ダンス初心者です。
ソールはラバーが良いと聞いたのですが、
私が行った店のシューズはラバーソールなんだけれども、
底にコーデュロイか何かの生地が張りつけてあるやつしかありませんでした。
レザーは滑りやすいからラバーの方が良いと効いたのですが
この生地が張りつけてあるやつはどのような効果があるのでしょうか?
また、初心者にはこのようなものでも良いのでしょうか?
(店の人はダンスのことあまり知らないみたいで・・)
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

納得しました(^^;

それって、いわゆる「レザーソール」です。
でも、スエードって・・・?
たぶん「レザー」だと思うんですけどねえ・・・。
まあ、見た目はスエードに見えなくもないが。
それを履いている人もいましたが、それだと、滑り止めで
多分、水分をしみこませることが出来ないんじゃないかな~と思います。
なので、あんまりお勧めしません。
本物の皮ならばそれも出来るんですけどね。
スエードだとしたらそんなことしたらそこだけ縮んでえらいことになりますもんね。
「皮」なら、滑り止めに濡れ雑巾なんかを踏むんです。
「ゴム」なら、それをしなくていいんです。
(まあ、条件によってはゴムでもやりますけどね)
それが出来る物を選んだ方がいいと思いますよ。
いま、紹介されてるものは、「こんなものもあるんだ~」
ぐらいにとどめておいた方がよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事有難うございました。
知らない事ばかりなのでとても参考になりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

こんにちは!以前回答させていただいたものです。

hananahさんがご覧になった靴って、「ゴムの上にコーデュロイ」なんですか?
う~む、想像がつかないのですが・・・。
もしかして、新体操などの物じゃないかなあとも思ったりします。
靴底がなくって、足の裏にぴったりフィット(どう表現したらいいのか分かりませんが)の物だったら、新体操のものだと思います。
もしくは、バレエのバレエシューズか。
それらはジャズには向きません。
やはり、「チャコット」に行って見ることをお勧めします。
URLに公式HPを入れておきます。
ここだったら、専門知識のある方がちゃんと対応してくださると思いますので。
あと、オンラインショッピングもありますので、
そこだと写真が見れます。
「ルイジ」のシリーズは「ジャズシューズ」に、
以前書いた「ハイカットのダンスシューズ」は「スニーカー」のところに写真がありました。
前もこれを確認すればよかった・・・。失礼しました。
こちらを参考にしてみてください。
それでも分からなかったら補足してください。
分かる事はお答えしますので。

参考URL:http://www.chacott-jp.com/

この回答への補足

コーデュロイじゃないです。スウェード生地でした。

ラバーソールの床に当たる部分(つま先・かかと部分)に
その生地が張りつけてあるんです。
形はジャズブーツと全く同じです。

レザーだと滑りやすい
ラバーだと滑りにくい
と聞いていたので
ラバーソールの底にスウェードが付くとどうなるのだろう?と思いまして。
これで分かりますか?
お願いします。

因みに、そのシューズを出された時に店の人に
「ラバージューズを探しているんだけど・・」と言うと、
「ソールはラバーです。底にスウェードが張ってあるだけで」と言われました。
要するにヒールの部分そのものはラバーでできているって言うことですよね。
で、床に当たる部分だけにスウェード付いている。
もっと簡単に言うと、
普通レザーとかラバーとかいう部分がスウェードということになるでしょうか。
ヒールそのものがラバーだから「ラバーシューズ」といっていました。
サンシャのジャズブーツ7というやつです。

• 0