私は東京(町田方面)に住んでいて、日本の歴史や自然に触れ合う機会がなかなかありません。今年の6月に京都に行って以来、もっといろんな日本を見てみたいと思うようになりました。
今、私は鳥取砂丘に行ってみたいと思っているのですが、日にちは決まっていなく、学生のため最低限のお金で行きたいと思っています。

最近、友達から借りた芦原妃名子さんの【砂時計(7)巻】という漫画を見て、さらに行ってみたいと強く思うようになりました。
どうせ行くなら、島根の方も見て周りたいと思っています。出雲大社やサンドミュージアム、琴ヶ浜の鳴き砂にも行ってみたいです。
これらの場所を回るとしたら、最低で何泊くらいかかるでしょうか・・・。あくまでも鳥取砂丘をメインにしたいのですが、このプランには無理があるでしょうか。

ちなみに女2人で行きたいと考えています。友達は免許を持っているのでレンタカーを借りた方が回りやすいでしょうか?
地元の方、また鳥取・島根に行ったことのある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地元民(鳥取)です。


簡単に提案します。

鳥取砂丘と出雲大社だけなら、金曜日夜8時に渋谷から高速バスに乗って、翌朝に出雲に着き、午前中に出雲大社を観光します。
JRで昼頃にスーパーまつかぜに乗って鳥取駅に移動します。
そして鳥取砂丘を観光して、夜にまた高速バスで品川に帰ってきます。(日曜日朝着)
これで、お土産やいろんな諸費を合わせても1人4万円以下で旅行ができます。
鳥取砂丘も出雲大社もバスが多いのでレンタカーの必要性は無いです。

このプランでは、サンドミュージアムや琴ヶ浜の鳴き砂までは行けれませんので、これにさらに1泊する必要があります。
なお、今回は渋谷→出雲→鳥取→品川のコースを紹介しましたが、逆のコースだと鳥取駅から砂丘へ行くバスが早くても9時以降なので、暇を持て余すだろうと思い、このプランにしました。
出雲大社は朝一に行っても開いてます。(宝殿は8時頃だったような・・・)

他に聞きたい事があれば、どんどん聞いて下さい。
他の方は日曜日にどうやって帰るかを書いてませんが、日曜日での帰りは新幹線だと昼過ぎには鳥取を発たなければいけませんが、高速バスなら8時まで遊べ、かつ安上がりです。

鳥取 バス
http://www.hamanoya.jp/roopbus.html
http://www.hinomarubus.co.jp/

出雲 一畑バス
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

鳥取⇔品川 高速バス
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottor …

出雲⇔渋谷 高速バス
http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/bus/tokyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
サンドミュージアムに行くとなるともう1泊しなければいけないんですね(>_<)9月は3連休が2回もあるけど、10月11月になると微妙ですよね。
しかも、新幹線だと昼過ぎに新幹線に乗らなくてはいけないんですね・・・。夜まで遊んで寝て帰る方がいいかな・・・。体力が持てばいいけど(笑)
高速バス調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:19

品川バスターミナルから鳥取行きの夜間高速バスがあります。

品川発20:30、鳥取着7:00ですから、これを使えば丸一日遊べます。
鳥取砂丘で半日遊んでからJRで松江へ。松江城、小泉八雲記念館、堀川めぐりなどの後松江泊り(#1の方の推薦を参考に)。
翌日JRで松江から仁摩町(仁万駅下車)へ。大きな砂時計のあるサンドミュージアムと鳴き砂の琴ケ浜はここです。 http://www.nima-cho.ne.jp/index.html
再びJRで出雲市駅、ここからバスで出雲大社へ向かいます。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
その後時間があれば東洋一高いという日御碕灯台へ行くこともできます。出雲での宿泊は、「スーパーホテル出雲駅前」が安く泊まれます。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/izumo/izumo …
この後さらに時間とお金に余裕があれば、松江の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」をお勧めします。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
日御碕灯台!?東洋一高いとはスゴイですね♪
時間があれば行きたいです。
安いホテル情報ありがとうございます!調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:25

鳥取へのアクセスによりますが、砂丘を見て松江又は出雲で1泊で十分回れます


 鳥取へのアクセス及び観光については
  http://www.pref.tottori.jp/kanko/
 島根の観光については
  http://www.kankou.pref.shimane.jp/

砂丘へはバスで、松江又は出雲へはJRでの移動が良いと思いますが・・・
 出雲市駅からはレンタカーが便利だと思います

参考に松江での安いホテルを
 http://www.universal-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
現地での移動はレンタカーの方が安上がりなのでしょうかね・・・。JRで調べてみたのですが、やっぱり交通費は結構かかりますね(:_;)
安いホテルも調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋

3月に仙台から京都・大阪・島根・鳥取・広島・福岡・長崎・名古屋に旅行をしようと思っています。
仙台発で最終的に名古屋につけばあとはどの順でも構わないのですが、とにかく安く行きたいので、移動手段を夜行バスに絞って考えています。
仙台ー京都ー大阪は問題ないのですが、島根(出雲)、鳥取、広島、福岡あたりの土地勘がまったくなく、どのバスで行けば安いのかまったく見当がつきません。安いのであれば電車でも構いません。
島根の出雲市以外は県庁所在地でお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥取周辺は日本交通のバスが頻発しています。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/index.html

古くから一般道を中心にして、安定した運行で定評がある会社ですから
この方面に行く場合、この会社のバスが安心です。

また、九州が絡んだ路線では、大概西鉄バスが一枚かんでます。こちら
から路線を探すと結構色々見つかります。
http://www.hinomarubus.co.jp/

あと、九州にはバス乗り放題の「SUN-Qパス」ってのがあります。
九州と下関周辺の移動には、こいつが安くて便利です。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

全国の路線バスの検索にはこちらが便利です。楽天などの「ツアーバス」
は大都市間しか出てませんが、こういうところからだと地方都市間の
路線が結構出てきます。
http://www.bus.or.jp/bus/

Qクラブメッドカビラに来週行きます。 レンタカーを借りたいのですが...

