フルメタル・パニック!に登場するAS(アーバレスト)の詳細な設定資料を見たくて調べたら以下3点解説本らしきものが発売されているのを知りました。

1.フルメタル・パニック! The anime mission

2.超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック!

3.フルメタル・パニック!ENCYCLOPEDIA


文字での解説ではなく、絵で解説が載っているので一番詳しいのはこの3点の中ではどれでしょうか?

中身を確認したくて都内のアニメイトなどに行きましたが、発行年月日が古い本なのでどこも置いてませんでした。

本当は設定資料集そのものが入手出来れば万事解決なのですが、絶版になってました。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3冊とも手元にあるので見てみました。



「The anime misson」は題名の通り、アニメ版(ファースト)の解説が載っています。あとの2冊は文庫版の解説です。
3冊ともASについての解説と設定画らしきイラストが載ってました。
文字ではなく絵で解説を見たいのであれば、やはりアニメ版の解説の載っている本が一番詳しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアニメ版の解説本が一番詳しいのですか。
特別付録のASファンあたりに載ってるのかなぁ~?
今度取り寄せてみようと思います。

どうも貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルメタル・パニック

フルメタル・パニックは続編がでるとおもいますか?

Aベストアンサー

やるんじゃないかな?

来年から、関東UHFを中心に一斉にフルメタルパニックの再放送が開始されます。

今のコードギアスの全国拡大放送も、ガンダムOOの後枠へ入るという布石と見られているし、マリア様がみてるのOVA発売前にCSで1stと2ndが一斉に再放送。
「ひぐらしのなく頃に解」放送直前に「ひぐらしのなく頃に」が再放送。
という事例がある以上、すこし期待してます(笑)

Qフルメタルパニックの続編

フルメタルパニックの続編がでると聞いたんですがいつからですか?ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

それは現在ドラゴンマガジンで連載中のフルメタ長編のことでしょうか?

それとも新作アニメの「フルメタル・パニック! The Second Raid」のことでしょうか?

Qフルメタルパニック本編中の曲

フルメタルパニック第一期 18話 「深海パーティー」
 
かなめとテッサが歌っている曲を探してます。
収録されているアルバム名や曲名ご存知の方いたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
そのアニメは見ていないのですが調べたところ
「フルメタル・パニック サウンドトラックアルバム Vol.2」に収録されている「Take me out Mariana trench」という情報がありました。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0947162

Qフルメタル・パニック!相良宗介の銃

いつもお世話になっています。
最近DVDでリリースされている「フルメタル・パニック!」という作品にすっかりはまってしまいました。
そこで質問なのですが主人公(?)相良宗介の持っている「グロック19」のカスタムがどのようなものか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アニメしか見ていないので、ひょっとすると詳細は小説には書いてあるのかもしれませんが…
また、全く同じタイプがガスガンでリリースさせているかもご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カスタムはレーザーサイト搭載という話のことだと思います。
ガスガンはノーマルのグロック19はありますね。

Qフルメタルパニック小説の順番

アニメのフルメタルパニックが面白かったので小説の方も読みたいのですがたくさんありすぎて順番がわかりませんなのでどの順番に読めばいいのか教えてください。
あとアニメ版フルメタルパニックThe Second Raidの先生と言う人物はガウルンですか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また、アニメのみのオリジナルがあります。
・習志野は燃えているか
・故郷に舞う風
この2本がそうです(故郷に舞う風は前編、中篇、後編になってますので実質4本)
Secnd Raidは「終わるデイ・バイ・デイ(上)」からのスタートです。

つぎに小説では短編と呼ばれているものがあります。

1.放っておけない一匹狼?
2.本気になれない二死満塁?
3.自慢にならない三冠王?
4.同情できない四面楚歌?
5.どうにもならない五里霧中?
6.あてにならない六法全書?
7.安心できない七つ道具?

お気づきかもしれませんが、こちらは全て漢数字が組み込まれています。この順番に読むのもいいですが、一部を除いてストーリーはつながっていません。

こちらは「フルメタルパニックふもっふ?」というアニメがあります。これはこの短編集から厳選したものがアニメ化されています。

なお長編にはアームスレイブの格闘や戦闘。
短編は学園ラブコメや、日ごろ描かれないサブキャラの視点の物語など、ギャグが多いです。

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報