2ちゃんねる以外で、性別や年齢など関係なく楽しめるサイトを教えてください。利用者数が多く、マニアックでなく普遍的なサイトがいいです。できれば複数教えてください。

Aベストアンサー

livedoor したらば掲示板 : 無料レンタル掲示板
http://rentalbbs.livedoor.com/
Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!
http://messages.yahoo.co.jp/index.html

ほか
匿名系大型掲示板群リンク集
http://www.paradisearmy.com/L91bbs.HTM

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Q海外サイトには2ちゃんねるみたいな掲示板はありますか?

海外のサイト、特に英語圏の国々には日本の2ちゃんねるのような
掲示板はあるのでしょうか?

英語圏に住んでいる人たちに直接質問をしたり、意見を聞きたいので、
いろいろなジャンル別にカテゴリー分けされているコミュニティーや
掲示板みたいなサイトを探しています。しかし、どうやって探したら
よいのかわかりません。

どなたか2ちゃんねるみたいな大型掲示板や、いろんなジャンルに分か
れているコミュニティーサイト等を知っている人がいれば、是非教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1599119.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593487.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa358702.html

Q子供がテレビをみせてくれません・・・

2歳になる子供がいるのですが、ある日から全くテレビを受け付けなくなってしまいました。
多分、好きなテレビ番組が時間で終わるのが悲しいらしく終わりそうになるとメソメソしていた事があり、それが原因のような気がします。

よく「子供にテレビは毒」という話も聞くので、子供がテレビを観ない事に関しては特に気にはしていません。
逆にずっとテレビを観ているよりはいいかな?とも思います・・・が。
ただ、親も全く観れない状況なので少々困っています。
せめて、ニュースや情報番組だけでも観たい・・・というのがあります(涙)

しいてテレビを観れるのは子供が寝ている時。
しかも寝ている時にそばでテレビをつけていても何故か気付き泣きながら消しに来ます。
なのではっきり言って全くテレビを観ない日が多いくらいです。

とにかく普通の番組もビデオもダメ。
テレビのスイッチを入れる事がダメなようで、本人も押してもすぐ消してしまいます。

ちなみに自分の家に限った事ではなく、実家などに遊びに行ってもダメです。
ただ、本当に他人の家(例えば友達の家など)は試した事がないのでわかりませんが、病院などの公共の場のテレビは大丈夫です。

以前は子供もCMなど好きで良く観ていました。
また自分の事を考えてみてテレビに没頭して子供と遊ばなかった・・・という記憶も大して思い当たりません。

親の勝手なわがままかもしれませんが、やはりニュースや天気予報などの情報くらいは観たいので、同じような事があった方など、参考になる意見があれば教えて下さい。

2歳になる子供がいるのですが、ある日から全くテレビを受け付けなくなってしまいました。
多分、好きなテレビ番組が時間で終わるのが悲しいらしく終わりそうになるとメソメソしていた事があり、それが原因のような気がします。

よく「子供にテレビは毒」という話も聞くので、子供がテレビを観ない事に関しては特に気にはしていません。
逆にずっとテレビを観ているよりはいいかな?とも思います・・・が。
ただ、親も全く観れない状況なので少々困っています。
せめて、ニュースや情報番組だけでも観たい...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースや天気予報くらいならば、
WEBでいつでもいくらでも見れますよ。(^^)

Googleのニュースサイト
http://news.google.com/nwshp?hl=ja&gl=

Yahooのニュースサイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl

天気予報(いろいろありますがとりあえず…)
http://tenki.jp/

などなど


情報番組って、ワイドショーでしょうか?
ワイドショーみたいなのだとリアルタイムじゃないと
面白みがないですよね。(^^;
その他の情報番組だったら録画もありかと思います。

せっかくテレビから離れてるなら、
多分、一時期のことだから、
そのままテレビなしの生活をしてみるのも
いいんじゃないかなあと思います。

NO.1さんご提案のラジオは面白いですよ。
家事しながらでも聞けるし、
プレゼントなどもローカル局のなら
テレビより当選率も高そうです。

小学生くらいの子にもラジオっていいらしいですよ。
自分の住んでるところの天気の聴き取りをするのが
話を聞いて理解する練習のひとつになるとか。

多分、しばらくしたら、また
あのときは何だったの~?という感じで
今度は子どもがテレビを占領して
(ビデオやゲーム、子供向け番組などなど)
同じように見たいテレビ番組が見れないと
悩んでいる気がします。(^^;
うちが、まさにその状態です。(--;

解決策でなくてすみませんでした。
お互いがんばりましょう。

ニュースや天気予報くらいならば、
WEBでいつでもいくらでも見れますよ。(^^)

