ミニコンポに付いているCDの調子が悪くて困っています。一年半くらい前に購入のもので、CDはあまり使っていなくて、最近よく使う頻度が増してきたんですが。
CDの曲の出だしがうまくできず、音が跳ねて途中から始まったり、今日は、出だしが良かったと思ったら
曲の途中で音が跳ねて、まるでレコードの針がとんでるみたいに同じ部分を何度か繰り返したり。
CDのディスク違うのに変えても同じ、他のデッキで確かめたらそっちはうまく聴くことができるので、CDの表面のキズとかには、問題ないと思うのですが。
どこに問題があるのでしょうか?
もう、電気屋さんにみてもらうしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も全く同じ症状に遭遇した事があります。

CDプレーヤーは他に単体の物があるのでそちらを良く使い,ミニコンポのものは購入後ほとんど使っていませんでした。
 レコード針が飛ぶような症状も私と全く同じです。
 レンズクリーナーも効果がありませんでした。もしお友達でレンズクリーナーを持っている方がいらっしゃったら一回試しに使わせてもらうのはやってみてよいと思います。
 結論として駆動系に問題があったようです。
 修理交換部品として「ベルト」の記載がありました。たぶん音が飛ぶ原因はベルトがうまくかみ合っていない,途中で磨り減った部分などがあるため,そこを通すたびに回転がスムーズではなくなり,音が飛ぶ・・・と言った事だったんだと思います。
 
 肝心の修理代ですが,かなりの額になりましたねぇ~~~;;。
 こんな事ぐらい数千円の範囲でどうにかならないものか・・・と本当に思います。
 
 
    • good
    • 0

中身開けてレーザーピックアップのクリーニング行うことをおすすめいたします。


もしもあなた様が煙草を吸われる環境でお使いでしたらこれが第一の原因でしょう。
市販の綿棒にイソプロピルアルコールを少量付け、それで軽くレンズをなぞるだけでOKですよ。
この際の注意ですが、普通の無水アルコールを付けてしまいますとレンズ割れの危険がありますのでその点だけご注意下さい。
    • good
    • 0

ピックアップの汚れ・劣化か、駆動系の不具合だと思います。


あまり使用頻度が高くないということなので、駆動系かもしれませんが、レンズにキズが入ればもちろん一発でだめになると思います。
どちらにしても修理・部品交換ですね。

かつて、長年使ってきたCDプレーヤーが同様の症状がでて買い換えたことがあります。
    • good
    • 1

CDプレイヤーの一番多いトラブルではないでしょうか。


信号の読み取りレンズ部がおかしいと思います。
他のデッキで上手くいくならなおさら怪しいのでミニコンポを使いたい様でしたら
修理に出したら良いと思います。多分2~3万位すると思いますが。
    • good
    • 0

CDの機器のピックアップが汚れていると言うことはないですかね。

その場合は、市販のCDレンズクリーナー(クリーニングディスク)を使うことで改善します。

これでダメなら、修理に回した方が良いですね。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じCD、同じ箇所でカーオーディオのみ音飛びします

こんにちは。
カーオーディオ(カロッツェリアのDEH-P940)にて、これで再生した場合
に限り一定数のCDが、同じ箇所で音飛びします。
最初は普通に傷をつけてしまったと思っておりましたが、自宅のオーデ
ィオ及びパソコンで再生するとその箇所も問題無く再生します。
同じCDの中でランダムに音飛びする訳では無いのでやはり原因は傷で
それが機器によって影響の度合いが違うということなのでしょうか?
改善策は御座いませんでしょうか?

Aベストアンサー

CDに限らず光ディスクは、レーザー光線を当てて反射してきた光の強弱(=デジタルデータ)を読み取るのが原理です。
エラー(音とびなど)になる原因は、大きく2つ
・CD自体に傷や内部の反射面(金属)が腐食していて、光を正しく反射できない。
・CDドライブのレーザー光線が弱くなっていて、CDの軽微な傷、汚れなどでも読み取れなくなってしまう。

2つ目の原因だと、A機器では正常で、B機器(レーザー光線が弱い)では異常になります。
この場合は、レンズクリーナーを使うとか、内部を開けて、レーザー光線の出力を調整すると直る事があります。
車載なので、レンズクリーナーで様子を見てはいかがでしょうか?

