12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

育毛に取り込もうと思っていますが、プロペシアの効能、注意点、また弊害、使用上に注意等、お気づきの点等ありましたらお教えください。(ゼネリック医薬品等もあるのでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロペシアは、5αリアクターゼ酵素の働きを抑え、



男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することを
妨げる内服薬です。しかし、男性機能不全になる副作用がありますので、
若い方の服用には疑問があります。

副作用が心配であれば、
サプリメントでもAGAの進行を食い止めるものががるので、
そういったものを服用されたほうがいいです。
    • good
    • 0

プロペシアは2005年に日本でも認可されましたよ。


やはり、万有製薬が販売していますが、病院の処方が必要です。
いきなり薬局行っても買えません。
ちなみに健康保険が適用されませんので、実費です。
病院では簡単な問診だけのところから頭皮の状態などを詳しく調べるところまで様々です。
料金も診察料込み28錠で8000円くらいから12000円くらいが相場ですね。
プロペシアは初期症状として多少抜け毛が増え、1ヶ月後くらいから抜け毛が減って、3ヶ月から6ヶ月後くらいから発毛効果が出始める
と一般的には言われています。
副作用としては精力減退、勃起不全などですが、
>>国内で実施された臨床試験(1年間)において、4.0%(276例中11例)に副作用が認められています。(万有製薬のHPから引用)
万有製薬「フィナステリド錠を服用されている方へ」>>http://aga-news.jp/secure/launchcontents/properu …

プロペシアのジェネリックですが、インドの大手医薬品メーカーのシプラ社によってフィンペシアというのが製造されています。
そのほか詳しくはこちらのサイトがいいかと、
一応リンクを載せておきます。
>>http://hatsumou-ikumou.seesaa.net/
    • good
    • 0

ジェネリックも出ていてこちらのほうが割安です。


商品名「フィンカー」で検索すれば並行輸入している通販業者が簡単に見つかります。(承認前なので、建前上は個人輸入の代行ということですが・・・)
価格は100錠で7000から10000円程度です。
フィンカーの場合、成分濃度が高いので、1/4に割って服用します。ですから100錠で400日分という計算ですね。これは他の育毛剤に比較してかなり安い金額です。
私は昨年の春から服用していますが、確実に「効いてるな」という実感があります。
天辺が「地肌に触れている感触」が「毛に触っている感じ」に変化してきました。見た目で効果が出るほどまでは行っていませんが・・・
しかし他の育毛剤で効果を実感出来た経験は皆無ですので、それなりに満足しています。
まあ、数週間でふさふさというのは望むべくもありません・・・過度な期待はしないほうがいいかも。
副作用に関しては全く感じておりません。性欲減退なども全然ありません。しかし女性が服用すると非常に影響が大きいそうなので、絶対にダメです。錠剤にふれるだけでも影響があるそうです。(その女性が妊娠した場合、こどもが奇形児になる可能性がある)
    • good
    • 0

医薬関係の話になりますので一般人に印をしていますが,髪の毛に関しては専門家の理容師です。



まず,shoutokutaisiさんが女性でしたら,絶対に使用をしないでください。
男性の場合でも,現段階では使用を控えてください。
これが,私を含め,プロペシアをよく知る人みんなのアドバイスだと考えてくださいね。

その理由ですが,まず,プロペシア(日本国内の名称は不明)は,日本国内では承認申請が通っていません。
プロペシアを開発する元になったプロスカー(日本国内の名称は不明)という前立腺肥大症の治療薬(5α-リダクターゼ二型阻害薬)の承認申請も通っていませんし,また,治験の結果も出ていないのではないかという段階です。
そのため,プロペシアの承認申請もまだまだだと考えられます。

また,もし,プロペシアの承認申請が通ったとしても,要指示薬といって,医師の処方を必要とする発毛剤になるはずです。
というのは,プロスカーに比べますとプロペシアは有効成分が少ないですが,それでも,元が前立腺肥大症の治療薬ですので,前立腺が正常な人に使用したとき,陰萎症状(Impotence)などの副作用が出ない保証は,今のところないからです。(ちなみに,プロスカー・プロペシアともに,経口薬,つまり,飲み薬です)

なお,プロペシアの日本販売元はわかっていまして,万有製薬(http://www.banyu.co.jp/)がそれです。
万有製薬は,プロペシアやプロスカーの有効成分「フィナステリド」の開発メーカーであるアメリカメルク社の完全子会社ですから,日本国内の承認申請が通れば,即処方可能になると考えられています。
ちなみに,これを書いている途中でも,万有製薬のホームページを除いてきましたが,現時刻では,まだ,プロペシアはもとより,プロスカーでさえ,発売されたという情報はどこにも載っていませんでした。

ということで,shoutokutaisiさんが男性でしたら,日本国内承認申請が通るまでお待ちください。
で,もし,女性でしたら,日本国内承認申請が通っても,絶対に手を出さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。

お礼日時:2005/09/06 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング