家の娘(小学校2年生、2年半グループレッスン中)に
エレクトーンを購入しようと思うのですが、どの機種がいいですか?
レッスンの先生には、EL-500がいいのではと言われたのですが
経済的には、EL-87か90でいいものならそれに越した事が無いのですが
どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はエレクトーンの教師をしていました。

指導者の立場でいうと、今YAMAHAは500,700,900を強力にプッシュしているのが実情で、販売する楽譜も「いわゆる”EL3桁”」のための楽譜がより充実しております。

でも日進月歩のこの業界です、また数年もたたないうちにまったく別の機種がさらにグレードアップするということも考えられます。

結論から言うと、基礎力を高めるのはお子様ご自身にかかっています。機械に依存するところが多い楽器ではありますが、経済的にEL2桁シリーズがよいというのであれば、今のお子様の学年であれば、2桁シリーズでもまったく問題ないと思います。
ただ、2桁シリーズを購入するなら、87より90をオススメします。中古でならかなり安価になっているはずです。

YAMAHAさんは、ソフト面でも差をつけてしまうのが難点ですが、でも上級者でない限り、楽譜面での不満はあまり出てこないと思います。

グレード試験では機種にきっちり依存しなければ合格しないということはなく、むしろ機械から離れた部分での実力を持っているかどうかを試験官は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人ではあまり解らない事を教えてくださってありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/02 21:21

minimoni-rinrinさん、こんにちは。


一つ前の上級機か、現行の普及機かという難しいご質問になりますね。
EL-90とEL-900mとでしたら迷わずEL-900mと申し上げるのですが...

私でしたら、今の段階では中古のEL-87,90をお勧めします。
まだ小学生で続けることが出来るかどうか見極めも難しいですよね。
何年後かにはまた改定になりますので、あくまで現段階ですが、
この機種で指導者グレード(5~3級)も受験することが出来ます。
ただ、お子さんがもし指導級を受験されるとしても早くても中学生くらいですし、
出来れば、その時点で現行機種を購入されたほうが良いかと思います。
鍵盤自体は基本的に500と87,90ともFS鍵盤と呼ばれる同じ構造のもので、
(900,900mになるとFSV鍵盤、400より下位ですとLC鍵盤というものになります)
音色は500のほうが多く音源も良いですが、アンプの出力は約半分となります。
細かいところでは、87,90には有って500には無い機能もいろいろ出てきます。

また、中古のEL-90等はある程度上級の方が使っていますので、
それなりに、かなり弾き込まれた物が多く出回ることになります。
使用頻度の少ない程度の良い楽器にうまくめぐり合えるとラッキーですね。
お選びになる際のご参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。購入時の参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/04 20:18

我が家にはグレードに合わせて買い足したエレクトーンが3台もあります。

しかし新品で買ったのはEL900が最後にして最初です。まだ子供が小さい頃は途中でやめるかもしれないので中古でいいだろうと信頼の置けるお店に頼んで中古を探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、まずは中古の状態のいいものを探してみようかと思います

お礼日時:2001/11/02 21:18

エレクトーンを購入する場合、目的によって機種が絞り込めると思います、


と言うのも、
ご存じのように、エレクトーンには「グレード」というのがあり、
級が上がるにつれて、使用する機種も高級機になっていきます。

ただ趣味として、弾いて楽しんだり、アレンジを楽しみたいのなら、
87でも90でも充分だと思います。

ただ、将来指導グレードまで取るつもりで挑むなら、やはり上級機の500が必要でしょう、
ただ、受験する年によって、使用する機材が最新のものになるので、
その度に買い換えないとついていけない…、というのも最大のデメリットですね。

ただ、87は1995年型、90は1991年型ですので、
予算的に考えるなら、2000年型のEL-200のほうがいいかも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なら87の方がいいのですかねお答えありがとうございます

お礼日時:2001/11/02 21:12

うちの娘(小学1年生)も、今年からエレクトーンを習いに行ってます。



で、HS-8と言う、かなり型の古い物を購入しました。

最初のうちは、そんなに機能を駆使して使う訳でも無いですし、使える様になる頃には、機種も変わって行くと思います。

これは、うちの嫁さんも小さい頃にエレクトーンを習っていて、
そう言う判断です。

私も、高価すぎる物よりもそのレベルに合った物で良いと考えて居りますし、
最新スペックのエレクトーンを見ても、音色が多い事と操作感が違う、FDの有無位しか違いが無い様に思いました。

で、後々は、外部機器等で最新に近い状態に持って行く事も可能だと考えて居ります。(但し、これは私がマイコン程度なら作れるから言える事ですが。)
↑ま、これは、半分私のお遊びですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 21:14

