ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

全てに差があるのでしょうか?施設面では仕方ないと思うのですが進学などは私立の方が有利になるのか・・・金銭的に無理しても私立に行く方がいいのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカへの留学でしょうか? そして、3年間の留学を考えているのでしょうか?



そうであれば、州によって違うかも知りませんが、第一の問題は、近年、親の仕事の関係で来るのと違って、本人だけの高校留学は長期では認めない学校が多数になってきています。と言うのは、公立高校教育は普通、殆どが無料で提供されているので、税金を払っていない人の子の教育費は払わない=受入れない、と言う方向になったからです。

第二は、ホームスティは、本当に当りはずれが多く、現地でホームスティのトラブルの為、学業にまで支障を来たした他人が少なからず居ますし、最悪、帰国にまで追い込まれた人も居ます。そういうトラブルにきちんと対応できないと大変な場合もあります。
かと言って、私立の全寮制なら全てうまく良く、と言うわけでもないですが。私立に居て、そこがどうしても嫌で、公立に転校した人も知っています。自力で転校手続きが出来るくらい、英語力がついていれば子の様な選択肢もでてきます。

進学に関しては、公立でも私立でも其の学校次第と言う所も有りますが、どちらかと言うと、自分の力次第と言う方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

出来ればカナダの公立を検討していますが色々調べていると私立がいいみたいなので公立に行った場合やはりその先大学に進学するのは厳しいのかなと悩んでいるところです。でも偏差値がないようですから公立に行ったとしても自分自身が努力すればいいのですよね。悩んでいます。

お礼日時:2005/08/30 19:40

私はオーストラリアの全寮制高校に通っていたので、オーストラリアでの事を書きます。



まず、オーストラリアの高校はほぼイギリスの高校と同じシステムです。まず、こちらでも私立に通わせないと大学に行けないとまで言われて…あまり知られてませんが…受験勉強なども物凄いのが現状です。日本ではオーストラリアの高校なんて簡単なんだろ?大学だって試験も無しに入れるんだろ?って思われがちですが…実は11年生・12年生での成績(州統一試験)を受け、その平均点で大学に入れるかが決まってしまいます。高校卒業後には二度と同じ過程(11年生・12年生)をやり直すことが出来なくなってしまうので…ここでの平均点が低いと大学に入れなくなる可能性が大になります。

で、施設ですが…私の行ってた高校では…

サッカー・ラグビー場6個・テニスコート12面・スイミングプール(インドアとアウトドア)が一つずつ、体育館2個その他にも図書館3個・映画館・病院・講堂・教会・ホール・や…まぁ書いてるときりが無いぐらい大規模な施設が整っていました。

で、近くにあった公立は…グランドは無し…校舎のみ…授業数(選択可能科目数)が少ないなどやはり施設はまったく違いました。

金銭面ですが…日本でも私立の高校に通えばそれなりにお金がかかると思います。私の場合は…日本で私立に通って、塾?予備校?に通って、あとは学校までの交通費や食費まで全部のかかる費用と、現地の私立で暮らした場合の全額(航空運賃・学費・生活費)を考えた場合たいして金額に差は出ませんでした。逆に行ってから気づいた事は…もっと安上がりに済んだって事ぐらいです(全寮制だと遊べない・食費もかからない…もちろん自分で娯楽に費やすお金なども必要ない…洋服もず~っと制服なので普段着を買わなくていい)。

こんな感じです。ただし…高校から全寮制の高校に入ろうとすると日本で有名私立に入るのよりも審査が厳しいです。もちろん中学・小学校の成績、家族構成、特技はあるか?、スポーツは出来るか?一般常識は備わってるか?精神的に暮らしていけるか?病気は持ってないか?などです。全寮制は物凄く厳しいですが…逆に半寮制的な所の方が審査は甘いようです。

