ボランティア先の施設であったことなのですが、エアーマットの上に、電気敷布団を引いて寝ている利用者の方がいて、(痴呆があり、布団がどけられないとかで、)介護の方が困っていたのですが、エアーマットの上に電気敷布団を敷いてしまうとなぜまずいのでしょうか・・?
エアーマットの仕組みも含めて、教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次のような理由が考えられます。



理由1 
褥創は、体の一定の個所だけに圧がかかったときに出来やすいものです。(仙骨部分など)
これを防止するため、体圧を分散させる効果のある褥創マットが用いられるのですが、このような働きがあるマットの上に電気敷布団を敷いてしまうと効果がなくなってしまいます。

理由2
電気敷布団を長時間使うと「低温やけど」を起こすことがあります。
痴呆があり、布団もどけられない状態ではなおさらです。
介護者はこのことも心配されたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。マットが本来の役割を果たすのに、敷布団があっては効果があがらないわけなんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/11/14 00:30

長時間エアーマットの上に電気敷布団を敷いたら、溶けちゃうと思います。



それに低温やけどをする可能性ありますよね。

友人が子供にカイロを貼っていて、忘れていたそうです。半日くらいかな?良く時間は分からないのですが・・・
低温やけどになったそうですよ。でも、本人すぐに気が付かないみたいです。

だからかな?
    • good
    • 0

エアーマットとは自力体動困難な患者さんの褥創予防の為に使用するものです。


チューブ状のマットに空気を入れて硬さを調節し、体圧を分散させるものです。どんな形かと言うと、んー、海で遊ぶときに使うもので棒状をくっつけて板状になったものって言えば判ります?それを大きくしたようなそんな形なんですけど。
問題はビニール製であるということと、電気毛布を敷くことで湿気がこもってじょく創が出来やすくなるからです。(あるいは既に有るのかもしれないと思いますが・・・)

質問内容の痴呆があり、布団がどけられないとかで、)介護の方が困っていたのですが・・・と言うあたりの意味が良く判りませんでしたので質問に充分にお答えできたかわかりませんが今回はこんなお返事で宜しいでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーマットの補修方法について

エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ogawaテント社から、PVCのカヌーやテントの
補修用のシールが売られています。
テレホンカードの一回り小さいサイズの物が、
8~12枚ほど入っていて、1000円もしていなかったと
思います。
ゴムボートでもそれを使っていますが、
ほぼ完璧に、エアー漏れを防ぐことが出来ます。
糊がかなり強力で、変なところに引っ付くと
あとが大変なので、お気を付けください。

Q痴呆の種類について

1年程前 義母がMRIの検査をして
「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので
いつ痴呆になってもおかしくない」
「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」
と言われたらしいのです。
脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが
あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが
いまいち よくわかりません。
最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい
攻撃してきます。
痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、
あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アルツハイマーではないが、アルツハイマー型痴呆症」という表現をそのまま医師がしているとしたら少し頼りなく思いますが、この言葉の詳細な意味としては「アルツハイマー病(遺伝性のもので、若年発症するもの)ではないが、アルツハイマー型痴呆(孤発性のもので、老年期発症)」という事を示しています。

しかし、今はかなり検査技術が向上して正確になってきているものの、生前の「アルツハイマー」という診断が、果たして正確であるかどうかは難しいところです。というのも、こういった老年期の神経変性疾患は、正確な診断が非常に困難で、臨床診断で「アルツハイマー」とされていても、死後病理解剖後に病理組織的な診断をすると、実は別の疾患(その多くは「非アルツハイマー型変性痴呆と大まかに分類されている中の一疾患ですが)である事があります。

アルツハイマー型(老年)痴呆とアルツハイマー病の違いは、遺伝性であるか否かと発症年齢のみで、後の病理経過はほぼ同じです。これらを含めた神経変性疾患の場合は、そのほとんどが頻回の「物忘れ」から始まる記憶記銘障害の兆候から発見されることが多く、ひどくなると見当識障害(昼夜の区別や自分が今どこにいるか分からなくなるなど)、徘徊、失禁等が目立つようになり、一部には幻覚、せん妄を伴う場合もあります。そして最後には寝たきり状態になります。こういった痴呆症で気をつけなければならないことは、上記のような症状に伴う事故です。

脳萎縮は、こうした神経変性疾患では(一部には特徴的な萎縮形態を示すものもありますが)多く確認され、他にも脳血管障害、その他の精神疾患等でも見られます。MRI以外に髄液検査等も併せて検査されていると、より診断に確実性が増すと思われますが、お義母さんはそういった詳細な検査もされたのでしょうか?

