むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う)を覚えます。
気がついたのが最近なだけで、振り返ってみれば、起床時に気分がよくても、朝食をとった時はほとんど午前中は仕事を休んでいます。あんなに気分爽快だったのにと不思議です。私の中では食後だから眠い→なまけ心がでる。と単純に思っていましたが、単なる食後の眠気ではない気がします。同様に夕方も横になりたいくらいだるくなります。最近夕食の量を減らしたため、寝起きはかなり気分爽快になりました。(注:人よりも異常に食べているわけではないです。)

飲んでいるのはパキシルと軽い睡眠導入剤です。9月中旬から1ヶ月くらい飲まないようにしていましたが、睡眠中も体の力がなかなかぬけないのと、夜中に寝返りうつために目がさめたりするのでまた飲むようになりました。

今の状態で疑われることはなんでしょうか?
パキシルなどで浮腫みがでますか?
利尿剤が効果ないのですが、利尿剤で改善される浮腫みというのはどういうもので、改善されないものはどういうものでしょうか?

内科の先生はむくみが気になつて一度調べてもらうのもいいと考えてるようですが、リウマチ因子とかは陰性で、大きいところにいって何でもないといわれるのではと思うと躊躇しています。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むくみ(どこ?)と食後の疲労感、手足の指関節に軽い痛み…


と聞いて一番に考えるのは、肝臓および腎臓の機能異常です。これは主治医もすぐに採血を行ってチェックしているはずです。
さらに手足の関節の痛み、末梢のしもやけのような痒み…から膠原病一般の鑑別も行うことでしょう。浮腫には色々な種類があって、臨床症状とあわせて医師は診断に供します(参考URL)。利尿剤が有効な浮腫はごく一部に限られます。リンパ浮腫であれば全く無効ですし、局所性の炎症性浮腫でもほとんど効きません。
基本的には、主治医が考えて、あなたの病状が主治医自身の能力外となれば、高次の病院へ紹介するでしょう。そこへ行かれるかどうかはあなた自身が決めることです。ただ、主治医にこのままみて欲しいと訴えるのは、医師からすると望ましくない訴えです。

専門外ですので経験者としておきます。

参考URL:http://www.ichii.or.jp/kenkou/0604.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お医者様なのですね。ありがとうございます。
血液、尿では異常がなく、健康診断でも異常がみとめられません。
先生はホルモン系を考えてるようですが、自覚症状のみ。それでためらっちゃうんです。
今度先生に紹介をうながされたら素直に従ったほうがいいですね。

浮腫みは足のすねを見て判断していました。
その後自分でためしたところ、押した後のへこみは腕とかでも起こっています。指もむんんでいる気がすると言われました。顔はよくむくみます。体重が短期間でかっごく増加しているので、自身は太ったせいと思っていました。利尿剤は巷ですっごく効くと期待していたので、ちょっと残念でした(^^;

お礼日時:2001/11/02 18:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「パキシル」と入れて検索ボタンを押す
⇒薬剤名をクリック
⇒詳細表示
⇒副作用の項を参考

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

症状については、一通りキーワード検索はしています。
パキシルについても主治医には話してあります。(最近飲んでいませんが)
最初に書きましたが、主治医は紹介したい気がするが迷っている状態です。
私も前に大学病院で冷たいあしらいを受けたので、迷っています。(そのときも医師の紹介でした。)
あとは起床後全身に強い痛みがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の激しい眠気と胃痛

 長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。
【年齢・性別】 33歳・男
【症状】
特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。
 また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下に押し動かすのが効果あります。最近気づいたのですが、その患部は何かコリコリした様な感覚が感じられます。
【検査歴】
2年前、去年の夏と2度、内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常なしでした。去年の夏は2度目ということもあり、精神内科へ回されて腹部CT・脳波の検査を受けましたがやはり異常は見つからず、大学病院を紹介されそうになりましたが、通院時間が取れない為あきらめて現在に至ります。
 実はもうこの症状とは5年間くらいのつきあいで、毎日食事をとるのが憂鬱です。特に脂っこいものや刺激物を好んで食べるという訳でもなく、便も通常に出ますし色も黒かったりというのはありません。
 とにかく、食後に激しい眠気と胃痛に襲われてしまう為、昼食後の仕事に身が入らなかったり、休みの日なども外に出られなくなってしまう事も多々ありです。ストレスという原因も無いわけではないと思うのですが、胃痛だけならまだしも襲ってくる眠気をどうにか改善したいと思っています。
 どうか良いアドバイスをお願い致します。

