アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4台のパソコンでアクセスデータを共有し、参照ならびにデータの書き込み等に使っています。当初はエラーなく快適でしたが最近 質問タイトルの「ディスクまたはネットワークのエラー(Error 3043)」が頻繁にでます。当然このエラーはクライアントのパソコンで発生します。環境としては4台ともOSはWin-Me mdbはデータ(テーブル)とアプリを分けており、クライアント(3台)のパソコンにはアプリだけのmdbでデータの部分はサーバーのパソコンからリンクテーブルでもってきてます。サーバーパソコンの能力不足でしょうか?メモリーは64mbに128mbを増設しました。CPUはCeleron 700です。1つ気になる事としてインターネットに接続できる環境にしてからこのエラーが頻繁にでます。解決のヒントでも結構ですので回答ください。

A 回答 (2件)

今回のケースでは、サーバにはファイルだけを置いているのでサーバの能力はそんなに影響しません。

多分このエラーが起きるとACCESSを一旦終わらせないと、別画面を開いてもやはりサーバのデータを引っ張ってきてはくれないと思います。

ACCESSのリンクではテーブルを一旦自分のPCにコピーしてからクエリーなどが走るので、沢山入ったテーブルなどを見るとちょっとしか抽出しなくても大量のデータのやり取りがLAN上で起こります。

何故止まるのかはわかりませんが、何度もmdbを使用して最適化していないもので、大量のデータを見たりするとメモリが足りなくてこのメッセージが出る可能性が多いようです。(クライアント側の原因)ACCESSはメモリの開放が下手なようです。
又インターネットで他のPCが大量データでLANを混雑させても起こる可能性はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

klubさん 早速の回答ありがとうございます。
この手の現象は、エラー画面(フォーム)を閉じて、再度画面を開くとデータをもってきます。 (エラーならずっとエラーのが気持ちイイのに)
困ったことに 追加書き込み中にエラーがでてせっかく記入した内容がボツなんてことがあります。
今後はクライアントを中心にメンテもすすめていきます。
その他 考えられる事項ヒント等何でも結構ですので、またアドバイスください。
では、今後もよろしくお願いいたします。

リンクのデータコピー中、コリジョンが多く発生し、タイムアウトになっているのではないでしょうか?

以前書いたアドバイスは、クライアントのメモリ不足でアクセスが処理しきれなくなり、同じようなメッセージを出したことがあったのでそれかな?と思い書きました。そのときはネットワークへのアクセスが復旧できなかった覚えがあります。

今回は別画面ではネットワークに繋がるようなので、メモリ不足ではないのでしょうね。

SQLサーバのようにODBCで接続していたら、オプションのODBC関係のところで設定を変えれば何とかなるのかもしれませんが、相手がアクセスだとどうすればいいのでしょう?(やったこと無いので・・スミマセン)

このエラー番号を取得してプロシージャのエラールーチンで判定させ、もし繋がらなかったら再度リクエリーさせてみることはどうでしょうか?トライ数もカウントしてトライ数がある程度超えたら「混雑してまーす」みたいなメッセージを出したりして。

無責任な回答で本当にごめんなさい。
もしこれで回避できたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

klubさんへ、今回思いもかけない方法でネットワークエラーが解決いたしました。
 というのは4台で使っている状態ではエラーがでるのですが、3台で使っている時はどういううわけかエラーが出ないのです。(このアプリは3ライセンスなのか??)
そこで、ダメ元でサーバーとなっているパソコンを他の機種に代えた所、このエラーが出なくなっています。
ちなみに 前はS社の99,800円の液晶パソコン 今はC社の14,800円の液晶パソコン。スペックは両方とも大差ないのですが、いったいなんなのでしょうかね???

とりあえず、快適に使える環境になったのでこれ以上はいじりませんが・・・
いったい原因はなんなんだろう???