私立の全寮制高校は金銭面も大切ですが…それよりも入学が厳しいので大抵はお金持ちの子供で普通の子か、お金持ちじゃなくても…奨学金をもらって入ってるかのどっちかです。私も一般家庭(父はサラリーマン…母は主婦)だったので奨学金枠で受かったので入りました。

これからがんばるぞ!!楽しい人生よりも自分を鍛えるぞ!!青春なんていらね~よ!!(笑)とか思ってるなら全寮制の私立がお勧め…
平凡な人生…大学も普通に…彼女も欲しいし…色々と遊びたいと思われるなら、公立校に通ってホームステイ…あるいは私立でも寮の無い場所に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 13:19

留学先はアメリカでしょうか?


アメリカの場合は#1の回答者のおっしゃるとおり、高校留学(卒業目的)の場合、公立には1年を限度としてしか留学できません。ので、私費留学の場合は必然的に私立のボーディングスクールです。

でも、カナダやAUS、NZの場合は公立高校でも留学生を受け入れているのではないでしょうか。

しかしいずれの国の場合も、公立高校より私立高校のほうが進学指導は熱心です。そのために現地学生の親も高いお金を払ってわざわざ子どもを私立に入れるわけですから、お金に見合った指導を期待できます。
それに対して誰でも入れる公立高校では、教育の内容も低いレベルの子供に合わせています。地域によって教育水準が違いますから、よく調べる必要があります。

確実に現地の大学に進学するつもりなら、私立高校に留学させたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり私立ですよね・・・。

大学までの費用を考えると頭が痛いです。

公立では良い教育は望めないようなのでよく考えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Qホームスティか寮か

何度も同じような質問して申し訳ありません。

私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。
他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。

寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。
TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。
簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。

寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。
また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。

こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。

どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

何度も同じような質問して申し訳ありません。

私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。
他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。

寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。
TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信が...続きを読む

Aベストアンサー

一年間Sf/Bay Areaで寮のような形態の住居を借りて住んでいました。

先の回答者の方も仰るように、条件の確認と同意は最初に行うことが重要です。必須といってもよいです。

たとえば、ルームシェアを募集するサイトとしてCraigslistがあります。
http://sfbay.craigslist.org/roo/
このサイトを見るといろいろと条件を出しています。この中からいくつかの物件を見て、ロケーションと周辺環境で決めました。住人の相性は問題なかったのですが、後任者では(別物件で)問題が起き、引っ越したケースを聞いています。

私が借りた家では、同世代の人との関わりはありませんでした。いなかったので。
そういう点を重視するならば、確認はした方が良いでしょう。学生向けの物件もあるので。

付き合ってくれるかどうかは、あなた自身がコミュニケーションを取るかどうか、だと確信しています。
そうでない人もいるので、その見極めは必要ですが、興味を持ってくれる人や、日常の会話はどんどんするべきです。日本よりは拒絶されないです。

体験談
・注意された→I'm sorry と答えたら怪訝な顔をされたので、I'll be carefully.と言い直したら納得してくれた。
・日本文化について聞かれたら答えられることが望ましい
・Perdonは一回まで (この人英語聞き取れないな、とわかると去っていきます)
・はじめ数ヶ月は基本的な英語が通じないことがあるかもしれませんが、心折れることなく頑張るしかありません。私の場合3ヶ月、マクドナルドで注文ができませんでした。最終的には生活している範囲、使っている範囲の英語はできるようになります。そういうものです。
・テレビは字幕を付けてみていました。アメリカのテレビは字幕が出せるようになっているので、字幕を出し、音を聞きながら自分でも同じように発音をしてみる、という学習法をしていました。

一年間Sf/Bay Areaで寮のような形態の住居を借りて住んでいました。

先の回答者の方も仰るように、条件の確認と同意は最初に行うことが重要です。必須といってもよいです。

たとえば、ルームシェアを募集するサイトとしてCraigslistがあります。
http://sfbay.craigslist.org/roo/
このサイトを見るといろいろと条件を出しています。この中からいくつかの物件を見て、ロケーションと周辺環境で決めました。住人の相性は問題なかったのですが、後任者では(別物件で)問題が起き、引っ越したケースを聞いています...続きを読む

Qあなたの高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。

あなたの高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。

高校時代に学校の授業で使っていた英語の文法・構文の参考書を納戸にしまっておいたはずなのですが、どうもいつの間にか親に捨てられてしまったようです。

そこであなたが高校で使っている英語の文法・構文の参考書を教えてください。

教科書ではなく文法の授業で使うサブテキストのような物で学校で買わされた本です。

Aベストアンサー

使っていたでもいいですか?

・My Friend 高校英語
・ユアーズ演習ノート英語I

あたりかな?

Qなぜ留学をするとき、公立よりも私立をすすめてくるのでしょうか。メリットなど、教えてもらいたいです。

なぜ留学をするとき、公立よりも私立をすすめてくるのでしょうか。メリットなど、教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

公立に留学されてもエージェントにはお金が入らないからですよ。私立や語学学校なら生徒を送り込めば、紹介料がもらえます。

後は、国によりますが公立はガラが悪い事もありますので、寮があってキチンと守られてる私立を進めている可能性もありますね。ただ、カナダやアメリカなんかではほぼ公立ですからねぇ。後は、システム。私立は商売ですから、留学生向けのプログラムが充実してるって事もありえます。

一体あなたは何年生で、どこの国に行くかも書かないなんておバカさんかな?

Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
現在私の子供が県の公立高校に通っています。
授業料は月額9900円ですが諸費用を入れますと
22000円ほどになります。
現在我が家の経済状態が苦しくここ2年近く私の体調が思わしくなく
妻のパートの収入と親戚の援助などでなんとか生活しています。
授業料の減免申請もしましたが妻に収入(月12万位)があるとのことで
駄目でした。
このままでは授業料の滞納になりかねません。
授業料は毎月引き落としですがもし仮に
授業料の月額9900円だけ払うということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
(3)県の奨学金(貸与)=(旧育英会)
の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
減免審査が厳しくなっていると聞いています。

ロータリークラブや伊藤財団などの
企業系の奨学金はご存知ですか?
年度替わりの募集が多いのですが
検討してみてください。

授業料だけを払うのは、残念ながら実際には難しいです。
進路適性検査、校外学習、講演会・鑑賞会、芸術・家庭科教材費etc…
その度に参加の可否を打診されるのも辛いのでは、と思います。

Qホームスティ先に自分の荷物を送る

調べてみましたがよく分からなかったので質問します。

フランスに半年程留学することになり、スーツケースに入りきらなかった物を自分が現地に着いてから家族にクロネコヤマトの国際宅急便(インボイス付の送り状もらいました)で送ってもらうことにしました。
滞在形式はホームスティなのですが受取人の名前はホストマザーと自分のどちらにするべきでしょうか?
また、なるべく関税がかからないようにしたいのですが何か工夫とかありますか?

Aベストアンサー

確か、クロネコヤマトって高くないですか??
郵便局のほうが安いと思います。
名前はホストマザーの下に、

C/O自分の名前
だと、

だれだれ宛になりますよ。C/Oって確か英語だけど大丈夫だと思います。
関税に関してはその国によって違います。
薬がだめな場合(関税取られる)もありますし。
ただそれって荷物を受け取る国の係員の気分や、どの程度頻繁に中身をチェックしているかにもよるんですよね。

Q偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

偏差値50ぐらいの高校から、千葉大にいけますか?

自分は、中学校のときに偏差値50程度ぐらいしか取れませんでした・・・・
今年、高1になるんですけど、
高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?


体験談があれば、うれしいのですが・・・・「できればのはなしですから・・・無理せず」

Aベストアンサー

こんにちは。

高校生全員が大学を受けて大学に入学できるわけではありませんので、
高校入試の場合の偏差値と大学入試の場合の偏差値には、おおむね10の差があります。

つまり、高校入試時の偏差値が50ということは、高校に入ってから人並の実力アップをしていくと、大学入試時の偏差値は40となり、千葉大学は到底無理ということになります。

>>>今年、高1になるんですけど、高校で、いっきに偏差値が千葉大レベルになれますか?