オリックスレンタカー以外で安く借りられるところはあるでしょうか?

カビラには両親と子供と行くので、7人乗れるレンタカーを借りたいのです。
オリックスで借りるとネットで会員登録しても7560円かかります。(6時間で)
市街地には1日4200円など安いところがあるのです。
クラブメッドまで持ってきてくれるor営業所まで送迎してくれるところはあるでしょうか?
もしあれば教えて頂きたいです。ちなみにオリックスではホンダのストリームを借りる予定です。

Aベストアンサー

 クラブメッドカビラでオリックスレンタカーを借りたものです。
7人乗れるクルマを1日4200円って、どこの激安業者ですか?
軽自動車ならともかく、7人乗りでその値段はちょっと考えら
れないのですが……。

 カビラは市街地から 30 分以上かかる距離ですので、営業所
送迎は検討しないほうがいいと思います。またメッドまで回送
するにはクルマ2台が必要となり、ほとんどのレンタカー業者
では対応できないです。

 ここは素直にオリックスでいいのではないでしょうか。値段も
じゅうぶん安いと思いますよ。なんといってもホテルで借りて、
ホテルに返すのはラクで便利です。

Q■教えて■屋久島に行ってみたい!

「屋久島」に行きたいと思っています。
時期的にはいつ頃行くのがいいというのはありますか?
屋久島を満喫するにはどのようなコースといいますか
スケジュールといいますか日数が必要でしょうか?
旅行会社のツアーで行くのが無難でしょうか?
他に、自然の雄大さやすばらしさ,地球ってすごい!
とか日本にもこんなにすばらしいところがあったんだぁ!
と思えたり、自然を満喫できるような国内旅行先ってありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、はるといいます。
まず肝心な交通のことですが
どちらから屋久島に向かわれるのか、定かではないのですが鹿児島本島からフェリーを利用するのでしたら台風の時期(お盆頃?)だと欠航があったりしますので気を付けてください。飛行機もしかり!少しお金に余裕があるのでしたらフェリーではなくて高速艇なども出ています。
屋久島は泳げる海やとても綺麗な川でカヌーや素潜りなど夏もいいですが、意外にも冬には雪が積もります!雪の縄文杉もすばらしいと思います。
日数ですが、お薦めは少なくても1週間は居て欲しいです。長ければ長い方がいいです。ほんとうに良いところですよ。
とてもいい温泉もあります。(銀製品は熔けて?しまいますので気を付けてください)
私のお薦めコースはたくさんある滝巡りですね。
たいがいはクルマがあれば便利に廻れます。
あ!これはショックなことなのですがバス代がめちゃくちゃ高いです!荷物の大きさによっては「荷物代」なるものまで取られます!
でもお宿は素泊まりの出来るところ(自炊可能)で安い宿も何軒かあります。(ちなみにわたしは素泊まり2000円の所に泊まっていました)
なんだかいっぱいあり過ぎて書き切れませんが、自然を満喫するには良いところかも知れません。
但し「世界遺産」になってからは皮肉にも島全体が整備されてしまい、いろいろ残念なことも多いです。
屋久島以外でお薦めは「小宝島」です。
参考URLに「しましネット」というサイトを紹介しておきます。
ごちゃごちゃ書きすぎてすみません。
でもやっぱり、行ってみるしかないですよね(笑)

参考URL:http://www.nijinet.or.jp/

はじめまして、はるといいます。
まず肝心な交通のことですが
どちらから屋久島に向かわれるのか、定かではないのですが鹿児島本島からフェリーを利用するのでしたら台風の時期(お盆頃?)だと欠航があったりしますので気を付けてください。飛行機もしかり!少しお金に余裕があるのでしたらフェリーではなくて高速艇なども出ています。
屋久島は泳げる海やとても綺麗な川でカヌーや素潜りなど夏もいいですが、意外にも冬には雪が積もります!雪の縄文杉もすばらしいと思います。
日数ですが、お薦めは少なく...続きを読む

Q軍艦島に行ってみたいのですが。。

季節はいつごろがベストですか?
長崎でもやはり冬は寒いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は2年前の5月に行きました。 暑くも寒くもなく気候は丁度良かったですね。 世界遺産に認定される前だったので、それほど混んではなかったけど、海があんなに荒れているとは思いもしませんでした。 幸いその日の船は全て上陸できたようですが、私の乗った大型船以外は島の外海側には行けなかったとのことです。 上陸できないケースも多いようなので、比較的気候が穏やかな4-5月に行くべきでしょう。

Q9月に開催されるコミックシティ福岡24に行ってみようと思っています(売

9月に開催されるコミックシティ福岡24に行ってみようと思っています(売る側ではなく)。


その手の催しに行ったことがないのですが、入場料とか取られるのでしょうか?
ホームページを見ましたが、載ってなかったので(見つけられなかっただけかもしれません><)・・・


お手数おかけしますが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www.akaboo.jp/event/0905fukuoka24.html

こちらのページ「その他」の欄に、「◇初めてのコミックシティ >>こちら」とあります。
リンク先に飛ぶと、「パンフレットについて」という欄があり、『パンフレットが入場通行証となります。再入場に必要です。』と書いてあります。

つまり、当日または前売りで、パンフレットの購入が必要になります。
イベントごとに金額が違うのですが、だいたい1000円前後だと思います。
これが入場料で、入場券になるわけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報