私は来年の7月に結婚が決まっています。
大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが…
困っていることがあります。仕事のことです。

来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。
でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで
す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく
なりました。(^-^;

私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立
させたいのですが、正直自信がありません。
(彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…)
本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、
責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう
です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき
ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。

結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い
ことがある方、どのような生活をされてますか?
本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯
の準備もできているという状態が理想だったのです。
(その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑))

こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は
あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活
がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは,おめでとうございます。


私は結婚1年半の女です。仕事もしています。主人とは社内恋愛で結婚し,それを機に退職しました。自動車のディーラーで二人とも営業スタッフでしたので私の帰りの時間が遅いと疲れるだろうというのと同じ職場だと何かともめ事も出てくるのではないかということで辞めました。結婚後は失業手当もあったので1年弱は専業主婦してましたが,今年の4月から仕事を始めました。パソコンを教えているのですが,夜のクラスの担当になってしまうと9時や10時の帰宅になってしまいます。主人は先に帰っていても夕食を作ってくれることはありません。ただ洗濯物をたたむとか部屋の片づけなど簡単なことは協力してくれるようになりました。
最初は私も家事と仕事の両立なんてできるのかと不安になっていましたし,張り切りすぎて空回りしていたこともありました。今から思えばおかしいですが・・・。
一人で全部やろうなんて無理ですよ。できたとしてもとてもしんどいですし続かないと思います。私は食事は絶対に手を抜かず,他のところで手を抜くか主人に協力してもらいます。奥さんの手作り料理は旦那にはとてもうれしいものらしいですから。新婚ならなおさら。冷凍保存できる物は休日等にまとめて作ります。ひじきの煮物なども冷凍できますしね。で,帰ってからみそ汁と魚を焼いてひじきをチンして・・・・,て感じですかね。あとは鍋とか一緒に作ります。
掃除なんかは掃除機は毎日かけられないので粘着テープのローラーで簡単にそうじしたり,床はク○ックルでササってかんじです。ホコリが少々あっても死にませんしね。
長くなりましたがとにかくご主人と相談して,分担してもらうのが一番です。頼むときは可愛く!!やってくれたら必ずありがとうを忘れずに!!
自分一人が頑張ろうとすると,ご主人に対して腹が立ったりイライラしたりいいことないですからね。がんばって下さいね,応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*)

彼は私が仕事を続けることを応援してくれています♪
「家事は手抜きしてもいいからね☆2人共働くんだから家事も2人で協力してやろう!」
とも言ってくれます。彼のその言葉を信じて頑張ろうと思います!
応援、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/02 21:35

家事全般、何でもしっかりやらなくっちゃと、気負いすぎない方がいいですよ。


絶対にしんどくなってしまいます。
お互い仕事をしてるのでしたら、彼氏もnanako7さんの気持ちを、わかってくれると思います。

私の友達は結婚する前から、小料理屋さんをやっていて、もちろん帰りはご主人より遅く、夜の11時過ぎです。
でも、彼女なりの努力をしているので(例えば、ご飯は作っていくなど)、喧嘩もなく幸せそうですよ。

ちょっと大変かもしれませんが、土日に料理して冷凍しておいて、『今日の夕食メニュー』を毎日渡すのも、いいのでは?

共働きでしたら、お金にも余裕があると思うので、nanako7さんの仕事の帰りに、家の近くで食事することも出来ますしね。

気合で頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*)

彼も「2人共働くのだから家事も2人が協力してやろう!」と言ってくれているので
とても心強いです。その彼の言葉を信じ甘えて、仕事と家事の両立を頑張ろう!と
思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/02 21:39

いろんな不安があるものだなあ...としみじみしてしまいました。


私も共働きで結婚三年目に突入しましたが、結婚前は、専業主婦には憧れるけど、「私が仕事を辞めたら、このご時世、家計がピンチになってしまう」ということの方が不安で、仕事を辞めることはあきらめました。
もしnanako7さんが、家事と仕事の両立に対する不安を解消すべく、専業主婦となって、家事を心ゆくまでこなしたとしても、それはそれで、金銭的不安とか、社会から置いてけぼりにされる不安など、また別の不安がつきまとうのでは?
どちらにしても、誰でも、結婚前は不安だらけだと思います。不安を感じないような人の方がむしろヤバイのではと思います。