私のうちにもエレクトーンがあります。

(子供が習っています)
EL-700を去年買いました。先生がいうにはEL-900は直にバージョンアップするし、高いのでやめた方がいいし、EL-500だと機能が今一つ(でもほとんど同じ、実際EL-500とEL-700の説明書は同じでした)といわれ結局EL-700にしてしまったのです。プロを目指すなら上の機種の方がいいといわれました。でもタッチは安いものとは全然違いました。
レッスンに支障がないのであれば下の機種でも関係ないと思います。大きさはさほど差はないので娘さんのやる気と先生の方針を考えてみたらどうでしょうか。
参考になりませんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございます参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/02 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qエレクトーン EL-87の中古販売価格を教えてください。

8年前に購入したエレクトーンですが、今度処分したいと思いますが、買取ってもらうのじゃあまりにも値段が低いのが予想されますので(PCも電化製品も二束三文ですよね)、売り先を見つけたいと思っています。

楽器屋さんに聞けばいいことかもしれませんが、その際いろいろ聞かれるのは面倒なのでどなたか教えてください。

もちろん程度良好、故障なしです。

Aベストアンサー

お店によって異なりますが、9万円程度のようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.doremigakki.co.jp/eo-buy.htm

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qエレクトーン EL90とEL900

ヤマハエレクトーン EL90とEL900の操作方法の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 EL90と900では、操作方法の基本的な部分に大きな変更はありません。しかし、90ではボイスコンディション画面でエフェクトの設定が出来ないのに対し、900ではできます。他、900のみパーカッションのキーボードアサインが出来るなど、細かい変更があります。
 詳しい点に関しては、ヤマハのHPにおいて、両機種の取扱説明書をPDFで閲覧することが出来ますので、そちらをご覧になることをおすすめします。

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

QYAMAHAエレクトーンEL-90は分解できますか?

YAMAHAエレクトーンのEL-90を中古で購入しようと思っています。
専門の運搬業者を介すと送料がかなり高額になってしまうので、
自分で持って帰って来たいと思っています。

EL-90は分解可能な機種なのでしょうか?
ビスを外せば鍵盤部分とそれ以外の部分に分けられる構造だったら
嬉しいのですが、見たことがないので分かりません。

分解経験者の方や、この機種をお持ちで構造をお分かりの方などの
ご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年EL-90を処分し、D-DECK STAGEA Packageを買ったのですが、その際お店の人数人でEL-90をその場でバラして持って行きました。
とりあえず、分解は出来るようです。が、一人では絶対に無理です。
(分解してライブに持って行けると謳っているSTAGEAでさえ2人で作業を行うことを前提としてますし・・・。)
また、メインユニットとスピーカー、ペダルへの配線もあるので、そういった電機機器の配線に弱い方にはお勧めしません。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

QエレクトーンEL90

今日フロッピーに自分の演奏を録音したりしてたんですが、間違って変なところをおしてしまい、カウントを始めだしてびっくりして止めようと思ったんですが、どこを押しても元にもどらないので電源を消したら、データが全部消えてしまったみたいで、FORT?とかBADとか表示されてどのボタンを押しても記憶してあったデータがでませんでした。そのフロッピーは今、レッスンで使っている大事なハリーポッターと賢者の石で・・・もう、最悪です。めずらしく自分のお金で買ったのに・・・ それに月曜日にレッスンがあるんです。あ゛ぁ゛~~~(>m<)
やっぱりもう、元にもどすことはできないですよね?
音だけ手に入れることとかできないですかね~?
誰か教えてください!!お願いします・・・

Aベストアンサー

ho-muzuさん、こんにちは。
せっかくの録音練習でしたのに大変な災難でしたね。

市販楽譜のFDは全てプロテクトが掛かっていますので、
goo_fuff_wooさんのスキャンディスクでは回復出来ません。
このような場合、発売元のヤマハミュージックメディアでは、
破損ディスクと引換えで、送料実費にて交換に応じてくれますよ。
比較的新しい楽譜ですので、おそらく大丈夫かと思いますが、
下記に電話でお問い合わせになると、より詳しい案内があります。

とりあえずレッスン、今日でしたね。講師に事情をお話しして、
日時のスライドや、他曲を見てもらうのが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/info/index.html

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

QエレクトーンEL-27の取り扱い説明書

エレクトーンEL-27の取り扱い説明書を探しています。
どこかウェブで無料でダウンロードできるところはないでしょうか。

日本語か英語であればかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふつ~にヤマハがマニュアルライブラリーで公開していますが。次のリンク先に飛んで、「モデル名から検索」と言うところにEL-27と入れてみたら、4つに分割されたPDFファイルが出てきました。ちなみに全て日本語です。

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php


人気Q&Aランキング