来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kio818さんこんにちは。


今秋挙式予定なので、7月末にドレスを決めてきました。
まず式場の提携店ですが、私の場合3つのお店があったにもかかわらず、
結局気に入ったドレスとは巡り会うことができませんでした…。
迷わせるようなことを言ってしまいますが、持込料負担のお店もあるので、
提携外のお店も色々回ってみても良いと思います。私は、提携外のお店も4つほど見て回りました。提携外なら、サイズによって別店舗を持っているお店もあると思います。
お住まいが関東であれば、2店舗ほどお店を知っているのですが…。
さすがに終盤は、もう見つからないのではないかとちょっとブルーになるくらいで、キャンセル料を払ったお店も2店舗ありましたが、やはり納得して気に入ったドレスを着たいですよね♪

kio818さんのサイズが分からないのですが、私が7つのお店を試着して歩いたところ(着すぎですかね…汗)、やはり7号と9号が一番豊富だった気がします。
新作はこの夏7月に出したお店がほとんどでしたので、今はその新作がおいてある状態だと思います。(多分この秋冬向けだと思います)
春夏向けは、来年頭あたりに新作が発表されるのではないでしょうか?

私は11月挙式で、4月後半頃からドレス選びを始めましたが、結局決まらず7月の新作を待って決めました。
お店を変えなければ、ドレスの変更は無料のところがほとんどなので、とりあえずお店を絞ってみるところからの方が良いと思います。
私はお店さえ絞れず、キャンセル料(4万円)が取られましたので…。

ドレスが見つからないと本当に焦りますが、必ず「これだ!!」というドレスに巡り会えますので、じっくり選んで良いお式にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他もろもろ込みの100万円のプランなので、他から持込するには凄く大損になりそうなので、ホテルの中の衣装室からのレンタルしかありえませんので、他の支店から取り寄せてもらい、試着しまくりすることに決めました。なるべく新作で取り寄せてもらったり、自分の希望はこれからはっきり伝えたいと思います。一生に一度なので少しわがままになろうと決めました。ありがとうございました。wao-waoさんも素敵なお式になるよう、お祈りしております。

お礼日時:2005/09/03 20:43

kio818さんこんにちは。

NO1です。
kio818さんのお返事を読んで、私の時と同じだ…と思いましたので、
私がやったことを書いてみたいと思います。

ちなみに提携衣装店はこんな感じでした。↓
新作が入っても、こちらから連絡しなければ何も教えてくれない。
カタログを見せてもらっても、たいしたカタログではなく、結局足を運ぶことになる。
HPも充実していない。何度行っても、品揃えが悪い。
担当の人の異動があり、若い人からおばさんに変わったが、センスが悪い
(髪の毛をセットしてくれましたが、小森のおばちゃまができあがりました…涙)

で、それを打開するためにやったことです。

1.プランナーに相談する(これが一番効き目あり、また険悪にならずに済みました)
2.必ず(できれば)親を連れて行く。(対応が違います)
3.足繁く通う(新作を教えてくれないので、これしかない…)
4.平日にも顔を出してみる

です。

素敵なドレスを探すため、頑張ってください♪応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waowaoさん、こんばんは。再度ありがとうございます。新作なんていつ出るのか素人にはわかりませんよね、今月の18日に大きいフェアがあるようなので、積極的に出かけてみたいと思います。プランナーというと、私の場合、ホテルの担当者になると思うので、フェアの時に自分の気持ちを話してみようと思います。自分のセンスは自信が無いので、必ず母と姉に付き合ってもらっているのでこれからも3人で向かいたいと思います。来年の三月の式ですが、最初は、契約するのが早すぎたと思っていましたが、全然そんなことないんですね、、。ピピッとくるドレスに巡り会えるまで、頑張ります。応援してくれてありがとう。。。

お礼日時:2005/09/06 22:53

こんにちは。



今、真冬でもキャミソール系のドレスを着るのであまりシーズンがない・・といえばないのですが、素材(生地)や色が微妙に違うんですよ。色ドレスは特に深い、濃い色合いのものが並ぶ様になります。今はこの秋から来年2月頃にかけて挙式予定の方の為にこうしたドレスが並んでいる頃だと思います。質問者様の結婚式が来年春以降なら秋のブライダルシーズンが始まる頃(9月中旬~10月頃)に春のブライダルシーズン用の軽やかな色・デザインのドレスが出揃うと思います。

新作ドレス・・・との事ですが、少しカラクリをお話しますと、新作が入荷すると、カタログ撮影をし、その後店頭に並ぶ訳ですが、その中でも人気の商品はその衣装店が提携しているホテルや式場のブライダルフェア、衣装店のフェアなどに出品されるので、試着の予約を入れる前から、そのドレスにはいろいろとスケジュールがあります。予約が入るとその1週間前からはクリーニング期間となり、戻ってきてまた店頭に並ぶまでしばらく姿を消す事になります。こうしたドレスはタイミング良く、押しの一手で攻めていかないと試着すらできませんヨ。(まぁ、全国展開の衣装店なら、同デザイン同サイズが沢山あるはずですが・・)

それから、サイズの事でお悩みの様ですが、やはり主力は9号7号ですね。私は13号くらいでしたので、やはりホテル提携の衣装店の品揃えが悪く、それ故に衣装店の対応もいい加減なものでした。で、ちょっとしたトラブルになり、『持ち込み料ナシで提携外の衣装店からドレスを持ち込んでもOK』という話になりました。こうした事はよくあるんですよ。どうしてもホテルの提携店でレンタルするのであれば、今のうちから、『私はレンタルしたいのに、サイズが大きいからといって品揃えが悪く、古いデザインばかりで商品を選ぶ余地もない!!お気に入りの一着を見つけられなかったらどうしてくれるんだ!!!新しい商品は優先的に見せて貰いたい!!』と、注文つけておくといいかもしれないですね。気に入らないモノは気に入らないとはっきり言いましょう。全国あっちこっちに散らばってる在庫からそのドレスのスケジュールを見ながら試着の為に商品を取り寄せるのですから、案外手間のかかる話です。衣装店がしっかりと取り組んでくれる様にはっぱをかけましょう!!ホテルの担当者に『困った!!』と訴え、衣装店にプレッシャーをかけてもらうのも1つの方法です。もし、ホテル提携店にどうしても気に入るドレスがないのであれば、花嫁の希望のドレスを揃えられなかった衣装店&ホテルに多少なりとも責任はあります。持ち込み料をナシにしてもらうなど、しっかりと強気で交渉してください。

ホテルで前撮りなどをされるのであればホテルでレンタルした方が良い場合が多いですよね。でも、持ち込み料金を負担してくれる衣装店はありますし、サイズを豊富に取りそろえている事をウリにしている衣装店もあります。ドレス探しは今からホテル外のお店を含めて同時進行で進めていった方がいいと思います。
最悪、衣装がみつからない場合(=他店からの持ち込み)のプラン変更の試算もしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とてもリアルなアドバイス、ありがとうございます。衣装室の対応に少し不信感を抱き始めていたところでした。でもここで険悪になっても、、なので、自分の意見希望ははっきり伝えて、担当者の方にもあまりにひどい時は伝えたいと思います。先日試着に行ったときは、私が名乗りもしてないのに、多分準備していたドレスのサイズでわかったのか、どうぞーー、お待ちしてました。みたいな感じでした。よくよく考えたら失礼ですよね、、。プランは色々何とかなると思うので、とりあえず取り寄せてもらえるだけ取り寄せてもらい、試着を沢山しようとおもいます。ありがとうございました。ホテルの衣装室なんて縁が無かったし、相手に気を遣って自分の方がお客様だということを忘れかけていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:04

ご婚約おめでとうございます!


>式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。

とのことですが、パックプランですと、契約外のお店で探せは、サイズが豊富だったり、実物を見て検討できるので幅は広がる反面、ドレスの持込料金がかかる場合がありますので注意が必要です。

私も、ホテルの衣装室からレンタルしましたが、何度も通い30着位試着しました。
やはり既製服と同様9号が主流でした。ですが、サイズ大き目を頼んでお直しもしてもらえると言われたこともありますので、聞いてみてはいかかでしょうか。
あと、私も他店から取り寄せましたが、カタログをみて行ったので、イメージと違うことはあまりありませんでしたよ。
後悔のないように、あきらめずに選んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログと実物のイメージはそんなに変わらないんですね。パソコンでいろんなドレス形の写真を見ていますが、実際どうなのか不安でした。あとは似合うか似合わないかは着てみないとわかりませんよね。まだ、白、色ドレス合わせて8着しか着ていないので、どんどん着てみようと思います。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q結婚式の衣装合わせ 予約が取れません

