10月29日にこのページで質問をしました。
その時に解答いただき、昔にあった英語の教材が
「もくもく村のけんちゃん」であったことが
わかったのですが、ど~してもそれを手にいれたいです。
出版社はブルタニカというところなのですが、
その教材はもう20年以上前のものなので、
販売はしていないらしいのです。
もし手に入る方法があれば誰か教えて下さい。
「以前こういうところにそれらしきものが出てました」
とかで結構ですので・・・
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なつかしいーと思ってつい話に加わりました。


私ももくもく村のけんちゃん使ってました。まだ実家に全セットありますよー。小学校の時、毎日毎日夜寝る前に聞きながら寝てました。けんちゃんもいいかげん聞き飽きたら、まことがこの冒険、まことがこのバラエティーブックも聞きました。今でも、ストーリーとかせりふとか覚えてるくらい毎日聞いてたなー。それでも、1/5も制覇してないくらいまだまだカセットありましたよ。
私は大切な思い出の品なので譲れないんですけど、この前ヤフーオークションで出品されてるのを見ましたよ。
手に入るようがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャー!!もう書きこんでしばらく経ったのに
御返事が・・・。感動です。
オークションやっぱりたまにでてるんですね。
あ~、ちゃんとこまめにチェックしなくちゃ~。
実家に全セットそろっているなんてすばらしい!!
羨ましい限りです。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:04

家にもありました。


地方で人気があったのかも知れませんが、以外と持っていた人は多いです。

二十年ちょっと前に二十数万円でしたから、田舎など置く場所に困らないところであれば、家の片隅に残してあるところも多いのではないかと思います。

こちらのもくもく村掲示板にて入手できるかも?
http://www02.so-net.ne.jp/~t_k/mokumoku/

けんちゃんだけで二十数万ではなく、下記のモノをすべて含んだ値段だったと思います。(なにぶん子供だったので不正確ですが....。)
もくもく村のけんちゃん(紙芝居、絵本、カセット)
英語の絵本とカセット(本30冊くらいとそれのカセット)
世界の国々の本(中学、高校生向き)
すべてが収まるラック

カセットはかなりたくさんありました(全部で50巻くらい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もくもく村掲示板行ってみました!!
オークションでたまに出てるようなので、
チェックして購入のチャンスを狙ってみます。
カセット50巻もあったんですか・・・?
結構すごいですね。そりゃ高いハズだ・・・。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 23:52

おおーっ! あのブリタニカの! あの頃のことはよく覚えてますよ.



申し訳ないのですが,私も情報を持っているわけではありません.
なつかしくて,ついしゃしゃり出てきてしまいました.(^^;

もしかして,ご自分が使った経験があって,お子さんにも使わせてみたい
なんて思われたのでしょうか?

うちにセールスがやってきたのは,73年だったですね.
(もう28年も前のことだ!)
私の親は,すぐ契約しちゃいましたよ.田舎で,純な時代だったです
からねえ.

学習の方はといえば,親は放ったらかしで,とても全部の学習なんてやりは
しなかったですが,あのテープ教材の繰り返し聴きで,英語の歌を覚えたり,
若干,ネイティブな発音が身についたことは確かでした.

地図の上にミニカーや電車を置いて遊ぶ教材,けんちゃんの紙芝居,漬物石の
ようなブ厚いウェブスター英英辞典...
うーん,なにもかもがなつかしい.

もし今あったとしたら,マニアが欲しがるビンテージものの教材セットでは
ないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープの繰り返し聴きでネイティブの発音・・・
う~ん、あなどれないですね。
私は自分にこどのができたわけではないんですが、
懐かしさと興味から、もし手に入ったらやってみよう
と思ってるんです。
それにしても、けんちゃんの紙芝居とテープ以外にも
いろいろとあったようですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 23:46

ああっ、思い出したくない記憶がよみがえってしまった…



私の場合、1977年の暮れに、当時の訪問販売員からうまいこと言いくるめられて、そのセットを買ってしまいました。当時私は小学校6年生。まわりのほとんどが、「中学生になったら、英語の塾に行くよ。」と言っておりまして、塾嫌いだった私は、塾に行かずに英語の勉強って、できるのだろうか?と、不安に思っていた時期でありました。

そこへやってきた訪問販売員。何も知らぬ私達親子は、当時の金額で20万円も払って、その教材セット1式を買ってしまったのです!!!

「けんちゃん」は、本と、カセットテープと、LL式のカセットテープレコーダーのセットなどでした。購入したその日から、間違いに気づきました。何から始めてよいのか、わからないのです。幼稚園児向きの絵本は、話はトロくさいのに、英語はさっぱりわからない。ちょっとそれっぽいものは、はじめから最後まで、英語がわからない…結局何もわからず、おそらく利用金額としては、2000円分も使わなかったことでしょう。この件については、20年以上たった今でも、親から愚痴をこぼされます。

そんなわけで、すみません、私の家にあったものは、とうの昔に捨ててしまいました。ところで、会社名ですが、「エンサイクロペディア、ブリタニカ」です。今、手に入れる方法は…う~ん…難しいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!実際に使われたのですね。全部ではなかったようですが・・・。
親御さんも未だに覚えてらっしゃるとは、すごい。
それに、やっぱり訪問販売のものだったんだすね。
今はほとんど見ない訪問販売も当時は主流だったんだしょうか?
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いタイプの電子レンジなのですが マドレーヌを焼いた時に 生地がこぼれたのもあり、 モクモクと煙がた

古いタイプの電子レンジなのですが
マドレーヌを焼いた時に
生地がこぼれたのもあり、
モクモクと煙がたっていました。
なので、電子レンジの中をまんべんなく
何度も綺麗にふきあげたのですが
またそのあと、トーストを焼いても
まだ、煙がモクモクとなるのです。
何か原因は分かりませんか?
あまり、使わない方がいいとおもいますか?

Aベストアンサー

電熱線タイプのオーブンのようなものなら、熱源に油がしみ込んでいると煙が出ることがあります。 換気扇の下で数分つけておけば出なくなると思いますが、煙が出続けるようでしたら他に問題があるかもしれません。

電子レンジがついているコンベクション(熱風)タイプのオーブンだとすると、構造的にはそういうことが起こらないような気もしますが、、、送風口に何かが入ってしまって、それが熱源に接触しているとかだと、発火する可能性もゼロじゃないでしょうから、あまり使いたくないですね。

Q中央出版の教材について

私は中央出版のイングリッシュラボという通信添削講座を高1から始めて2年ぐらいになります。最近、予備校に通いたいと思っていてそのためには親のためにもこのイングリッシュラボをやめて、受験勉強に専念したいと思ってます。退会する場合、こういう中央出版の通信講座とかはやめさせないようにしているとか聞きました。こういうのを受講している方でこの中央出版の通信講座の裏側とかしくみなどを詳しく知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

裏側の前に、普通のしくみは確認していますか?
辞め方とか連絡先とか。
そちらのほうが先だと思いますが。

どこかに解約の仕方が書いてあるなら、もし仮に何かうるさく引き止めたとしても、辞めさせないわけにはいかないでしょう。
誰だって、一生やってるわけには行かないのですから。

まだ高校生か、いずれにしても未成年なんですよね?
親御さんに手続きを手伝ってもらってもいいんじゃありませんか?

Q入道雲の先端は何故モクモクとした、房状なのですか?

入道雲の先端もスペースシャトル発射の際に発射台から立ち昇る煙も、その先端は同じようにモクモクしています。
何故あのような房を持った形になるのか教えてください。

Aベストアンサー

ぼ~っと雲を眺めていると飽きないですよね。
でも、kaoriaさんの着眼点には敬服いたします。

「モクモク」ですが・・、

対流性の雲のように浮力を持った気流が、密度差(温度差)による粘性の効果と圧力の効果により、乱れるために発生するのではないでしょうか。

例えば、冷たい水の中にお湯を入れるとグルグルと渦巻いて
乱流が発生するような状態のように・・。



ごめんなさい、流体力学はよくわかりません。

Q【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。

お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て
教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。

そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは
あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。

これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が
ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです)

勉強法も教えていただけると助かります。
英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです!
アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。

NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが
もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし
CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。

いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。
格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずううううううううっとかけておく、聞き流しておく』んです。
できたら一定期間、楽しむために聞く音楽なども英語にして。

1000時間くらい、「分からなくても体が聞いている」という状態を続けたら、ある日突然、耳につまっていた何かが取れるような感じで、「あ! 今○○って言った!!!!」っていう風にクリアに聞こえる日が来ます。
リズムと音が体に染み込むので、自然な発音ができるようになりやすかったり、定冠詞とか不定詞があるべき場所がなんとなーくわかったり…。
なんていうか、赤ちゃんがちょっとずつ育って話せるようになりますよね。
自分の中の英語の赤ちゃんを育てるような感じです。
そういえば石川遼くんも「聞いてる」教材ですよね。

そのときに知っている単語が多い方がやはり耳に引っかかる言葉の数も多くなるし、話す語彙も増えますので(日本語だって、読書する人の方がきちんとした言葉をたくさん知ってますでしょ?)、余裕があるなら聞くのと同時進行で何かを読むのもおススメです。

LONGMANの英英辞書は、難しい単語を簡単な単語を使って説明してあります。説明のしかたも学べて便利。オンライン辞書もあるみたい。

講談社英語文庫は制限された単語使用で分かりやすいです。巻末に英文の解説も少しあります。日本語版と読み比べたりもできるので便利。こういう日本語は英語でこういうのか、と学べます。私は村上春樹さんの翻訳が好きでした。同時進行で読み比べると面白いです。

VOAの書籍・新聞、これも制限された単語を使っているのでいいですね。新聞など、やはり「自分が日本語でも知っていること」を読むと理解度が深まります。


1.聞き流す
   ⇒注意して聞く(リスニング)
2.簡単な単語のものを目で読む(リーディング)
3.音声の文章があるものであれば、一緒に声に出して発声する(シャドーイング)
   どこが切れ目か、/ を書き入れながら読むのもいいかも。
4.その文章や気に入った言い回しを写し書く、日記を書く(ライティング)

教科書や参考書をするなら、中学レベルをおススメです。それがわからないのに高度な教材を買っても、もったいないですよ。
基礎英語が難しいなら、ネットで今は無料の教材や音声がたくさんあります。(昔は高かった…いい時代ですよ…)
上記のものを、お試しになってみては??

ある程度レベルが上がってきたら、単語制限無し、スピードも普通のものを。
映画が好きな方なら、最近のDVDは字幕が英語で出せるので、それを読むのも勉強になりますよ。

ニューホライズン(懐かしい!!)もとてもいい教材だと思います。教科書をマスター(聞く読む書く)されるだけで、日常会話けっこういけますよ。
知人はオーストラリアで働けてました。


>格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?
話せるようになるのは、多分だいぶ先です。
毎日3時間聞き流して、あるていど耳が通るのが個人差あれど1年くらい。それまで3ヶ月周期くらいで階段を登るような感じの進歩をします。(毎日ちょっとずつ…ではないので、けっこうな人が途中でくじけます。)

私個人は、少なくとも耳が通り、ある程度の単語を知っていて聞き取れるレベルでないと、「会話」ができないので、英会話の授業料って無駄だと思ってます。(日本語もそうでしょう?)
『英会話に行っている私』が好きなら行ってもいいと思いますが、効果的なのはやはりある程度力がついてからかなと。

私は英語をマスターして、夢だった東南アジア旅行に行きましたよ♪
ホームステイもしたし、今でもいい思い出です。
最近はいろんなことがめんどうで、なーんにもしてないのでしゃべれなくなりましたけど…(だめじゃん!)

参考URL:http://www.eigozai.com/

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずうううううううう...続きを読む

Q伊賀の里 モクモク手づくりファーム

連休中に伊賀の里 モクモク手づくりファームに行こうと計画中です。
実際の混み具合はどうですか?
何もかもが人で一杯で全然何もできなかった。
または人が一杯で昼食が食べられなかった。
という感じなのでしょうか?

4歳の姪っ子を連れているのでそんなに大変なら中止にしようかなと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モクモクさんには10回ほど行っています。
お泊りもした事ありますし、体験教室も一通り経験済みです。

GW期間中にも行った事はありますが、さすがに人は多いですね。
当日の体験教室は無理だと思いますので、体験教室は予約を入れましょう。
ミニブタ芸は日に何度も開催されるので、見られますよ。自由席ですので、少し早めに会場に居ればよい席で見ることが出来ます。
直射日光をあびる場所が多いので、必ず帽子は持参してください。

食事をするところも結構込みますので、家でおにぎりを作って持って行って、現地で焼きウィンナーなどを購入する方が楽ですね。
もしくは少し早めに11時過ぎから昼食をとられるのでしたら、大丈夫でしょう。

開園時間の少し前に着いておいて、併設の野菜売り場で買い物をして、そこで買い物の荷物を預かってもらえるので、そこに預けておく事をお勧めします。
ここの手作り豆腐は絶品です。クーラーBOX持参なら完璧です。
さきほども、ネット販売で購入したところです。

現地でモクモクの会員になると2000円は掛かりますが、何かとお得ですよ。

4歳の姪御さんなら、きっと喜んで貰えますよ。
ポニーの乗馬は人気なので、一番に行かれると良いですよ。

モクモクさんには10回ほど行っています。
お泊りもした事ありますし、体験教室も一通り経験済みです。

GW期間中にも行った事はありますが、さすがに人は多いですね。
当日の体験教室は無理だと思いますので、体験教室は予約を入れましょう。
ミニブタ芸は日に何度も開催されるので、見られますよ。自由席ですので、少し早めに会場に居ればよい席で見ることが出来ます。
直射日光をあびる場所が多いので、必ず帽子は持参してください。

食事をするところも結構込みますので、家でおにぎりを作って持...続きを読む

Q来月、英語検定2級を受けようと思っています。 何か教材を買って勉強したいのですが、 おすすめの教材っ

来月、英語検定2級を受けようと思っています。
何か教材を買って勉強したいのですが、
おすすめの教材ってありますか?
学校の先生には過去問がいいと言われたのですが、既に過去問を解けるレベルに達しているのか不安です。
できれば教材は1種類に抑えたいです。
回答お願いします!
あと、おすすめの勉強方法とかあったら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月に受検するなら、過去問がいいと思います。もうあんまり時間ないですから。英検は、似たような問題が繰り返し出されますので、過去問を解いていきながら、単語や熟語を覚えていくのがよいと思います。

もし、1月受検ではなく、もう少し時間があるなら、教本、をオススメします。英検の出題データに基づいて作成されているので、無駄なく、効率よく、2級の勉強が出来ると思います。

Q『モクモク村のけんちゃん』を探しています

昔(20年ほど前)、『モクモク村のけんちゃん』という子供向けの英語教材(テープ)がありました。けんちゃんと鳥(名前を忘れてしまった)が魔法の国の魔王に会いに行くという内容。けんちゃんの声はのび太の声の声優だったと思います。とてもおもしろく、自宅のテープは何度も聞きすぎて切れてしまいました。本当に名作です。入手したいのですが、見つかりません。どこかで見かけた方いませんか?

Aベストアンサー

yahooオークションで5000円で売られてますよ。しかし英語教材がメインで、もくもく村のけんちゃんはおまけについているみたいです。オークションページで検索にブリタニカといれるといっぱいでてきます。すべて見てませんので、もしかしたら参考URL以外にも出品されている方がいるかもしれません

参考までに

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13575344

Q「その事には触れないで!」「それは貴女の方よ」

実際の英語を習いたいのです。わかる方、教えて下さい。

1,Don't mention it. お礼やお詫びに対しての返答として、「どう致しまして、いえとんでもない、何でもありません」という意味で使いますが、
例えば、自分かあまり言いたくない事に対して「その事には触れないで!」という意味で使えますか?
この記事にはその事には触れていなかった。This article didn't mention about it.
という言い方はすると思うので、この意味でも使えるかな?とおもいました。
使えないとすると「その事には触れないで!」とはどのように言うのでしょうか?

2,「まあ!きれいな方ね」と言われたときに「それは貴女の方よ」とはどのように言うのでしょうか?
You are much more beautiful than you. これでは少し長いかな?
もっと一言で言える言い方があれば教えて下さい。
So are YOU!では「貴女もよ!」ですね。←(たぶん)
「それは貴女の方よ」言い方を教えて下さい。

お願いします!

実際の英語を習いたいのです。わかる方、教えて下さい。

1,Don't mention it. お礼やお詫びに対しての返答として、「どう致しまして、いえとんでもない、何でもありません」という意味で使いますが、
例えば、自分かあまり言いたくない事に対して「その事には触れないで!」という意味で使えますか?
この記事にはその事には触れていなかった。This article didn't mention about it.
という言い方はすると思うので、この意味でも使えるかな?とおもいました。
使えないとすると「その事には触れないで!...続きを読む

Aベストアンサー

Gです。この質問があったのですね. (あと少なくとももう2時間は一日にあったらなぁ!と思う今日この頃です. ここ一週間で、2度ほど、ナショナルニュースになった、乱射殺人事件で、SWATの訓練内容の強化、及び強化訓練で大変でした!(愚痴です!)

では、私なりに書かせてくださいね.

1)「その事には触れないで!」

これは、昔の恋人の事を言おうとした人に対して、「彼のことは言わないで」「彼の事に触れないで」と言う意味ですね.

BTW(By the way) i saw Jack, your old boyfriend. He was,,,
と言われそうになったときに、ストップをかけるときなどでは、

C'mon! Don't say anything about him. (彼の事については何も言わないで)

Don't even mention about him.(ここでは、彼の事について言う事すらしないで欲しい、と言う意味になります.)Don't mention about himだけではこのフィーリングが出ません. かなりきつい表現ですが、「人の気も知らないで、振られた男の事なんて、口にしないで!」と言う感じでよく使われます.

You know I don't want to hear about him any more!! (彼の事なんかもう聞きたくないって知っているでしょ!)

I prefer you not to mention about him any more.彼のことについて、できれば、もう言わないでほしい

Please do not talk about him. 彼の事について言わないで.

Please leave me alone from anything about him.

そしてどぎつい男言葉として、
If you mention (about) it again, you are dead! (the police will find your dead body next day!) その事に付いてもう一度言ってみろ、夜道は暗いぜ! 脅し文句ですね. 

しかし友達なんかで、C'mon, I don't hear about it! But if you mention it again, you are dead!<g> として言う時もありますね. 殺されたくなければ、黙ってろよ.--->本気だぜ、もう言うなよ<g>!と言う事です. (lilly-valleyさんは使う機会は全くあリません<g>)

2)「それは貴女の方よ」

まず、Thank you!といってくださいね. つまり、使い方としては、Thank you but,,,,と言う形になります.

さて本題ですが、
You must be talking about yourself!! I don't think I'm that pretty!あなたのことを言っているに違いない.そんなにきれいと言われるほどじゃないと思うけどな.

I think you are prettier than me (I)!
It's YOU! Or should we make it "US"/"US both"? <g>
なんだったら、「二人ともきれいと言う事にしちゃおうか.」

But I think it is about you!

But I always thought you are prettier than me! (wereにしなくて大丈夫です、してもいいですけど)

Thank you. So are you! あなたもよ。(Butなしです)

あなたも、と言う事であれば、もっと簡単に、You, too!!と出来ますね.

私じゃなくてあなたよ、と言うフィーリングとは違いますね. でも、結構この「2人とも」と言うフィーリングは、どちらがよりきれい、と言うより(本当は、そう思いたいのかもしれないんだけど<g>)、この2人も、と言うフィーリングは「嫌味らしさが全くないので」よく使われますね. 

こうすると、言われて気分を害すると言うわけではないけど、お世辞かもしれないし、必要のない社交辞令かもしれないと言う「引っかかり」を防ぐ事にもなりますね.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Gです。この質問があったのですね. (あと少なくとももう2時間は一日にあったらなぁ!と思う今日この頃です. ここ一週間で、2度ほど、ナショナルニュースになった、乱射殺人事件で、SWATの訓練内容の強化、及び強化訓練で大変でした!(愚痴です!)

では、私なりに書かせてくださいね.

1)「その事には触れないで!」

これは、昔の恋人の事を言おうとした人に対して、「彼のことは言わないで」「彼の事に触れないで」と言う意味ですね.

BTW(By the way) i saw Jack, your old boyfriend. He was,,,
...続きを読む

Q質問させていただきます。今乗っている車が白煙モクモクで乗換えを考えてい

質問させていただきます。今乗っている車が白煙モクモクで乗換えを考えています。
知人の車を譲ってもらうのですが ヴィッツの10ミリオンセレクション(H13)です。
今タイヤが155/80R13 で社外アルミです。インチアップするにはどれ位のサイズがいいのでしょうか?車検に通る範囲でなのですが・・・車については まったくの初心者なので くだらない質問で本当にすみません。

Aベストアンサー

一応合うかよく年式等で違うからわからないのですが、

175-65R-14・・これなら大丈夫かと。

195-50R-16・・かなり扁平タイヤです。車検は無理かな?

 買われる前に色々考えるでしょうが(うれしいよね)

あせらないでください、

最低でも1ヶ月乗って、よく周りを見たり聞いたりしてください。

正直、コンパクトの実用カーです。

扁平にしたり、インチアップしても・・ジコマン止まり。

タイヤを替えるなら、ショックも変えるとかしないと意味無いです。

ビッツは品良く普通に乗る車だと思うんですが。

先の型も書いてある通り、燃費も乗り心地も悪くなるし、いいこと無いですよ~

Q私はそれがとても知りたいが、その一方で知るのが怖いような気もする。

私はそれがとても知りたいが、その一方で知るのが怖いような気もする。
I want very much to know it, On the other hand, I'm afraid to know it.

この問題の別解がありまして、
I really want to know it but I fear I may not [like]it.
とあるのですが
like ではなく know の気がするのですが
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二番目の例文が風通に通じる。しかし一番目のがちょっと変…on the other hand を使えば必ずon one handを先ず言えないとちょっと通じ難い。接続詞だからね

例: On one hand, I would really like to know the outcome, but on the other hand I am afraid of the outcome.

日本語で他方と一方 と同じ感じ

例:一方で彼は私の報告書を賞賛したが、他方ではそれを批判した。
On one hand he praised my report, but on the other hand he also criticized it.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報