suica定期の払い戻しについてです。
現在6ヶ月(6/25~12/24)定期を使用中ですが、9月末までしか使用しないことになりました。
昨日(8/29)一度解約して3ヶ月定期に出来るかどうか駅員さんに尋ねたところ、もう3ヶ月目に入っているので、プラス1ヶ月料金かかる。と言われてしまいました。
これは駅員さんの間違いでしょうか?9/24に解約すれば、3ヶ月分の定期代と210円を差し引いた額が返ってくると思ってたのですが。
どなたか分かる方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。
ANo.2では冒頭で「定期券」とするところを「的券」と書いてしまい恥ずかしい限りです。

ポイントは先に書いたように「プラス1ヶ月」は「何ヶ月に対してプラスなのか?」といった所にあるようです。回答内容の払戻については自信があるのですが。

さて、定期券を新しい区間に変更する場合についてですが、新しい区間を購入したために不要になった定期券を払い戻す場合は以下のように計算されます。端数処理の関係で若干前後しますが概算としてお考えください。
***新しい定期の購入によって払い戻す場合***
・1ヶ月を30日として取り扱います。
・10日を1旬といいます。
・従って1ヶ月は3旬ですから、6ヶ月は18旬となります。
・お手持ちの定期券の金額を18で割ってください。この額をここでは「1旬の額」といいます。
・9月以降に買い換えるケースでは以下のようになります。
 9月04日まで:(定期代)-(1旬の額x7)-(手数料)
 9月14日まで:(定期代)-(1旬の額x8)-(手数料)
 9月24日まで:(定期代)-(1旬の額x9)-(手数料)
・以下同様に10月04日までなら一旬の額x10といったように、5・15・25日が来るたびに引かれる(使用した)旬が1つづつ増えていきます。
・(定期代)はお手持ちの定期券の金額です。(手数料)は210円です。
・Suica→Suicaの場合はデポジットは引き継がれますので、500円のやりとりはありません。Suica→Suica以外の場合はデポジット500円も返却されます。
・備考:実際の計算は6ヶ月を180日として180で割った日割り額の10倍を1旬分としますので、ここでの端数処理で上記概算と若干前後する可能性があるわけです。

このようになっていますので、例えば9月15~24日のケースで見ますと、6ヶ月は18旬で、買い換えのときに引かれる額は9旬分ですから丁度半額となります。単に払戻をする場合ですと3ヶ月定期の金額を引かれますからお得な方法といえますでしょう。

今後のご予定が確定しておられないようですが、例えばご自身で払戻と買い換えの場合の比較表のような物をお作りになって、いつまでにどうすれば一番お得なのかを考えてみるのもいいと思います。
なお、買い換えの場合でも新規の定期券にJR区間がない場合など、払戻の扱い上で買い換えにならないケースもありますので新たな区間がわかったら一度駅などに確認されるとよろしいかと思います。

また、Suica定期券の払戻の場合、ANo.2では記載しませんでしたが、当然デポジットの500円も返金されます。また、チャージがある場合のチャージ分の取扱については参考URLのページで一度確認しておかれることをおすすめします。チャージ残額によって手数料相当部分が若干かわることがありますが、210円より減ることはあっても多くなることはありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさん、丁寧な説明ありがとうございます!感謝感激です!
PAPさんの回答を参考にいつまでに解約するかor区間変更するかじっくり考えてみますね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/02 11:55

ご質問の的券の場合、すでに利用した期間は以下の通りとなります。


7月24日までに解約→1ヶ月
8月24日までに解約→2ヶ月
9月24日までに解約→3ヶ月
10月24日までに解約→4ヶ月
11月24日までに解約→5ヶ月
12月24日までに解約→6ヶ月

従って、9月24日までに解約すれば利用したのは3ヶ月ですから
(6ヶ月の定期代)-(3ヶ月の定期代)-(手数料210円)
の返金となります。従って質問者さんが正解です。

一方で駅員さんも正解ですが、おそらく駅員さんのお答えは以下のような論理だと思います。
・もう3ヶ月目に入っています。
・従って2ヶ月ではなく「プラス1ヶ月」料金がかかります。

そうなんです。駅員さんは29日に聞かれたので、よくある質問としての「25日以降は乗っていないので利用は2ヶ月分だけなんですが?」と言ったケースを想像し、頭の中で質問者さんが「2ヶ月分の料金で払い戻し」と聞いていると思いこんだのでしょう。
そのため「3ヶ月目に入っているので」につづいて「(2ヶ月ではなく)プラス1ヶ月の料金がかかる」との答えになったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koge-maguさんと意見が分かれてしまっているので、
正直混乱しています。
一応、9/24までに解約し、その時に上記のことを確認しますね。

お礼日時:2005/08/31 10:54

鉄道従事者です。



定期券の純粋な払い戻しは使用月を含みます。
6月25日開始なので、8月24日までに払い戻せば質問者様の仰る3ヶ月定期+210で済みますが、今回は期日を過ぎています。

6ヶ月定期券の値段-{(1ヶ月定期+1ヶ月定期)+210-スイカデポジット500}=払い戻し残額になります。

途中での払い戻しとのことでもしかしたらと思ったのですが、転勤等で、区間を変えての(区間変更)払い戻しですと、旬割適用で払い戻しの計算が変わるのですが、本当の理由はなんですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PAPさんと意見が分かれてしまったようなのですが、
三ヶ月定期の場合、9/24が最終日なのにどうして、
8/24を過ぎてしまうとプラス一ヶ月料金がかかるのでしょう?
(上記の式は(3ヶ月定期+1ヶ月定期)の間違いですよね??)
転職(未決)するので、区間変更での払い戻しも考えてるのですが、その場合だと三ヶ月料金なのでしょうか?

補足日時:2005/08/31 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

Q2区間で購入した定期券の1区間だけの変更/解約

初めて質問をさせていただきます。

次の定期券を使用しています。
会社:JR(Suica定期券1枚)
期間:2007年4月16日~同年10月15日
区間:1 A駅→B駅
   2 C駅→(B駅経由)→D駅

質問1
区間2は7月16日以降確実に不要となるため解約したい。
区間1をそのままに解約が可能か。また手数料はいくらか。

質問2
区間1をそのままに区間2を次のように変更する事は可能か。
(私鉄、地下鉄、バスでもOKか)また手数料はいくらか。

区間2(変更):A駅~B駅間のE駅→F駅

質問背景
仕事の都合です。交通費込みのためそれを安くあげる為
現在の購入方法を使用しましたが、仕事を途中解約されたため
悩みが増えてしまいました。

Aベストアンサー

回答1
区間1はそのままで区間2のみ払戻しできます。結果として普通の1区間のSuica定期に変ります。
払戻しの計算は通常の定期と同様で、使用した期間を1ヶ月単位に切り上げて発売額から手数料と共に差し引きます。
(C~Dの6ヶ月定期代)-(同3ヶ月定期代)-(手数料210円)

回答2
変更する区間がJRの場合は可能かもしれません。曖昧で申し訳ありませんが、2区間定期券は有効期間を揃える必要があるため、変更した区間の分が期間調整定期券となります。この取扱いが可能かどうかが1利用者の小生には分かりません。
この場合の払戻し計算は区間変更ですので旬数計算になります。
(C~Dの6ヶ月定期代)-{(C~Dの6ヶ月定期代)/18}*(使用した旬数)-(手数料210円)
7/15迄使用する場合は9旬使用したことになり、7/5迄なら8旬です。

尚、変更する区間がJR以外の場合は回答1と同じ取扱いになります。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

Q定期の払い戻しのタイミング。

今月末で退職するため、定期券を払い戻しします。
(先日、給料明細にはすでに定期代を給料から差し引かれていました。)

自宅最寄りの京急(品川乗換)とJR山手線(職場最寄)利用 
12月2日~6月1日有効。 6か月分で69610円。

給料明細に添付されていた通勤交通費の支給調整

12/12/1~6/30 69610
1/1~2/29 26840
解約手数料▲ 210
-----------------------
   42560 ------>この金額が給料明細にあり、ひかれていました。12/1~12/31
はどうなっているのかわからないのですが…。


地元の京急の駅で京急カードで購入。

最終出社日 2月29日 (最後に定期を使うのは29日の職場から自宅、深夜の帰宅予定。)

3/1~無職になる為、出来れば損をしたくないのでお知恵を借りたいと思います。

払い戻しは京急カードが必要で、京急の品川駅で営業時間内に手続きでしょうか?

→そうすると、2月29日最終出社日の出勤途中の日中に京急の品川で手続きし、

品川~JR山手線と、帰路はもう自腹でしょうか?

3月1日にも最後のあいさつや、引き継ぎ、片づけに行くかもしれません。

3月1日に払い戻ししても結果は同じでしょうか?

余談ですが、頻度は少なくなりますが、定期的に今の定期券内に数回使うとしても

払い戻した方がいいですか?(~3/31とか。) 払い戻すタイミングってどういうのが

ベストでしょうか?

