Windows Media Player 7を使い、WMA形式でパソコンに録音し仕事をしながら、音楽を聴いています。しかし最終曲(12曲入り音楽CDなら12曲目)がどうしても録音できず、パソコンがフリーズします。解決法はあるでしょうか?市販MP3作成ソフト(MP3 Jet Audio)でも同じ現象が起きます。最終曲以前の曲はきちんと録音されています。

 環境はSONY PCG-C1XG, CD-ROM Drive(松下製)、
OSはWindows 98 Second Editionです。

 この質問、先日、ウィンドウズアプリケーションのジャンルにポストしたのですが、人目に触れないようなのでこちらにポストしました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 専門家でもないのでよくはわからないので予想ですけど。


Windows Media Playerがどんな風に変換してるのか
わかりませんが、CD-DAから1回wavに直してwmaにして
るんだと仮定すると HDの容量が足りないようなことが
考えられます。容量確保(wavだと大体1分10MBくら
い)か、1曲ずつ変換されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
wavからmp3, wmaに変換しているわけではないので、
ハードディスクの容量は十分にあります。最終曲だけ
を1曲録音してもフリーズするのでたぶんソフトの
問題だと思います。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2000/12/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」の「XGエディター」について

YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」とMIDI音源「MU500」を持っている者です。
このソフトは、MIDI音源の音を加工出来る「XGエディター」があり、
パラメータ値を変えれば音を変化させることが出来ますよね。

いろいろなパラメータ値を紹介してるHPとか、おすすめなパラメータ値ってないでしょうか?
例えば、歪みを出したり、音を分厚くしたり、シンセっぽくしたり、という感じです。
あと、この音源のピアノの音って、何かギターっぽい音がしてあまり好きになれないんですが、よりピアノらしい音になるパラメータ値をご存知でしたら教えてください。

MU500の音をもっと「迫力ある」「生きる音」にしたいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

tibesoroさんがDTM歴取れぐらいなのか分かりませんが、私も始めのころは全ての音(生音を知っているもの)気に入りませんでした。
しかしそれがとてもよい勉強になりました。というのは、気に入った音にするためにはどうしたらイイかをいろいろ模索したからです。
MU500は調べましたら、それ自体で音源を触れないようですね。音源自体で触れると どこをどうすればというのが早いのですが…また、取り説を読んだだけでもいろいろなパラメーターの説明があって分かりやすいですが…
しかし無いものねだりをしていても仕方ありません。
XGエディターのパラメーターで何が変わるか、なぜ変わるかを理解なさっていますか?そうでなければお勧めを聞いても応用できません。
他の方が言われているように、まず基本的なことを勉強しつつ触りまくるがいいと思います。
音源側で変わらない以上、私は音を鳴らしながらXGエディターでその違いを聞き比べられることがいいと思います。
私のお勧めの本は、MIDI検定ガイドブックです。とてもよくまとめられていると思います。
また、いろいろなパラメーターの参考であれば、月刊誌『DTMマガジン』、『PC Music』(無料)等もお勧めです。

ピアノの音ですが、私もピアノ弾きなものですから、ピアノ音にはうるさかったですね。しかし、こればかりは個人的な音の好みがありますから、これが正解!というものは無いでしょう。コーラス、リバーブという基本的なものだけを触っていては到底好みのものにはなりません。ここはやはり少しお金を出してデータを買ってみるのも手だと思います。ピアノ音だけに限らず、リストを見て、どんな設定になっているかを研究してください。その際エクスクルーシブデータもしっかりと見てくださいね!

tibesoroさんの望まれている回答ではないと思いますが、他の人も皆苦労してきている所だと思うので、頑張っていろいろ試してください。
そして、自分の音を見つけてください。

tibesoroさんがDTM歴取れぐらいなのか分かりませんが、私も始めのころは全ての音(生音を知っているもの)気に入りませんでした。
しかしそれがとてもよい勉強になりました。というのは、気に入った音にするためにはどうしたらイイかをいろいろ模索したからです。
MU500は調べましたら、それ自体で音源を触れないようですね。音源自体で触れると どこをどうすればというのが早いのですが…また、取り説を読んだだけでもいろいろなパラメーターの説明があって分かりやすいですが…
しかし無いものねだりをしてい...続きを読む

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

Q録音できるMP3プレイヤー

録音できるMP3プレイヤーソフトと言うものはありませんか?
外部音源から直接MP3ファイルにしたいのです。

Aベストアンサー

レイブメタルはいかがでしょうか?
1番の特徴はカセットデッキでも掛けられるってことでしょう。
(そのままでも聞けるけど)

>RAVEMETALは、MP3やWMA、ADP形式の音楽・音声ファイルを内蔵メモリに書き込み
>ヘッドフォンで聴く事はもちろん、ラジカセやカーオーディオのカセットプレイヤ ー
>でも再生できます。音楽ファイルの書き込みは、パソコンからのダウンロードのほか
>カセットデッキでのMP3録音や、オーディオ機器のアナログ出力端子からのMP録音
>内蔵マイクでの音声録音も可能です

64MB、128MB、192MB、256MBがあります。
今だと64で2万円、256で4万円しないぐらい?
詳しい仕様とか販売店はホームページをみてください。

参考URL:http://www.ravemetal.net/whats.html

Qmp3データの「録音レベル」を統一(wavでも可)

CDに音楽データを落とすときに、「録音レベル」を統一しておかないと、
トラックごとにボリュームを変えないといけないですよね。

これを改善するために、一枚のCDに録音する楽曲の「録音レベル」を
統一させることのできるソフトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

WAVEファイルにしか対応していないですが僕はLumpyを使っています。
SoundEngineに同梱されているフリーウェアです。
http://www.cycleof5th.com/
では。

QMP3にMDに録音したい、PCでの映像をテレビで見たい

PCをDVDコンポに接続して、MDに、HDDにあるMP3を録音したり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。
パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。
取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVDコンポのAUX音声出力端子を接続する(アナログ?)より音は良くなるのでしょか?

またこの接続によりMPEG等の映像を見ることはできないですよね?(コンポとTVは、途中にビデオを経由して接続)
他の質問を見ていると、ディスプレイコネクタとコンポのデジタル出力OPTICAL端子をダウンスキャンコンバーターなるもので接続すれば、可能であるとの話でしたが、やはりそうしないと駄目なんでしょうか?
接続に使用するコードやその他設備の必要経費、お勧め品等ありましたら、それも教えてほしいです。
うまく説明できていませんが、どうぞ宜しくお願いします。

パソコンのインターフェイスのサウンド欄:オーディオ入力ジャック(ステレオ)、光オーディオ出力ジャック(ステレオ、アナログ兼用)、マイクジャック(モノラル)
表示欄:ディスプレイコネクタ
その他:プリンタコネクタ、PS/2コネクタ、RS-232Cコネクタ、USBコネクタx2

PCをDVDコンポに接続して、MDに、HDDにあるMP3を録音したり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。
パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。
取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVD...続きを読む

Aベストアンサー

Q/「CD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックを変えることで,デジタルアナログを変換できるのですかね?

A/これは、CDから音声を抽出する際(録音する際)に使うもので、これを無効にするとMP3などの作成が高速でできなくなる場合や、CDの音が正常に出なくなる場合があります。これは、音源の設定とは無関係です。

Q/パソコンのボリュームコントロールのWAVE音量を最大にしましたが,それでも駄目ということはあきらめるしかないんですかね。

A/そのほかにデジタル出力に関する設定はありませんか?オプション→プロパティで表示するコントロールで指定されていない設定の中に、デジタルという項目があれば、それにチェックを入れて、OKをクリックし、その音量が最大かどうか確認してみましょう。
なければ、楽な方法はノーマライズする際に、音量を調節する以外に方法はないですね。

これ以上は、いろいろ設定してみて試してください。同じパソコンやソフトウェア環境を所有しているわけではないため、明確な回答は厳しいと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報