質問を開いて頂いてありがとうございます。

5月下旬の結婚式に向けて衣装合わせをしている最中ですが、予約がなかなか取れず困っています。

式場の敷地内に衣装室があり、気に入ったドレスをカタログなどで選んで次回着るという形なのですが、同グループの式場と衣装を共有している為、希望の衣装が用意出来ないこともあり9月から3回衣装合わせを行ってやっとウエディングドレスの候補が2着に絞れた所です。

予約は土日平日常に埋まっており、月一でしか試着にいけていません。

日曜に4回目の衣装合わせでそろそろ新郎の衣装と私の2着目決定を…と言われたので今日電話したのですが、日曜時点では空いていると聞いていたのに1月は空きがなく、更に2月の予約は今できないと言われました。

こういう状態は衣装合わせでは普通なのでしょうか?

衣装が決まらないと打ち合わせも始まらない上、2月の一回で全てが決まる保証もなく打ち合わせもこのペースだったら間に合わない…と不安です。
(新郎の衣装は毎回同行しているにも関わらずまだ一回も試着させてもらっていません)

今日電話に出られたスタッフさんに打ち合わせもあるので早めに試着をしたい旨を伝えたのですが、また連絡しますと言われただけで終わってしまいました。

皆様はどれくらいのペースで衣装合わせをされましたか?

また私のような状況になった方みえましたら、時間的に問題がなかったか教えて頂きたいです。

取り止めのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

5月下旬の結婚式に向けて衣装合わせをしている最中ですが、予約がなかなか取れず困っています。

式場の敷地内に衣装室があり、気に入ったドレスをカタログなどで選んで次回着るという形なのですが、同グループの式場と衣装を共有している為、希望の衣装が用意出来ないこともあり9月から3回衣装合わせを行ってやっとウエディングドレスの候補が2着に絞れた所です。

予約は土日平日常に埋まっており、月一でしか試着にいけていません。

日曜に4回目の衣装合わ...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう状態は衣装合わせでは普通なのでしょうか?

→普通じゃないと思います。
明らかに、サービスが悪いです。
勿論、レンタルですので、カタログで選んだドレスが当日用意できないということはあります。
しかし、希望のドレスが常に無い&予約が常に埋まっている状態&次の予約が取れない&「連絡します」だけで連絡が無いって・・・。
かなり、ヤバイと思いますよ。
多分、式場の規模に対してドレスの準備数が足らない、スタッフの数や試着室が足りないのだと思います。
地域柄もありますが、式場専属のドレスショップ以外にも、複数の店と提携していたりするので、ここまで「予約が取れない」ってな話は聞かないんですがね~。
候補がたくさんありすぎで絞れない、たくさん試着しまくって、結果、結婚式ぎりぎりに衣装が決まったって話なら聞きます。
でも、「自分で選びきれなくてギリギリになった」「自分の都合で衣装合わせに行けなくて」と「希望の衣装が揃わない、式場の都合で予約が取れなくてギリギリになった」では、話が別です。

一度、真剣に怒った方が良いと思いますよ。
「このままでは結婚式までに衣装が決まらない。ここまでサービスが悪いなら、他の式場への変更も検討したい。もしくは、他の提携外のドレスショップで選んで、持込を許可してもらいたい」ってなことを担当さんに言ってみたらいかがでしょうか?
担当さんが「私では対応できかねます」的なことを言ってきたら、すかさず「上の人を出してください」と。

結婚式は、一生に一度の大きな買い物ですし、衣装は、一番の目玉です。
自分の納得のいくものを選べないと、ずーっと後悔すると思います。

ちなみに、もし、式場の予定が京都でしたら、上記の内容は忘れてください。
京都での結婚式と、他地域は別ですので。

>こういう状態は衣装合わせでは普通なのでしょうか?