 長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。
【年齢・性別】 33歳・男
【症状】
特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。
 また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下...続きを読む

Aベストアンサー

まったくの素人ですので、参考程度に読んでください。
食後の胃痛については、胃の検査で異常が無いならば問題ないと思います。

胃痛と眠気ということで、考えられるのは、食べる量がかなり多いのではないでしょうか?
体型は痩せ型で背が高いほうではないですか?
低血圧ではないですか?
食事をして消化活動のために胃に血液が集まると、脳の血流量が減るので、眠気を催すといいますよね。
つまり脳貧血です。
この程度がかなりひどいのではないでしょうか。
痩せ型で低血圧だとその傾向は強いですし、背が高いと脳貧血を起こしやすいです。

まったくの素人の憶測ですので参考程度にして、病院で相談なさってください。

Q昼食後、眠気と痒み。

昼食後、眠気と痒み。

昼食後は必ず眠くなります。
そして腕や足の裏が必ず痒くなります。
副交感神経が優位になるからだと思いますが
夜、寝るときは痒くなりません。
なぜ、昼間だけなんでしょうか?

そして副交感神経と痒みって、どういった関連が
あるのですか?

Aベストアンサー

痒みはリンパ球による反応です。

リンパ球は膜上に副交感神経が分泌するアセチルコリンのレセプターをもっていますので、副交感神経が優位になるほどリンパ球も増えます。
おっしゃるように休息モードになると心や体がリラックスして副交感神経が優位になります。

自律神経は絶えず交感神経と副交感神経の間で揺れ動いて体調を整えていますが、交感神経から副交感神経へスイッチする時その揺れ幅が大きく急激だと体に現れる反応も大きくなります。例えば痒みが強く出たりするわけですね。
昼食後昼間だけ痒くなるとすれば、おそらく午前中の昼食までのストレスによる交感神経の緊張が食べることで一気に副交感神経へスイッチするからだと思います。
例えば仕事から解放される夕方になると次第に心身のリラックスモードが始まって副交感神経が優位になり始めますが、急激なスイッチではないなずです。そうすると反応は少なくなります。

もちろん、一人一人体質(普段の自律神経のレベル)が違いますので、質問者さんはそうであっても他の人は違うかもしれません。

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Q処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだした。

処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだしたのですが、どうしてでしょうか。
そして、どうしたら治りますか。

1週間で、食生活が急にかわったわけでもないのですが、
浮腫がひどくなり、内科でだされた利尿剤を飲んだ翌日から、ぶよぶよの体になってきたきがしていました。
今日、確かに背中に肉、お腹、かおに肉がついたことを感じました。
体重も3キロ太りました。

利尿剤を一時ストップしましたが、浮腫がまた出てきました。

どうすればいいのでしょうか。
急に肉がとてもついてしまったので、なさけなくて、おどろきと悲しさでいっぱいです。

利尿剤はこわいものでしょうか。

Aベストアンサー

素人ですが次のサイトで薬については調べる事が出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

ぶよぶよの体に直接該当する副作用は書かれていないようですが、腎臓肝臓が弱い人は服用注意や、各種の薬との併用注意等、かなり体に負担が掛かるような副作用も書かれています。
体質によっては副作用として書かれていない症状が出る事も十分あると思われますので、薬の服用は中止し医者に相談してください。
(但し副作用対策の薬がまた副作用を引起したりしたら困りますね、穏やかなビタミン剤等が良いのかも知れません)
暫くは腎臓肝臓に負担が掛かる油物や肉類などは少し控え、野菜や果物などをとるようにされたが良いのではと思われます。

Q帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫?

帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫?
12月末に片足が帯状疱疹になり、5日間ファムビル錠を飲み、現在は発疹は良くなってきていますが、かなり痛みが残っています。そこでロキソニン錠を服用しています。この薬はどれ位の期間飲んでも問題ないのでしょうか?私は妊娠を希望しているので、飲み続けた場合の悪影響が不安です。なのでつい飲むのを我慢していますが、我慢すると余計帯状疱疹後神経痛になりやすいと言う話も聞いたのですが本当でしょうか?
また、帯状疱疹から丁度2週間位ですが、帯状疱疹後神経痛の可能性はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

服用されている薬に関してはよく分かりませんが帯状疱疹後神経痛
は発症後3カ月以上経過を見なければ判断出来ない様です従って
自分の判断で薬を中断したりしないで、根気よく継続してしっかり
治療す可きだと思います 私は現在発症後4カ月になりますが
Pain-clinicで神経節ブロックを施術中です 本当にしつこい病気です
から徹底的に治療す可きと考えます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報