共産主義と社会主義の違いについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 わたし的認識では、社会主義とは生産手段の所有と資源の配分を指導者が決めることによって公平性と効率を上げようとするものであって、共産主義とはさらに消費や需要までをも指導者が決めることによって完璧なる公平性と効率を上げようとするものです。



 指導者というと何か独裁者のようなイメージがありますがこれはどちらかとゆーと賢者という意味であって、優れた見識と判断力をもったプロの知恵に従うといった感じです。 ずるしてさぼる奴を働かせるのが社会主義、さらに贅沢すぎて糖尿になってる奴を少し節制させるのが共産主義でしょうか。

 なお資本主義とはこれらを全て市場(神の見えざる手)が決めるというもので、要するに金持ちが決めることになっています。 ビバずる、ビバ贅沢という考えです。 浪費と不公平こそが、生産性を最も向上させると考えるわけです。 意外とコレがかなり真実に近い。


 正確な意味は以下の通り

○共産主義
1私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富の差をなくそうとする思想・運動。古くは
プラトンなどにも見られるが、現在では主としてマルクス・エンゲルスによって体系づけられた
科学的社会主義を指す。
2プロレタリア革命を通じて実現される、生産手段の社会的所有に立脚する社会体制。
3その第一段階は社会主義とも呼ばれ、生産力の発達程度があまり高くないため、社会の成員は
能力に応じて労働し、労働に応じた分配を受ける。
4生産力が高度に発展し、各成員が能力に応じて労働し、必要に応じて分配をうける段階。これ
が狭義の共産主義。

○社会主義
1生産手段の社会的所有を土台とする社会体制、およびその実現を目指す思想・運動。
2狭義には、資本主義に続いて来る共産主義社会の第一段階を指す。
3非マルクス主義的社会主義の運動および思想。マルクス主義の社会主義運動が共産主義運動と
呼ばれているのと区別するため、今日の社会民主主義を特にこの名称で呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とっても詳しすぎて理解するのにしばらくかかりそうです。
なにはともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:22

詳しくは#1の方のおっしゃる通りでしょうが、以前こんな回答をしたことがありますので参考まで。



簡単にまとめれば
共産主義:究極の理想
社会主義:暫定措置
ということだと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132937
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、なるほどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会主義と共産主義

資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう?
社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社会主義は.一部の人間の考え方によって他の人々の行動に干渉し.特定の目的に向かって行動し.他の考え方を認めないというものです。
ナチス(ドイツ).ムッソリーニ(イタリア).レーニン(ソ連).昭和天皇(日本)
が有名です。特に.日本の国家総動員法は世界一の社会主義管理体制を引いたものとして有名です。
共産主義は.構成員全体のことを考えますが.現在までに成立した政府はありません。
「共産主義」と名乗っていますが.中国共産主義は帝国主義経済そのものです。ソ連に代表される国々は社会主義そのもので.政府の考えに逆らうと実質的に死刑になります。

Q民主主義と共和主義、社会主義と共産主義の違いは?

●民主主義と共和主義の違い
●社会主義と共産主義の違い
●王制(天皇制)と帝政、の違い
●資本主義が社会共産主義と対かどうか
●民主共和主義と王制帝政が対かどうか
●どの主義が右で、どの主義が左なのか などなど
う~ん、頭が混乱します。資本主義だけ浮いているような気もするし・・・
細かい説明より、相互関係が分かるような説明をしていただけると嬉しいです。誰か教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まずインターネット等で調べたらどうですか?
それでどこが分からないのか、それを訊ねるべきです。
ちょっと安易すぎませんか?

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q資本主義・自由主義、社会主義・共産主義の違い

資本主義と自由主義の違いがわかりません。また、同様に社会主義と共産主義の違いも分かりません。
辞書を引いてもその違いが明確でなく、西側のどちらの言葉と東側のどちらの言葉が対義語なのかも・・・。
私の辞書では社会主義、共産主義のどちらの対義語も資本主義となっています。

社会制度、あるいは思想・概念で捉えた場合の違いなのかなーと思ったりもしますが、それでも何か釈然としません。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会主義
生産材を国有にし、国民は(共産党に認定された)能力に基づいて働き、生産された富の配分を受ける経済体制

共産主義
社会主義のうち、富の配分が(共産党の認定した)必要度に応じて行われる経済体制

資本主義
生産財を、資本を提供した資本家たちの所有に帰し、資本家の利潤追求と市場原理に基づいて、生産、富の配分が行われる経済体制

自由主義
個人の自由な活動や思想を最大限擁護しようという政治思想、体制
経済的な側面は当然の事ながら資本主義となる

Q共産主義?社会主義?

僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。
中国は共産主義ですか社会主義ですか?
共産主義と社会主義はどんな違いがありますか?
簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中国の現在の政治経済システムを実質的にいいますと、資本主義的手法による共産党という名前の一党独裁による政治経済運営体制。

 韓国が独裁者、朴正熙・全斗換の元で行なった政治経済政策(これによって韓国経済は急成長し、豊かになった国民は独裁政治に反対して、光州事件や6月抗争など民主化運動を起こし、独裁制が終わった。)とほぼ共通しています。

 ただし、依然として建前は共産党が共産主義による国家運営を行なっていることになっています。
 以前は、共産党による社会主義計画経済国家でした。

 元々は
  共産主義(⇔資本主義):経済用語=共有した生産設備で、皆で生産する経済体制
  社会主義(⇔自由主義):政治用語=社会の秩序を個人の自由よりも優先する政治体制

 共有の設備を個人が自由に使うことは不可能なので、共産主義の場合、政治体制を自由主義にすることは、ほぼ不可能です。
 その結果、共産主義と社会主義を経済・政治の区別なく使う人も多く混同して使われることも多くなっています。

Q共産主義と社会主義の違いを教えて下さい。

題名どおりです。私には違いがイマイチ分かりません。
多くの人が、分かっているようで、正しく理解出来ている人は少ないと思います。

Aベストアンサー

>共産主義と社会主義の違いを教えて下さい。

共産主義というのは「皆が等しく平等な国家」ですが、独裁主義・帝国主義・自由主義から直ぐに共産主義に移行する事は不可能です。
そこで、先ず「社会主義」を目指します。
社会主義は、個人の所有・自由活動を認めた上で共産主義を目指します。

ただ・・・。
現実的には、実現不可能でしようね。
中国・旧ソ連・北朝鮮が失敗していますし、韓国の金大中・ノムヒョン政権下での社会主義化も失敗しました。

「日本が唯一社会主義化に成功し、共産主義国家へ向かっている」と述べている国内外の政治学者がいます。
中国・旧ソ連・北朝鮮などは、社会主義・共産主義の仮面を被った独裁国家ですが、日本は自由主義国家の仮面を被った社会主義・共産主義なんだそうです。
確かに、自由主義ですが高級官僚が政治を動かしていますね。^^;

Q社会主義と共産主義の違い

概要と言うか、ポイントだけでも結構なのですが、社会主義と共産主義の違いとは何なのでしょうか?資本主義→社会主義→共産主義のように発展するということですが、「社会主義→共産主義」はどのような変化がともなうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごく簡単にはしょります。

1.共産主義
(1)プロレタリアート(労働者階級)の独裁と階級の完全な消滅。この段階では国家は消滅しているか意味をなさない状態になっている。
(2)生産手段の共有と私有財産の否定
・ただし、(1)(2)が具体的にどのような状況の社会なのか、どうやったら成立し得るのかはマルクスはリアルには指摘していないのでは。

2.社会主義
・共産主義への過渡期
・プロレタリアートの独裁は完成していないが、労働者主権の政権が成立している、または社会主義政党が議会で合法的に多数を占めている状態
・小規模な私有財産制は禁じられていないが、重要産業やインフラが国有・国営の段階にある。

Q共産主義と社会主義との違いを教えて下さい!

無知なので共産主義と社会主義との違いを解りやすく教えて欲しいです。お願いします。私は違いが分りません。また資本主義は良いのでしょうか?