→普通じゃないと思います。
明らかに、サービスが悪いです。
勿論、レンタルですので、カタログで選んだドレスが当日用意できないということはあります。
しかし、希望のドレスが常に無い&予約が常に埋まっている状態&次の予約が取れない&「連絡します」だけで連絡が無いって・・・。
かなり、ヤバイと思いますよ。
多分、式場の規模に対してドレスの準備数が足らない、スタッフの数や試着室が足りないのだと思います。
地域柄もありますが、式場専属のド...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む

Q気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

結婚式のウェディングドレスを検討中です。

式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。

しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。


当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。
しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。


しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。

彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。


一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。
しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。

ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。
お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。
しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。

皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

結婚式のウェディングドレスを検討中です。

式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。

しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。


当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でし...続きを読む

Aベストアンサー

No4のleesherryです。他の方への補足で、どなたでも構いませんとあったので
お邪魔します。

それでいいのでしょうか?との事ですが、それは質問者さんのドレスを着たい気持ちの
強さによります。すごく着たいなら着た方がいいと思いますが、迷うならもう少し考え
た方がいいです。

少し話は変わりますが、私は前の回答にも書きましたがディズニーが大好きです。
結婚式の金額も笑えないほどですが、大満足しています。

ですが傍から見ればどうでしょう?たかだかネズミ(あえて悪い言い方をします)が
2匹来るだけで、そんな大金を払うのはバカだという方も当然居ると思います。
普通の結婚式場で挙げたなら、質問者さんの彼氏さんの言うように浮いたお金で出来る
事は沢山あります。
実際、私の両親も旦那の両親も喋らないミキミニにちょっと戸惑ってました。
(どう対応していいか分からない)
好きじゃなければ戸惑うのも無理ないですし、良さも(私達ほどは)分からないと思います。
結婚後は『いい式やった!ミッキーもミニーも来るなんてすごい!』と言ってくれましたが
お世辞な部分はあると思います(笑)

ちなみに新婚旅行もアメリカのディズニー(WDW)でした。実母に『あんた等はディズニー
ばっかりやな♪』と笑われました。
でもイイんです。私にとっても旦那にとっても大好きなミッキーミニーが結婚式に来て
くれるなんて夢みたいな事ですし、新婚旅行もとても楽しかったんです。

先ほども書きましたが、普通の結婚式場で挙げたら浮いたお金で出来る事は沢山あります。
傍から見ればバカだと思います。でも当の本人が喜んでないなら意味が無いと思います。
中途半端にしか満足してない式を挙げる方が尚更お金がもったいないです。

実は私たち夫婦は結婚式を挙げる気は全く無かったんです。
超がつくほど恥ずかしがりの旦那なんで『恥ずかしいから絶対嫌!』って言われてたし、私も
結婚式にそんな興味も無かったんで。
たまたま旦那がPC見てて『ディズニーホテルで結婚式あげれるみたい。しかもミキミニ来る!』
って言い出してそこから急に結婚式の話が急浮上したんです。
挙げるならディズニー!それ以外なら挙げないって感じでした。


本題に戻りますが、質問者さんはドレスをどのくらい気に入ってますか?
決め手は17万払ってでも着たいか着たくないかだと思います。
17万払ってでも着たいならなんとか彼氏さんも許してくれそうですし着た方がいいです。
でも17万を払いたくないなら、止めた方がいいです。
結婚式は本当に悔いが残ればずっと心に傷がつきますよ。

私の母の時代は自宅からタクシーで式場に向かうのが憧れの嫁の行き方だったそうですが、
それが事情があって出来なかったと未だに(現在60代です)泣きます。
私からすれば自宅からタクシーで行く良さがさっぱり分かりません。なので共感出来ません。
それでも母は大粒の涙を流します。

前回答にも書きましたが、食事に困るほどなら止めた方がいいですが、そうじゃないプラス
17万に納得できるなら着た方がいいです。

自分の心に聞いてみてください♪
どっちの答えを選んでも自分が納得したなら素敵な結婚式になりますよ^^
迷える時間は決まってますが頑張ってください!

No4のleesherryです。他の方への補足で、どなたでも構いませんとあったので
お邪魔します。

それでいいのでしょうか?との事ですが、それは質問者さんのドレスを着たい気持ちの
強さによります。すごく着たいなら着た方がいいと思いますが、迷うならもう少し考え
た方がいいです。

少し話は変わりますが、私は前の回答にも書きましたがディズニーが大好きです。
結婚式の金額も笑えないほどですが、大満足しています。

ですが傍から見ればどうでしょう?たかだかネズミ(あえて悪い言い方をします)が
2匹来るだ...続きを読む

Qカラードレスで迷。結婚式挙げた方!ご意見下さい!

こんにちは。

来年2月に挙式を控えている者です!

昨日やっと白ドレスを決めることができたのですが、カラードレスがどうしても決められません!

迷っているものが3着ありまして、それぞれにいいところと悪いところがあり、何を優先に決めていいか悩んでいます。


そこでカラードレスを選んだ経験のある方に、ご意見、アドバイスをいただきたいと思います!



1着目 赤
値段が安い!
デザインも色もそこそこ気に入っていて、自分で見てもそこそこ似合うと思う。
でも、あまり新しい感じがしなくて装飾の花に老朽化を感じる…
丈が少し短く、ヒールを履けない。



2着目 オレンジ
一番自分らしい色。
会場の雰囲気には一番合う。
一番自分に似合うと思う。

でも、値段は高い!
3着の中では一番太って見える…


3着目 ピンク
試着する前、カタログを見て即気に入ったドレス。
上半身のデザインが特にかわいい!
憧れるドレス。

でも、似合わない気がする。ピンクなんてキャラ違いで、絶対選ぶわけがないと思っていた。値段も高い!



といった感じです~



値段の差は
赤と オレンジ&ピンクの差が約10万円です。

赤だけ10万安いのです。



値段で赤
似合うオレンジ
憧れのピンク


皆さんだったら何を優先に決めますか?


ドレス選びの経験談も聞けたらうれしく思います!


よろしくおねがいします!

こんにちは。

来年2月に挙式を控えている者です!

昨日やっと白ドレスを決めることができたのですが、カラードレスがどうしても決められません!

迷っているものが3着ありまして、それぞれにいいところと悪いところがあり、何を優先に決めていいか悩んでいます。


そこでカラードレスを選んだ経験のある方に、ご意見、アドバイスをいただきたいと思います!



1着目 赤
値段が安い!
デザインも色もそこそこ気に入っていて、自分で見てもそこそこ似合うと思う。
でも、あまり新しい感じが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
つい最近結婚式した20代後半女性です。
白からピンクにわたしはお色直ししました。

挙式が古風な教会でだったので
いまどきめずらしい袖つきの
クラシカルなウェディングドレスを
最初に選んだのでそれと差をつけるために
カラーはふりふりのピンクにしました。
友人たちの評価がすごい高かったです☆

ドレスの値段は確かに気になりますが
妥協して本当に満足できるかが問題です。
ほかのことにこだわっているから
ドレスにはそんなにお金を掛けたくないなら問題ないですが
一生に一度の結婚式!!
だんな様やご両親からとがめられない限り
多少のわがままはOKだと思います。

わたしはピンクがいいのではと思います。
理由は上半身のデザインがいいからです。
ドレスってスカート部分につい目がいきますが
実際に写真に写るのは上半身がメインです。
テーブルに着席しているときにみえるのも
上半身なのでそこのデザインはかなり重要です。

ピンクが似合わないというのも着慣れていないからでは?
衣装合わせにお母様を同伴されてはいかがですか?
同伴が無理でもできれば双方の母親に意見を求めると
同じ女性として適切なアドバイスをくれると思います。

ドレスを決めると同時に小物もいろいろ
決めないといけないかと思います。
白とカラーでアクセサリーはどうするのかとか
トータルで考えた上で決められてください。

こんなにドレスを試着できるのも今だけなので
思う存分まだまだ試着して理想のドレスにめぐり合ってください♪

ちなみにわたしはエンドロールに結婚式の準備風景として
会場見学の様子や手作り作成の様子、
衣装合わせの様子を流しました。
試着したほかのドレスもみていただいて
あっちもよかったね~なんて言ってもらえて楽しかったです☆

ご結婚おめでとうございます♪
つい最近結婚式した20代後半女性です。
白からピンクにわたしはお色直ししました。

挙式が古風な教会でだったので
いまどきめずらしい袖つきの
クラシカルなウェディングドレスを
最初に選んだのでそれと差をつけるために
カラーはふりふりのピンクにしました。
友人たちの評価がすごい高かったです☆

ドレスの値段は確かに気になりますが
妥協して本当に満足できるかが問題です。
ほかのことにこだわっているから
ドレスにはそんなにお金を掛けたくないなら問題な...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Qウェディングドレスを1回で決めた方いますか?