1の場合は、PCでCD-Rにコピーしては如何でしょうか?
WMPで簡単にコピーできます。
音楽CDのコピーは合法ですので安心してください。
尚、2が原因の場合、
CD-ROM(市販のCD) > CD-R > CD-RW の順番で読み取りやすい(レーザーが弱くても読み取れる)です。
CD-RWで読み取りエラー(音とび)が多発するなら、レーザーがそろそろ寿命だとお考えください。

CDに限らず光ディスクは、レーザー光線を当てて反射してきた光の強弱(=デジタルデータ)を読み取るのが原理です。
エラー(音とびなど)になる原因は、大きく2つ
・CD自体に傷や内部の反射面(金属)が腐食していて、光を正しく反射できない。
・CDドライブのレーザー光線が弱くなっていて、CDの軽微な傷、汚れなどでも読み取れなくなってしまう。

2つ目の原因だと、A機器では正常で、B機器(レーザー光線が弱い)では異常になります。
この場合は、レンズクリーナーを使うとか、内部を開けて、レーザー光線...続きを読む

Q車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

Aベストアンサー

ピックアップレンズが弱ってきているようですね。
CD-Rのほうが市販の音楽CDよりも反射率が低いため、先に聴けなくなる場合がほとんどです。
修理に出した場合、ピックアップレンズ交換で1万5千円から2万円程度です。
ただ、最近ではCD-R/-RW/MP3対応のCDプレーヤーでも実売2万円を割っているものもありますので交換したほうが安上がりですね。マーク2であれば純正TV(ナビ)がついてなくて、スピーカーの数が6以下であればカンタンに交換できますよ(110系を除く)。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/cdx-r3300.html

QSHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

SHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

SHM-CDのジャズ盤を
オークションで購入したのですが、
ディスク信号読み取り面に、光にあてると
見て分るほどの細かいキズが結構入ってました。
SHM-CDの高音質の理論上、
これでは全く意味がないんじゃないのですか?
SHM-CDは確か読み取りエラーを最小限にして
高音質を実現している、との事でしたよね?

Aベストアンサー

CDはその信号を表面ではなくて、盤の下側(レーベルの側の裏)に記録しています。
そして、読み取りヘッドのレンズは、表面ではなくて盤面のプラスチックの向こう側(裏側)にピントを会わせて読み取ります。
そのため表面はアウトフォーカスで、多少の傷くらいは読み取り上影響しません。

たとえて言うと、眼鏡が多少汚れていても、ものは良く見えますよね。あれと同じです。

その上、色々なエラー対策と、どうしてもなら再読込みなどの手段で極力読み取りエラーを防止しています。
最後に、万が一読み取りエラーが出たら、今度はコンピューター的にそのデータを推定して穴埋めしてしまう機能があります。
最も最後のエラーが出る確率は、一日中かけていても一回あるかどうか程度の物のようです。

従って、「読み取りエラーを最小限にして高音質を実現している」ということは現実的には殆ど意味がないと考えてよいと思います。

細かいキズがは気にする必要はありませんが、仕組みから円周上の同心円状の傷には弱い傾向がありますのでご注意ください。

QCDピックアップ交換後、演奏が途中で停止します

オンキョーC-1VLの音飛びがあまりにひどいので、ピックアップ部分、KSS-213C ASSYを入れ替えました。
そうしたら、CDが1曲目の途中で演奏が停止してしまうようになりました。CDの曲数と総演奏時間は表示されるので、何が原因が分りません。
こういうケースは、どのような問題が生じていると考えられるのでしょうか?
入れ替えた部品が不良品だった、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ピックアップの光量過不足。
http://www5.plala.or.jp/audioparts/audioparts/chousei.html

ピックアップ以外のドライブ装置の不良。

QPCからCDの作成時、途中で中断されてしまいます。

教えてください。
PCからCDの作成時、49%まではコピーされるのですがそれ以上転送されません。10分待っても転送状況が49%のままなのです。
速度を落としてみたのですがだめでした。
どうしたらコピーできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>HDの空きについては、確認方法を知りません。
マイコンピュータを開きます。

Cドライブを右クリックし、プロパティを開きます。

円グラフが表示され、全体の容量に対しての使用率、空き率が表示されると思います。
(あくまで、Windowsで、デフォルト設定の場合。

その際の空き容量が1GB以下だと、かなり厳しいかと思います。
CDの作成時に、システム上、Cドライブにまったく同じサイズのデータが作成されるので、CD1枚分の空き容量が必要になります。

>>それ以上転送されません
コピーガードに引っかかったとかの可能性は。。。?あまり公に聞くことじゃないかとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報