Googleのニュースサイト
http://news.google.com/nwshp?hl=ja&gl=

Yahooのニュースサイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl

天気予報(いろいろありますがとりあえず…)
http://tenki.jp/

などなど


情報番組って、ワイドショーでしょうか?
ワイドショーみたいなのだとリアルタイムじゃないと
面白みがないですよね。(^^;
その他の情報番組だったら録画もありかと思います。

せっかくテレビから離れてるなら...続きを読む

Q2ちゃんねるのような掲示板

現在ホームページを運営していますが、掲示板を2ちゃんねるのような表示の掲示板にしたいと思っています。
あれは無料レンタル掲示板なのでしょうか?できればそのURLも教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

ヤフーなどで「無料掲示板」をキーワードに検索するといろいろ出てきますよ。

http://jbbs.shitaraba.com/

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/

Q保育園での教育

姉が長女(つまり私の姪)の保育園を探しており、先日、近所の公立の保育園を見学に行きました。そこでの教育は、「英才教育ではないんですよ」と説明しながら
・零歳児からひらがなを教える。
・声を揃えて「あえいうえおあお。ばべびぶべぼばぼ」。
・年長児童は小学生中等レベルの作文を披露。
・先生が色のカードをすばやくめくり、子供らは声をあわせて「赤!青!桃色!」。
・先生が四字熟語のカードを示し、子供らが「臥薪嘗胆!」
といった具合で、毎日のカリキュラムがしっかり決められているのでした。
私は他人事ながら、「こんな教育をして、子供たちは大丈夫だろうか」と気にかかりました。確かに共同生活に適した、義務教育を受けさせやすい子供ができあがると思います。言葉も早く覚えるでしょう。知能の発達も促進されるかも。でも。。。気にかかるのです。
ご意見をお願いします。姪の保育園、そして現在六ヶ月になる私の娘の将来通うべき保育園を選ぶ、参考にしたいと存じます。

Aベストアンサー

こんにちわ。4歳2ヶ月と1歳9ヶ月の男の子のママです。

保育園でもそういう園があるのですね。昔は保育園と言ったらただ預かるだけというような園が多かったと思うのですが、今は幼稚園と保育園の差があまりないのですねぇ。

うちの長男は去年の春、幼稚園に3年保育で入園しました。入園前はいろんな幼稚園に見学行きました。園によっていろいろな特色があって、教育重視の園もあれば遊び重視の園もある。だから自分の子にあった園を選ばないといけないんですよねぇ。これは保育園でも同じ事がいえるのではないでしょうか?

「零歳児からひらがなを教える」という教育方法が正しいのかどうかは私には分かりませんが、そういうことを楽しめる子であればその園にあっているのではないでしょうか?「ピアノや英語などは3歳から始めるといい。」ってよく言いますよね。それって3歳くらいが一番吸収力があるかららしいですよ。確かに大人に近づくにつれて頭が固くなってきますよね。小さいうちの方が頭が柔軟で物事を覚えるにはいいんでしょうね。小さい子が字を覚えるときって『文字』として覚えるのではなく『記号』として覚えているような気がします。だから「お勉強」というよりは「ゲーム感覚」に近いのではないでしょうか?

お姉さんのお子さんが好奇心旺盛でお勉強チックなことが大好きであれば、その保育園はいいのではないでしょうか。でも、拘束されるのが嫌いだとか、自由に遊ぶことが好きな子だとその保育園に入ってしまったらストレスが溜まって登園拒否をされてしまうかもしれません。ですから、園を選ぶときには自分の子供の性格にあった所を選んであげるのが一番だと思いますよ!

うちの長男は早生まれでおっとりタイプ。だから勉強重視ではなく、遊び重視の幼稚園を選びました。その園の教育方針とうちの子の性格がピッタリだったようで、毎日楽しく幼稚園に通っていますよ。

話が長くなってしまいましたが、幼稚園でも保育園でも子供が楽しく通ってくれるのが一番だと思います。ですから、お子さんの性格に合った保育園を選んであげて下さいね。

こんにちわ。4歳2ヶ月と1歳9ヶ月の男の子のママです。

保育園でもそういう園があるのですね。昔は保育園と言ったらただ預かるだけというような園が多かったと思うのですが、今は幼稚園と保育園の差があまりないのですねぇ。

うちの長男は去年の春、幼稚園に3年保育で入園しました。入園前はいろんな幼稚園に見学行きました。園によっていろいろな特色があって、教育重視の園もあれば遊び重視の園もある。だから自分の子にあった園を選ばないといけないんですよねぇ。これは保育園でも同じ事がいえるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報