アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春結婚式を挙げます。
式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。
よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。
レンタルドレスのお店はいっぱいあるのですが、和装のレンタルのお店って
あんまり無いですよね?
どこかお勧めのレンタルショップ知ってる方いたら、ぜひ教えてください!
お願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

私は来月15日に結婚式を行います。始めはウエディングドレスのみでイメージチェンジのみにしようと思っていましたが、とても気にいったドレスを見つけたのでご紹介します。
それは「KIMONOドレス」というものです。
打掛の着物生地を使ったドレスです。でも、和のイメージもしっかりあります。だから色直しの時間も短縮できると思うし、変わってていいと思います。私がレンタルしたのは神戸にあるお店なのですが、今年の9月に始めたばかりのお店で店員さんも不慣れっぽいです。お店のHPはありませんが、「BRIDAL SPACE HINA」というお店です。
京都などに行けば数が沢山あるそうですよ。12月号のぴあに大きくKIMONOドレスが載ってましたよ。
    • 0

おめでとうございます。

私も今年結婚式を挙げました。
merrymerry99さんと同じように教会式でドレスだから、
お色直しは和装がいいと思っていたので、レンタルドレス屋さんで、やっぱり新和装みたいなのをお借りしました。
ドレスの上からはおるだけでも良い、みたいなやつでした。さすがにそれはしませんでしたが。
ドレスよりも評判が良いくらいでした。特にお義父さんに。
東京ということですので、私が行った所でも良いかな?と思いお知らせします。
詳しい住所とかは忘れましたが、新宿3丁目あたり(伊勢丹の並び)のビルの5階とかだった気がします。(たよりなくでごめんなさい。)名前は「ブライダルサロンHANA(漢字だったかも)」という所です。
ドレスもすてきなのが数多くありますよ。
よろしかったら、探してみて下さい。
参考になればと思います。頑張ってください。
    • 0

東京ですか?

http://www.pia.co.jp/bridal/tokusyu/coupon.html
ブライダル衣装では大きいですよ!!

持ち込み料もただ!!

http://bridal.joy.ne.jp/shop/htm/s01.htm
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

実は私も来年2月に結婚式を挙げるため、ただ今準備中です。

>式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。
 よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。

私もmerrymerry99さんと同じ意見で、ウエディングドレスからのお色直しで和装になります。
でもこれだと、着付けやメイク直しに時間がかかるそうです。

それで、ちょっと質問の趣旨とは異なるんですけど印象に残る着物との事ですので『新和装』をお勧めします。
たぶんmerrymerry99さんも結婚情報誌などで知っているかもしれませんが
昔ながらの打掛け(鶴などの刺繍など)ではなく、チューリンプやサクラ柄のものもありますし、黒振袖、オーガン打掛けなどもあります。

ちなみに、ヘアスタイルも角隠しや綿帽子でなく洋装タイプ(小物を華やかにして)でも構いません。

ちなみに私は、オーガン打掛け(ふわっとしたシースルーの打掛け)でヘアスタイルはウイッグなど使って
洋装タイプ(派手め)で行う予定です。

お勧めレンタルショップはmerrymerry99さんの居住地域がわかりませんので書けませんが、
私達は県民共済で借ります。他のショップに比べると安いと思います。

この情報がmerrymerry99さんの知りうるものでしたら、ゴメンなさい。
お幸せに・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

rose-maryさんも結婚が決まってるんですね。
お互いおめでとうございます、ですね。
そうなんです。新和装に興味があるんです。
県民共済でも貸してくれるんですか?それは知らなかったです。
今は黒内掛か、オーガン内掛で迷ってます。
私は東京なので、一回都民共済を見に行ってみようかな。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

ちょっと観点がちがうのですが(っていうか、質問の趣旨とはずれるのですが)
最初ドレスで、
次に着物になるってことですよね??
着物の着付けは時間がかかるし
頭のセットも結構かかるので
お色直しにはあまり向かない(お客様を待たせすぎる)って
言われました....

このあたり、問題なければいいのですが。
着付けの方に相談されといた方がいいと思います。
すみません、こんなのもう検討されてますよね、もちろん。
経験から、気になったので、回答入れました。

末永くお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、和装になるといっても日本髪を結う気はありません。
すみません、説明が足りなかったようで。
私も結婚式場で以前働いていたのもあり、お色直しに時間がかかるのはちょっと・・・と思ってます。
アドバイスありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

(*^▽^*)

わたしは、「ベルコ」という全国チェーン系のレンタルショップから借りました。なかなかよかったです。ただし、赤でしたが。その当時、朱色とか青っぽいのも扱ってたと思います。

また、いくつか回ったんですが、私の義母が着物やさんなせいか、その義母から仕入れた情報はかなり役立ちました。今となっては、その情報を忘れてしまったので、教えられませんが(うちの地方限定の話だし)、近くの知り合いの着物やさんに聞いたら、良い情報が手に入ると思いますよ。

地方限定の結婚関係の雑誌にも情報満載です。(リクルートから出ているよくCMで流れている雑誌、あれはなかなかよかった。

中途半端な情報でごめんなさい。よかったら、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ベルコ」ですか。探してみたんですけど、ヒットしなくて・・・。
知り合いに着に詳しい人がいるのを思い出しました。
今度いろいろ効いてみようと思います。

ご結婚されるのですね。

おめでとうございます!

着物のレンタルをしているところは、けっこうありますよ。
merrymerry99さんがどちらにお住まいなのかわからないのですが、神戸では何軒かあります。(創作着物も置いてありました)
婚礼衣装を扱っているところでも、置いてあると思いますよ。
卒業式に人気の袴を置いているところでも、あると思いますので、お近くのお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は東京なんです。神戸にはいろいろオシャレなレンタルショップがありそうですね。気長に探してみようと思います。