来年の春結婚式を挙げます。
式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。
よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。
レンタルドレスのお店はいっぱいあるのですが、和装のレンタルのお店って
あんまり無いですよね?
どこかお勧めのレンタルショップ知ってる方いたら、ぜひ教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

私は来月15日に結婚式を行います。始めはウエディングドレスのみでイメージチェンジのみにしようと思っていましたが、とても気にいったドレスを見つけたのでご紹介します。
それは「KIMONOドレス」というものです。
打掛の着物生地を使ったドレスです。でも、和のイメージもしっかりあります。だから色直しの時間も短縮できると思うし、変わってていいと思います。私がレンタルしたのは神戸にあるお店なのですが、今年の9月に始めたばかりのお店で店員さんも不慣れっぽいです。お店のHPはありませんが、「BRIDAL SPACE HINA」というお店です。
京都などに行けば数が沢山あるそうですよ。12月号のぴあに大きくKIMONOドレスが載ってましたよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私も今年結婚式を挙げました。
merrymerry99さんと同じように教会式でドレスだから、
お色直しは和装がいいと思っていたので、レンタルドレス屋さんで、やっぱり新和装みたいなのをお借りしました。
ドレスの上からはおるだけでも良い、みたいなやつでした。さすがにそれはしませんでしたが。
ドレスよりも評判が良いくらいでした。特にお義父さんに。
東京ということですので、私が行った所でも良いかな?と思いお知らせします。
詳しい住所とかは忘れましたが、新宿3丁目あたり(伊勢丹の並び)のビルの5階とかだった気がします。(たよりなくでごめんなさい。)名前は「ブライダルサロンHANA(漢字だったかも)」という所です。
ドレスもすてきなのが数多くありますよ。
よろしかったら、探してみて下さい。
参考になればと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

東京ですか?


http://www.pia.co.jp/bridal/tokusyu/coupon.html
ブライダル衣装では大きいですよ!!

持ち込み料もただ!!

http://bridal.joy.ne.jp/shop/htm/s01.htm
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


実は私も来年2月に結婚式を挙げるため、ただ今準備中です。

>式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。
 よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。

私もmerrymerry99さんと同じ意見で、ウエディングドレスからのお色直しで和装になります。
でもこれだと、着付けやメイク直しに時間がかかるそうです。

それで、ちょっと質問の趣旨とは異なるんですけど印象に残る着物との事ですので『新和装』をお勧めします。
たぶんmerrymerry99さんも結婚情報誌などで知っているかもしれませんが
昔ながらの打掛け(鶴などの刺繍など)ではなく、チューリンプやサクラ柄のものもありますし、黒振袖、オーガン打掛けなどもあります。

ちなみに、ヘアスタイルも角隠しや綿帽子でなく洋装タイプ(小物を華やかにして)でも構いません。

ちなみに私は、オーガン打掛け(ふわっとしたシースルーの打掛け)でヘアスタイルはウイッグなど使って
洋装タイプ(派手め)で行う予定です。

お勧めレンタルショップはmerrymerry99さんの居住地域がわかりませんので書けませんが、
私達は県民共済で借ります。他のショップに比べると安いと思います。

この情報がmerrymerry99さんの知りうるものでしたら、ゴメンなさい。
お幸せに・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose-maryさんも結婚が決まってるんですね。
お互いおめでとうございます、ですね。
そうなんです。新和装に興味があるんです。
県民共済でも貸してくれるんですか?それは知らなかったです。
今は黒内掛か、オーガン内掛で迷ってます。
私は東京なので、一回都民共済を見に行ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:16

ご結婚おめでとうございます!



ちょっと観点がちがうのですが(っていうか、質問の趣旨とはずれるのですが)
最初ドレスで、
次に着物になるってことですよね??
着物の着付けは時間がかかるし
頭のセットも結構かかるので
お色直しにはあまり向かない(お客様を待たせすぎる)って
言われました....

このあたり、問題なければいいのですが。
着付けの方に相談されといた方がいいと思います。
すみません、こんなのもう検討されてますよね、もちろん。
経験から、気になったので、回答入れました。

末永くお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、和装になるといっても日本髪を結う気はありません。
すみません、説明が足りなかったようで。
私も結婚式場で以前働いていたのもあり、お色直しに時間がかかるのはちょっと・・・と思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:12

ご婚約おめでとうございます。

(*^▽^*)

わたしは、「ベルコ」という全国チェーン系のレンタルショップから借りました。なかなかよかったです。ただし、赤でしたが。その当時、朱色とか青っぽいのも扱ってたと思います。

また、いくつか回ったんですが、私の義母が着物やさんなせいか、その義母から仕入れた情報はかなり役立ちました。今となっては、その情報を忘れてしまったので、教えられませんが(うちの地方限定の話だし)、近くの知り合いの着物やさんに聞いたら、良い情報が手に入ると思いますよ。

地方限定の結婚関係の雑誌にも情報満載です。(リクルートから出ているよくCMで流れている雑誌、あれはなかなかよかった。

中途半端な情報でごめんなさい。よかったら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ベルコ」ですか。探してみたんですけど、ヒットしなくて・・・。
知り合いに着に詳しい人がいるのを思い出しました。
今度いろいろ効いてみようと思います。

お礼日時:2001/11/05 10:09

ご結婚されるのですね。


おめでとうございます!

着物のレンタルをしているところは、けっこうありますよ。
merrymerry99さんがどちらにお住まいなのかわからないのですが、神戸では何軒かあります。(創作着物も置いてありました)
婚礼衣装を扱っているところでも、置いてあると思いますよ。
卒業式に人気の袴を置いているところでも、あると思いますので、お近くのお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は東京なんです。神戸にはいろいろオシャレなレンタルショップがありそうですね。気長に探してみようと思います。

お礼日時:2001/11/05 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q結婚式 レンタル和装(色打掛)で難ありです。

結婚式 レンタル和装(色打掛)で難ありです。

こんばんは。
結婚式を神前式でおこなう予定のものです。
レンタル衣装で、色打掛を考えているのですが
お値段的に第一候補になっているレンタル屋さんの衣装の袖がほつれていました。
これは、指摘したら直して貰えますか?
それともレンタルなのだから、仕方がないのでしょうか?
直してもらえないレンタル屋さんだったら、やめておいたほうが無難でしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おめでとうございます。

婚礼貸衣裳店に勤務してた者です。

 >直してもらえないレンタル屋さんだったら
まず ↑このような店はないと思います。

通常の流れ書きますね。
式の前には必ずメンテをするんですが
その際、ほつれやツリなどはないか確認しながら
縫製専任のプロが確認しながら、お手入れをします。
今ほつれていたとしても当日には綺麗に直されて
(ホンと、さすがプロって感じです。)
ご用意はしてますので、ご安心していただけたらとは
思います。

000009chan 様が、袖口ほつれが目にとまって不安
になるのも当然ですね。
なのでソレは指摘して伝えて下さい。
その際、担当したアドバイザーが何らかのお答えはする
かと思いますが、式出メンテの際更に重点的チェックを
入れることかと思います。
たまに、指摘あった際は↑のように配慮をする形を
とってまし、どこの衣裳店でも同様かと思いますよ。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q名古屋で和装ドレスのレンタル

こんばんは。
今年の11月に名古屋市内で挙式・披露宴を行う予定の者です。

そろそろどんなドレスが良いのかをイメージし始めた訳ですが、雑誌でなどでたまに見かける着物生地を使った「和ドレス」が、今非常に気になっています。

そこで皆様に相談なのですが、名古屋市内でこの「和ドレス」をリーズナブルに(出来れば10万円くらいで)レンタルできるお店を、どなたかご存知ないでしょうか?