ところで我が家の現状は、週末頑張って料理を結構する代わりに、平日の夕食を作るのは週1,2回(私が早く帰れる日だけ)で我慢してもらっています。それでもしんどいときもありますが、夫の為になんで自分ばかり家事をしないといけないの!? と被害者的に考えず、「料理を作らないと腕が落ちる!」と考えて、仕事で疲れたり時間が無くてもなんとか料理を作り夫に食べてもらうことで「自分にとってもプラスになる」という風に前向きにとらえています。それが、嫌にならずに頑張れて夫にも優しく出来る秘訣かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

彼が「2人共働くのだから俺も家事をやるよ!」と協力的なので、とっても嬉しいです。
料理に関しても、PORTFOLIOさんの言うように「自分にプラスになる!」という
考えは素敵ですね!私もそのように前向きな考えで、時には手抜きをしながらも頑張って
いこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 21:45

私はちょっと違う観点からアドバイスをば。


お金と設置スペースに余裕があるなら、食器洗い機を買うといいと思います。洗い物から解放されるだけで大変楽になりますよ。
うちももっと早く買えばよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

恥ずかしながら、お金はあまり余裕がないので高い家電は買えませんが、いつか絶対
【乾燥機付き洗濯機】を買おうと思っています。(笑)
(今のところ、洗濯機は彼のお兄さんのお古をもらう予定なのです)
おそらく食器洗い機も買えないと思いますが、食器洗いは彼にも手伝ってもらうつもりで
います♪

お礼日時:2001/11/02 21:51

拝啓、nanako7さん


私は3人の子を持つ40前のパーパパパです

ふーむ、家庭と仕事の両立で・・・
いまnanako7さんが質問された内容を彼氏にちゃんと話されましたか?
それが一番大事だと思いますゾ
そして、よく話し合いをして、彼氏の理解をもらいましょうゼ
そうしておかないと、あなた自身が彼氏の信用を失ってしまいますゾ
もしかしたら、彼氏はnanako7さんが描いている新婚生活を夢見ているかも
しれないのだからネ
ハッキリと自分の気持ち(家庭と仕事の両立)を伝えておきましょうゼ
さて、問題はその後でしょうナ

●彼氏が認めてくれた場合・・・これはgoodです
お二人で力を合わせて頑張っていってください
苦労は共に分かち合う精神で・・・

●彼氏が認めてくれなかった場合1・・・彼氏の説得
まず彼氏を説得しましょう
ただし、この場合貴女の負担だけでなく、彼氏にもかなりの負担を強いることになります
例えば、時期を決めることもいいかもしれません
子供ができるまでとか、
後継者が育つまでとかです
このことは会社にも伝えておく必要性があります
時期を決めないなら、ますます彼氏の協力が必要です
こういう生活内容を彼氏がきっちりと納得してくれるかどうかが鍵でしょう
少々のわだかまりがあれば、後々火種になる原因となりますから
見逃さずに注意しましょうゼ
●彼氏が認めてくれない場合2・・・会社の説得
会社の上司にきっちりと説明しましょう
ただし、来年7月に結婚ということですので、遅くとも3カ月前までには
話をもっていかないといけないと思いますゾ
ぎりぎりになってから「やめます」はちとまずいですナ
いわゆる専業主婦となる、です

いろいろな選択肢があり、パーパパパもアドバイスは出来るのですが、
この問題はnanako7さんが彼氏と相談して最終的に決めることです
上手くいく秘訣は最初が肝心ってやつでしょうか
貴女の考えを彼氏にぶつけることでしょうネ
応援していますゾ
自信を無くさないよう、頑張れ!
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございます!(*^▽^*)

彼は、結婚後も責任者として働く私のことを理解してくれています。嬉しいことに、
「2人共働くのだから家事も2人でやろう!」と言ってくれています。
でもみなさんのアドバイスを見るまでは、私1人で頑張ろう!という意識が高く、
不安がたくさんありましたが、彼の言葉を信じ甘えて、たまには手抜きしながら
頑張って生活していこうと思えるようになりました♪

妊娠して働けるまで(仲間に迷惑をかけない程度まで)は、今の仕事を頑張って
みようと思います。(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 21:58

だんな様の理解が何よりですよねー。

例えばだんな様があなたと同じ価値観で、帰宅時には奥さんが家にいて・・・っていうのを理想としていたら、ちょっと拗ねてしまったりはするかも。でもそん辺をあまり気にしなかったり、将来的に子供でも出来たら、また考え直そう、とか鷹揚に構えてくれる方なら、ずいぶん余裕があると思いますよ。

お仕事はやりがいのあるしごとで、あなたも魅力に感じているようですから、まずはその理解をだんな様から得ることを目標に、お話ししてみてはいかがですか?好きな相手が情熱持ってやりたがっていることを、自分の都合ではばない人なら、少々火事の手を抜かざるを得なくても、理解してくれるんじゃないかな。

ちなみにうちは、出来ないときは無理しない。幸い一緒に住んでいる彼は口うるさくない方なので、私がいないときはそれなりに外で食べてくれたりしますし。その代わり、時間のやりくりして少し頑張れば出来るかな、ってときには、精一杯家事をします。それで彼も感謝してくれてるみたい。彼も、例えば洗濯物を干すだけとか、些細なことだけど手伝ってくれて、それがまた私の励みにもなってます。

半々でできればいいけど、何だかんだで家の相棒はやっぱり男(笑)。家事が好きでも得意でもないので、玉に手伝ってくれただけでも儲けもの!と私は思って、無理せずにやっています。

ご自分独り背負い込まないで、二人の生活難ですから、世間一般の風潮にとらわれず、お二人のライフスタイルを築いて行かれたら良いのではないかな、と思います。頑張りすぎないようにがんばって!

あ、煮物やシチュー・カレー類は作るときに大量に作って冷凍保存・・・といったように、ちょっとした知恵を活用すると、言うほど大変でもないですよ。気楽にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

幸い彼は、結婚後も仕事を続けることを理解してくれていて、「2人共働くのだから
家事も2人で協力してやろう」と言ってくれているので、とても心強いです。
そんなことを言ってくれているのに、みなさんのアドバイスを読むまでは「家事は
私が頑張らなくちゃ!」と強く思っていました。
でも今みなさんのアドバイスを読んで、彼のその言葉を信じ甘え、たまには手抜きも
して頑張っていこうと思います♪
ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2001/11/02 22:03

新婚さんの時期くらい・・・


ということですが、ダンナさまは料理とかしてくれるほうですか?
もしそうなら、「先に帰ってきた方がご飯の準備をする、
ご飯を作らなかった方が後片付けをする」というのが
良いと思いますが・・・っていうか私がそうしています(笑)。
全部自分で家のことやる必要はないと思うし
(この辺は人によって考え方があると思いますが)、
ダンナさまとあなたが協力し合えば両立は大丈夫ですよ!!
ムリな部分は甘えながら。上手にやってみてください。
仕事が面白いうちは、お仕事頑張ってもいいのでは?
辞めるのはいつでもできるし・・・という気持ちで。
でも、今回のことでわかったと思いますが、
やっぱり仕事を辞めるならば1年くらい前には上司に
説明したほうが良いと思います。ま、会社によっても
違うとは思いますが、うるさいところもあるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

彼は結婚後も働くことを理解してくれ、「2人とも働くのだから家事もリでやろう!」
と協力的なのでとっても心強いです。
みなさんのアドバイスを読むまでは正直、「私が頑張らなくちゃ!」という気持ちが
強く、不安がたくさんありましたが、今では彼のその言葉を信じ甘え、たまには手抜き
でもしながら楽しく生活していこうと思えるようになりました。
ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2001/11/02 22:07

nanako7さんこんにちわ。


私が感じた事なのですが、古い価値観とか、周りの常識とかに
やや流されすぎている部分がありませんか?
確かに私も仕事人間は好きでもあり嫌いでもあります。
でも、あなたが仕事を選ぶ事は女性だからとか新婚だからとかは
関係無いのではないでしょか。
それにあなたが選んだ男性なのだから、その辺の理解はしてくれるのでは
無いかとも思いますし。
きっと彼もがんばるあなたを応援してくれると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

