ミニコンポに付いているCDの調子が悪くて困っています。一年半くらい前に購入のもので、CDはあまり使っていなくて、最近よく使う頻度が増してきたんですが。
CDの曲の出だしがうまくできず、音が跳ねて途中から始まったり、今日は、出だしが良かったと思ったら
曲の途中で音が跳ねて、まるでレコードの針がとんでるみたいに同じ部分を何度か繰り返したり。
CDのディスク違うのに変えても同じ、他のデッキで確かめたらそっちはうまく聴くことができるので、CDの表面のキズとかには、問題ないと思うのですが。
どこに問題があるのでしょうか?
もう、電気屋さんにみてもらうしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も全く同じ症状に遭遇した事があります。

CDプレーヤーは他に単体の物があるのでそちらを良く使い,ミニコンポのものは購入後ほとんど使っていませんでした。
 レコード針が飛ぶような症状も私と全く同じです。
 レンズクリーナーも効果がありませんでした。もしお友達でレンズクリーナーを持っている方がいらっしゃったら一回試しに使わせてもらうのはやってみてよいと思います。
 結論として駆動系に問題があったようです。
 修理交換部品として「ベルト」の記載がありました。たぶん音が飛ぶ原因はベルトがうまくかみ合っていない,途中で磨り減った部分などがあるため,そこを通すたびに回転がスムーズではなくなり,音が飛ぶ・・・と言った事だったんだと思います。
 
 肝心の修理代ですが,かなりの額になりましたねぇ~~~;;。
 こんな事ぐらい数千円の範囲でどうにかならないものか・・・と本当に思います。
 
 
    • good
    • 0

中身開けてレーザーピックアップのクリーニング行うことをおすすめいたします。


もしもあなた様が煙草を吸われる環境でお使いでしたらこれが第一の原因でしょう。
市販の綿棒にイソプロピルアルコールを少量付け、それで軽くレンズをなぞるだけでOKですよ。
この際の注意ですが、普通の無水アルコールを付けてしまいますとレンズ割れの危険がありますのでその点だけご注意下さい。
    • good
    • 0

ピックアップの汚れ・劣化か、駆動系の不具合だと思います。


あまり使用頻度が高くないということなので、駆動系かもしれませんが、レンズにキズが入ればもちろん一発でだめになると思います。
どちらにしても修理・部品交換ですね。

かつて、長年使ってきたCDプレーヤーが同様の症状がでて買い換えたことがあります。
    • good
    • 1

CDプレイヤーの一番多いトラブルではないでしょうか。


信号の読み取りレンズ部がおかしいと思います。
他のデッキで上手くいくならなおさら怪しいのでミニコンポを使いたい様でしたら
修理に出したら良いと思います。多分2~3万位すると思いますが。
    • good
    • 0

CDの機器のピックアップが汚れていると言うことはないですかね。

その場合は、市販のCDレンズクリーナー(クリーニングディスク)を使うことで改善します。

これでダメなら、修理に回した方が良いですね。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QCD (CD-R)のキズ

CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね?
たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか?
ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか?
せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

“確認”の方法は他の方に任せます。

CDを過信しない方が良いですよ・・
基本的には半永久的がうたい文句ですが、実際は15年程度しか持ちません。
それ以下しか持たない場合もよくあります。
表面の傷もそうですが、媒体そのものがそんなに耐久性がありません。

傷がある場合、ソフトにもよりますが(インストールソフトにチェック機能がある場合は問題ないですが)。肝心なシステムファイルの一部が欠落する事は、自分の体験上“あり”です。

傷は車用のコンパウンドで磨けば(荒いのから徐々に細かくしていく)きれいになります。(オーディオ用も同じです)

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

Aベストアンサー

ピックアップレンズが弱ってきているようですね。
CD-Rのほうが市販の音楽CDよりも反射率が低いため、先に聴けなくなる場合がほとんどです。
修理に出した場合、ピックアップレンズ交換で1万5千円から2万円程度です。
ただ、最近ではCD-R/-RW/MP3対応のCDプレーヤーでも実売2万円を割っているものもありますので交換したほうが安上がりですね。マーク2であれば純正TV(ナビ)がついてなくて、スピーカーの数が6以下であればカンタンに交換できますよ(110系を除く)。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/cdx-r3300.html

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QCD・DVDディスクのキズの修理

CD・DVDディスクの記録面に達していないキズを修理する道具がいろいろ売られていますが、
オススメの商品などがありましたら教えてください。

以下の二つの商品についても教えてください。

「オーディオテクニカのリペアクリニカ」
これは音飛びの傷の箇所を放射状に削ることで無害なキズに置き換えるという発想なんでしょうか?

「ディスクリペアプロ」
研磨して、樹脂を塗装し直すのでしょうか?

