プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で、スクリーンセイバーを作りたいのですが、どうやったら、出来るのでしょうか?また言語は何でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

 参考にして下さい。



 私はVBの開発環境を持っているので、VBで作りました。
 ただし、WindowsAPIをバシバシCALLするので、少々知識が必要です。

 申し訳ないですが、フリーのスクリーンセーバーで、自分用にカスタマイズ出来るものを探した方が早いと思います。

 そのほか情報としては、ダイレクトXをCALLする方法の方がVBで作成するときは綺麗だし、動きは軽いし、楽でした。
    • good
    • 0

本屋さんにいってプログラミングの本をみれば、たいていスクリーンセーバーについて書かれていると思いますよ。


#WindowsならWindows 98プログラミングとかいう本に
#書かれていますね。Visual C++だけど・・・

まずはそれらを眺めてみて、ご自分にあったものを探してみるのはいかがですか?

ついでにOSなどの環境も質問の際には必要ですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

Windowsに対応して言語であれば、何でもいいですよ。


EXEファイルを作成して、拡張子をscrに変更すればOK.

コマンドラインオプションを参照して、
/S が付いていれば スクリーンセーバーを開始する。
/C もしくはオプションなしだと、設定画面を表示する。

ってな仕様で作ればいいです。

「画面のプロパティ」のミニ画面に対応させたりするのは、若干骨がおれます。(面倒くさければ、対応なしにすれば…)
    • good
    • 1

どんなスクリーンセーバを作りたいかによる、と思います。



普通の.exe形式の実行ファイルなら、拡張子を.scrに変更して、Windowsフォルダ(例:c:\windows)におけば、スクリーンセーバとして認識され、スクリーンセーバ選択画面で指定できるようになります。ですから、.exe形式のプログラムが開発できる言語ならなんでもOKでしょう。(例:Visual Basic、Visual C++、Borland Delphi,C++Builderなど)

また一切プログラミング知識がなくても、

・画像スライド型スクリーンセーバー作成ソフト「セーバーメーカー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/ …

・スクリーンセーバーを作ろう!Lite
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr022993/

・スクリーンスタジオ
http://www.infinisys.co.jp/afterdark/screenstudi …

・メディアリンクス ポップセーバー99 for Windows
http://www.tt.rim.or.jp/~mlinks/prods/pop99.shtml

のようなソフトでスクリーンセーバを作ることができます。

またマクロメディアのFlashをスクリーンセーバに変換するソフトもあります。

スクリーンタイム for Flash
http://www.arcs.ne.jp/shop/macromedia/screen.asp
    • good
    • 3

前の方々がまっとうな答えについては既に書かれていますが...



自分のオススメは HotSoupProcesser です。
フリーのインタープリタでやたらカンタンにWindows用の.exeファイルが
作れます。
よって勿論スクリーンセーバーは作れるし、
スクリーンセーバーのサンプルスクリプトも着いているので、
プログラミングを一から始める場合は、これが一番てっとりばやいんではないかと思います。

もちろん、既に学習済みの言語が在るのなら、そちらで作られた方が早いでしょうが。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!