嬉しいことに彼は「2人共働くのだから家事も2人でやろう!」と言ってくれ、
結婚後も働くことを理解してくれています。
みなさんのアドバイスを読むまでは正直、「私が頑張らなくちゃ!」と思っていました。
でも今は彼のその言葉を信じ甘え、楽しく彼と生活していきたいと思います♪
ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2001/11/02 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q妻が仕事で帰宅が遅いとき男性は?

妻が仕事で遅くなることがわかっている日に、夫が「実家付近に用事があるからそのまま実家に泊まっちゃおう」、というのはどうなんでしょうか?
こっちも遊んでいて遅くなるわけじゃないから、ご飯くらい作ってくれたり、お風呂を入れてくれたりしてもいいのに、と思ってしまうのですが…。
自分勝手に感じるのは私だけでしょうか?
いつもは、私も仕事をフルタイムでしていますが、朝・夕飯とも作っています。

Aベストアンサー

自分勝手に感じるかどうかは人それぞれなので、あえてそれには何も申しません。

ただ、夫婦共働きで、質問者さんだけが家事をしていることに不満を感じているようなので、
「たまには私にもごはんつくってよ」と言ってみたらいかがでしょうか。

「やってもらう」ことに慣れてしまった人は、言われないと不満が伝わりません。
不満があるなら、それを伝える。忙しい生活だとおろそかになりがちですが、大事なことだと思います。
堪忍袋にガスが溜まっているような印象を受けましたので、ガス抜きをお奨めします。

早く帰った方が、炊事・風呂をする、とかルールを作るのはいかがでしょうか。
最初は嫌がるかもしれませんが、それが当たり前になればこっちのものです。

元ぐーたら家事しない旦那の私が言うのもなんですが、家事をするようになって妻のありがたみが増しました。
妻は専業主婦でしたが、仕事復帰してから家事分担しました。
ほとんど私が遅いのですが、私が早く帰れる日は私が食事担当してます。
妻が帰ってくる時までにはお風呂も沸かしています。
妻が早い日は私は後片付けをすることに、我が家のルールは決めました。

ご参考になれば幸いです。

自分勝手に感じるかどうかは人それぞれなので、あえてそれには何も申しません。

ただ、夫婦共働きで、質問者さんだけが家事をしていることに不満を感じているようなので、
「たまには私にもごはんつくってよ」と言ってみたらいかがでしょうか。

「やってもらう」ことに慣れてしまった人は、言われないと不満が伝わりません。
不満があるなら、それを伝える。忙しい生活だとおろそかになりがちですが、大事なことだと思います。
堪忍袋にガスが溜まっているような印象を受けましたので、ガス抜きをお奨め...続きを読む

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q夫の帰宅が遅い時の過ごし方

共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で
働いている一方、私の方は飲み会などまったく
ない職場で働いています。

夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく
連絡なしと言う事もありました。参加をする
予定だった人が行けなくなったため、人数
あわせのために出て欲しいと言われると
断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで
帰って来ないし、朝帰りになったこともあり
ました。

部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に
なったこともあります。「職場の他の既婚者は
朝帰りをしても全然OKかも知れないけれど
私は、連絡なしの朝帰りは耐えられないので
やめて欲しい」と訴えたところ、少しはわかって
くれたようです。夫は40代なので、朝帰りを
した翌日は、気持ちが悪いと言って1日中寝て
います。

夫の帰宅が遅い時、他の方はどのように過ごさ
れていますか?夫の帰宅が遅いと、布団に
入ってもまったく寝付けないので、私は
そのような夜は、スポーツジムに通いますが
いくら運動で汗を流そうと、夫の帰宅が遅いと
まったく寝ることができません。

夫の帰りが遅くても、先に寝付くことができ
たら、どんなに楽だろうと思います。私の方も
睡眠不足で、翌日体調が悪くなってしまうから
です。

共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で
働いている一方、私の方は飲み会などまったく
ない職場で働いています。

夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく
連絡なしと言う事もありました。参加をする
予定だった人が行けなくなったため、人数
あわせのために出て欲しいと言われると
断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで
帰って来ないし、朝帰りになったこともあり
ました。

部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に
なったこともあります。「職場の他の既婚者は
朝帰りをして...続きを読む

Aベストアンサー

非常にお気持ち良く分かります!

私は今はひとり暮らしですが、以前同棲をしていた時に同じように眠れない日々がありました。
私の場合は‥‥‥
■いつ帰ってくるのか分からないのでドアチェーンを掛からない状態にしているのが防犯面で不安。
■ひとつのベッドに寝ていたので、どうしても途中起こされてしまうなぁと思うと逆に寝付けない。

何だか私だけ異常な感覚かもしれませんが、考え込むと眠れないタチで非常に疲れました。
これが月イチとかならまだ我慢も出来ますが、週2,3回ありましたので・・・。
もう毎回文句タラタラでしたし、喧嘩もしました。ウチの場合はこれにプラス
オンナ遊びも酷かったので、寝付けない原因+別れの原因なのかもしれませんが・・・。

1,2度眠れた事ありましたが、その時は今日は泊まりだ~とか朝10時帰り、とか
帰ってこない・チェーンをしっかり掛けて眠れると分かった時は、グッスリ眠れましたね。

あとは夜ホットミルクを飲むとか、アロマテラピーやサプリメントに頼ってみるとか。
ひとり暮らしの今も、何だか寝付けなそうな日はホットミルクティー飲んだりしてますね。

でもやっぱり一番にするべきなのは、旦那さんが飲み会を減らしてくれる事ですよね。
回数が減らせないなら、帰る時間を早くしてくれるだけでもどんなに有り難い事か!

非常にお気持ち良く分かります!

私は今はひとり暮らしですが、以前同棲をしていた時に同じように眠れない日々がありました。
私の場合は‥‥‥
■いつ帰ってくるのか分からないのでドアチェーンを掛からない状態にしているのが防犯面で不安。
■ひとつのベッドに寝ていたので、どうしても途中起こされてしまうなぁと思うと逆に寝付けない。

何だか私だけ異常な感覚かもしれませんが、考え込むと眠れないタチで非常に疲れました。
これが月イチとかならまだ我慢も出来ますが、週2,3回ありましたので・・・...続きを読む

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q2人とも帰宅が遅い家庭の食事

2人暮らしをしています。
私は片道2時間かけて通勤しているので、帰宅は毎晩22時近くなります。
パートナーは、家から自転車で15分くらいの大学で研究をしています。
これまでは、彼のほうが帰るのが早かったので、夕食の準備をするか、ご飯だけは炊いておいてくれていました。
しかし最近研究が忙しくなったようで、彼も同じ時間くらいに帰ってきます。
それから夕食の支度と翌日のお弁当(彼は出不精で倹約家なので、外食が嫌い)の準備をすると正直しんどいです。
少しでも寝たいので・・・。
お弁当はパスできますが、夕食は外食しようにも、帰り道がバッティングしないのと、田舎の住宅地で夜22時以降にやっている店がありません。スーパーも閉まってますし・・・。

共働きで2人とも夜が遅い方は、どうやって食事の用意をしていますか?

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です。

夕飯プラスお弁当、素晴らしいですね。

私も相手もあなたと同じように帰宅が遅いですが、お弁当まで手がまわりません。

夕飯はだいたい主菜、副菜味噌汁というようなメニューです。
帰りに買い物するのは大変なので、だいたい土日に車でまとめて買いに行っていますよ。
足りない物を少し買い足すことはあります。

おすすめは、休みの日に下ごしらえできるものはしておいて、仕事の日はそれを使って料理すると時間短縮になります。

例えば、唐揚げなどであれば下味をつけて冷凍しておくと解凍して揚げるだけなのでラクです。

あとは、野菜をゆでて冷凍したりなど…
それから、どうしようもなく手抜きしたい時は野菜を加えるだけでできるレトルトのようなものを使用して一品作ります。

もうきっと工夫されていてこんなこと当たり前だと思ってらっしゃると思いますが、私はこんな感じです。

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q26歳女です。最近2つ下の彼氏ができたのですが、 私自身の家族が低所得過ぎて、正直紹介もしたく無いと

26歳女です。最近2つ下の彼氏ができたのですが、
私自身の家族が低所得過ぎて、正直紹介もしたく無いと思っています。

兄弟は生活保護を貰っていて、母はうつ病で保護を貰っています。父も生活保護を貰っていて、末っ子の私は奨学金を借りて大学に進学、卒業しました。

今では就職し、奨学金やその他諸々の支払いをしていますが、生活はカツカツであまり余裕はありません。

家族には借金があり、その返済の目処も立っていないようです。親の知り合いは刑務所送りになるような人達が多いので、(私は良いとして)彼氏を会わせる事は出来ないと思っています。

もし結婚するという事になれば付き合っている当人同士だけの問題ではなくなってくると思います。年齢的にも結婚がどうしても結婚がちらついているのですが、こういった状況だと、結婚は難しくなるものなのでしょうか。

私自身、家族の事はとても好きなのですが、幸せの価値観が全く違うので、その点では付き合いきれないと感じています。

付き合いたてですが、私たちはお互いに「将来に向けて頑張ろう」と前向きな姿勢なので、彼に私の家族のことは話せていません。
やはり話すべきでしょうか。

26歳女です。最近2つ下の彼氏ができたのですが、
私自身の家族が低所得過ぎて、正直紹介もしたく無いと思っています。

兄弟は生活保護を貰っていて、母はうつ病で保護を貰っています。父も生活保護を貰っていて、末っ子の私は奨学金を借りて大学に進学、卒業しました。

今では就職し、奨学金やその他諸々の支払いをしていますが、生活はカツカツであまり余裕はありません。

家族には借金があり、その返済の目処も立っていないようです。親の知り合いは刑務所送りになるような人達が多いので、(私は良いとして...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏が出来て良かったです。
彼は貴女の家族と結婚する訳でも無く、交際する訳でも有りません。
ですが、彼との交際が進んで行く過程でお互いの、家庭触れ無い訳には、行かなくなります。
予め、貴女から彼に話して置いた方が良いでしょう。
其の事を原因に彼が気にするなら、別れた方が宜しい。
それが結論です。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q結婚された方へ、貰って嬉しいもの、嬉しかったものは?

友人の結婚二次会に呼ばれていましたが、
仕事の都合やなんかで私の周りの友人3.4人が出席できませんでした。
なので、「近々お祝いの品を持って伺います!」
と伝えているのですが、プレゼントに何を買おうか迷っています。

皆さんは、結婚してまもなくの時点で、
どういったものを貰うと喜ばれたでしょうか?

私が考えているのは、
中国茶器のセットやコーヒーカップのセットなど
食器類くらいしか思い浮かばないのですが・・

ちなみに、夫婦の年齢は、旦那25歳、友人26歳で
予算は恐らく1-1.5万円位だと思います。

実際貰ったものでも、貰うと嬉しいな!というものでも
結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。#4のものです。

もうプレゼントは決まりましたか?
ご友人は少しギャグの通じないお嬢様タイプなのですね。そしてお料理も得意そうではない・・・。
ワガママちゃんな人へのプレゼントは難しいですねぇ。

「炭」なんかどうでしょう?
ペットボトルに水と一緒に入れておくだけで浄水が出来てまろやかな味になる、お風呂に入れれば肌にもいいので入浴剤いらず、炊飯器に入れてお米を美味しく炊く、押入れの除湿剤・防虫剤のかわりに、靴箱やお部屋に置いて脱臭剤に・・・アレルギーの人も子供もペットも安心できてなんにでも使える炭はとっても便利です。
ご友人はこういうのもダメかしら?
備長炭や竹炭など、インテリア性の高いデザインの入れ物や小物とセットで贈ると、年齢性別問わずけっこう喜ばれるので。どうかな~と思いました。

私的にはかなりのお勧め品と思っていますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報