わがままな質問かとは思いますが、ご回答頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

まだ、名古屋では和ドレスは浸透していないようですね。

レンタルでは、値段はわからないのですが、市内なら千種にある衣装のマルイチ、岐阜のYASUNAGAというお店にあるというのを聞いたことがあります。

名古屋キャッスルプラザの2階で、オーダーで和のリメイクをしてくれるときいたことがあります(ドレスもやっているかどうかはわからないですが・・・)

どれも、確かな情報でなくてごめんなさいね。
でも、素敵なものが格安で見つかると良いですね。

参考になれば幸いです。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qサイズの小さいウェディングドレスのレンタル

5月に入籍予定です。

式は挙げないので、
写真撮影だけする予定です。

ウェディングドレスを着て
撮影しようと思っているのですが、
私の身長が145cmしかありません。

彼とは仕事の関係で休みが合わず、
2人でユックリ見て回れる日が限られてしまうので、、、

池袋か新宿・渋谷辺りで、
小さめのウェディングドレスをレンタルしている所はありますか?

また、スタジオでもレンタル出来るとあったのですが、スタジオレンタルのドレスは小さめのがあったりするのでしょうか?

極力レンタル代を安くすませたいので、
安くレンタルしている所も知りたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私もチビでガリなのでセミオーダーにしました。
実物が見られなかったり自分で採寸をしなければなりませんが5万円前後で作れます。
届いたドレスは大満足の仕上がりでしたよ~。
ぜひ、候補に入れてみてください。

参考URL:http://www.yns-wedding.com/

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qウェディングドレス、レンタルか購入か。。

ウェディングドレス、レンタルか購入か。。
どちらがいいのでしょうか? スタイルによって一長一短かもしれませんが、私の場合は2回着る予定です(披露宴とパーティー)。
ネットで調べるとドレスってかなり安く買えるんですね! レンタルだと1回20万円とかしますので、買ってしまうのもいいかなぁと考えています。

私のような状況だった方、アドバイスいただけないでしょうか!
また、オススメのショップなどあれば教えてください><
購入の場合の予算は20万円以内に抑えたいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。長文になります。

こういう質問は、ご本人の結婚式に対するスタンスを書いて頂けないと、正直お返事がしにくいですね。

結婚式に強い夢や憧れがある方と、「一応体裁が保てるぐらい、程ほどに・・」という方と、「お金はかけたくない。低予算で済ませられるのが一番」という方では、オススメするものが違ってくると思うので・・。

文章を読む限り、ブランドドレスや新作には特に強いこだわりはないのかな、と感じましたので、「安く」をメインにコメントしますね。

都内の方なら、http://tomin.jp/bridalplaza/index.html

都民共済のブライダルプラザがオススメです。 利用条件は、都民共済の加入者であること、ですが、月の掛け金が2000円なので、新規で入会してもお得だと思います。

ドレスはすべて、驚きの18,900円。 ティアラ、ネックレスなどのアクセサリー、ベール、手袋、靴などウエディングドレスのトータルコーディネートには欠かせない小物類も含んでいるので、かなりお得です。
ドレスに20万の予算を組んでいる方なら、10分の1の値段で済みます。 また、提携会場もあり、提携会場での利用にはドレスの持ち込み料がかかりません。 都内で言えば、東京ヒルトン、椿山荘、目黒雅叙園、プリンスホテル系などは提携のようです。
※サイトを確認して下さいね。

ちなみに、私はドレスを購入しました。
理由は、国内(2回)と海外で使用する為、レンタルの方が高くついたからです。
ですが、実はドレス選びに失敗し、2度購入しています・・・(苦笑)
その結果を踏まえて、比較してみます。

レンタル

メリット
●名の知れたブランドものなどにこだわるなら、購入するよりもお得に借りられる。
●大抵、ティアラ、アクセサリー、ベール、手袋などはセットになっていて、余分なお金はかからない。
●コーディネーターのような方が付いてくださるので、迷った時には相談できる。
●予想外の妊娠や、体のラインが変わってしまったなどの事態に、サイズ変更が可能だったりする。
●自分で一から情報を集める必要が無いので、楽。
●使用後、クリーニングや保管などに気を遣う必要がない。
●ドレスが空いてさえ居れば、前日でも(多分)借りる事が可能。

デメリット
●新作の高いものを借りるのでなければ、使い古し。色がくすんでいるものも正直ある。
●一般的なサイズから外れる場合には、選べる幅が極端に少なくなる
●人気商品は、即決を迫られる場合が多い。
●借り物なので、汚さないようにと気を遣う。
●一般的には、ウェディングドレス25万、カラードレス20万と、一日数時間ぐらいのレンタル代にしては高すぎる。

購入

メリット
●値段は安いものを探せば2980円(!)ぐらいからある。
●中古品でなければ、まっさらの新品で状態は綺麗。
●即決は求められないので、じっくり考えて決められる。
●サイズオーダーなら、一般的な体型から外れる人でも選べるドレスの幅が広がる。
●借り物ではないので、汚れを気にせずのびのび出来る。
●2回、3回と使用したい場合でも追加料金は当然なし。
●少し前もって買えば、事前に時々着て歩く予行演習も出来るし、鏡を見て幸せに浸れる(笑)
●(お店購入なら)コーディネーターのような方が付いてくださるので、迷った時には相談できる。

デメリット
●捨てる気がなければ、クリーニング代・保管場所などが必要になる。転売は可、ですね。
●ティアラ、ベール、アクセなどは別に購入する事になる(好きなものを沢山の中から好きに選べる、っていう意味ではデメリットじゃなくてメリットかも?)
●既成品はともかく、サイズオーダーするなら時間がかかる。
●体型が変わったときに、フォローはない(と思う)
●トータルコーディネートは自分自身でする必要がある。
●(ネット上での購入なら)情報がありすぎる、実際に商品を見られない事も多い、信頼がおけるショップなのかがいまいち不安。

参考サイトをあげておきます。

http://www.shop-bell.com/w_dress_s/

http://www.rakuten.co.jp/maryannbridal/  ←個人的に気になったお店。写真は拾い物で、実は写真を見ながら中国で縫製してるらしい。 エンパイアドレスのところに、レビューが5件ほどありました。

他にもありますが、字数制限に引っかかりそうなので取り合えず。

こんにちは。長文になります。

こういう質問は、ご本人の結婚式に対するスタンスを書いて頂けないと、正直お返事がしにくいですね。

結婚式に強い夢や憧れがある方と、「一応体裁が保てるぐらい、程ほどに・・」という方と、「お金はかけたくない。低予算で済ませられるのが一番」という方では、オススメするものが違ってくると思うので・・。

文章を読む限り、ブランドドレスや新作には特に強いこだわりはないのかな、と感じましたので、「安く」をメインにコメントしますね。

都内の方なら、http://tomin.jp...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

皆様、宜しくお願いいたします。

この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。

そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか?

多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・

和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか?

経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。
宜しくお願いします。

申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
全く問題ないですよ。
衣装はご自身の希望を通されたらいいと思います。
参列者の中には、「色ドレス着なかったね」と言われる方もいるかと思いますが、気にしない。
ご自身の両親と彼の両親に相談されましたか?
きっと賛成されると思います。
ただ、お色直しの時間が少し長くなりますね。
皆さん、食事タイムになるからそれも気にしなくていいと思います。
私個人的には、和洋両方のが彼も和装になるので記念になるかと思います。
男性が和装することないですから。

ちなみに昨年私が参列した結婚式もそのパターンで、その夫婦の親戚4人が「マツケンサンバ」をキラキラの衣装で踊りましたが途中で和装の新郎新婦が入り、6人でバリバリ踊っていました。
あれは相当練習したと思います。
会場はお年寄りまで大爆笑でした。
楽しんで下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報