ダンス初心者です。
ソールはラバーが良いと聞いたのですが、
私が行った店のシューズはラバーソールなんだけれども、
底にコーデュロイか何かの生地が張りつけてあるやつしかありませんでした。
レザーは滑りやすいからラバーの方が良いと効いたのですが
この生地が張りつけてあるやつはどのような効果があるのでしょうか?
また、初心者にはこのようなものでも良いのでしょうか?
(店の人はダンスのことあまり知らないみたいで・・)
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

納得しました(^^;


それって、いわゆる「レザーソール」です。
でも、スエードって・・・?
たぶん「レザー」だと思うんですけどねえ・・・。
まあ、見た目はスエードに見えなくもないが。
それを履いている人もいましたが、それだと、滑り止めで
多分、水分をしみこませることが出来ないんじゃないかな~と思います。
なので、あんまりお勧めしません。
本物の皮ならばそれも出来るんですけどね。
スエードだとしたらそんなことしたらそこだけ縮んでえらいことになりますもんね。
「皮」なら、滑り止めに濡れ雑巾なんかを踏むんです。
「ゴム」なら、それをしなくていいんです。
(まあ、条件によってはゴムでもやりますけどね)
それが出来る物を選んだ方がいいと思いますよ。
いま、紹介されてるものは、「こんなものもあるんだ~」
ぐらいにとどめておいた方がよさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事有難うございました。
知らない事ばかりなのでとても参考になりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 23:45

こんにちは!以前回答させていただいたものです。



hananahさんがご覧になった靴って、「ゴムの上にコーデュロイ」なんですか?
う~む、想像がつかないのですが・・・。
もしかして、新体操などの物じゃないかなあとも思ったりします。
靴底がなくって、足の裏にぴったりフィット(どう表現したらいいのか分かりませんが)の物だったら、新体操のものだと思います。
もしくは、バレエのバレエシューズか。
それらはジャズには向きません。
やはり、「チャコット」に行って見ることをお勧めします。
URLに公式HPを入れておきます。
ここだったら、専門知識のある方がちゃんと対応してくださると思いますので。
あと、オンラインショッピングもありますので、
そこだと写真が見れます。
「ルイジ」のシリーズは「ジャズシューズ」に、
以前書いた「ハイカットのダンスシューズ」は「スニーカー」のところに写真がありました。
前もこれを確認すればよかった・・・。失礼しました。
こちらを参考にしてみてください。
それでも分からなかったら補足してください。
分かる事はお答えしますので。

参考URL:http://www.chacott-jp.com/

この回答への補足

コーデュロイじゃないです。スウェード生地でした。

ラバーソールの床に当たる部分(つま先・かかと部分)に
その生地が張りつけてあるんです。
形はジャズブーツと全く同じです。

レザーだと滑りやすい
ラバーだと滑りにくい
と聞いていたので
ラバーソールの底にスウェードが付くとどうなるのだろう?と思いまして。
これで分かりますか?
お願いします。

因みに、そのシューズを出された時に店の人に
「ラバージューズを探しているんだけど・・」と言うと、
「ソールはラバーです。底にスウェードが張ってあるだけで」と言われました。
要するにヒールの部分そのものはラバーでできているって言うことですよね。
で、床に当たる部分だけにスウェード付いている。
もっと簡単に言うと、
普通レザーとかラバーとかいう部分がスウェードということになるでしょうか。
ヒールそのものがラバーだから「ラバーシューズ」といっていました。
サンシャのジャズブーツ7というやつです。

補足日時:2001/11/02 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

靴の調整をしました!

カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。
ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。

両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。
そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。

右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に
何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。

質問です。

●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。
外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット
を取って頂くべきかアドバイスをください。

●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。
靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか?

このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙)
それもこれも外反母趾が原因です。

この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的にお持ちの靴のサイズが合っていないような感じですね。
1度、ちゃんとしたお店で「足を測ってもらう」のをお勧めします。
シューフィッターがいるようなところを探して徹底的にチェックしてもらった方がいいでしょう。

外反母趾で1番多いのは「親指の付け根」ですよね?
足を付いた時にこの付け根の骨が外へねじれてしまう、というのが多いと聞きます。
なので、親指部分に「クッション」を挟んで指全体を浮かすようにするとかなり傷みが軽減できるそうです。
実際、そのようなクッション類は色んなサイズ、形状の物が市販されています。
私の地元にはちゃんとした医療資格を持った方が経営しているいわゆる「矯正靴」の専門店があります。
質問者さんの地域にも探せばそういうお店は必ずあるはずなので、その手の専門店でアドバイスを受けるのが1番確実だと思います。
まぁデザイン云々は置いといて、やはり「快適に歩く」のが最優先ですから最悪はオーダーという選択肢もアリかもしれませんね。

Q黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるって本当?

黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるときいたのですが本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

黒ラバーのほうが赤ラバーより軟らかく、ボールに回転がかけやすくなるのです。

http://www.isonly.net/~fukuttsu/mame/2-2.html

Q外反母趾の靴

年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。
どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか? 
もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。
実費での購入なので、あまり高いものは買えません。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかは存じませんが、ここの店の靴は保険適用にもなるそうです。
私の通院している整形外科にも来て靴を作っています。
履いている人の話ですととても楽に歩けるそうです。
東銀座の「ナチュレル」と言うお店です。

http://www.naturell.jp/

Qユニクロ タトルネックの生地はなんという生地ですか?

ユニクロのタートルネックのような 伸縮性があり、スケなくて肌触りのいい素材の生地を探しています

タグをみると 綿98% ポリウレタン2%となっています。

同じ素材が手に入らないのは重々承知ですが、似た風合いのものを手に入れるには ただこの配合率で調べるしかありませんか?

希望の色は黒なんですが、楽天でこの配合で検索しましたが、思っている物には出会えませんでした。

生地にお詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので投稿をさせていただくのですが、
普段からニット生地を扱っているものです。

天竺、スムース、ともにタートルネックにできるほど伸縮性はありません。
アパレルでタートルネックになっている生地のほとんどは
ポリウレタンなどの伸びる性質の化繊が入っています。
質問者さんの生地もスムースか天竺かもしれません。
2番目回答の方はそういう生地を使って既製品を作っておられたのだと
思いますが、正直に言って既製品と同じ生地を手に入れようと思うと至難です。
質問者さんが探しても見つからなかったのは自然なことです。

布ショップはほとんど家庭で縫えるタイプのコットン生地を
中心に扱っています。人気もナチュラルタイプのコットン100が
圧倒的です。布ショップから手に入るようなコットン100%の天竺、スムースは
普通のTシャツと同じで伸縮性は普通~やや低め程度です。
また、コットンスムースは肌着、赤ちゃんや子供用の用途が圧倒的に多いです。
そして、伸び切ったら元に戻りません。Tシャツと同じです。

もちろん、ウールやポリエステルのスムースや天竺は
アパレルの既製品用ならいっぱいあります。でも、
一般には売られていないので家庭では手に入らないのです。

もし、手に入るようなコットン100の生地でタートルを、
と思ったらリブニットかフライスニットをお勧めします。
どちらも両面編みの生地で、コットン100でもよく伸びます。
(ただし、普通ミシンで扱うにはそれなりの技術が必要です)
間違ってもコットン100の天竺やスムースはお求めにならないよう。
生地屋さんにタートルネックに向いているか質問してからが
いいと思います。どうしても既製品のような生地がご希望なら
ネットオークションをチェックしてみるといいと思います。

ちょっと気になったので投稿をさせていただくのですが、
普段からニット生地を扱っているものです。

天竺、スムース、ともにタートルネックにできるほど伸縮性はありません。
アパレルでタートルネックになっている生地のほとんどは
ポリウレタンなどの伸びる性質の化繊が入っています。
質問者さんの生地もスムースか天竺かもしれません。
2番目回答の方はそういう生地を使って既製品を作っておられたのだと
思いますが、正直に言って既製品と同じ生地を手に入れようと思うと至難です。
質問者さんが...続きを読む

Q土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった? 