初めて投稿します。
過去の質問に同じような内容も見つけましたが、
不安なので聞いてみることにしました。
皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。

7月に挙式・披露宴を控えています。
そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。
ショップは式場の紹介のお店に伺いました。
数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が
後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。

まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は
いらっしゃいますか?」という事です。
私は最初、1店舗で決めず複数の店舗を回る予定でした。
そして旦那と母親と行こうと思ったのですが、
母親が体調不良で急遽行けませんでした。
けど、「今日は決めないからいいや」と気軽にしてました。

昨日試着したのは5着だったのですが、
その内3着は事前にカタログを見て
良いなと思ったものを着ました。

結果、カタログでの第1希望のドレスがとてもしっくりきており、
実際に着た感じもデザイン的にも気に入りました。
重点に置いたのは「シンプルだけど華やかさがある」という部分でした。

お店の方も「カタログで一番初めに選んだものが、
着た中で一番お似合いですし、なかなか直感で
選んだドレスが似合うっていうのも凄いですよ」と言われ、
ついつい有頂天になり、このドレスに決めてしまいました。

決めた一番の理由はドレスの空き状況。でした。
見合うサイズのドレスが後1着しかなかったんです。
それと結婚式前後1週間にこのドレスを着たいという人に
先に予約されてしまうともう借りることが出来ない。と言われました。

結果、私のドレスに対する勉強不足(価格や見方)や
不安の部分(他を見てやっぱりこれ!ってなったときに
予約出来なかったら嫌だな)をつかれ、
営業トークに引っ張られた感がぬぐえません。
もう少し見た方が良かったのかな?とか色々考えて落ち込んで
しまってます。
お店の方に「これで一安心ですね」と言われてもあまり
腑に落ちず「本当にこれで良かったかな?」と思ってしまってます。

ドレス自体は5着着た中ではダントツに気に入ってますし、
カタログで一番目を引いたドレスに決めたという、
自分の直感を信じたいと思っています。

不安なのはみなさんのお話を聞くと「何回も回った」という声を
多く聞くからです。一緒に見に行ったのが旦那だけだったので
「どれでもいいんじゃない?」となってしまい、
一番見て欲しかった母親が不在で決めてしまったのが、心残りなんです。(やっぱり同姓の目が欲しかったので)

ドレスの料金も30万と高いですし、キャンセルすると
キャンセル料として半額が取られます。
同じショップでドレスを交換する場合も3万かかると言われました。

決まってしまったものは、もう納得するしか無いのですが、
勉強不足や価格(高いなという印象)等、
どうも「焦りすぎた、はやまってしまったのでは?」
という気持ちがぬぐえません。

優柔不断の私としては、ドレスは沢山見ると
それはそれで迷って分からなくなるという部分もあったし、
式場とドレスのデザインがバッチリ合うと思ったので決めました。

長文になりましたが、結婚をされた方やドレスを選んだ方で
1回で決められた方はどれくらいいらっしゃいますか??

または営業トークに引っ張られたけどこうして納得するようにした、
という方などいましたら是非意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

最後に読んで頂いてありがとうございましたm(_ _"m)

初めて投稿します。
過去の質問に同じような内容も見つけましたが、
不安なので聞いてみることにしました。
皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。

7月に挙式・披露宴を控えています。
そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。
ショップは式場の紹介のお店に伺いました。
数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が
後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。

まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は
いらっしゃいますか?」と...続きを読む

Aベストアンサー

私も1回で決めましたよ。
そして、その後、悩んで悩んで、もっとたくさんお店をまわった方がいいのかも、と思ったのも同じです。

私も、事前に衣裳室に行って、カタログから着たいドレスを5着ほど選び、後日取り寄せてもらう形でした。
※その日にも「せっかくだから」と、たまたまあったドレス(恐らくほかの方の試着用)を3着ほど着てみましたが、私の好みとは全然違うタイプで、あまり参考にはなりませんでした。

後日、私の希望したドレスを試着に行きました。
両親が付いて行ってくれ、最終的には母が「これが一番似合う」と言ったものにしました。
たった5着ですが、どれがいいか、もうほんとに訳が分からなくなってしまったんです。それで、母が「これがいい」と言ったものに決めるのも親孝行かな、と考え、それにしました。

Aラインで、オフショルダー、レースの使い方がちょっと豪華で、スパンコールもところどころに付いている、大人っぽいドレスでした。広い会場でも栄える長いトレーンが付いていました。
その年の新作だとのことでした。

とは言っても、やはり、ネットを見ると、多い方だと10回も試着に通っているし、お店も、青山や表参道などのブランドもののドレスショップを見ていたり。
一生に一度のことなのに、ホテルの衣裳室(大手衣裳屋さんが入っています)1件だけで決めてしまって大丈夫なのか、とすごく不安になりました。
迷いに迷って衣裳室に「キャンセルしたらどうなりますか?」と問い合わせの電話までしてしまいました。

結局、当日まで3ヶ月以上も悩んでました(笑)。

でも、当日着てみたら、すごく自分に似合っていて、デザインもすごくよかったです。友達からも評判がよくて「すごく似合っている!」「あなた風のデザインだ」と絶賛されました。
今でも、写真を見ると「いいドレス着たなぁ」と嬉しくなってしまいます。

私も当時、こうしたサイトで「ドレスの試着を1度で決めてしまったけど、大丈夫でしょうか」という質問のスレッドを立てたんですよ。
やはり、かなり多くの方が「私も1度」「即決でしたが後で迷いました」と書き込みをして下さいました。そして、その書き込みをした方全員が「でも、当日はこのドレスが自分の『運命のドレス』だったんだと思いました」とおっしゃっていました。

質問者さんも、当日は、考えている以上にそのドレスが自分に合うことに驚くと思います。
きっと、素晴らしい結婚式になりますよ。
準備、頑張って下さいね。

私も1回で決めましたよ。
そして、その後、悩んで悩んで、もっとたくさんお店をまわった方がいいのかも、と思ったのも同じです。

私も、事前に衣裳室に行って、カタログから着たいドレスを5着ほど選び、後日取り寄せてもらう形でした。
※その日にも「せっかくだから」と、たまたまあったドレス(恐らくほかの方の試着用)を3着ほど着てみましたが、私の好みとは全然違うタイプで、あまり参考にはなりませんでした。

後日、私の希望したドレスを試着に行きました。
両親が付いて行ってくれ、最終的には...続きを読む

Q結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。


それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。
ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。
と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。


それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。

「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。


ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。

私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

正直結婚後の生活資金も心配です。

こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか?


来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。


皆さんのご意見をお願いします。

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

※お互いとは新郎新婦???だったら当たり前じゃないんですか???

>私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。

※なんで納得がいかないのですか?あまり意味がわかりません。じゃあ、もしお祝儀が余ったら、質問者様が全部もらったり、ご両親にあげるということ???

>私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

※それはあちらの家族の問題で、彼と父親はそれで納得しているからいいのでは?自分の息子を一人前だと認めているんじゃないでしょうか。

>結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

※結納は、普通は新郎側が全て費用を負担しますよね。
その息子を費用の面で助けるか否かも、新郎側の家族の問題だと思いますが。あなたはそれを理解したうえで、新郎をサポートするのが役割だと思いますよ。

ちなみに私が結婚するときも、私の両親が(私を)色々と助けてくれましたが(結果的に主人も助けることになっただけのことで)、もちろん結婚式の費用についての両家の話し合いなどはなく、主人の両親について「なんで何も援助しないんだ!」と憤慨してはいませんでしたよ?
「自分の娘を助ける」っていう感覚しかなかったんじゃないですかね~

とにかく、お金もきちんと貯めていて、しっかりしていそうな彼なので、あなたが「心配しないで~~~」とあなたのお父様を安心させてあげるのがいいんじゃないんですかね。
しかも、彼が親を頼りたくないから自分で全部払うって言っているのに、なんで新婦の父が負担する???
娘の新婚生活の資金が心配なら、後から娘に直接お金をあげたらいいんじゃないですか?

皆さんがおっしゃっているように、結婚式の費用に基本的に親は関係ないし、結婚後の生活は彼ががんばるでしょうから、大丈夫でしょう?それとも、あなたは彼がそんなに信用できないのですか?

