プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う)を覚えます。
気がついたのが最近なだけで、振り返ってみれば、起床時に気分がよくても、朝食をとった時はほとんど午前中は仕事を休んでいます。あんなに気分爽快だったのにと不思議です。私の中では食後だから眠い→なまけ心がでる。と単純に思っていましたが、単なる食後の眠気ではない気がします。同様に夕方も横になりたいくらいだるくなります。最近夕食の量を減らしたため、寝起きはかなり気分爽快になりました。(注:人よりも異常に食べているわけではないです。)

飲んでいるのはパキシルと軽い睡眠導入剤です。9月中旬から1ヶ月くらい飲まないようにしていましたが、睡眠中も体の力がなかなかぬけないのと、夜中に寝返りうつために目がさめたりするのでまた飲むようになりました。

今の状態で疑われることはなんでしょうか?
パキシルなどで浮腫みがでますか?
利尿剤が効果ないのですが、利尿剤で改善される浮腫みというのはどういうもので、改善されないものはどういうものでしょうか?

内科の先生はむくみが気になつて一度調べてもらうのもいいと考えてるようですが、リウマチ因子とかは陰性で、大きいところにいって何でもないといわれるのではと思うと躊躇しています。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

むくみ(どこ?)と食後の疲労感、手足の指関節に軽い痛み…


と聞いて一番に考えるのは、肝臓および腎臓の機能異常です。これは主治医もすぐに採血を行ってチェックしているはずです。
さらに手足の関節の痛み、末梢のしもやけのような痒み…から膠原病一般の鑑別も行うことでしょう。浮腫には色々な種類があって、臨床症状とあわせて医師は診断に供します(参考URL)。利尿剤が有効な浮腫はごく一部に限られます。リンパ浮腫であれば全く無効ですし、局所性の炎症性浮腫でもほとんど効きません。
基本的には、主治医が考えて、あなたの病状が主治医自身の能力外となれば、高次の病院へ紹介するでしょう。そこへ行かれるかどうかはあなた自身が決めることです。ただ、主治医にこのままみて欲しいと訴えるのは、医師からすると望ましくない訴えです。

専門外ですので経験者としておきます。

参考URL:http://www.ichii.or.jp/kenkou/0604.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お医者様なのですね。ありがとうございます。
血液、尿では異常がなく、健康診断でも異常がみとめられません。
先生はホルモン系を考えてるようですが、自覚症状のみ。それでためらっちゃうんです。
今度先生に紹介をうながされたら素直に従ったほうがいいですね。

浮腫みは足のすねを見て判断していました。
その後自分でためしたところ、押した後のへこみは腕とかでも起こっています。指もむんんでいる気がすると言われました。顔はよくむくみます。体重が短期間でかっごく増加しているので、自身は太ったせいと思っていました。利尿剤は巷ですっごく効くと期待していたので、ちょっと残念でした(^^;

お礼日時:2001/11/02 18:36

指の腫れなどがあるとのことですので、膠原病の可能性があります。

大きな病院で精査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「パキシル」と入れて検索ボタンを押す
⇒薬剤名をクリック
⇒詳細表示
⇒副作用の項を参考

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

症状については、一通りキーワード検索はしています。
パキシルについても主治医には話してあります。(最近飲んでいませんが)
最初に書きましたが、主治医は紹介したい気がするが迷っている状態です。
私も前に大学病院で冷たいあしらいを受けたので、迷っています。(そのときも医師の紹介でした。)
あとは起床後全身に強い痛みがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!