まったくの一般市民です、専門の方御願いします。

Aベストアンサー

社会主義とは、私有財産制に基づく資本主義経済には問題があるので、国家によりそれをコントロールすべきだという政治思想です。
要するに、資本主義経済を野放しにしておくと、独占資本家が一般大衆(労働者)を搾取する結果になるから、国家が経済をコントロールしなくちゃいけないという考え方です。
社会主義思想というのはけっこう幅広いもので、いろんな人がいろんな主張を社会主義ということで唱えています。
極端な例では、昔のドイツのナチス(国家社会主義という意味らしい)なんていうのも、一応社会主義のうちです。

共産主義というのは、社会主義のなかでも、マルクス・エンゲルス・レーニンの思想に基づく政治思想を指す言葉です。


・・・というのが普通の言葉の遣い方だと思いますが、マルクス・エンゲルスは社会主義・共産主義という言葉に別の定義を与えています。
共産主義の思想によれば、社会は資本主義⇒社会主義⇒共産主義と発展していくことになっています。
ここでいう社会主義とは「能力に応じて働き、労働に応じて分配する」という社会を言い、共産主義とは「能力に応じて働き、必要に応じて分配する」という社会を言います。
共産主義の人たちは、資本主義社会を暴力革命で打破してまず社会主義を実現し、それから社会の状況が整ったところで共産主義に移行するというのを、目標にしている(していた?)ようです。

社会主義とは、私有財産制に基づく資本主義経済には問題があるので、国家によりそれをコントロールすべきだという政治思想です。
要するに、資本主義経済を野放しにしておくと、独占資本家が一般大衆(労働者)を搾取する結果になるから、国家が経済をコントロールしなくちゃいけないという考え方です。
社会主義思想というのはけっこう幅広いもので、いろんな人がいろんな主張を社会主義ということで唱えています。
極端な例では、昔のドイツのナチス(国家社会主義という意味らしい)なんていうのも、一応社...続きを読む

Q国家社会主義と共産主義の違い

二つ質問があります。
一つ目
国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?
 私の主観ですが、
  国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制
  共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。
だと思うのですがどうでしょうか?
 これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。
 そうすると国家社会主義ドイツ労働者党が反共を行っていたのは何なのか?という気がしてくるのですが?

 二つ目、過去ログで何度も出てきている民主主義や資本主義、他いろいろの意味を見て自分なりにまとめたものが正しいか?を確かめたいのでよろしくお願いします。以下よろしくお願いします。
 民主主義、共和主義⇔独裁主義
 (みんなが決める) (1部が決める)

    資本主義  ⇔社会主義、共産主義
 (生産手段、私有) (生産手段、国有)

 また共産主義を実現する過程という意味では、
 資本主義社会⇒社会主義社会⇒共産主義社会
の順で起こり
 社会主義社会は生産手段を国有化したことによって富が平等な社会
 共産主義社会は更に生産力が高まり欲しいものを欲しいだけとれる社会

どうでしょうか?あっているでしょうか?

二つ質問があります。
一つ目
国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?
 私の主観ですが、
  国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制
  共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。
だと思うのですがどうでしょうか?
 これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。
 そうすると国家社会...続きを読む

Aベストアンサー

マルクス主義の究極の目的は、国家の廃棄です。社会主義段階は、共産主義社会を作るために、国家の力を利用して、社会と人間を改造します。したがって、社会主義段階のマルクス主義国家と、国家社会主義の国家は極めて似ています。ナチスとドイツ共産党は、社会民主党政権に対抗するために、地方レベルでは共闘しています。
独裁政治ですが、プラトンに始まる哲人政治の理想と、ドイツ観念論に於ける、その継承を考える必要があります。マルクス主義の別名である、科学的社会主義とは、科学信仰によって絶対化された、哲人政治です。マルクス主義者は、唯物論を基礎とする科学的真理だという信仰があるから、大量虐殺ができるのです。

Q社会主義と共産主義の違いがよくわかりません。産業を国有化するところまで

社会主義と共産主義の違いがよくわかりません。産業を国有化するところまでは両方同じですが、階級差別をなくすところが共産主義と社会主義の違いということなのでしょうか?基本的によく理解しておらず、簡単に説明して頂くと助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ではでは超超簡単に。


40点未満は落第というテストで。

A君は100点を取りました。B君は0点でした。

そのまんま、100点取ったA君は合格、B君は落第。
これが資本主義。

結果を見た先生が、100点取ったA君を50点に減点し、その差し引いた50点をB君に付けました。
これでA君は50点、B君も50点。
これで2人は平等である、めでたしめでたし。
これが共産主義。

結果を見た先生が、100点取ったA君を60点に減点し、その差し引いた40点をB君に付けました。
これでA君は60点、B君は40点。
これで落第する生徒はいない、めでたしめでたし。
これが社会主義。


人気Q&Aランキング