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結...続きを読む

Qウエディングドレス選び…詰んでいます…

長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。
来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。
色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。
正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。
・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる
→年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。
顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています…
プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。
しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。
確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。
正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。
なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。
ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし)
といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。

・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない
実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います)
契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。
もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています…
しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。
これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。
ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。
どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。
(いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。
来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。
色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。
正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。
・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる
→年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。
顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばあります...続きを読む

Aベストアンサー

私もウェディングドレス選びにはかなり苦戦しました…。

式場と提携のドレスショップがあり、プラン割引などで安く借りられたのですが、何度足を運んでも、店員さんが勧めてくるものは好みではなく、自分の好みを伝えても好きなものはなかったのと、店員さんの対応もよくなかったので、思い切って他で借りることに決めました。

あいにく、彼のタキシードはもう契約してしまっていたのですが、ドレスは試着の段階ではキャンセル料などかからなかったので、タキシードだけそこで借りることにしました。


ご質問者さんは、お店と契約してしまったとのことですが、どのような契約の内容なのでしょうか?お金はもう払ってしまっているのですか?

もしかしたら、タキシードだけそこで借りるなどということにして、ドレスはまだキャンセルできるかもしれませんよ。

それに、もしキャンセル料がかかっても、一生に一度の物で、ドレスは写真にも残るので、気に入ったものが着られるなら、キャンセルした方がいいと思います。
もしかしたら、他のドレスショップで安くて気に入ったものが見つかって、キャンセル料を入れても割安になるかもしれませんよ。


それか、そのお店で決めるなら、面倒そうにされても、諦めず何度も通うことです。
カタログに載っていたドレスも、「当店にはない」のなら取り寄せが可能なはずですし、「プランオーバー」なら差額を払うと言えば着られるはずです。諦めることないですよ。

もしそれが無理でも、「このようなものが着たいので、近いもで着られるものありますか?」と聞けば早いと思うのですが。

あと、店員さんの対応が悪いのが担当制だとしたら、電話して「責任者の人と変わって下さいと」と言って、事情を話して担当者を変えてもらったらいいと思います。


そして、どういうものが着たいか具体的に話したり、切り抜きなどを見せ、近いものを探してもらったらいいと思います。
いくら年齢に合っていても、似合っていても着たくないドレスに何十万も払って、一生に一度の結婚式なんて悲しすぎます。
絶対気に入ったものを着た方がいいですよ!!


それに、店員さんがシンプルなものを勧めるというのも、たった二人のことですし、ご質問者様のその時の服装などを見て、シンプルなものが好みだと勘違いしたのではないですか?

特に契約したお店は、自分の好みを言いづらかったとのことですので、もしかしたら1回目の試着の時あまり気に入らなくても、それも伝えられなかったのではないですか?
嫌な顔せず、作り笑顔で、多少「上品でいいですね」などとお世辞を言いませんでしたか?
そういうことがあったなら、店員さんは「あぁやっぱりこういうのが好みなんだ!次も同じようなものを勧めよう」と思ったのかもしれないですよ。


2店舗目、たった2回の試着で諦めるなんて早すぎます。
ドレスって結婚式で一番こだわるポイントと言ってもいいと思いますよ。

ちなみに、私は提携ドレスショップは、4回行って計25着以上は着ましたが、結局契約しませんでしたし、他のドレスショップも5軒回り、40着以上は着たので、すべて合計すると70着近く着たと思いますよ。
大変でしたが、とても気に入るドレスに出会えて満足しています。


だから、お店の人に遠慮したり、年齢を気にしたりせず、着たいものを着て満足のいく結婚式にして下さい。
お幸せに。

私もウェディングドレス選びにはかなり苦戦しました…。

式場と提携のドレスショップがあり、プラン割引などで安く借りられたのですが、何度足を運んでも、店員さんが勧めてくるものは好みではなく、自分の好みを伝えても好きなものはなかったのと、店員さんの対応もよくなかったので、思い切って他で借りることに決めました。

あいにく、彼のタキシードはもう契約してしまっていたのですが、ドレスは試着の段階ではキャンセル料などかからなかったので、タキシードだけそこで借りることにしました。


ご質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報