プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵政民営化は、法案は半ば骨抜きにされているとはいえ断行すべき、民営化後に適正化していけばよい。しかし、憲法改正には反対、憲法第九条は護持すべきという護憲派の私は、どの政党を支持するのがよいのでしょうか?
期日前投票に行きたいと考えているので、独自に調べる時間があまりありません。政治に詳しい方の、公平な視点からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

郵政民営化に反対している党はありません。

議論の過程がまだ熟していなかったのです。
民営化にはまだ時間があったのですが、小泉は「がらがらポン」をしたかったのだろう。その程度のことはそろそろご理解してください。

民営化後に適正化? このような問題ではありませんでしょう。
民営化前にしっかりと議論をしておかないとだめなのです。その理由はしっかりと学んでください。

憲法問題は国民的な議論はほとんどなされていない状況でして、そんなに急がないでください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、しかと受け止めさせて頂きます。
私の考えのレベルはまだまだ甘ちゃんだということがわかりました。もう一度自分なりによく考えてみます。
他の何人かの方が書かれているように、今回の選挙では憲法問題は切り離して考えるべきだということは、自分なりに理解できました。危うく福島みずほ氏の弁舌に騙されるところでした。政治家の言うことを真に受けてはいけないということが自覚できました。
小泉首相の演説も自民=民営化断行!、他党=民営化反対のように錯覚させるような言い方をして、自己を際立たせようとしていますね。
本当にありがとうございました!

>郵政民営化賛成、改憲反対の私はどの政党を支持すべきか?

あなたの賛成反対の理由や度合いなどをまったく存じ上げないまま回答申しあげることをお許しください。

標記状況下で、し私があなただったら、改憲反対の政党を選ぶと思います。

現状、マスコミや与党はあたかも「郵政民営化」の是否が争点であるかのように喧伝していますが、正しくは「郵政民営化に関する政府法案」の是否が問われている筈です。

ミソもクソも十把一絡げにしてしまえば、私も「郵政民営化」には賛成なんだと思います。でも十把一絡げの民営化って一体ナンなんでしょう? 思わず自問自答して結局混乱してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、小泉首相の際立たせ弁舌テクニックに惑わされがちですが、仰る通り『正しくは「郵政民営化に関する政府法案」の是否』なんですよね。
政治家って国民を惑わせて、自分の方に誘導するのが仕事なのでしょうか?ほんと、混乱してしまします。
ありがとうございました。

こんにちは。

質問者さんの求める政党は今のところはありませんね。
自民・公明は郵政民営化賛成、憲法改定
民主党は郵政民営化反対、憲法改定
共産・社民は郵政民営化反対、憲法護憲
です。ちなみに民主党は郵政民営化は今は反対ですが、後々力をつけたときは賛成派に回ると思います。

今回はあなたが憲法、郵政民営化どちらを優先させるかということになると思います。
ただ、憲法問題は、急がなくても良いという意見もありますが(今注目は郵政や年金問題なので)、イラクに自衛隊を送っているのが現状なので、急がなくて良い問題とは思いません。
自民党は早くにも憲法改定したがっていますので。

憲法問題は他の問題に埋もれているうちに改定されちゃう場合があるということは忘れないでください。

長くなってすみません。たとえ忙しくても大事な一票なので、せめて各政党のマニフェストを読むなどして、しっかり考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく普及してきたマニフェストを活かさない手はないですよね。ありがとうございます。

郵政民営化賛成であれば今回はそれを優先すべきでしょう。

憲法9条はどう変えるかが問題です。戦争をしかける為に変えようと思う国民も政治家もいないでしょう。ただ今の様に解釈一つでどうにでもなる憲法は危険です。
ボーダーラインをはっきり決める為の憲法改正は必要かと思いますが、改正案が出て来てからで良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

> 戦争をしかける為に変えようと思う国民も政治家もいないでしょう。

はい、そう信じたいです。そう願っています。

> ただ今の様に解釈一つでどうにでもなる憲法は危険です。

そうなんですね。なぜ玉虫色の憲法条文を作ってしまったのでしょう?国民性の表れでしょうか。
憲法改正は国民投票になるという事を忘れていましたので、今回は憲法の件は優先度を下げていいかなと思いつつあります。

NO2です。

>因みに、民営化には賛成だけど、法案に反対の政党は、どこの政党でしたっけ?

民主党のことです。他にもあるかも知れませんが、わたしは自・公 対 民主
と思っているので、それ以外の政党のことは正直疎いんです、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
民主党は民営化に反対なのだと思い込んでいました。
皆さんも回答くださっていますが、ほとんどの政党は郵政民営化自体には賛成、しかし現在の法案には反対、ということがよくわかりました。
亀井静香氏の政党くらいでしょうか、民営化反対は。

あなたの考えに近いのは公明党ではないでしょうか。

公明党は2番の方の回答のとおり護憲ではなくて創憲・加憲の立場ですが現在の9条に限りなく近い立場だと思います。
自民党が訴える改憲内容はどのようなものなのか(9条ばかりが憲法ではないですから)をご自分の目で見ていただき、考えに近い方に投票する、というのもひとつの手だと思います。
その際に民主党の改憲案と照らし合わせてみれば、比較もしやすいと思います。
個人的な考えですが近いうちに民主党も郵政民営化反対とは言えなくなると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の指摘にありますが、民営化反対ではなく、今の法案に反対と解釈すべきなんですね。
民主党のマニフェストに目を通すと、「適正規模に縮小した後は(中略)あらゆる選択肢を検討します」とありますから、refreさんの考えは正しそうです。

質問者さんが、どちらを優先課題にするかをお考えになるしかないですね。

それが最終的な答えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の方もおっしゃっていますが、何を優先するかが判断基準ですね。ありがとうございます。

郵政民営化は自民党のみと言っていいでしょう。

民主党もあれこれ言っていますが、様子見で言っているだけですね。

憲法9条についてですが、自衛権の明記がないことが問題をここまで大きくしています。
自民党と民主党が合意できる内容のみ改正しようと言うことですから、現在の9条に自衛権の明記を行う程度の改正になると言われています。

社民党が9条問題を大きく持ち出しているのは、北朝鮮を保護するためです。非常に不純な動機ですから、護憲と言っても質が違います。

民営化を取るか、憲法を取るかは、厳密には両立はしません。
自民党か社民党のどちらかに入れると言うことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その昔、社会党が日本と北朝鮮との間を取り持っていたことを思い出しました。「非常に不純な動機」云々の事実関係はよくわかりませんが、私の知らないことを教えてくれて、ありがとうございました。

NO.1です。

>社民党も郵政民営化反対ではなかったでしょうか?

「郵政民営化」というキャッチフレーズだけで言うと、共産党も含めて全政党が賛成です。
テレビは、視聴率稼ぎの「ワンフレーズつまみ食い」ですから、放送時間の中で「短い言葉」重視で流し気味ですが、同じ言葉も中味を見ると大きく違います。
「憲法改正」も同じことです。「改憲」といっても方向が全然違っていたりします。

真剣に検討するのであれば、テレビは捨てて、現物のマニフェストを読むか、新聞・雑誌等で深く追跡した記事を読むことですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは「フィルター」がかかっているものとして受け止めなければいけないのですね。確かにインパクトのある所だけを取り上げているわけですから、それだけを受け入れるのは危険ですね。アドバイス、ありがとうございます。

小選挙区を、民主党か自民党、この二つは、一応民営化するらしいので、それで比例を共産党か社民党にしたらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

二票を一つの政党に集中するのではなく、別々の政党に投票するというのは、いい考えですね。そういう投票行動もあるということを教えて下さり、ありがとうございました。