3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった?

4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった?

とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。 

批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な知識に基づいてはいませんが・・・
(1)について
 外反母趾というのは関節かゆがんだ状態で、靴を履いていなければ痛くないという単純なものではないと思います。
(2)について
 マラソンシューズのみが原因ではないと思いますので、根本的な予防、対策にはならなかったと思います。マラソンシューズで外反母趾になるというのも考えにくいです。
(3)~(4)について
 同感します。そもそもマラソンランナーがそこまでひどい外反母趾になる時点で問題です。コーチやマッサージ師、栄養士などが1つになって取り組むもので、このような事態はプロジェクト失敗といえます。
 また、選手の選考においても大会の成績だけでなく身体検査なども含めるべきでしょう。

Qなぜ、軍用ヘリにはスキッドがあるやつとないやつがあるのか?

軍用ヘリコプターで地面に着地するときに使うソリみたいなやつ(スキッド)のあるやつとないやつ(タイヤがあるやつ)があるんですがなんででしょう。最初は偵察用・輸送用の小型ヘリにはスキッドがあって攻撃ヘリにはタイヤだと思っていたんですが、同じ攻撃ヘリでもコブラAH-1SはスキッドがあるのにアパッチAH-64Dにはなくタイヤですね。タイヤよりスキッドのほうが着地しやすいように思えるんですが、タイヤのほうが摩耗しやすいですし。何か理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

飛行速度による空気抵抗の考慮、
スキッドは樹木や電線、
ワイヤートラップに弱いの。
そのかわり、スキッドは、手掛り、足掛りになるし、
軟弱な地面でも対処できるね。
あとは、メンテナンスフリーで、安く作れる。

そんなトコロかな?

Q外反母趾ではない?

パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。

レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、
「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」
「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」
で終わりでした。

家に帰ってHPを見ていると、
『外反母趾角
~15度 - 正常
15~20度 - 軽症
20~40度 - 中程度
40度以上 - 重症』
と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。

私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、
外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。

親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。
それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

あります。第1趾と第2趾のなす角度も指標になりますが、この角度は外反母趾角よりも小さい数字ですから医師が言うのは外反母趾角である可能性が高いでしょう。

別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

Qミシンで縫うと生地がつれて裏側に生地の毛玉ができるのを解決するには?

子供の衣装をミシンで縫おうとしています。
余り布で糸調子を見ているのですが、
ミシンをかけると生地の裏側に小さい毛玉みたいなのができてしまいます。
そしてミシン目と直角に生地の横糸がつれてしまいます。
この状態を解消するにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにミシンは実家から借りてきた年代物です。
生地はサテン生地で、針は11番がついています。
初心者なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サテン地を縫うときは糸の太さや針の太さが合ってないと
生地の針が刺さった所からピッと伝線(ストッキングみたいに)してしまいます。
zumimiさんの言う「生地の横糸が攣れる」は伝線ですね。
ミシン針は9号(11号より細い針)、糸はポリエステルの90番糸にしましょう。

>生地の裏側に小さい毛玉みたいなのができてしまいます
これは上糸が緩いか、下糸が強い状態なので
ボビンケースのネジをほんの少し緩めて試し縫いして見て下さい。

Q外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?

外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?
私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。
ボコッと骨が出ている状態です。
長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。
先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。
子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。
外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

>外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

何の根拠もない営業トークが迷信になって伝わっているのでしょうね。そう唱える人に 「なぜバランスが悪くなると妊娠できないのか」 「体が歪むと妊娠機構にどのような影響があるのか」 「そのような論文がどれほど存在するのか」 「またそれは信憑性のあるデータか」 聞いてみてください。科学的な回答が得られれば少しは信用できるでしょうね。

心配なら、整形外科、産婦人科を受診してみてください。

Q競技ダンスでない社交ダンス☆

舞踏会とかで踊るダンスの種類が知りたーい!
ウインナワルツとか???
まさかランバとか踊らないよね????

舞踏会で使うダンスの種類を教えてくださいー!!

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4525/syurui/syurui.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報