来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

kio818さんこんにちは。

今秋挙式予定なので、7月末にドレスを決めてきました。
まず式場の提携店ですが、私の場合3つのお店があったにもかかわらず、
結局気に入ったドレスとは巡り会うことができませんでした…。
迷わせるようなことを言ってしまいますが、持込料負担のお店もあるので、
提携外のお店も色々回ってみても良いと思います。私は、提携外のお店も4つほど見て回りました。提携外なら、サイズによって別店舗を持っているお店もあると思います。
お住まいが関東であれば、2店舗ほどお店を知っているのですが…。
さすがに終盤は、もう見つからないのではないかとちょっとブルーになるくらいで、キャンセル料を払ったお店も2店舗ありましたが、やはり納得して気に入ったドレスを着たいですよね♪

kio818さんのサイズが分からないのですが、私が7つのお店を試着して歩いたところ(着すぎですかね…汗)、やはり7号と9号が一番豊富だった気がします。
新作はこの夏7月に出したお店がほとんどでしたので、今はその新作がおいてある状態だと思います。(多分この秋冬向けだと思います)
春夏向けは、来年頭あたりに新作が発表されるのではないでしょうか?

私は11月挙式で、4月後半頃からドレス選びを始めましたが、結局決まらず7月の新作を待って決めました。
お店を変えなければ、ドレスの変更は無料のところがほとんどなので、とりあえずお店を絞ってみるところからの方が良いと思います。
私はお店さえ絞れず、キャンセル料(4万円)が取られましたので…。

ドレスが見つからないと本当に焦りますが、必ず「これだ!!」というドレスに巡り会えますので、じっくり選んで良いお式にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

その他もろもろ込みの100万円のプランなので、他から持込するには凄く大損になりそうなので、ホテルの中の衣装室からのレンタルしかありえませんので、他の支店から取り寄せてもらい、試着しまくりすることに決めました。なるべく新作で取り寄せてもらったり、自分の希望はこれからはっきり伝えたいと思います。一生に一度なので少しわがままになろうと決めました。ありがとうございました。wao-waoさんも素敵なお式になるよう、お祈りしております。

kio818さんこんにちは。

NO1です。
kio818さんのお返事を読んで、私の時と同じだ…と思いましたので、
私がやったことを書いてみたいと思います。

ちなみに提携衣装店はこんな感じでした。↓
新作が入っても、こちらから連絡しなければ何も教えてくれない。
カタログを見せてもらっても、たいしたカタログではなく、結局足を運ぶことになる。
HPも充実していない。何度行っても、品揃えが悪い。
担当の人の異動があり、若い人からおばさんに変わったが、センスが悪い
(髪の毛をセットしてくれましたが、小森のおばちゃまができあがりました…涙)

で、それを打開するためにやったことです。

1.プランナーに相談する(これが一番効き目あり、また険悪にならずに済みました)
2.必ず(できれば)親を連れて行く。(対応が違います)
3.足繁く通う(新作を教えてくれないので、これしかない…)
4.平日にも顔を出してみる

です。

素敵なドレスを探すため、頑張ってください♪応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

waowaoさん、こんばんは。再度ありがとうございます。新作なんていつ出るのか素人にはわかりませんよね、今月の18日に大きいフェアがあるようなので、積極的に出かけてみたいと思います。プランナーというと、私の場合、ホテルの担当者になると思うので、フェアの時に自分の気持ちを話してみようと思います。自分のセンスは自信が無いので、必ず母と姉に付き合ってもらっているのでこれからも3人で向かいたいと思います。来年の三月の式ですが、最初は、契約するのが早すぎたと思っていましたが、全然そんなことないんですね、、。ピピッとくるドレスに巡り会えるまで、頑張ります。応援してくれてありがとう。。。

こんにちは。

今、真冬でもキャミソール系のドレスを着るのであまりシーズンがない・・といえばないのですが、素材(生地)や色が微妙に違うんですよ。色ドレスは特に深い、濃い色合いのものが並ぶ様になります。今はこの秋から来年2月頃にかけて挙式予定の方の為にこうしたドレスが並んでいる頃だと思います。質問者様の結婚式が来年春以降なら秋のブライダルシーズンが始まる頃(9月中旬~10月頃)に春のブライダルシーズン用の軽やかな色・デザインのドレスが出揃うと思います。

新作ドレス・・・との事ですが、少しカラクリをお話しますと、新作が入荷すると、カタログ撮影をし、その後店頭に並ぶ訳ですが、その中でも人気の商品はその衣装店が提携しているホテルや式場のブライダルフェア、衣装店のフェアなどに出品されるので、試着の予約を入れる前から、そのドレスにはいろいろとスケジュールがあります。予約が入るとその1週間前からはクリーニング期間となり、戻ってきてまた店頭に並ぶまでしばらく姿を消す事になります。こうしたドレスはタイミング良く、押しの一手で攻めていかないと試着すらできませんヨ。(まぁ、全国展開の衣装店なら、同デザイン同サイズが沢山あるはずですが・・)

それから、サイズの事でお悩みの様ですが、やはり主力は9号7号ですね。私は13号くらいでしたので、やはりホテル提携の衣装店の品揃えが悪く、それ故に衣装店の対応もいい加減なものでした。で、ちょっとしたトラブルになり、『持ち込み料ナシで提携外の衣装店からドレスを持ち込んでもOK』という話になりました。こうした事はよくあるんですよ。どうしてもホテルの提携店でレンタルするのであれば、今のうちから、『私はレンタルしたいのに、サイズが大きいからといって品揃えが悪く、古いデザインばかりで商品を選ぶ余地もない!!お気に入りの一着を見つけられなかったらどうしてくれるんだ!!!新しい商品は優先的に見せて貰いたい!!』と、注文つけておくといいかもしれないですね。気に入らないモノは気に入らないとはっきり言いましょう。全国あっちこっちに散らばってる在庫からそのドレスのスケジュールを見ながら試着の為に商品を取り寄せるのですから、案外手間のかかる話です。衣装店がしっかりと取り組んでくれる様にはっぱをかけましょう!!ホテルの担当者に『困った!!』と訴え、衣装店にプレッシャーをかけてもらうのも1つの方法です。もし、ホテル提携店にどうしても気に入るドレスがないのであれば、花嫁の希望のドレスを揃えられなかった衣装店&ホテルに多少なりとも責任はあります。持ち込み料をナシにしてもらうなど、しっかりと強気で交渉してください。

ホテルで前撮りなどをされるのであればホテルでレンタルした方が良い場合が多いですよね。でも、持ち込み料金を負担してくれる衣装店はありますし、サイズを豊富に取りそろえている事をウリにしている衣装店もあります。ドレス探しは今からホテル外のお店を含めて同時進行で進めていった方がいいと思います。
最悪、衣装がみつからない場合(=他店からの持ち込み)のプラン変更の試算もしておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とてもリアルなアドバイス、ありがとうございます。衣装室の対応に少し不信感を抱き始めていたところでした。でもここで険悪になっても、、なので、自分の意見希望ははっきり伝えて、担当者の方にもあまりにひどい時は伝えたいと思います。先日試着に行ったときは、私が名乗りもしてないのに、多分準備していたドレスのサイズでわかったのか、どうぞーー、お待ちしてました。みたいな感じでした。よくよく考えたら失礼ですよね、、。プランは色々何とかなると思うので、とりあえず取り寄せてもらえるだけ取り寄せてもらい、試着を沢山しようとおもいます。ありがとうございました。ホテルの衣装室なんて縁が無かったし、相手に気を遣って自分の方がお客様だということを忘れかけていました。ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます!

>式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。

とのことですが、パックプランですと、契約外のお店で探せは、サイズが豊富だったり、実物を見て検討できるので幅は広がる反面、ドレスの持込料金がかかる場合がありますので注意が必要です。

私も、ホテルの衣装室からレンタルしましたが、何度も通い30着位試着しました。
やはり既製服と同様9号が主流でした。ですが、サイズ大き目を頼んでお直しもしてもらえると言われたこともありますので、聞いてみてはいかかでしょうか。
あと、私も他店から取り寄せましたが、カタログをみて行ったので、イメージと違うことはあまりありませんでしたよ。
後悔のないように、あきらめずに選んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

カタログと実物のイメージはそんなに変わらないんですね。パソコンでいろんなドレス形の写真を見ていますが、実際どうなのか不安でした。あとは似合うか似合わないかは着てみないとわかりませんよね。まだ、白、色ドレス合わせて8着しか着ていないので、どんどん着てみようと思います。頑張ります、ありがとうございました。