プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいんですが、年賀状や初詣は新年の正月の行事になってますよね。そこで、疑問なんですがこの風習はいつから出来たものなんでしょう?由来や歴史について知っている方は教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

初詣は、平安時代の年篭りに由来するようですが、氏神さまのおやしろに籠ったり、神社の前で夜を明かしたもので、また、「恵方詣(えほうもうで)」で、その年の歳徳神(としとくしん)に詣でることが行われておりました。


現在でも、このような風習が残っている地域があります。というより、どこの神社でも氏子が篭っているのが普通かもしれません。形だけのところも増えているようですが・・・。

最近のように、参拝客が有名寺社に殺到するようになったのは、交通機関が発達した近年からのことでしょう。
http://isweb20.infoseek.co.jp/area/kinzan/shouga …

年賀状のはじまりは、当然郵便制度が始まってからですが、爆発的に普及したのは、お年玉付き年賀はがきが売り出されてからでしょうね。
最近は、全体の1/3ほどがインクジェットプリンタ用のはがきのようです。
http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/a-point28.html
http://www.asahi-net.or.jp/~PF5K-KDM/manaa9912.htm

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/a-point28.ht … http://www.asahi-net.or.jp/~PF5K-KDM/manaa9912.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。(^^)参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/11/04 23:33

初詣の由来と考えられるのは「年籠(としこも)り」というもので、


これは大晦日の夕方から氏神さまのおやしろに籠(こも)ったり、神社の前で夜を明かすというものです

また、恵方詣もその由来とされています。
恵方とはその年の歳徳神がいて、たたり神が来ない良い方向と考えられていました。
毎年の恵方は干支によって決まります。


年賀状の由来は下記URLに詳しく載っていますので参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PF5K-KDM/manaa9912.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかつ丁寧に教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!