高1の冬ですから、残りは2年しかありませんね。
夏休み明けまでに学年トップか2位ぐらいになって、3年生からは余裕で1位になってください。
その後、そのレベルを維持してください。
レベルを維持すると言っても、実力を維持することではないですよ。
実力が横ばいだと偏差値は下がっていきます。

>>>体験談があれば、うれしいのですが・・・・

私の旧友のお兄さんが、(高校入試時の)偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に合格した例があります。
おそらく、その高校始まって以来の快挙ではなかったかと思います。

Qニュージーランドに寮のある高校はありますか?

中学生の娘がニュージーランドへの高校留学を希望しています。
留学生を受け入れているニュージーランド高校で
寮があるところを教えてください。

Aベストアンサー

卒業を目指した私費留学の意味でしょうか?(交換留学の場合はホームステイになると思うので・・・)

NZへの私費留学に関しては(交換留学に関しても)、以下のサイトをご覧になると概要がわかります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_30.html

このサイトに、NZの高校検索サイトへのリンク(<教育制度・認定>から)があります。
http://www.tki.org.nz/e/schools/
こちらでsecondary(高校の場合)、co-edu(驚愕の場合)、boarding(寮制)→Yesを選んで検索すれば、寮制学校のリストが現れますよ。

Q陸上で長距離をやっています。高校1年生です。154センチで47キロあるのですが、どうやったら減量でき

陸上で長距離をやっています。高校1年生です。154センチで47キロあるのですが、どうやったら減量できますか?
食べることがとにかく好きです!でも、お菓子はほとんど食べません。1日平均16キロくらい走っています。効率のいい減量方を教えてください!!

Aベストアンサー

毎日16㌔走って痩せられないなら、飯抜くしかないと思う

Qアメリカ 公立高校

自分は今アメリカの公立高校に私費留学をしています
場所はコロラドのデンバーなのですが、学校の生徒の9割がヒスパニックでギャングもたくさんいるようで周りからの評価があまりよくありません。

しかも生徒はあまり勉強という感じではなく、そのため欠席者も毎日たくさん出ます。
4年間で入学当初の半分は学校に来なくなるようです。
僕自身、今の高校には学区制度(?)のため通っています。
実際2週間ぐらい通ったのですが、先生も生徒もスペイン語で話していて、やはりこの学校は自分には合わないのかなと思いました。
そこで質問なのですが、今の高校から近くの公立高校への転校は可能ですか?また可能だとしたら時期的にいつごろですか?
知人に聞いてみたら、転校できるし、いつでも・1学期が終わって成績が出てからなどと言われました。

どうせ留学するならいい環境で勉強がしたいんです・・・

Aベストアンサー

留学と言う事なので、親御さんは一緒に住んでいないという事ですよね。
 
永住権を持っているということなので、保護者(Guardian)に当たる人がいると思います。
その人に転校の手続きをしてもらってください。
同じスクールデストリクト(教育委員会?)内の転校なら、簡単な手続きで転校できます。
(デンバーではありませんが、私が手続きした時は書類の手続きと料金5ドル払っただけで越境できました。)
 
学期の途中の転校だと転校先で希望のクラスに登録できない可能性があること、校区外からの通学なのでスクールバスが使えないこと、などいくつか不便な事はでてくると思います。
 
最後に、転校先の学校はよく調べてから転校の手続きをしてください。
デストリクトによると思うのですが、引越し以外の理由の2回目以降の転校手続きは、初めての転校手続きより審査が厳しかったりペナルティーが課されたりすることがあります。
転校先の学校が気に入らないからまた転校が出来るとは限らないので、注意してください。


人気Q&Aランキング