Aベストアンサー

DISK REPAIR PRという商品は凄いですね。

研磨してクリーニングするやつです。
よほど深い傷や割れ以外は復活します。

注意点は復活させたRWとかは再度書き込みを
しない事です。
また、二度目は駄目です。

ですから復活できたら、まずコピーを取って、
そのコピーで楽しむのがいいかも知れませんね。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QCDのキズは当たり前?

今日、大手輸入CDショップに行ってCDを数枚まとめて買ってきましたが、
たとえばそのうちの1枚、英ACE盤のCDに、
先日この欄で相談をしたCDとほとんど同じようなピンホールがありました。

更に英KENTのCDのレーベル面にも剥離ではありませんが1mmほどのキズ・・・・

熱心なソフトロックファンの間で評判のいい○○レコーズの2枚組のアンソロジーCDの鏡面には中古盤のような幾筋ものキズ・・・・


そして、××レコーズのCDは盤面を留める中心部の爪が粉々に・・・・幸い盤面にキズはありませんでした。


・・・・こうしてみると、それがタワーやHMVやヴァージンなどの大手ショップで買った新品であっても、
「ジャケット」「レーベル面」「反射面」のすべてが僅かのキズもなく、完全であるということは「当たり前」のことではなく、実はラッキーなことなのかもしれません・・・・

アナログ盤と違い、CDは物理的なキズがそのまま音に影響を及ぼすとは限りません。

ですから、普通に聴ければいいやというリスナーもいれば、
普通に聴ければいいじゃないかという販売元もあります。

現実問題、「聴ければ良し」としなければ、先に私自身がこちらに質問したように「このCD大丈夫???」等といちいち僅かなキズを気にしていたら大変という
ところです・・・・

「CDにキズがあるのは当たり前!」今頃わかりました・・・・

タワーも、HMVも、○○レコードも××レコードも交換には応じてくれるでしょう・・・・

でもこういうことが100枚に1枚ということではなく、100枚の1割くらいあるとすれば、

交換交渉だけで、疲れてしまいます・・・・

みなさんはどう思われますか?

今日、大手輸入CDショップに行ってCDを数枚まとめて買ってきましたが、
たとえばそのうちの1枚、英ACE盤のCDに、
先日この欄で相談をしたCDとほとんど同じようなピンホールがありました。

更に英KENTのCDのレーベル面にも剥離ではありませんが1mmほどのキズ・・・・

熱心なソフトロックファンの間で評判のいい○○レコーズの2枚組のアンソロジーCDの鏡面には中古盤のような幾筋ものキズ・・・・


そして、××レコーズのCDは盤面を留める中心部の爪が粉々に・・・・幸い盤面に...続きを読む

Aベストアンサー

確かに輸入盤は傷やケース(CDを留めるツメなど)のワレが多いですね。
ひとつには輸送中の傷ってのもあると思うし…。
テンポで買ったよりもっと疲れるのが通販で買った場合です。
一番ひどかったのはケースだけで中身がなかった。
ご丁寧にシールまでしてあったんで出荷時のミスであることは明白なんですが。
もっ出荷検査を充分にすればいいのだはという疑問もあるでしょうが、
結局コストの問題なんでしょう。
消費者に完璧なものを届けるよりは交換に応じてでも検査にかかるコストを
下げた方が割にあうというところなのではないでしょうか??
最近CDが売れなくなってき&値下げが起こっているので
そうなっていってるのでしょう。
私はあきらめてますし、音質に影響無い限り交換交渉もしません。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QSHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

SHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

SHM-CDのジャズ盤を
オークションで購入したのですが、
ディスク信号読み取り面に、光にあてると
見て分るほどの細かいキズが結構入ってました。
SHM-CDの高音質の理論上、
これでは全く意味がないんじゃないのですか?
SHM-CDは確か読み取りエラーを最小限にして
高音質を実現している、との事でしたよね?

Aベストアンサー

CDはその信号を表面ではなくて、盤の下側(レーベルの側の裏)に記録しています。
そして、読み取りヘッドのレンズは、表面ではなくて盤面のプラスチックの向こう側(裏側)にピントを会わせて読み取ります。
そのため表面はアウトフォーカスで、多少の傷くらいは読み取り上影響しません。

たとえて言うと、眼鏡が多少汚れていても、ものは良く見えますよね。あれと同じです。

その上、色々なエラー対策と、どうしてもなら再読込みなどの手段で極力読み取りエラーを防止しています。
最後に、万が一読み取りエラーが出たら、今度はコンピューター的にそのデータを推定して穴埋めしてしまう機能があります。
最も最後のエラーが出る確率は、一日中かけていても一回あるかどうか程度の物のようです。

従って、「読み取りエラーを最小限にして高音質を実現している」ということは現実的には殆ど意味がないと考えてよいと思います。

細かいキズがは気にする必要はありませんが、仕組みから円周上の同心円状の傷には弱い傾向がありますのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング