私は来年の7月に結婚が決まっています。
大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが…
困っていることがあります。仕事のことです。

来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。
でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで
す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく
なりました。(^-^;

私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立
させたいのですが、正直自信がありません。
(彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…)
本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、
責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう
です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき
ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。

結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い
ことがある方、どのような生活をされてますか?
本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯
の準備もできているという状態が理想だったのです。
(その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑))

こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は
あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活
がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

A 回答 (8件)

まずは,おめでとうございます。

私は結婚1年半の女です。仕事もしています。主人とは社内恋愛で結婚し,それを機に退職しました。自動車のディーラーで二人とも営業スタッフでしたので私の帰りの時間が遅いと疲れるだろうというのと同じ職場だと何かともめ事も出てくるのではないかということで辞めました。結婚後は失業手当もあったので1年弱は専業主婦してましたが,今年の4月から仕事を始めました。パソコンを教えているのですが,夜のクラスの担当になってしまうと9時や10時の帰宅になってしまいます。主人は先に帰っていても夕食を作ってくれることはありません。ただ洗濯物をたたむとか部屋の片づけなど簡単なことは協力してくれるようになりました。
最初は私も家事と仕事の両立なんてできるのかと不安になっていましたし,張り切りすぎて空回りしていたこともありました。今から思えばおかしいですが・・・。
一人で全部やろうなんて無理ですよ。できたとしてもとてもしんどいですし続かないと思います。私は食事は絶対に手を抜かず,他のところで手を抜くか主人に協力してもらいます。奥さんの手作り料理は旦那にはとてもうれしいものらしいですから。新婚ならなおさら。冷凍保存できる物は休日等にまとめて作ります。ひじきの煮物なども冷凍できますしね。で,帰ってからみそ汁と魚を焼いてひじきをチンして・・・・,て感じですかね。あとは鍋とか一緒に作ります。
掃除なんかは掃除機は毎日かけられないので粘着テープのローラーで簡単にそうじしたり,床はク○ックルでササってかんじです。ホコリが少々あっても死にませんしね。
長くなりましたがとにかくご主人と相談して,分担してもらうのが一番です。頼むときは可愛く!!やってくれたら必ずありがとうを忘れずに!!
自分一人が頑張ろうとすると,ご主人に対して腹が立ったりイライラしたりいいことないですからね。がんばって下さいね,応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*)

彼は私が仕事を続けることを応援してくれています♪
「家事は手抜きしてもいいからね☆2人共働くんだから家事も2人で協力してやろう!」
とも言ってくれます。彼のその言葉を信じて頑張ろうと思います!
応援、ありがとうございました!!

家事全般、何でもしっかりやらなくっちゃと、気負いすぎない方がいいですよ。

絶対にしんどくなってしまいます。
お互い仕事をしてるのでしたら、彼氏もnanako7さんの気持ちを、わかってくれると思います。

私の友達は結婚する前から、小料理屋さんをやっていて、もちろん帰りはご主人より遅く、夜の11時過ぎです。
でも、彼女なりの努力をしているので(例えば、ご飯は作っていくなど)、喧嘩もなく幸せそうですよ。

ちょっと大変かもしれませんが、土日に料理して冷凍しておいて、『今日の夕食メニュー』を毎日渡すのも、いいのでは?

共働きでしたら、お金にも余裕があると思うので、nanako7さんの仕事の帰りに、家の近くで食事することも出来ますしね。

気合で頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*)

彼も「2人共働くのだから家事も2人が協力してやろう!」と言ってくれているので
とても心強いです。その彼の言葉を信じ甘えて、仕事と家事の両立を頑張ろう!と
思います♪
ありがとうございました!!

いろんな不安があるものだなあ...としみじみしてしまいました。

私も共働きで結婚三年目に突入しましたが、結婚前は、専業主婦には憧れるけど、「私が仕事を辞めたら、このご時世、家計がピンチになってしまう」ということの方が不安で、仕事を辞めることはあきらめました。
もしnanako7さんが、家事と仕事の両立に対する不安を解消すべく、専業主婦となって、家事を心ゆくまでこなしたとしても、それはそれで、金銭的不安とか、社会から置いてけぼりにされる不安など、また別の不安がつきまとうのでは?
どちらにしても、誰でも、結婚前は不安だらけだと思います。不安を感じないような人の方がむしろヤバイのではと思います。

ところで我が家の現状は、週末頑張って料理を結構する代わりに、平日の夕食を作るのは週1,2回(私が早く帰れる日だけ)で我慢してもらっています。それでもしんどいときもありますが、夫の為になんで自分ばかり家事をしないといけないの!? と被害者的に考えず、「料理を作らないと腕が落ちる!」と考えて、仕事で疲れたり時間が無くてもなんとか料理を作り夫に食べてもらうことで「自分にとってもプラスになる」という風に前向きにとらえています。それが、嫌にならずに頑張れて夫にも優しく出来る秘訣かな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!(*^-^*)

彼が「2人共働くのだから俺も家事をやるよ!」と協力的なので、とっても嬉しいです。
料理に関しても、PORTFOLIOさんの言うように「自分にプラスになる!」という
考えは素敵ですね!私もそのように前向きな考えで、時には手抜きをしながらも頑張って
いこうと思います!ありがとうございました!

私はちょっと違う観点からアドバイスをば。

お金と設置スペースに余裕があるなら、食器洗い機を買うといいと思います。洗い物から解放されるだけで大変楽になりますよ。
うちももっと早く買えばよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、お金はあまり余裕がないので高い家電は買えませんが、いつか絶対
【乾燥機付き洗濯機】を買おうと思っています。(笑)
(今のところ、洗濯機は彼のお兄さんのお古をもらう予定なのです)
おそらく食器洗い機も買えないと思いますが、食器洗いは彼にも手伝ってもらうつもりで
います♪

拝啓、nanako7さん

私は3人の子を持つ40前のパーパパパです

ふーむ、家庭と仕事の両立で・・・
いまnanako7さんが質問された内容を彼氏にちゃんと話されましたか?
それが一番大事だと思いますゾ
そして、よく話し合いをして、彼氏の理解をもらいましょうゼ
そうしておかないと、あなた自身が彼氏の信用を失ってしまいますゾ
もしかしたら、彼氏はnanako7さんが描いている新婚生活を夢見ているかも
しれないのだからネ
ハッキリと自分の気持ち(家庭と仕事の両立)を伝えておきましょうゼ
さて、問題はその後でしょうナ

●彼氏が認めてくれた場合・・・これはgoodです
お二人で力を合わせて頑張っていってください
苦労は共に分かち合う精神で・・・

●彼氏が認めてくれなかった場合1・・・彼氏の説得
まず彼氏を説得しましょう
ただし、この場合貴女の負担だけでなく、彼氏にもかなりの負担を強いることになります
例えば、時期を決めることもいいかもしれません
子供ができるまでとか、
後継者が育つまでとかです
このことは会社にも伝えておく必要性があります
時期を決めないなら、ますます彼氏の協力が必要です
こういう生活内容を彼氏がきっちりと納得してくれるかどうかが鍵でしょう
少々のわだかまりがあれば、後々火種になる原因となりますから
見逃さずに注意しましょうゼ
●彼氏が認めてくれない場合2・・・会社の説得
会社の上司にきっちりと説明しましょう
ただし、来年7月に結婚ということですので、遅くとも3カ月前までには
話をもっていかないといけないと思いますゾ
ぎりぎりになってから「やめます」はちとまずいですナ
いわゆる専業主婦となる、です

いろいろな選択肢があり、パーパパパもアドバイスは出来るのですが、
この問題はnanako7さんが彼氏と相談して最終的に決めることです
上手くいく秘訣は最初が肝心ってやつでしょうか
貴女の考えを彼氏にぶつけることでしょうネ
応援していますゾ
自信を無くさないよう、頑張れ!
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございます!(*^▽^*)

彼は、結婚後も責任者として働く私のことを理解してくれています。嬉しいことに、
「2人共働くのだから家事も2人でやろう!」と言ってくれています。
でもみなさんのアドバイスを見るまでは、私1人で頑張ろう!という意識が高く、
不安がたくさんありましたが、彼の言葉を信じ甘えて、たまには手抜きしながら
頑張って生活していこうと思えるようになりました♪

妊娠して働けるまで(仲間に迷惑をかけない程度まで)は、今の仕事を頑張って
みようと思います。(^-^)
ありがとうございました!

だんな様の理解が何よりですよねー。

例えばだんな様があなたと同じ価値観で、帰宅時には奥さんが家にいて・・・っていうのを理想としていたら、ちょっと拗ねてしまったりはするかも。でもそん辺をあまり気にしなかったり、将来的に子供でも出来たら、また考え直そう、とか鷹揚に構えてくれる方なら、ずいぶん余裕があると思いますよ。

お仕事はやりがいのあるしごとで、あなたも魅力に感じているようですから、まずはその理解をだんな様から得ることを目標に、お話ししてみてはいかがですか?好きな相手が情熱持ってやりたがっていることを、自分の都合ではばない人なら、少々火事の手を抜かざるを得なくても、理解してくれるんじゃないかな。

ちなみにうちは、出来ないときは無理しない。幸い一緒に住んでいる彼は口うるさくない方なので、私がいないときはそれなりに外で食べてくれたりしますし。その代わり、時間のやりくりして少し頑張れば出来るかな、ってときには、精一杯家事をします。それで彼も感謝してくれてるみたい。彼も、例えば洗濯物を干すだけとか、些細なことだけど手伝ってくれて、それがまた私の励みにもなってます。

半々でできればいいけど、何だかんだで家の相棒はやっぱり男(笑)。家事が好きでも得意でもないので、玉に手伝ってくれただけでも儲けもの!と私は思って、無理せずにやっています。

ご自分独り背負い込まないで、二人の生活難ですから、世間一般の風潮にとらわれず、お二人のライフスタイルを築いて行かれたら良いのではないかな、と思います。頑張りすぎないようにがんばって!

あ、煮物やシチュー・カレー類は作るときに大量に作って冷凍保存・・・といったように、ちょっとした知恵を活用すると、言うほど大変でもないですよ。気楽にね!
    • 0
この回答へのお礼

幸い彼は、結婚後も仕事を続けることを理解してくれていて、「2人共働くのだから
家事も2人で協力してやろう」と言ってくれているので、とても心強いです。
そんなことを言ってくれているのに、みなさんのアドバイスを読むまでは「家事は
私が頑張らなくちゃ!」と強く思っていました。
でも今みなさんのアドバイスを読んで、彼のその言葉を信じ甘え、たまには手抜きも
して頑張っていこうと思います♪
ありがとうございました!(^-^)

新婚さんの時期くらい・・・

ということですが、ダンナさまは料理とかしてくれるほうですか?
もしそうなら、「先に帰ってきた方がご飯の準備をする、
ご飯を作らなかった方が後片付けをする」というのが
良いと思いますが・・・っていうか私がそうしています(笑)。
全部自分で家のことやる必要はないと思うし
(この辺は人によって考え方があると思いますが)、
ダンナさまとあなたが協力し合えば両立は大丈夫ですよ!!
ムリな部分は甘えながら。上手にやってみてください。
仕事が面白いうちは、お仕事頑張ってもいいのでは?
辞めるのはいつでもできるし・・・という気持ちで。
でも、今回のことでわかったと思いますが、
やっぱり仕事を辞めるならば1年くらい前には上司に
説明したほうが良いと思います。ま、会社によっても
違うとは思いますが、うるさいところもあるようなので。
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚後も働くことを理解してくれ、「2人とも働くのだから家事もリでやろう!」
と協力的なのでとっても心強いです。
みなさんのアドバイスを読むまでは正直、「私が頑張らなくちゃ!」という気持ちが
強く、不安がたくさんありましたが、今では彼のその言葉を信じ甘え、たまには手抜き
でもしながら楽しく生活していこうと思えるようになりました。

nanako7さんこんにちわ。

私が感じた事なのですが、古い価値観とか、周りの常識とかに
やや流されすぎている部分がありませんか?
確かに私も仕事人間は好きでもあり嫌いでもあります。
でも、あなたが仕事を選ぶ事は女性だからとか新婚だからとかは
関係無いのではないでしょか。
それにあなたが選んだ男性なのだから、その辺の理解はしてくれるのでは
無いかとも思いますし。
きっと彼もがんばるあなたを応援してくれると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいことに彼は「2人共働くのだから家事も2人でやろう!」と言ってくれ、
結婚後も働くことを理解してくれています。
みなさんのアドバイスを読むまでは正直、「私が頑張らなくちゃ!」と思っていました。
でも今は彼のその言葉を信じ甘え、楽しく彼と生活していきたいと思います♪