アルツハイマーの「特効薬」は現段階ではありません。アリセプト(下記URL参照)は軽度~中等度の記憶記銘障害の多少の改善が見られる程度で、進行を遅らせるまでできるかどうかは疑問です(病理の進行はそのままでも個人差がかなり見られます)。
しかし、アルツハイマーという疾患は複雑な病理を形成しており、単一の原因だけを取り除いただけでは進行を止めることは難しいのが現実です。

痴呆老人の介護は精神的にかなりなエネルギーが必要ですし、以前のような関わり方をするのは難しくなってきます。この機会にアルツハイマーをはじめとする痴呆性疾患の症状について勉強して理解していただき、お互いに嫌な思いをすることない関係を築けるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/QA26.html

「アルツハイマーではないが、アルツハイマー型痴呆症」という表現をそのまま医師がしているとしたら少し頼りなく思いますが、この言葉の詳細な意味としては「アルツハイマー病(遺伝性のもので、若年発症するもの)ではないが、アルツハイマー型痴呆(孤発性のもので、老年期発症)」という事を示しています。

しかし、今はかなり検査技術が向上して正確になってきているものの、生前の「アルツハイマー」という診断が、果たして正確であるかどうかは難しいところです。というのも、こういった老年期の神経変...続きを読む

Qどのエアーマットがいいのか教えてください

頸椎損傷のものです。
これまで、腰のあたりの左右にスポンジを入れて
背骨部分を浮かせて、夜中は寝ていました。
仙骨部分に床ずれの後があるので、ちょっと怖いのですが、
体も大きく、介助者も大変なので、
エアーマットで一晩寝れないかと思っています。
どのエアーマットがいいのか教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔らかさと同時にある程度の固さがありませんと身体が沈み込み寝返りや起き上がりの際に身動きが取りにくくなります。
柔らかさ・固さだけなら任意に調整出来る製品も多いのですが、座位をとる時間もある場合、折れ曲がりに腰部にしわやゆがみ、ひずみが出来ないよう工夫された製品もありますので。

と言うことで、もう少し具体的に
・ベッド上で上で横になって過ごす時間
・寝返りなど自発的な動きの出来る程度(失礼ながら「頸椎損傷」とのことで難しいのかとは推測出来はしますが)
・介助による物であれ、食事時など上体を起こし座位で過ごす時間
・ベッドから車いすへなど端座位となりベッドから離れる機会、時間
・わかるならば身長と体重
・これまで床ずれが出来た部位(仙骨部のみでしょうか?)
・電動で背や足が起き上がるいわゆる介護用ベッドの使用の有無

・さらには障害福祉制度か介護保険の認定を受けておられるかと思いますが、その認定の内容、相談員やケアマネージャー、すでにベッドをお持ちであれば出入りの福祉用具貸与の業者などつながりの有無

など補足願えますか?

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔...続きを読む

Q痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東)
近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。
いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。
私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。
家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。
母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。
数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。
透析に家族の介助が不要なところを希望します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソーシャルワーカーは病院付きの事が多いです。ですから、病院~次の施設とか、病院~自宅で、
なにか、つかえる、社会資源を、教えてくれる、職業です。大学でての資格ですので、半事務的
な部分もあります。くわしいひとと、そうでないひとの力量は、結構ありますよ。

ケアマネ、は介護保険法での、定義で、介護員、看護師、医師、針灸士、栄養師、あらゆる
資格をベースにもつ方が5年の勤務経験後に、ケアマネの試験をうけて、ケアマネジャーと
なります。ですから、介護員からのケアマネだったり、全く何の資格もなく、5年介護の仕事
をして、試験を受ける人、色々ですね。ですから、医療に詳しい人と、社会福祉に詳しい人
介護に詳しい人、前職の経験により、色々ですので、一概に説明は難しいです。

因みに、私は精神科看護師20年後のケアマネ、現職6年目です。施設勤務なので、わからない
ことがあれば、質問下さい。精神科関係の対応には、自信があります。

Q車中泊で眠れないのはエアーマットのせい?

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と思い始めました。

このエアーベッドは、空気を入れたり抜いたりするのが面倒なので、折りたたみ式のマットを買おうか?とも考えていますが、上記エアーマットと電動ポンプを買ってしまったので、折りたたみ式マットを買うのをためらっています。眠れない原因が上記エアーマットにあると断定出来れば、折りたたみ式マット購入に迷いはないのですが・・・・

空気が薄くなるので眠れないのか?とも思っていますが、冬は窓を開けておくわけにはいきません。もちろん、睡眠をとるときはエンジンを切っています。

こんな状況です。車中泊に詳しいお方の御助言をお待ちしております。

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

その道具一式を自宅の床に敷いて寝てみてはどうでしょうか?

==> 自宅でも寝られないのであればマットや寝袋を疑ってみます。

マットを通常寝るときに使う布団にしてその上で寝袋で寝てみる
==> これでダメなら寝袋で寝ることに慣れていない

という事だと思います。
あるいはエアマットの上に普段使っている掛布団で寝てみるとか…

まずは問題の切り分けが必要です。

Q精神病院に入れられた痴呆でない老人

隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。
責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院の対応としては、残念ながら一般的な対応と思われます。日本の認知症の方を取り巻く現実です。
認知症の方を支援するのは想像を絶する場合が多くあります。現場の専門職の多くも、限界の中で援助している状態です。
さて、認知症ですが、初期では一部の人、環境で症状がでる方もいます。また入院をきっかけに発症し、一気に進む事もあります。
私には、娘さんが苦肉の策をやむなく受けた様に感じます。
施設が空けば移る事も出来ます。が待ちが1年など良く聞きます。
質問者様が、娘さん病院に了解を得られれば、面会に行かれるとおばさまも喜ばれるかと思います。
少ない情報で回答していますので、的外れの内容がありましたらすみません。

Qサーマレストというアウトドアブランドのエアーマット、「staytek」

サーマレストというアウトドアブランドのエアーマット、「staytek」というモデルの詳細について知りたいのですが、このモデルは廃盤となっているのか、情報を見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、値段(サイズはロングです)、仕様、サーマレストの他のモデルのエアーマットとの違いなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.sierratradingpost.com/p/320,89177_Staytek%E2%84%A2-Ultra-lite-Long-Thermarest-Pad-By-Cascade-Designs.html

現行のProliteです
 現行は角が丸くなりました

他のマットとの違いは厚さ、仕舞い寸法、大きさ、重量などです
http://www.e-mot.co.jp/thermarest/hikaku.html

Q痴呆老人に関する質問をするところはないの?

我が家には今脳血管性痴呆症の義母が同居しています。
痴呆症への対処に悩んだり困ったりすることが多く
本などもあまりないし、本で読む対処法が理想としても
どうしてもそうできない時どうしたものか相談するような
ところはないのでしょうか?
例えば育児に関しては電話相談する場が沢山ありますが
痴呆など介護に関してはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、国、都、市、地域、ボランティアと探しまわりました。ほとんどに電話相談窓口があり、女性センターにもあります。
「福祉、介護、老人」がキーワードです。(このころはパソコンが無かったので、電話帳や区のしおりなどで探しました)介護者は自由時間がなかなか持てないので大変ですが、電話で話せるだけでも、ずいぶん違ってきますね。
私は、区の福祉課の方々にたいへんお世話になりました。ボランティア情報も持っておられたので、そのルートから、具体的な援助も受ける事ができました。
また、介護者の集りも参考になりました。
痴呆症には個人差がありますので、いろいろと大変かと思いますが、最悪の状態を想定し、今から然るべき施設等を知っておくのも大切です。satopiさんが疲れないようにと心から心配しておりますので、何かの時はまたこの欄でアドバイスできればと思います。
お力になれましたでしょうか。

Qテントのエアーマット

初心者キャンパーです。
先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm
L=260cm t=5cm)を購入しました。
自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して
いました。
ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが
なかなか抜けません。
バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は
残り、たたんだ時にかさばってしまいます。
こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか?
うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

同じものかどうかは、わかりませんが、私も持っています。確かに寝心地は良いです。買った当時、私もそのままベッドととして使用しておりました。
空気入れの部分の大きさに寄りますが、空気入れを逆にするのが一番です。足踏みであれば、バルブを逆にするのですが、私は電気式の空気入れ(購入価格1,500円車用)を利用しています。スイッチひとつで空気の出し入れができますので。このような大きな物には便利です。ゴムボートなどの空気抜きも今までの苦労が馬鹿らしくなります。 バルブが大きければ、掃除機の利用も良いと思います。でも、普通はバルブの大きさを変えるアダプターなどが付いていると思いますが・・・。

Q『痴呆』から『認知症』へ変わったのは…

なんか不自然な気がするのですが

『痴呆』の中の症状として『認知障害』があったのに、総じて『認知症』となるのは変じゃないでしょうか?

たとえば、徘徊のお年寄りが足腰が弱って歩くことがままならなくなってきた場合は
『徘徊』という行動をとるが、『老化』により足腰が弱まって、歩行が不安定である
しかし本人は『認知能力低下』なため、危険だという判断が付かない

という風に、今まで
『徘徊』と『危険認知能力低下』=『痴呆』(この例の場合)だったのが
『徘徊』と『危険認知能力低下』=『認知症』となるんですよね?

やっぱり『認知障害』は『痴呆による障害』の中の一種に過ぎない気がして違和感を感じるのですが…

私の文章が支離滅裂かもしれませんが、
学校を卒業して数年
聞ける相手もいません

どなたか私にわかるように教えてください!!

Aベストアンサー

痴呆症から認知症への名称変更は、基本的に「痴呆」という表現が負のイメージつよく訴える表現であるとの指摘が多く寄せられたために変更されたものです。

19790101-51 さんのご指摘のとおり、「痴呆症/認知症」の症状の一つに「認知障害」があります。また、それ以外にも多様な周辺症状(ご指摘の「徘徊」は基本症状ではなく副次的、周辺的なものとされています)も指摘されています。

ただ、もともと「認知症」と「認知障害」はまったく別のものです。
それぞれ英訳は次のようになり、別の概念であることが分かります。
  認知症/痴呆症 dementia
  認知障害 cognitive impairment
そのため、今回の名称変更は、dementia という英語の新訳を考えるという側面もありました。

名称変更の成立過程ですが、厚生労働省の下に設置された「「痴呆」に替わる用語に関する検討会」において様々な候補が挙げられた上で、最終的には国民の意見を求めた上で賛成の多かったものとして決められています。そのときの意見は多い順に、「認知障害」「認知症」「記憶障害」「アルツハイマー」「もの忘れ症」「記憶症」となっていましたが、認知障害は前述したように別の専門用語であるため、dementiaの新訳として「認知症」が指定されたということになっています。

ただし、「認知症」という表現の問題は、認知障害と混同しやすいことというよりは、「認知」という基本的で中立的な概念をそのまま使うことへの異論が指摘されており、例えば日本心理学会などでは「認知失調症」という名称にするべきだという議論もまだあるようです。

参考URL:http://www.cogpsy.jp/ikensho.html

痴呆症から認知症への名称変更は、基本的に「痴呆」という表現が負のイメージつよく訴える表現であるとの指摘が多く寄せられたために変更されたものです。

19790101-51 さんのご指摘のとおり、「痴呆症/認知症」の症状の一つに「認知障害」があります。また、それ以外にも多様な周辺症状(ご指摘の「徘徊」は基本症状ではなく副次的、周辺的なものとされています)も指摘されています。

ただ、もともと「認知症」と「認知障害」はまったく別のものです。
それぞれ英訳は次のようになり、別の概念であるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報