よろしくお願いします。

今月末で退職するため、定期券を払い戻しします。
(先日、給料明細にはすでに定期代を給料から差し引かれていました。)

自宅最寄りの京急(品川乗換)とJR山手線(職場最寄)利用 
12月2日~6月1日有効。 6か月分で69610円。

給料明細に添付されていた通勤交通費の支給調整

12/12/1~6/30 69610
1/1~2/29 26840
解約手数料▲ 210
-----------------------
   42560 ------>この金額が給料明細にあり、ひかれていました。12/1~12/31
はどうなっているのかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用の定期券が 6月1日 まで有効ということですので、 3月1日 に払い戻しを行っても 2月末日 に払い戻しを行っても変わりません。

定期券の払い戻しについては以下の京急のサイト内のページをご覧下さい。
払戻窓口
https://keikyu.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/89
計算方法
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_08.html

なお、払戻窓口のページはhttps、すなわち通常のhttpのページよりセキュリティがしっかりしたページですから、上記リンクでうまく行かない場合、
http://www.keikyu.co.jp/guide/index.html
から、「電車の定期券の払い戻しを行うには、どこに行けばよいですか?」をクリックしても同じページに行くことができます。

上記頁にもありますように、払い戻しは月単位となります。

さて、払い戻しについては原則として「払い戻しに行った日まで利用した」として計算しますから、ご質問にある定期券では毎月1日を過ぎると払い戻し額が減っていきます。定期券の月数の計算については、ご質問の定期券の場合は6月1日まで有効ですから、「毎月1日」で「1ヶ月」使い切った計算ですの日数などを計算する必要はありません。

払い戻しは3月1日の帰路でよろしいかと思います。
帰路、京急線に到着するお時間が定期券売り場の閉まる時間を過ぎる場合は、京急の駅員さんに申告してシールを貼ってもらってください。最寄り駅でかまわないため、ご自宅の最寄り駅でも結構です。上記「払戻窓口」にも書いてあります。そのようなケースは特段珍しくもありませんので、簡単に対応していただけるでしょう。
そのとき、駅員さんに後日払い戻しに行くためのきっぷはどうするのかなどの説明をしっかりとお聞きください。
なお、シールを貼られた場合は、その定期券は使用できませんからご注意ください。

通常はクレジットカードを持って本人証明の代用としていた覚えがありますが、念のためカード払い定期券の払い戻しの時に免許などが必要になるのか、駅係員や京急の電話センターなどでお聞きいただければと思います。ただ、普段から免許証をお持ちの場合、免許証で事足りますので、お問い合せの必要は無いでしょう。

京急カード払いで購入した定期券の払い戻しには、購入したカードが必要です。いわゆる「カードの現金化」を防止する(法令的にも防止する必要があります)ため、払戻金のカード口座への返金となります。返金日などについては窓口での説明をお聞きください。

さて、正社員への定期券代すなわち交通費の支給に関しては非課税枠があり、このため給与明細などでも交通費の名目で明示しているケースがほとんどです。あなたの給料とは異なり、非課税分については所得税や住民税などの計算上で所得には組み込みません。
このように、会社から交通費を受け取っている場合、税務上の問題がありますので、その点はご理解いただき、給与明細や退職後の在職中に買った定期券の利用などについての疑問点は会社にお聞きいただければよろしいかと思います。

1日の終電までは1日として扱いますので、ご質問の場合
「2日の初電(朝5時頃)の時刻で「払戻金」が1ヶ月定期代分減る」
と理解していただけるとよろしいでしょう。
ただし、1日までにシールを貼ってもらうなどの処理を行っている場合はこの限りではありません。

勤務、ご苦労様でした。

ご利用の定期券が 6月1日 まで有効ということですので、 3月1日 に払い戻しを行っても 2月末日 に払い戻しを行っても変わりません。

定期券の払い戻しについては以下の京急のサイト内のページをご覧下さい。
払戻窓口
https://keikyu.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/89
計算方法
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_08.html

なお、払戻窓口のページはhttps、すなわち通常のhttpのページよりセキュリティがしっかりしたページですから、上記リンクでうまく行かない場合、
http://www.keikyu.c...続きを読む

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

QJR 定期券の払い戻し

7月6日までの定期券は今日払い戻ししたら

お金は返ってきますか?

(片道190円です。)

Aベストアンサー

時刻表のきっぷの払い戻し、使用開始後のきっぷ、定期券のところには
「有効期限が1ヶ月以上残っている場合に限って払いもどし致します。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヶ月に満たない日のは数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払戻額がない場合もあります」
とありますので、無理かなー??

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Qjr定期の払い戻しについて

4/1に4/2~6ヶ月の定期を購入しました。10/1までの定期を5/1に払い戻した場合、5ヶ月分戻るのでしょうか?4ヶ月分?

Aベストアンサー

(6ヶ月定期の値段-1ヶ月定期の値段-手数料として210円)が返金額です

引っ越しや転勤などの事情により 別の区間でのJR定期を買うなら日割りで払い戻しが受けられます

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報